• ベストアンサー

友達とセミナー。効率が良い方法は?

研究室のメンバーと3人でセミナーをやっています。 本は決まっています。 セミナー経験がある人に聞きたいのですが、最も効率のよい進め方はありますか? 現状として3人ともそれなりに忙しい。実験系の研究室。1時間以上/1日は勉強できると思う。 今やっている進め方は、 各自一日一ページ読むペースで、週に2回セミナーをやっています。一回のセミナーで3~4ページ進むペース。 セミナーではわからなかった所を議論するといった感じです。 この進め方をすると、3人ともわからないときは議論が長くなることがあります。でも解決される事も多いです。 経験のある方、アドバイスをお願いします。

• macus
  • お礼率76% (331/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は理論系ですが、同じような自主ゼミをやっています。読むものの内容にもよると思いますが、やり方としては、週一回で輪読。一回に進むのは大体10ページ前後です(約2時間)。読んでいるのは英文のレビュー論文です。メンバーとしてはM2-PDですが、あなたの学年はいくつですか?あまり素人ばかりで集まってずーっと悩んでいるのは変な議論をしている可能性もあるので、危険ですね。しばらく考えてもわからない時や結論が怪しい時は教官や上級生に問題をなげかけてみましょう。

macus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕らは日本語の本です。メンバーはM1~D1です。お互い初めて学ぶ内容です。 変な議論をしている可能性大です。というか間違いなくしています。内容を知っている人は教官でいるのですが、どうしてもわからないときは聞くようにしています。 でも、変な議論をしている時間はもったいないですね。