• ベストアンサー

友達とセミナー。効率が良い方法は?

研究室のメンバーと3人でセミナーをやっています。 本は決まっています。 セミナー経験がある人に聞きたいのですが、最も効率のよい進め方はありますか? 現状として3人ともそれなりに忙しい。実験系の研究室。1時間以上/1日は勉強できると思う。 今やっている進め方は、 各自一日一ページ読むペースで、週に2回セミナーをやっています。一回のセミナーで3~4ページ進むペース。 セミナーではわからなかった所を議論するといった感じです。 この進め方をすると、3人ともわからないときは議論が長くなることがあります。でも解決される事も多いです。 経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • macus
  • お礼率76% (331/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は理論系ですが、同じような自主ゼミをやっています。読むものの内容にもよると思いますが、やり方としては、週一回で輪読。一回に進むのは大体10ページ前後です(約2時間)。読んでいるのは英文のレビュー論文です。メンバーとしてはM2-PDですが、あなたの学年はいくつですか?あまり素人ばかりで集まってずーっと悩んでいるのは変な議論をしている可能性もあるので、危険ですね。しばらく考えてもわからない時や結論が怪しい時は教官や上級生に問題をなげかけてみましょう。

macus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕らは日本語の本です。メンバーはM1~D1です。お互い初めて学ぶ内容です。 変な議論をしている可能性大です。というか間違いなくしています。内容を知っている人は教官でいるのですが、どうしてもわからないときは聞くようにしています。 でも、変な議論をしている時間はもったいないですね。

関連するQ&A

  • 超音波技術セミナー

    私は超音波の伝搬解析などの実験・研究と 超音波装置の設計・コンサルティングを行っています これまでの経験や現状の超音波利用について 「超音波技術セミナー」を開催しようかと考えました 超音波利用のノウハウについての説明と デモンストレーションを行いたいと思います (超音波の物に対する伝搬状態(弾性波動)を考慮した利用は  従来の効率とは全く別の状態になります) 開催した場合 1)何を期待されますか? 2)超音波のどこに興味がありますか? 開催に対して参考にさせていただきたいので アドバイスや回答をお願いします

  • 効率の良いトレーニング方法

    1ヶ月前くらいから、腹筋を鍛えるようにしているのですが、4月ごろまでには変わるとしたら、1日何回のペースでやっていくと効率がいいと思いますか?

  • 効率のよい読書の方法を教えてください。

    最近読書を始めました。 理由は仕事などの知識が不足していると思ったからです。 しかし、読書なれしていないせいか自分にイライラする事があります。 経済や経営、基本マナーなど教養本を読むようにしています。 イライラする原因。 読み進めていくと少し前に読んだページの内容を忘れてしまう。 1度読んだだけでは内容を理解できない部分が出来てしまう。 読むペースがあがらない。 なので数回読み直して理解するかたちです。 自分の遅さにイライラしてしまいます。 どうすれば効率よく出来るのでしょうか? 慣れていないからでしょうか? 100%理解したり知識を吸収しようと考えるからストレスを感じるのでしょうか? 要点だけ覚えるのでもOKなのかな?

  • 友人が金持ち父さんのセミナーにどっぷりで悩んでいます。

    こんばんは。 表題のとおりですが、友人が金持ち父さん貧乏父さんの本を呼んで大変感銘を受け、最近セミナーに頻繁に行っています。 異常なほどセミナーに通っており、私自身も誘われました。 何をしているのか聞いても、具体的には教えてくれませんでした。それで断っても頻りにさそってきます。 私とその友人の共通の友人も誘われ、参加をし、二人はすごいペースでセミナーに行っています。 その友人達は最近ウィルコムの携帯を買い、一緒にお茶とかしていると、そのウィルコムにものすごい数のメールが着ます。10分に1通くらいのペースでメールが来ています。 なんだか様子がおかしいのです。 他にも、突然仕事を減らし始めました。(二人とも) あとなんだかかしこまった服装、正装とまでは行きませんが、普段とは違う格好をしている日がふえました。 金持ち父さんのセミナーでは一体何をしているのでしょうか? 二人の会話をたまたま聞いたとき、「ビジネスパートナーができた」みたいな話をしていました。それはなんなのでしょうか。 二人ともとてもいい子なので、何かよからぬことに巻き込まれていないかとても心配です。 実態をなにも教えてくれず、ただ金持ち父さんのシリーズ本を私にたくさん貸してくれます。読んで1日もしないうちに「どう?」と感想をもとめられます。 なんだか宗教にどっぷりはまっているような顔つきできいてきます。 少し気味がわるく、誰にも聞けずここに質問させていただきました。 もしなにか少しでもセミナーについてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかおしえてください。

  • 腹筋の効率のよい鍛え方。

    一般的にいう「腹筋運動」だと、腹筋以外の筋肉も使わなければ いけないことからなのか、すぐにバテてしまい、長続きしません。 現状、 ・仕事は車移動の外回り、運動不足です。 ・週1回程度、プールで泳いでます。 ・腹筋が弱いと猫背になり、下腹が出てくると聞いて  気になっています。 どのような運動をすれば、効率的に鍛えられますか?

  • 男です、友達のをしゃぶっています、おかしいですか?

    あと少しで大学4年生になる3年生です、1年生の時の頃からの友人と宅飲みしてる時、ほかのメンバーが帰宅し2人になった時に相手も相当酔ってたみたいで舐められたことないからお前でいいから舐めて欲しいと頼まれ舐めてしまいました、自分も酔っていたので今までそういう経験は無いのですがしてしまいました、それ以降週に2回くらいのペースで家に呼ばれてしゃぶっています、私も抵抗はないどころか最近はもう進んでしたいと思うようになってしまいました、もちろん好きなのは女性ですし女性経験はありますが男性経験はこれが初です、自分は俗に言うバイ・セクシャルなのでしょうか?相手も同様ですか?あとこれらのことはおかしい事なのでしょうか?もちろん周りには言えませんが.....

  • クリスマス頃~年始に就職セミナーって多いですか?

    現在3回生です。 就活経験者の先輩方にお聞きしたいのですが、合同説明会や会社のセミナーなどはクリスマス~1月上旬に結構行なわれるものなのでしょうか? というのも、定期券が12月21日に切れてしまうので、あまりこの時期にセミナーが行なわれないようでしたらもったいないので後期授業が始まってから買おうと思っています。 ただ、これらの時期にもセミナーなどがあるようでしたら続けて買おうかなと考えています。 毎ナビなどを見るとこの時期はイベントがないみたいなので迷っています。 経験上からのアドバイスがございましたらどうぞお願いいたします。

  • 効率的なペースを作りたい

    もうすぐ3年生になり、国数英だけでなく理社(生物、日本史)の 学習にも力を入れなければならなくなりました。 家から学校まで片道1時間ほどかかる遠距離通学のため 夜2時間、朝2時間の自宅学習で、 数国で手一杯なところがあるのですが 効率よく理社を勉強するにはどのようなペースで今の学習スタイルに 組み込んでいけばよいのでしょうか? 使用している教材は、日本史が「石川実況中継」 生物は第一学習社「セミナー生物I」以外持っていません。 ちなみに生物、日本史ともに模試で5割強しかとれていません。 経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 全銘柄の日中足チャートを効率的にみれるものは

    全銘柄の日中足チャートを効率的にみれるものはありますか?例えば、1回に2,30銘柄のチャート一覧が見れ、次々にページをめくれるようなものです。 よろしくお願いします。

  • OKWAVEで自分の回答数を効率的に増やす方法は?

    OKWAVEで自分の回答数を効率的に増やす方法は? レベル13から14にするのに、400位回答する必要があるのですが 回答可能な質問は余り無いので、1日平均1回位しか回答出来ない現状で 単純計算で、400日も掛かるのでは、気が遠くなるので。 効率的に増やすという意味は、ベストアンサー率を余り下げないで 余り意味のない回答をしたりして、ブロック登録されるのを避けてという意味です。 アンケートで、誰でも回答可能なのは、少ないし 同じ質問に複数回答するのも、どうかと思うので。 何でも良いから回答するのは、避けたいので、良い方法が有れば教えて下さい。