会社の仕事のノウハウを個人的な収入にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大家業をしている夫婦が、不動産業起業後に講演やセミナーで収入を得るようになったが、法律的に問題はあるのか?
  • 夫婦の社長業は、経営が良ければ自由に行えるが、会社のノウハウを個人の金稼ぎに使うことは問題があるのか?
  • 他の社長が趣味で得た賞金は自分のお金としてもらえるのに対し、講演料やセミナー代は一切会社に入れていないため、気持ちが悪い。皆の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の仕事でのノウハウを個人的な収入にして?

二人で大家業をしています。15年くらい前から大家をしていて、妻は専業主婦(家で仕事をしていた) 私はサラリーマンでした。10年前に定年後のことも考えて不動産業を起業し妻を社長にして、私が定年後は社長になる約束でした。 社長になってから色々なところに出て話が面白いと言うことで講演依頼が来るようになりました。 個人でセミナーを開くようにもなりました。講演もセミナーも有料ですから当然お金を貰えたり、セミナー代も会費プラスで貰っています。 これらの資料作りは社長としての仕事中です。講演は私の有給休暇だとほざいています。 法律的には、社長業は経営がうまくいっていれば、ゴルフであろうと何していてもいいとの事ですが、 10年間のノウハウは会社の費用で研修に行き、会に入り勉強してきた訳ですから、そのノウハウを個人の金稼ぎに使っているのは如何なものでしょうか。法律では罪になりますか。 会社には一度もセミナー代、講演料、びた一文も入れたことありません。 知り合いの社長は、馬のオーナーでよく競馬に出るそうです。その賞金は自分のお金としてもらうそうです。社長の趣味であり、会社の仕事とは一切関係ありません。 社長業は経営がうまくいっていればであり、不正を働いているわけではありませんから、仕方がないでしょうが、私が社員であればあまり気持ちがいい話ではありません。 皆様のご意見お聞かせください。 講演で福岡に行った時は1日全然連絡取れず、どこかに時化こんでいたようですが、問い詰めても何も話しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

当事者同士(株式会社なら株主・取締役会と社長との間)で取り決める 話です。 個人の原稿料や講演料を会社に帰属させるのか、本人の所得とするのか は会社(内規)によって様々だと思います。 あなたもマネージャとして必要経費で一緒について行くとか、仲良く やるのが一番だと思いますが・・。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございました。あまりにも身勝手で横暴なので離婚することにしました。本人は金よこせで印を押してくれません。

mihonomatu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社の仕事をほったらかしている状態になるから、何とか辞めさせたいのです。才能があるの分かりますが、やりたければ社長を辞めてくれと言っているのです。家族でやっているのでそのしわ寄せが私と娘に来ます。緊急で連絡したくてもつながらない、どこに行っているのか判らない。社長としての能力ははっきりいってありません。しかし社長になって居ると家族経営ですと、簡単に首に出来ません。離婚すると本人には言っています。用紙渡していますから。 詳細を書けませんが、マネジャーをやっていられるほど、暇ではありません。毎日夜中まで仕事をしていて、本人は講演だと言って(社長権限)出かけていくのに腹が立つのです。私が社長で本人が専務であれば、講演料は会社に入れさせます。当然ですから。 NO1の方の話は平社員の話です。社長の権限は絶大です。 よく芸能人のマネージャーは苦労するといいますが、その方たちの苦労分かります。他人様はそのぐらいはと言いますが、当事者になってみないとわかりません。当事者の方の話を聞きたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

何も問題は無いと思います。  相手が奥様であり、社長であることから気にされているのでしょうが、貴方もサラリーマン経験があれば、似たようなことは日常茶飯事ではありませんか?  ある人が、A社に勤務し経験(研修等を含む)を積み、それを強みとしてB社に転職したとして、B社はA社に研修費用等の育成費用を払うか?A社はB社に請求できるか? ⇒ 否ですよね。  基本的な構図は、これと同じではないでしょうか?  学ぶ費用を会社が負担(一人前になるまでの人件費も広い意味では含みます)し、その結果は個人に帰すのが当たり前です。そこから少しでも回収出来ればと会社は期待しますし、実際には出来ているからこそ続けられるんですけどね。  ただし、講演やセミナーが会社宛に依頼されていれば、当然、会社の収入にしなければなりません。しかし、個人宛であれば、それを会社の収入にする方が、税務上問題があると思います(何れにしても、会社の定款の取扱業務に記載が必要になります。記載無しで少額ならば雑収入かな)。  奥様の意外な?才能の開花を一緒になって喜び、共に成長されたら良いと思いますよ。様々なご心配もあるようですので、たまには「俺も成長するために、お前の話を聞きたい」とか言って、ご一緒されたら如何ですか?  私は、近郊の時に運転手付き!って言ってたまに付いて行きます。結構面白いですよ!

mihonomatu
質問者

お礼

どこかで歯車が狂いましたので、皆様のように穏やかにはいきません。 ありがとうございました。