• 締切済み

会社が個人の飲食店をそのまま買い取るには

私は6月に株式会社を設立しましたばかりです。会社の目的にもある「レストランの経営」をしたいのですが、ノウハウや営業許可などがそのまま欲しいので、知人が個人で経営している中華料理店を買い取りたいと思っています。このような営業譲渡の契約には、どのような法的続きが必要でしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

ノウハウはその知人から直接、指導を受ければ良いのではないですか? 営業許可は経験がありませんが、許認可の売買は通常出来ないでしょう。法人同士であれば、合併などで引き継げるかもしれませんが、営業譲渡では難しいですし、法人と個人の合併は聞いたことがありませんね。 個人事業の営業権の譲渡を受けても、営業実績としての評価も難しいように思います。 営業許可などであれば、よほどのことがないかぎり、難しくも無いですし、自分で手続きを行えば、高額な費用もかからないように思います。 また、営業譲渡などで法人成りなどとどうようにとらえられて、消費税の課税事業者となったり、個人事業の債務や税金の納税義務を負わされたりしないかの、リスクの方が心配ですね。 直接の回答になりませんが、参考になればと思います。

eibisangyo
質問者

お礼

そうなんですね。許認可は譲渡できないのですね。 自分で許認可の申請をしてみます。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  買い取られると言うことは,法人が経営されると言うことでしょうか?  そうでしたら,飲食店の営業許可については譲渡することができませんので,法人として新規に営業許可を申請して,取得する必要があります。 http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/hokenzyo/syokuhineisei/kaigyo/index.html

参考URL:
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/hokenzyo/syokuhineisei/kaigyo/index.html
eibisangyo
質問者

お礼

リンク先のURLを読ませていただき、よく理解できました。 許認可は自分で申請するしかないようですね。 ありがとうございました。