• 締切済み

会社設立について教えて下さい

恥ずかしながら 小資本金で会社を設立しようと思っているものです。   いろいろ調べてみたのですが、分からないことも出てきて教えて頂きたいと思いご相談します。 1.建設業になるのですが、県知事の許可申請をしていないと登記も  できないのでしょうか?  自分なりの考えは、登記ができていないと株式会社○○○という  会社名を許可申請に書けないので登記後必要に応じてすればよい。    と思うのですが・・・。インターネットて調べていると設立に  許可申請も必要とありました。 次に 2.事業の目的についてですが、業種が”配管工事”になるのですが  いくつか目的にあてはまるものがあります。その場合、あてはまる  もの全て記入すればよいのでしょうか?  法務局で目的の箇所で引っかかり二度手間になると聞いています。   教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tomo-1957
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

会社設立と建設業許可はまったく別のものです。 会社は業種なく設立できますし、建設業許可は会社でなくても個人事業でも取得できます。 建設業許可には、特定、一般があり、許可も県知事許可と国土交通大臣許可があります。 あなたの場合、県知事許可の一般と考えられますが、そのための条件として、 過去5~7年の経営経験(会社の役員または個人事業主)が必要です。 同時に専任技術者も必要で、その専任技術者になるための資格も必要です。 請負金額が1案件500万未満の場合は建設業の許可は不要です。 事業の目的はいわゆる定款のことでしょう。 これは、今後行うであろう事業をすべて記載しておくことをお勧めします。 その都度定款変更または追加を行い、登記費用が発生してしまいますから。 順番としては会社設立→建設業許可の順がスムーズです。 弊社も建設業ですが、私が以前は会社員だったため、会社設立後7年間待ち、建設業許可を取得しました。 その際は、実務経験の証明(請負契約書等)が必要になりますので、受注先とは、請負契約書を交わしておくことが必要です。 いずれにしても、会社設立、建設業許可、ともに専門の行政書士に任せるのが結果的に安くつくかとも思います。

taracotti
質問者

お礼

早速のお答えどうもありがとうございました。 会社設立をするにしても、奥深いものがありますね。 でも、胸につかえていたものが すっきりしました。 許可を得るには7年間の経営経験が必要なんですね。 あまりそういった事は、記載されていないので、 相談してよかったです。 どうも ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 合資会社設立にあたって

    合資会社設立するために法務局へ必要書類を提出するのは知っているのですが、 商号登記は先に済ませておくべきでしょうか?同時に申請できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 会社設立日の決まり方

    株式会社を設立するにあたって、休日を設立日にすることは可能でしょうか? 法務局が登記申請を受け付けた日が設立日になるというのは知っているのですが、ということは設立日は平日しかありえないということですよね。 会社設立させたい日付が休日なので悩んでいます。

  • 会社の設立日は

    株式会社を作ったんですけど。 12月20日に創立総会を開催して、総会議事録やらなんやらを作成して12月27日に法務局に登記申請しました。今まで登記申請日が設立日と思っていたんですが、ある人に創立総会の日が設立日だと言われました。 いったいどっちなんですか。誰か教えてください。

  • 株式会社設立登記申請書

    会社設立をするため、法務局で話を聞いてきました。 そこで、株式会社設立登記申請書の用紙はOCR用紙を提出すると思っていたのですが ここで対応してくれた局員が、普通のコピー用紙でいいと言ってました。 まだ若かったし新人のようでしたが、普通のコピー用紙でもいいのでしょうか? この場合、登記申請書は2部用意するのでしょうか? せっかく法務局に行ったのに、あまり上手く説明できず わかったフリをして帰ってきました(笑) 宜しくお願いします。

  • 建設許可/株式会社設立

    ★現在、個人事業主として建設業を営んで居る者ですが、今年の10月で建設許可証 の期限が切れる為、その際に法人成りにしようと思って、そこで・・ご質問させて頂きます。 質問1. 現在の許可証期限が切れてから新たに株式会社としての許可証を申請した方が良いのでしょうか? 質問2. 会社設立時、資本金は必要だと思っているのですが、同じ時期に建設許可を申請する場合は以前と同様預金口座に500万円の残高証明が必要なんでしょうか?(申請後は引き出し可能ですか?) 質問3. どのタイミングで上記事項をすれば一番良い方法を教えて頂けますでしょうか? 質問4. 会社設立の進め方、1 ~ 10まで初心者の為詳しく教えて頂けますでしょうか? 箇条書きでもかまいません。 宜しく、お願いいたします。

  • 会社設立

    会社設立(株式会社)の場合、書類作成までは行政書士ができるが、後の法務局の登記申請は司法書士でないと出来ないのでしょうか。司法書士は書類作成から登記まですべてやっていただけるのでしょうか。それだったら初めから司法書士に依頼したほうが一括ですみますよね。又費用の相場はどれぐらいなのでしょうか。

  • 大学留学中の外国人が有限会社を設立し仕事が出来るか?

    日本の大学に留学中の外国人(正規留学生で現在3回生)が日本で有限会社を設立して仕事ができるでしょうか。仕事はIT関連です。自分一人で創業し社員はいません。法務省入国管理局のホームページを見ると資格外活動許可申請と在留資格変更申請(区分は投資・経営)がありますが在留資格変更許可申請には審査書類として事業計画書、会社登記簿謄本、事業所の概要を明らかにする資料等が必要と書かれています。 有限会社はまだ設立していないから会社の登記簿謄本はありません、また事業所は自宅兼用です。 入管の許可を得る前に会社だけ設立するのもおかしいです。でもその辺のところがホームページには記載されていません。できれば資格外活動許可申請でIT関連の有限会社を設立し仕事ができるようにしてあげたいのですがどのようにすればよいでしょう。お金がないので弁護士に頼まず自分でできる方法を教えてください。

  • 有限会社設立登記の際の会社実印について

    現在有限会社設立登記について書類の作成を行政書士に依頼しています。「設立登記の際に会社実印が必要になるのでそれまでに作成を。」と言われたのですが、実際に会社実印は法務局へ持ち込んで押印するものなのでしょうか?それとも予め何かの書類に押しておいて書類を持ち込むのでしょうか?もし法務局へ印鑑を持っていかなければいけない場合、行政書士に登記申請を委任しているものの会社実印をそのまま渡すのは不安です。信頼していないわけではないのですが、紛失や盗難だってありえますし、、、、このようなご経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

  • 株式会社設立時の古物商の申請について

    株式会社設立時の古物商の申請について 今度、株式会社を立ち上げようと準備をしているのですが、自分で登記をしようとして、いろいろなサイトを見て勉強しています。 新規で会社を立ち上げた方で、古物商を定款に書いた方がいらっしゃれば、教えてください。 あるサイトで、定款の例を見ていたら、「今後のために、『古物商』と書いておいた方がいい」とのアドバイスがありました。 雑貨を扱うので、その必要もありそうですが、古物商の申請方法を調べていると、申請の際には、身分証明が必要とのことで、法務局に行く、と書いてあります。 まだ会社はできていないので、法人としての身分証明はできないのですが、個人のものでいいのでしょうか? また、古物商は、申請から1カ月くらいはかかるそうなのですが、仮に、個人の身分証明でOKだったとしても、それを待っていては、設立が遅れてしまいます。 一番いいのは、定款に古物商と書かず、設立後、申請をして、許可がおりたあと、定款を書きかえればいいのですが、それもめんどうです。 何か名案があればご教授願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 会社設立の日を特定の日にするには

    友人が起業するというので、手続関係を手伝っています。 会社設立日を特定の日として、登記したいと思っています。 履歴事項全部証明書(いわゆる謄本)の「会社成立の年月日」欄の日付を特定の日にして登記したい場合、いつ法務局にどのような内容の書類で申請すべきなのか教えて下さい。 「設立登記申請書」の申請日として記載した日付が、「会社成立の年月日」になるということで良いのでしょうか?