• ベストアンサー

有限会社設立の届け

有限会社設立を知り合いが設立しました。法務局への登記などは完了して、事業をすでに行いもう5ヶ月がたちました。が、最近、税務署等への届けが設立から3ヶ月以内に必要だったという事を知ったそうです。今、その準備をしているそうですが、届出が遅れた場合、受け付けてくれないなどという事や、罰則などはないのか心配しています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuzy
回答No.3

設立時の届出書は、概ね下記のものがあります。 税務署提出 法人設立届・青色申告承認届・給与支払事務所開設届・源泉税の納期の特例 都税事務所・県税事務所・市役所提出 事業開始届 このなかでも、期限が越えると最も困るのが青色申告承認届です。これは、設立後3ヶ月以内ですので、既に期限が経過しているので今期は青色申告ができません。青色申告が出来ない場合の最も大きなデメリットは、欠損金が繰り越せないことでしょう。よって、今期終了までに、翌期の青色申告承認届を出しておけば、少なくとも来期からは青色申告が出来ます。

その他の回答 (2)

noname#58431
noname#58431
回答No.2

蛇足ですが・・ ところで、労働保険・社会保険につき法人の場合業種、社員数にかかわらず強制適用です。 つぎのような手続はもう済んでいますでしょうか? 一般社員がいる場合、法人で労働基準監督署に労働関係成立届、ハローワークに適用事業所届及び資格取得届、社会保険事務所に新規適用届および健康保険・厚生年金保険資格取得届が必要です。

• SuperLe
回答No.1

青色申告は受け付けてくれません。翌事業年度からになります。 その他は、たぶん、大丈夫でしょう。 自分の場合は、都道府県税事務所と市役所に届けるのが、決算後の申告時になってしまったので、あらかじめ印刷された申告用紙をもらえませんでした。 法人成するまえの、個人事業のときは、税務署が市役所などに通知してくれてたので、すっかり申告時期になっても書類が届かないので気づきました。