• ベストアンサー

会社設立の日を特定の日にするには

友人が起業するというので、手続関係を手伝っています。 会社設立日を特定の日として、登記したいと思っています。 履歴事項全部証明書(いわゆる謄本)の「会社成立の年月日」欄の日付を特定の日にして登記したい場合、いつ法務局にどのような内容の書類で申請すべきなのか教えて下さい。 「設立登記申請書」の申請日として記載した日付が、「会社成立の年月日」になるということで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.2

>「設立登記申請書」の申請日として記載した日付が、「会社成立の年月日」になるということで良いのでしょうか? いいえ、申請日と記載したその日に 管轄の法務局(出張所)に申請のために提出して登記した日です。 後日補正になっても取り下げることなく補完できれば 提出した日が登記日となります。 ですのでその日が土日祝といった閉庁日だったら 設立日にできないことになります。

sue2muhana
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「管轄の法務局(出張所)に申請のために提出して登記した日」とは、どういう意味ですか? 法務局に対し、申請に行って提出した日ということですか? 具体例ですが、6月2日を会社設立の年月日にしたい場合、 書類の申請日付が6月2日で、かつ提出日が6月2日であるときは「会社設立日」が6月2日になるけれど、 書類の申請日付が6月2日で、提出日が6月3日であるときは、「会社設立日」は、6月3日になるということでしょうか。 ※上の例は、後日補正なしであったケースとしています。

その他の回答 (3)

• x-biz
回答No.4

法務局へ申請書を提出した日が「会社成立の年月日」になります。 なので、申請日には設立日にしたい日を記入し、 その日に提出すれば良いと思います。 ※提出した日が設立日になるので、法務局がお休みの  土日祝祭日は設立日とすることができません。

• golf42
回答No.3

書類の申請日付が6月2日で、提出日が6月3日であるときは、「会社設立日」は、6月3日になります。申請日付は誤りということで書き直すことになります。

• zorro
回答No.1

そのとおりです。

sue2muhana
質問者

お礼

やはり、そうでしたか。 早朝からの回答ありがとうございました。 とても助かります。