-PR-
解決済み

会社の設立日は

  • 困ってます
  • 質問No.123858
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

株式会社を作ったんですけど。
12月20日に創立総会を開催して、総会議事録やらなんやらを作成して12月27日に法務局に登記申請しました。今まで登記申請日が設立日と思っていたんですが、ある人に創立総会の日が設立日だと言われました。
いったいどっちなんですか。誰か教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 66% (39/59)

kyaezawaさんのおっしゃるとおり、法人の設立日は登記されたときです。

商法第57条
「会社は本店の所在地において設立の登記をなすによりて成立す」とあります。

また、luftさんのおっしゃる通り登記簿謄本に会社成立の年月日が書いてありますので、登記申請した日、創立総会の日などと比較されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
teiongen

お礼率 100% (12/12)

お答えいただきありがとうございます。
根拠法令がわかりましたので感謝感謝です。
投稿日時 - 2001-08-25 08:22:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

登記上の会社設立の日は、登記申請書が登記所に提出された日とされています。
お礼コメント
teiongen

お礼率 100% (12/12)

お答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 22:44:02


  • 回答No.2

登記簿の商号・資本欄(登記簿謄本の1枚目)の裏面の下の方を見てください。設立日が載っているはずです。
お礼コメント
teiongen

お礼率 100% (12/12)

お答えいただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-24 22:51:27