• 締切済み

ひきこもりでつらいです・・

cheererの回答

• cheerer
回答No.4

外で働いているのが前向きで家に居続けるのが後ろ向き、ということはないと思います。家に居ても、自分次第で前向きな時間を過ごすことができます。あなたの場合にはパソコンができる環境にあるのだから、なおさらです。 パソコンで外の世界とつながっていろいろな情報が手に入るので(このサイトだってそうです)、自分のこれまでの人生や自分がこれからどう在りたいのかなど心を見つめ、その手段として人に相談したり求職情報を集めたりしてパソコンを利用されるのは、とっても前向きなことです。「パソコンばかりしているのはダメ」ということはないと思います。 また不安や嫌なことが思い浮かんでもそれをしっかり見つめて受け止めて、衝動的に食べることに走らないよう努力し、早寝早起きに努める・・・これらのことに努力する限りは、これも前向きと言えると思います。 外に出るのが怖ければ、怖くなくなるまでお姉さんのお世話になられるといいと思います。家の中でも本当に前向きであるように努めればお姉さんも伝わるのではないでしょうか?また前向きであるためにしていることを話せればベターですね^^ かくいう自分も2週間ほど前に職場を一ヶ月で辞め、自費ですが引きこもりっぱなしです。自分を深く見つめる貴重な時間として、有効に活用しています。過去の自分の愚かさを見つめながら、将来もっと世の中に役立てるにはどうすればいいか、パソコンを使って情報を集めたり色々な意見をききながら、イメージを練っています。 心に前向きさが戻られることを願っています。