• ベストアンサー

昼食の時間が不安

こんにちは、私は数日後から1ヶ月だけ派遣の仕事で就業することになりました。 以前居た職場では一人で食べたり、複数で食べたり、外食したりと色々でした。恥ずかしいのですが、 『昨日一緒に食べたのに今日は何も言わず外食したけど、実は私がくるかと思ってお弁当を開くのを我慢していたんじゃないか、失礼だったんじゃないか』『今日は外で食べると一言伝えるべきだろうか』『派遣会社の就業規定に、周囲とうち解けるようにしろと書いてあった。私は失格なんだろうか』などと考えてしまい、不器用な性格も手伝って悶々としていました。 昼食の時間がストレスになったことが何度かあり、次の仕事場では(出来そうな雰囲気なら)一人で居ようと思っています。何かそれを埋め合わせできそうな心遣いの方法や、また上記のことで引っかかる点があれば教えてください。

noname#131315
noname#131315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

考えすぎではないですか? 言えば済むことであり、聞けば済むことです。 そんなに遠慮しなくてもいいんですが、普通は。 食事は貴重なコミュニケーションの場でもあります。 家族で食事を取ることが大切なように、職場だって大切ですよ。 積極的に利用しましょう。 ただ、どうしても他人とコミュニケーションを取るのが苦手であれば、きちんと断りましょう。 言うべきことを言えないのは、不器用でも遠慮でもなく、失礼と言います。 相手が気を遣って待っているのでは?と気づいているのなら、きちんと言いましょう。 言えないのを不器用のせいにするのは間違っていますよ。 気遣いのできる自分であることを、周囲に伝えましょう。 無言は最悪の誤解を招く恐れがあります。 一人でいたいのは、自由ですから遠慮なく。損得は別として。

noname#131315
質問者

補足

考えすぎですね、やはり。 >相手が気を遣って待っているのでは?と気づいているのなら、きちんと言いましょう。 >無言は最悪の誤解を招く恐れがあります。 ためになる助言をありがとうございました。 言うタイミングがずれたり、疲れたら無言になる癖があるんですが、気をつけます。

その他の回答 (1)

noname#60420
noname#60420
回答No.1

お一人で昼食を取りたいのであれば初日が肝心ではないでしょうか。 初日から食事を持ってきて、「一人で食べたいオーラ」を出しまくれば、 周囲の方も「あの方は一人で昼食を取る人だ」と納得して、あまり誘ってこないと思います。 朝、時間が無くてお弁当を持ってこれないときのために、カップめんなどを 常備しておくことも必要だと思います。 『派遣会社の就業規定に、周囲とうち解けるようにしろと書いてあった。私は失格なんだろうか』 ↑ 周囲と「仕事上で」打ち解ければ良いのであって、昼食時において 打ち解けるのとは話が違うと思いますので、気にする必要は無いと思います。

noname#131315
質問者

お礼

初日はやはり肝心ですね。翌日以降に影響してしまいます。 ご回答ありがとうございました。 カップ麺もいいですね。おいしいですし。 みんなで和気あいあいと食べたいのは山々なんですが、食べるのが遅かったり、一緒に食べている人があんまり近い位置に座っていたら、緊張してしまいます。

関連するQ&A

  • 昼食はどうされていますか?

    4月より初めて技術系派遣で仕事をする30男です。 そこで心配なのが昼食です。 派遣先はオフィス街で昼食を買えそうな所が近辺にはなさそうです。 休憩が55分なので、離れた場所やお昼時に混雑していたら昼食抜きも考えられます。 そこで、皆さんは昼食はどうされているのでしょうか? 派遣社員の昼食事情を知りたいと思います。 皆さんは手作り弁当ですか?コンビニ弁当ですか? それとも社員食堂ですか?外食ですか? また、皆さんが利用している社員食堂の相場と外食の相場を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昼食について・・・

    いつもお世話になっております。 この質問が何処のカテで良いのかわからないので、こちらに質問させていただきます。 パート(事務)に行く予定なのですが、そこでの昼食についてです。 小さな事務所なので4~5人しかおらず、そのうち女の人は2人(…多分) もしかしたら私と一緒にもう1人パートの人が入るかもしれません。 はじめはお弁当を持っていくつもりだったのですが、そこの会社の所長さん曰く「出前などはとっていないので…でも他の女の人たちは外食しているようですよ。別にお弁当でも良いですよ…」という感じでした。 口ぶりでは多分、事務所でお弁当を広げて食べている人はいない感じの口調でした(小さい事務所なので多分、食べるにしても自分のデスクになると思います) 実際、働いている女子社員の方と直接お話する機会が無い事もあり、どうしようかと思っているのですが。 この場合、出社初日はお弁当持参しない方がやはり無難でしょうか? お弁当を作る事に関しては、どっちにしても主人の分もあるので、私としてはどちらでもアリなのですが。 まずは初日が問題です… あくまで所長さんの話は私の憶測もありますが。 皆さんならどうしますか?

  • 主婦の昼食

    こんにちは。結婚5ヶ月目の新米主婦です。 結婚当初から自分なりにがんばって夕食や主人のお弁当を作っています(まだまだ修行中ですが)。外食はほどんどせず、幸いなことに、主人も私の作ったものをおいしいと食べてくれます。 が、その反動なのか、自分ひとりの昼ご飯は、つい手を抜いて、安くまとめ買いしたレトルトものやカップ麺で済ませてしまいます。 最近それもおっくうなときがあり、昼ご飯を抜いてしまうこともあります。 これでは、健康面でも経済面でも良くないことはわかっています。 皆さんは一人のときの昼食をどうされていますか。 さっと作れるレシピや工夫等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての予備校・・・不安です。

    私は今まで校内でしか模試を受けたことがないので、この夏休みを使って校外(予備校)で模試を受けようと思っているのですが、予備校に行ったことがないので何かと不安です。そこで予備校の雰囲気などを教えてください。 1.予備校では皆さん昼食時間はどうされていますか?私は河合と駿河の方に受けに行こうと思っているのですが、自分でお弁当を持参する場合は食べる場所などはあるんでしょうか。ないのであれば外食を考えていますが、時間が足りるか心配です。またお弁当の場合女性の方で一人で黙々と食べておられる方っていらっしゃいますか?   2.模試の席順などは入り口などにかかれていますか?また荷物などは会場内に持ち込み可能ですか? 3.空き時間などは自習室を利用してもいいのでしょか?   初めて予備校に言ったときの感想なども教えていただければ幸いです。質問ばかりになってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 昼食や休憩について

    お世話になり恐縮です。お願いします。 派遣で稼動中。社員数名の他は各派遣会社2名づつ。 同じ派遣会社のもう1人のAさんが休んだ時、他社さんがお昼誘ってくれご一緒させて頂きました。 いつもは大抵派遣会社毎休憩してます。たまに合席で食べる人もあるようですが今の所各会社そうです。 その日1人で行動すると覚悟していたので嬉しかったですが、翌日から元に戻りました。他社さんも他社さんと昼食してないと思います、私が知らないだけかもしれませんが。 初日別の他社さんと合席になり、その1人に''休憩一緒にしたくないという印象''を持たれている様で私が少し微妙な気持ちを持っている方もいます。 心配事は、翌日''昨日ありがとう。今日は又向こう(社内に複数あり)で食べてきます''みたいな一言も言わずじまいで、誘ってくれた方に悪い思いとかさせていないか、です。 以来、他社同士が仲良くなった様な、自然に話しにくいと言うか気になってます。 それと、今後又Aさんがいない時等どうしたら良いか悩みます。昼食だけでなく休憩も。 何も言わず1人でするか、又入れてと言うか、他の他社さんと合席させてもらうか…。 本当に誘ってくれて嬉しかったです。でも一人の時だけ入れてもらって他は2人でって、都合よ過ぎるかと思って。 おとなしく自分から入っていく方ではなく、Aさんも他社さんに対し私に遠慮しているなら辛いです。 誘ってくれた他社さんや別の他社さんと今後どうお付き合いしていけば、孤立したり陰口言われる事無く、普通に勤務・休憩できるでしょうか。 又、Aさんに離れていかれた時が不安です。''途中からの同期の中での私だけの孤立''が怖いです。 タブーやご助言、お願いします。

  • 昼食が支給される職場について

    昼食が支給される職場についてです。 皆さまのご意見をください。 知人の会社は神戸にあり昼食時間になると周囲のオフィスから人が出てきて周囲の飲食店、 コンビニエンスストアは行列ができます。 東京の銀座でもよく見られる光景と化します。 そんな中、知人の会社はオーナーがグループ企業で飲食をやっている事から昼時間になると 従業員に弁当が支給されます。(味噌汁つきです) 写真をみましたがしっかりとしたものです。 知人は「弁当が支給されるので行列や何を食べるかのストレスを感じない。」と言っています。 ただしこの弁当は800円しており給与から天引きされているそうです。 もちろん出張や外出で食べれなかった分は関係なく食べた分のみです。 知人は「高い気もするがこの界隈で飲食すれば1,000円は簡単に行く。コンビニ弁当レベルでも 無い。充分だ。」と言っています。 別の知人は「800円は高い。弁当を持参すれば安くあげられるでしょう?あなたがた役職者ならいいが 新人は800円が20日で16,000円引かれたら大きい。たぶん社長の意向だから皆弁当なんか持ってこれるふいんきでは無いのでは?」と言っていました。 確かにオーナーの計らいですので一人二人が弁当持ってこれる環境ではないのでしょうけど、 別に悪い会社の感じがしません。 皆さまはどう思いますか? ブラックだと思いますか?

  • 「派遣監督」はどこまでやれば責任を果たしますか?

    「派遣監督」はどこまでやれば責任を果たすのでしょうか? 1.同じ仕事場にいなければならないのか?   同じ仕事場だったとして、目の届かないところにいてもいいのか?   (例えば違う部屋にいて、休憩などの離席時間がわからないなど) 2.客先などに、1人で打ち合わせに行かせるなどはOKなのか? ・就業状況の把握 ・労働時間等就業条件の定め ・安全衛生教育 を満たしていれば監督者が同じオフィスにいなくてもOKであるとかを聞いたことがあるのですが、 具体的な数値等で規定されていたりするのでしょうか?

  • ランチの時間が苦痛です

    20代の派遣社員なのですが、人付き合いが苦手で派遣で色んな職場を転々としています。 人付き合いが苦手というか、友達もいないです。 でも一人は嫌いじゃないし、仕事も友達がいなくたってやっていけるし平気です。 でもお昼はものすごく苦痛です。 今までの職場でみんな自由にお昼をとっているところと、女子社員はみんな一緒に食べないとみたいな雰囲気のところがありましたが、今の職場は後者です。 休憩室がないので、作業用の机で女子社員みんなで食べるのです。 お弁当を持っていかずに外で食べることも考えたのですが、お弁当を持ってこない人はお弁当をコンビニで買ってみんな結局社内で食べるので、自分だけ外で食べますとかも言いづらいです。 それに会社近くは女性が一人でランチできるようなところがありません。 それで苦痛な理由ですが、私は話すのが苦手で会話に入れません。 ですが話を振られたら返すことくらいはできるし、一人で黙々と食べているのも自分はいいんです。 でも、私一人が一言も話さずに黙々と食べてるのも、みんな気をつかってるだろうなとか、私のせいでみんながお昼が楽しくない気がして辛いです。 なんか私なんかが派遣されてきてすいませんって感じです。 みんなが仲良くしてるのを見てると、なんでみんなはこんな限られた人の集まりのなかでそんなに気が合って仲良くできるのかなって不思議です。 それでなんで自分はどこでも適応できないのかなって辛いです。 お昼さえなければ仕事は苦にならないのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 派遣で就業を始め、派遣は1人です。

    派遣で就業を始め、派遣は1人です。 隣の部署に1人いるらしいですが、どの部署には挨拶回り等もしていないし、 仕事上の接点もないので、全く知りません。 昼は、部署のベテラン女性社員の方と一緒させて頂いています。 私が来るまでは、1人で昼食後、その部屋で寝ていたと言っていました。 小さな応接間で2人で昼食をとって過ごしています。 部署は、他はみな男性です。 忙しい部署で、女性社員曰く、残業がとても多く(23時帰社など)、 派遣元営業と所属長曰く、その残業を減らす為に派遣を使ってみようとの事でした。 (この部署では派遣は初めてだそうです) 実は、1週間ほど前から、風邪による吐き気と嘔吐に苦しみ、 年末も休まざるを得ない状況でした。 (今も吐くのが怖く、食事が思うように摂れない状況です) 4日の仕事始めが、発症後初めて、外で食事をする事になります。 体調が悪くなくても、時には1人で昼休憩したいと思う事は、おこってくると思います。 社員と派遣、ベテランと新参者、女性2人きり、という関係が 毎日続くと、緊張も続きます。 女性社員の方に、今日は1人で摂るという事を どのような言葉、行動なら、 不快感を与えず、気を使わせず、 逆に、また一緒にさせて頂きたい時はさせて頂けると思いますか。 私が今の応接間を占領する訳にはいきません。 ただ、心配な事があります。 就業して日も浅く、まだ仕事を必死で覚えている状況です。 隣の総務にさえ挨拶せず、同部署に紹介をして頂いただけです。 会社の勝手も、他の社員の方々がどこで食事を摂っているかもわかりません。 食堂はなく、休憩室もない雰囲気です。 デスクで摂ってもいいそうですが、 他に食事をとっていい場所もわかりません。 経済面から外食と、デスクでの昼食は避けたいところです。 フロアの (たぶん打ち合わせ等の) スペースか、 ロッカーの隅にある簡易ソファーで摂る事になるかなと想像しています。 これらの場所で摂って良いかもわかりませんが、 フロアのそのスペースが空いているとも限りません。 部署は忙しく、私だけ違う仕事で、会社の勝手もわからないので 昼食以外にコミュニケーションの機会がないので、 女性社員の方とコミュニケーションも摂りたいと思っています。 私は、神経質で、人づきあいや自分を表現するのが上手ではないので、 「今日は一人で、今日は一緒に」と自由な雰囲気を作るには、 どういう対応をすればいいのか、わかりません。 職場の状況と、私の立場、性格を考慮して、アドバイスを頂けると助かります。

  • 会社の昼休みにどこで昼食をとるか悩んでます

    派遣で去年の夏から就業し、秋から正社員になりました女子です。自分の部ではみんな席で黙々と昼食を取っています。特にみんな仲がいい訳ではありません。昼休み位は席から離れたいので他の部の女子が何人かいる部屋に1ヶ月弱行きましたが、その何人かは二、三人ずつに別れて話していて誰からも話しかけてもらえず、こちらから話かけても誰に話しかけていいのかも分からずシーンとしてしまう感じがするので誰とも会話をせずただ一人黙ってテレビを観ながら食事をしています。以前、そこで食事をしていた子に様子を聞いたところ、やはり同じような感じで居心地が悪かったそうです。ただでさえ同期もいないし、海外社員旅行にでも行った時に今からでも他の部の子と関わりがないと寂しい思いをしそうです。私は元に戻り自分の席で食べるべきですか?それとも長期戦を覚悟で他の部の子たちと食べるべきですか?考えるだけでも毎日苦痛です。

専門家に質問してみよう