• ベストアンサー

昼食の時間が不安

こんにちは、私は数日後から1ヶ月だけ派遣の仕事で就業することになりました。 以前居た職場では一人で食べたり、複数で食べたり、外食したりと色々でした。恥ずかしいのですが、 『昨日一緒に食べたのに今日は何も言わず外食したけど、実は私がくるかと思ってお弁当を開くのを我慢していたんじゃないか、失礼だったんじゃないか』『今日は外で食べると一言伝えるべきだろうか』『派遣会社の就業規定に、周囲とうち解けるようにしろと書いてあった。私は失格なんだろうか』などと考えてしまい、不器用な性格も手伝って悶々としていました。 昼食の時間がストレスになったことが何度かあり、次の仕事場では(出来そうな雰囲気なら)一人で居ようと思っています。何かそれを埋め合わせできそうな心遣いの方法や、また上記のことで引っかかる点があれば教えてください。

noname#131315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.2

考えすぎではないですか? 言えば済むことであり、聞けば済むことです。 そんなに遠慮しなくてもいいんですが、普通は。 食事は貴重なコミュニケーションの場でもあります。 家族で食事を取ることが大切なように、職場だって大切ですよ。 積極的に利用しましょう。 ただ、どうしても他人とコミュニケーションを取るのが苦手であれば、きちんと断りましょう。 言うべきことを言えないのは、不器用でも遠慮でもなく、失礼と言います。 相手が気を遣って待っているのでは?と気づいているのなら、きちんと言いましょう。 言えないのを不器用のせいにするのは間違っていますよ。 気遣いのできる自分であることを、周囲に伝えましょう。 無言は最悪の誤解を招く恐れがあります。 一人でいたいのは、自由ですから遠慮なく。損得は別として。

質問者

補足

考えすぎですね、やはり。 >相手が気を遣って待っているのでは?と気づいているのなら、きちんと言いましょう。 >無言は最悪の誤解を招く恐れがあります。 ためになる助言をありがとうございました。 言うタイミングがずれたり、疲れたら無言になる癖があるんですが、気をつけます。

その他の回答 (1)

noname#60420
noname#60420
回答No.1

お一人で昼食を取りたいのであれば初日が肝心ではないでしょうか。 初日から食事を持ってきて、「一人で食べたいオーラ」を出しまくれば、 周囲の方も「あの方は一人で昼食を取る人だ」と納得して、あまり誘ってこないと思います。 朝、時間が無くてお弁当を持ってこれないときのために、カップめんなどを 常備しておくことも必要だと思います。 『派遣会社の就業規定に、周囲とうち解けるようにしろと書いてあった。私は失格なんだろうか』 ↑ 周囲と「仕事上で」打ち解ければ良いのであって、昼食時において 打ち解けるのとは話が違うと思いますので、気にする必要は無いと思います。

質問者

お礼

初日はやはり肝心ですね。翌日以降に影響してしまいます。 ご回答ありがとうございました。 カップ麺もいいですね。おいしいですし。 みんなで和気あいあいと食べたいのは山々なんですが、食べるのが遅かったり、一緒に食べている人があんまり近い位置に座っていたら、緊張してしまいます。