• ベストアンサー

初めての予備校・・・不安です。

私は今まで校内でしか模試を受けたことがないので、この夏休みを使って校外(予備校)で模試を受けようと思っているのですが、予備校に行ったことがないので何かと不安です。そこで予備校の雰囲気などを教えてください。 1.予備校では皆さん昼食時間はどうされていますか?私は河合と駿河の方に受けに行こうと思っているのですが、自分でお弁当を持参する場合は食べる場所などはあるんでしょうか。ないのであれば外食を考えていますが、時間が足りるか心配です。またお弁当の場合女性の方で一人で黙々と食べておられる方っていらっしゃいますか?   2.模試の席順などは入り口などにかかれていますか?また荷物などは会場内に持ち込み可能ですか? 3.空き時間などは自習室を利用してもいいのでしょか?   初めて予備校に言ったときの感想なども教えていただければ幸いです。質問ばかりになってしまいましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元河合塾生です。 駿台がどうなってるのかはわからないので、河合塾の場合で回答させてもらいますね。 教室が受験型ごとにわけられているので、昼食時間はみんな一緒です。 昼食の時間にはほとんどの人が自席で食べています。 もちろん、女の子も。 私も一人でよく食べていました。 友達を教室内に見つけた人は、友達どうしで食べていた人もいましたが。 外に買いに行ったりどっか外で食べると次の科目の時間にギリギリに なってしまうので、くる時に買ってくるかお弁当を持参したほうがいいですよ! 模試の席順はおそらく、黒板に書かれています。 席の1番前と1番後ろの受験番号が書かれているので、自分の受験番号がどの 間かを探して座る感じです。 模試の日は塾生に自習室開放はしていないので、たしか模試の受験生は使えたと思うのですが・・・。 あまり記憶に残ってなくて、すみません。 もし、自習室がダメでもラウンジ(これは誰でも入れます)がある校舎が 多いと思いますよ。 私も去年の今頃は本当に模試を受けていました。 勉強とか大変かもしれないけれど、ぜひぜひ模試も有効活用してみてください。 頑張ってね☆

chappy325
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます!!お昼休みは思ったより少ないんですね。教えていただかなければ、行った先で慌てふためくところでした。昼食時に一人で食べることは普通のようで安心致しました。正直言いますと、もし周りの人が楽しく食べている中で一人寂しく食べることになったら・・・と心配していた次第です。gooは初めて利用させていただいたのですが、皆さんがこんな何気ない質問にも、とても親切に答えてくださってることに感謝せずにはいられません。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• backs
回答No.5

私は代ゼミ派だったのですが、どの塾も基本的に机の右端に自分の受験番号(受講番号)の書かれたシールが貼ってあるので安心して大丈夫です。  昼食の時間は大概の人が自分の席で取っていましたが、私は息が詰まるので近くの公園で食事をしていました。空き時間は自習室を使う生徒が多く、とても入れる状況でなかったので近くの喫茶店などで時間を潰していました(店でもろに勉強しているとさすがに違和感がありますが...)。かなり時間があるときは歩きで図書館にも行ってました。

chappy325
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!時間があれば代ゼミの方も受験しようかと考えていた所なので、とても参考になりました。自習室を使えれば一番いいですが、あいてなかった場合は空き時間を喫茶店などで潰すというのはいい考えですね。事前に予備校周辺のお店などをチェックしたいと思います。ありがとうございました。

• kiriyu
回答No.3

先のお二人が仰ってるように、お弁当は自分の席で食べます。女の子でも1人で結構食べてますよ。受験科目によるけれど、お昼前後の科目を受けていると、実質の昼食の時間が30~40分だったので、外食は難しいと思います。 自習室の利用は受験生用に用意されたことろであれば 利用可能ですけど、本科生などが普段利用している自習室は出来ないです。 予備校で模試を受けた時(特に河合)はなかり席が狭く、きつかった覚えがあります。イスの下に荷物置けば平気ですけど、あんまり多くならない方がいいと思います。

chappy325
質問者

お礼

耳寄りな回答ありがとうございます!! 河合は席が狭いんですね。狭いということは、隣の人が鉛筆で書く音とかページをめくる音とかかなり聞こえるんでしょうね。結構そういう音などが気になる方なので、相手のペースに惑わされないように集中して頑張りたいと思います。まさに学力、集中力が試される場なんですね。模試はまだなのにもう緊張して手に汗を握っている状態です(笑)。荷物ですが、アドバイスにしたがって少なめにして持っていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#20819
noname#20819
回答No.2

空き時間というのは自分の受けない科目のときのことでしょうか? それでしたら会場、予備校によっては自習場所として教室が一つ提供される場合があります。 あとは、No.1さんの仰るとおり基本的に指定された席で食べたり勉強したりします。 荷物は私が受けたときは持ち込めました。 あと、女の子でも普通に一人で食べて大丈夫ですよ。 受験に来たのにわいわいしてるほうがおかしいと思います(これは私だけかも) 感想は・・・意気込んで行きましたが意外と普通でした。 あまり緊張しすぎなくてもいいと思いますよ。頑張ってください!

chappy325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 女の子でも一人で食べている方はいらっしゃるんですね。 仲のいいもの同士集まって食べることを予想していたので、一人だったらちょっと寂しいな・・・と心配していたのですが、受験にきたのにわいわいしている方がおかしいという考えをお聞きして安心致しました。私も同感です。緊張しすぎずに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

模試を受ける席が指定されますので(入り口に掲示されます)、基本的に弁当食べるのも、自習するのもその席ですることになります。

chappy325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 席を確保するのに時間がかかるのではないかと心配していたので模試を受ける席で食事をしていいと聞き安心致しました。ありがとうございました。