• 締切済み

昼食や休憩について

お世話になり恐縮です。お願いします。 派遣で稼動中。社員数名の他は各派遣会社2名づつ。 同じ派遣会社のもう1人のAさんが休んだ時、他社さんがお昼誘ってくれご一緒させて頂きました。 いつもは大抵派遣会社毎休憩してます。たまに合席で食べる人もあるようですが今の所各会社そうです。 その日1人で行動すると覚悟していたので嬉しかったですが、翌日から元に戻りました。他社さんも他社さんと昼食してないと思います、私が知らないだけかもしれませんが。 初日別の他社さんと合席になり、その1人に''休憩一緒にしたくないという印象''を持たれている様で私が少し微妙な気持ちを持っている方もいます。 心配事は、翌日''昨日ありがとう。今日は又向こう(社内に複数あり)で食べてきます''みたいな一言も言わずじまいで、誘ってくれた方に悪い思いとかさせていないか、です。 以来、他社同士が仲良くなった様な、自然に話しにくいと言うか気になってます。 それと、今後又Aさんがいない時等どうしたら良いか悩みます。昼食だけでなく休憩も。 何も言わず1人でするか、又入れてと言うか、他の他社さんと合席させてもらうか…。 本当に誘ってくれて嬉しかったです。でも一人の時だけ入れてもらって他は2人でって、都合よ過ぎるかと思って。 おとなしく自分から入っていく方ではなく、Aさんも他社さんに対し私に遠慮しているなら辛いです。 誘ってくれた他社さんや別の他社さんと今後どうお付き合いしていけば、孤立したり陰口言われる事無く、普通に勤務・休憩できるでしょうか。 又、Aさんに離れていかれた時が不安です。''途中からの同期の中での私だけの孤立''が怖いです。 タブーやご助言、お願いします。

noname#11013

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。 私は他社に出向している者ですが、同じ部署の人とは結構したしくなっていて、その組織の一員として仕事をしています。  電話応対も多く、当然、その出向先の会社の名前受け答えしています。  最初の頃は遠慮もありましたが、次第に慣れてくると食事も誰とでも一緒にできるでしょう。  現在の状態は遠慮があると思いますが、食事は一人で食事するよりも、数人で雑談しながらの方が楽しいと思います。  派遣の社員の人も時々来ています。質問者さんは私と似たような立場のようですが、出向先、派遣先の会社の人も食事の時にはそういうような差別をするような人は少ないと思います。  相手も気遣ってくれているようなので、その気遣いに対しては従うのが良いと思います。  また、自分から他に入っていくときには、最初のうちは、一緒に食事していいですか?という感じで言えば、嫌だということはないと思います。  あとは、その会社の人の悪口は言わない方が良いでしょう。これは、たとえ悪くても厳禁です。  言うのでしたら褒めるようなことを言うことです。  こんな感じでいかがでしょうか。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 実は班分けみたいなのがあって、更に微妙というか不安だらけです。何しろ派遣が殆んどの女性ばかりの職場で。 自分から入る時は「ご一緒させてもらっていいですか」が無難ですね。 誘われたら私は100%従います。ただ、その後や周囲に気を使ってしまって。 とにかく付かず離れず職場の付き合いを頭に何とか頑張ります。