• 締切済み

会社の昼休みにどこで昼食をとるか悩んでます

派遣で去年の夏から就業し、秋から正社員になりました女子です。自分の部ではみんな席で黙々と昼食を取っています。特にみんな仲がいい訳ではありません。昼休み位は席から離れたいので他の部の女子が何人かいる部屋に1ヶ月弱行きましたが、その何人かは二、三人ずつに別れて話していて誰からも話しかけてもらえず、こちらから話かけても誰に話しかけていいのかも分からずシーンとしてしまう感じがするので誰とも会話をせずただ一人黙ってテレビを観ながら食事をしています。以前、そこで食事をしていた子に様子を聞いたところ、やはり同じような感じで居心地が悪かったそうです。ただでさえ同期もいないし、海外社員旅行にでも行った時に今からでも他の部の子と関わりがないと寂しい思いをしそうです。私は元に戻り自分の席で食べるべきですか?それとも長期戦を覚悟で他の部の子たちと食べるべきですか?考えるだけでも毎日苦痛です。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

長期戦というかさ、周りはその食事の時間を気軽な交流の場とは捉えてないんだよね。だからそれぞれ本当に自分たちが必要な範囲でしか動かない。やっぱり相手がいないとね。話しかけたくても、そのそれなりに仲が良かったり、交流のある相手じゃないと難しい部分もあるからね。 ただ、正社員になったのであれば貴方が自分で居心地の良い環境を作っていく必要があるはずだからね。席に戻って食べるのはいつでも出来るじゃない?だったら交流するスタンスは続けても良いと思うけどね。 ただ、食事の時にいきなり参上!でも違和感があるからね。 普段からの交流や話しかけなどの種をある程度撒いておいて、そのラインを生かして食事の際の交流にも繋げるのは大切かもしれないよね☆

sweet-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。会社は仕事をするところというのは十分にわきまえています。しかし、知り合いが居ることで多少仕事がし易いという点もありますよね。回答者様からはその人たちと一緒に食べることの利点を学びました。また、質問をさせてください。席に戻るのはいつでもできますが、その部屋を離れてまた戻ることは難しいと思います。毎日、その人たちと食べないとしてもその場所に行く関係を続けるべきですか?

noname#186483
noname#186483
回答No.2

私も女なんですが・・・・ 女性って誰かと一緒に居たがりますよね?私には逆にそれが不思議で 不思議で仕方ないです。 自分の部署が好きじゃないのは分かりましたが、別部署に行き、それ でも浮いてしまうなら私は自分の部署で1人で食べます。 別部署で気の会う子なら楽しいので、面倒でも行きますが合わないの に無理して行っても疲れに行くだけ・・・・。 1人だと好きなように出来ます。食べ終わって本(雑誌・資格の本)読 んで時間を有効に使えるし、好きな時にトイレにも行けるし好きな時 に寝れます(寝れそうな場所があれば) 隙間時間で資格を取ったらそれこそ出来る女でカッコイイです。 1人だと時間を自由に使えるんです。私も以前派遣で働いてた時に大 手の会社で、でっかな食堂でしたが1人で食べてました。 仲のイイ(と言っても仕事場でしか喋らない)人は居たし、何度も何度 も『何で1人なん?一緒に食べようや~』って言われてましたが断っ てました。(1人が好きなのもありますが) 無理して誰かと居るより1人で楽しめるようになれば自分自身が楽で すよ。

sweet-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様からは1人で居ることの利点を学ばせて頂きました。回答者様には迷惑だったのかもしれませんが「一緒に食べよう」と言ってくれる人が居るのはとても素晴らしい事なんだな~と羨ましく感じます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私は元に戻り自分の席で食べるべきですか? 無駄口をたたかない。。 どころか宴会の席でもお通夜みたいな会社。。 ありますね。。たぶん、そういう社風です。 とりあえずは気さくにしゃべれる人ができるまでは、 自分の席で食べるのがいいと思います。 食後はしばらくしてから気晴らしにふらりと 散歩にいくくらいでいいのでは。

sweet-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。散歩というのはその何人かがいる部屋にではなくまったくの外へですよね?考えて見ます。