• ベストアンサー

人の上に立つ事

Asuka-1の回答

• Asuka-1
回答No.5

当方28歳で会社の役員で取締役をしています。 今年でこの業界では11年目で今の会社は昨年引抜きによって入社と共に役に就任しました。 部下は社長以外の事務員から下請けの協力業者の方々まで含めて全てです。 中には人それぞれですが心の強い者から弱い者、考え方が幼かったり短絡的な考えの者もいます。またその逆の者も同様にいます。 当方も質問者様と同様に友人は独立して一人でやっている者も居ますが未だ休みの為に働くという考えのフリーターに近い考えの友人も多く、仕事の悩みは話せる相手が居ません。 ただ、怒鳴る事と叱る事の違いや仕事を教える上でまず、やってみて・やらせて見せて・させてみる。これを実践しないと人はついて来ないという事を当方は肝に銘じています。 自分の親と同じ年齢の部下も居ます。 自分の倍以上の経験を積んでいる部下も居ます。 中には肩書きと年齢のギャップのみで最初から色眼鏡で見てくる者も多々居ます。 そのせいで、間違いや失敗した事を自身で改めれない者に話をして結果叱るという状況になった後、本人のプライドも有るでしょうが質問者様同様に来なくなる者や捨て台詞をはかれることも普通に有ります。 当方も色々悩み言い方や考えを改善してどんな些細な事や皆の発言を十二分に聞く努力をしていますが、会社の利益や従業員や下請け業者の方々の家族の生活の事を考慮した場合、一人一人の希望や考えを全て叶えていく事には限界が有るという観点から社員をクビにした事も有ります。 怒れて怒鳴ったり、時にはキツイ言い方になってしまう事やあたってしまう事も質問者様の立場や環境からすれば多々有ると思いますが、感情的になる前にどうしてそうなったのか?どうしてそんな事を言うのか?を先に考えるようにすると怒る事も減って少し楽になれるのではないか?とおもいます。 又、当方も年齢的にまだまだ若いが故に歳を重ねられている他の会社の同様の立場に有る方々より、もっと対外的な面でも話し方や言葉遣い、車の運転の仕方に至るまでかなり慎重に行動しないとそれだけで、しゃらくさい!等とお叱りを受ける事が有りますし、今まで許された事が許されなくなる事を肝に銘じて生活する事をお奨めします。 当方は今はこの事で大分叩かれています^^; 相手を気遣って言った言葉が若さと立場が邪魔して相手には謙って聞こえて馬鹿にするな!と怒られたり、間違いや不注意を指摘すると偉そうにしやがって!と又、怒られたりで正直大変では有りますが、その丁度いい間の立ち回りを今は手探りで探しながら精進している最中です。 質問者様の悩みは痛いほど解ります。 大変な立場で手探りだとは回りはあまり見てはくれませんが、自信を持って頑張って下さい。 よく考えた上での決めた行動が後で間違っていたとしても、其れを悔いて反省して謝罪できる心があればどのように立ち回ってもいいと思います。この部分の立場に来ると全てにおいて例も無くマニュアルなど存在しないのですし。 余り参考になってなくて申し訳有りません。 又、偉そうに講釈たれてと気分を害された方がいましたら申し訳有りませんが若輩者の戯言としてご容赦下さい。

noname#161772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「やってみて・やらせて見せて・させてみる」、私も肝に銘じたいと思います。ありがとうございます。 >相手を気遣って言った言葉が若さと立場が邪魔して相手には謙って聞こえて馬鹿にするな!と怒られたり、間違いや不注意を指摘すると偉そうにしやがって!と又、怒られたりで正直大変では有りますが とてもよくわかります。言葉のニュアンスや行動、些細な事でもいろんな面で注意しなければならない難しい立場にいると実感する毎日です。 一つ質問があるのですが、「今まで許された事が許されなくなる事」に対して苦しいとか理不尽に感じる時はありますか? もしそう感じる場合、どう対処してその気持ちを静めていますか? (もしかしたら、今の立場になられた経緯にも関わってしまうかもしれないので、答えられる範囲で大丈夫です・・!) いえいえ、とても参考になりました。 Asuka-1も今大変な時であるにもかかわらず、体験談を踏まえて書いてくださり、本当にありがとうございました。