• 締切済み

パニック症候群の人との接し方について

私は会社員です。部下からパニック症候群にかかったと言われ、上司としてどのように接して良いかわかりません。 他の部下とは同じように接することを希望しますが、何か気をつけることなどあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• catsneko
回答No.1

初めまして。 まずは、パニック症候群とはどんなものか知るところから始めて下さい。 私が勤めていた職場でのお客様の中に、パニック症候群の方がいらっしゃいました。その経験を書きます。そのお客様と話す時には、こちらから~ですか??~ですよね??などと矢継ぎ早に話さない、話は理解できていても、答えるのに時間がかかります。過去の失敗などの不安から、間違えずに答えようとして何も言えなくなってしまったり、どもってしまったり、怒り出したり、めまいや動悸など体調が悪くなることがあります。私の職場では、その方とお話しするときには、別室で他のお客様にも聞かれないように配慮して、ゆっくりと話を伺っていました。話している最中に過呼吸になってしまう場合もありますので、その場合には救急が必要な場合もあります。 症状は人それぞれですので、ご本人からもしくは(ご本人からが難しければ)ご家族の方にどのような症状が出ているのか確認して、その都度それに応じた対応が必要です。辛いのはそのご本人ですので、理解ある上司の方の裁量次第です。他の部下の前でパニックを起こさせないような工夫(指示・注意等は別室でおこなう、話はゆっくりと、他の部下にも理解を求めて皆でその方を支える、何か失敗してもまくしたてて怒ったりしない、決して皆の前でその方が恥になることを言わないなど)をしてみることが大切です。 http://members.jcom.home.ne.jp/atelier-iceberg/panic_02.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3

davina
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。 アドバイスを参考にさせていただきます!