• 締切済み

パニック症候群の人との接し方について

私は会社員です。部下からパニック症候群にかかったと言われ、上司としてどのように接して良いかわかりません。 他の部下とは同じように接することを希望しますが、何か気をつけることなどあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.1

初めまして。 まずは、パニック症候群とはどんなものか知るところから始めて下さい。 私が勤めていた職場でのお客様の中に、パニック症候群の方がいらっしゃいました。その経験を書きます。そのお客様と話す時には、こちらから~ですか??~ですよね??などと矢継ぎ早に話さない、話は理解できていても、答えるのに時間がかかります。過去の失敗などの不安から、間違えずに答えようとして何も言えなくなってしまったり、どもってしまったり、怒り出したり、めまいや動悸など体調が悪くなることがあります。私の職場では、その方とお話しするときには、別室で他のお客様にも聞かれないように配慮して、ゆっくりと話を伺っていました。話している最中に過呼吸になってしまう場合もありますので、その場合には救急が必要な場合もあります。 症状は人それぞれですので、ご本人からもしくは(ご本人からが難しければ)ご家族の方にどのような症状が出ているのか確認して、その都度それに応じた対応が必要です。辛いのはそのご本人ですので、理解ある上司の方の裁量次第です。他の部下の前でパニックを起こさせないような工夫(指示・注意等は別室でおこなう、話はゆっくりと、他の部下にも理解を求めて皆でその方を支える、何か失敗してもまくしたてて怒ったりしない、決して皆の前でその方が恥になることを言わないなど)をしてみることが大切です。 http://members.jcom.home.ne.jp/atelier-iceberg/panic_02.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3

davina
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。 アドバイスを参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • パニック症候群?

    こんばんは。 少し疑問に思う事があり投稿しました。 先日退社された方の話なのですが… 退社された後に聞いたのですが、この方はパニック症候群だったそうです。 その症状のせいで一つの仕事に落ち着いてとりかかれないと言っていたらしいのですが… 私は、パニック症候群とは電車などの逃げ場のない空間で不安になり発作を起こしてしまう病気だと思っていました。 パニック症候群は仕事に集中できないという症状もあるのでしょうか? この方は、少しでも暇ができたらとにかく喋れる相手を求めてうろうろしたり、基本的な仕事がまだちゃんと出来ていないのに次の仕事を覚えようとしたり… 常に他の従業員と一緒にいたいようでずっとついてきたり、来客数が多い時でも喋れる人がいたら延々と喋ったりしていました。 これらの落ち着きのない行動も、パニック症候群のせいだったのでしょうか? 私は胃腸の調子が悪く腸の疾患があり、電車などトイレにすぐに行けない所が苦手で、自分は軽いパニック症候群なのかな?と思っていました。 ただ、仕事中は来客数が多くなければ自由にトイレに行く事ができるので、お腹の調子が悪くなければ仕事に集中できないという事はないです。 この方の話を聞き、私はパニック症候群ではないのかな?という疑問が出てきました。 もしパニック症候群について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • パニック症候群について

    パニック症候群の 原因、症状を教えてください。

  • パニック症候群とのお付き合い

    パニック症候群を経験された方いらっしゃいますか?あれは辛いものですね。自分が自分で無くなり、眩暈、動悸とこのまま死んでしまうのではないか?と思えてきます。 私は、若干ではありますが、医療がらみの仕事をしていましたので、この「パニック症候群」について予備知識がありました。それ故、初めてこの症状が起きた際、これがあの「パニック症候群」なのであろうと一部冷静に受け止めておりました。 「パニック症候群」というものを全く存じない人が、このパニック状況を経験されたらさぞ恐ろしいものでしょう。実際に死ぬ病気でないと分かりつつも、やはり冷静ではいられません。恐ろしいものです。 今、パニック症候群を罹患されている方、日ごろ気をつけていることがあれば教えてもらえないでしょうか?当家では主人の理解もあり発作時は仕事場からかけつけてくれ、私を抱擁してくれます。←これ結構効果大です。 最近では、来るな!という前触れがわかるようになり、デパスの頓服で被害を最小限に抑えています。心の病は辛いものですね。

  • パニック症候群

    パニック症候群?について教えて下さい。 どういう症状が出るのですか? 後、どういう事が原因でなるんですか?

  • これはパニック症候群なのでしょうか?

    34歳の会社員(女)です。 10年ぐらい前から、こんな症状があります。 ・ガードレールのない道で、車とすれ違うのが怖い(ガードレールがあれば、気にならない) ・車に追い越される時は、あまり気にならない ・スピードを出している車とすれ違う時は、怖いのを通り越し気分が悪くなる ・カーブの多い山道は、車のすれ違いが、特に怖い ・車の助手席にいるだけでも、気分が悪くなることもある  でも、自分で運転をしている時は、平気。 ・ひどい時は、吐き気もよおしてしまい、歩けなくなってしまいます。 振り返ると、学生時代にたまたま遭遇したドリフト族(?)を すぐそばで見てから、他人の運転を信じられなくなっているような気がします。 自分で運転することに、抵抗はないのですが、 日々の生活で、歩けない道(そこを歩くと気分が悪くなってしまうから)ができてしまったり、 家を探す時にも、通勤路・生活路が気になるなど、障害となりつつあります。 自分に、「大丈夫」と言い聞かせながらいるのですが、 根本的に解決できればいいと思っております。 これは、病気なのでしょうか? パニック症候群の症状を詳しく知らないまま書いておりますが、 友人からは、「パニック症候群では?」とも言われました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パニック症候群?

    ここ数日、食べ物を食べようとすると 気持ちが悪くなりなかなか飲み込めないと言う事が起こっています。 そこで少し調べてみたところもしかしてパニックなのでは?と感じました。 他の症状としては 動悸、耳鳴り、眩暈、足が冷え頭が熱い等があります。 現在メンタルクリニックに通っています 内科はかかりましたが、特に問題は無い様で、 眩暈止めと吐き気止め等が出されました これはやはりパニック症候群に当てはまるのでしょうか? 後、この場合メンタルクリニックの先生に相談するのが一番なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パニック症候群?

    パニック症候群とはちょっと違うと思うのですが、症状が似ているので質問させてください。 2年位前の話なんですが 家族と車で旅行をしていました。 いつもならなんともないトンネルを通過しようとトンネルに入ったら急に視界が悪くなり 動悸と手に汗が出てきてビックリしました。 初めての経験でしたので驚きながらも妻には何も言わず目的地に無事に着きました。  次の日も高速道路のトンネル内で同じことが起こり 妻に運転を代わってもらいました。 その後トンネルが怖くなりなるべく避けて運転をしています。  これはパニック症候群なのでしょうか?

  • パニック症候群について

    パニック症候群について質問します。 親友の彼氏は小さい頃、性的被害にあい、多分それが原因でパニック症候群になりました。が、すごい甘ったれで母親がいないと眠れない、送り迎えはいつも母親の車、人混みはきらい、フィギアでいつも遊び、何かあると、ため息ばかりつき、夜中の4時頃まで彼女に電話して、慰めてもらい、彼女の睡眠時間はいつも2、3時間です。でも、彼女は彼氏が初めての男性のせいもあってか断りません。男性機能はすごく、今までに10人以上の人と経験してるそうです。先日二人で花火大会に行き、音が怖いから耳抑えててと彼女に頼み、その割に楽しみ、来年は母親もきていい?と彼女に言ったそうです。私はそれを聞いて、なんだか腹がたってきました。もしかしたら、半分は嘘?ただの甘ったれのマザコンのでくのぼう?確かに人混みを歩く時は彼女に手をひかれ、うつむいてるそうです。可哀想と断らない彼女も悪いんですが、彼女が可哀想で情けなさすぎで。パニック症候群て、こんなんなんですか?どなたか、病状とかアドバイスお願いします。

  • パニック症候群について(長文です、すみません)

    私の親戚の女の子がパニック症候群と診断されました。 彼女は中学生の時に大きな病気をし学校にも殆ど行けていません。 今も手術の後遺症で足が不自由だったり顔の神経が少し麻痺しています。 なんとか高校にも合格したのですが足が不自由なために一人で登校できず、 (普段は殆どを家で過ごしている)、 また、人に対して気を使いすぎる所があり友達ともなかなか打ち解けない… (友達も殆どいない。ですが、単なる内弁慶で本当はすごくひょうきんな子です) 生真面目な性格で、勉強や将来について焦ってしまったり… と、悪循環でパニック症候群となり今は学校を休学中です。 また、今18歳の年頃の女の子ですから、外見(後遺症)について、 周りに見られてることなんかにすごく敏感になっています。 パニック症候群と聞くと、まず「過呼吸」を思い出すのですが、 彼女は「過呼吸」の経験はナシです。 月に1度の頻度で、夜眠れない・一日中寝ている・意味もなく泣く・ご飯が食べられない・怖い夢を何度も見る・気分が落ち込む… などの症状のようです。 処方された薬も時々飲んでいるようで、3日くらいで復活する時もあれば、1週間以上上記のような状態が続くこともあるようす。 私と彼女はかなり離れて暮らしているのですが、 帰省したとき、化粧品をプレゼントして教えてあげたら、それに興味を持ったようだし、 洋服なんかにも人一倍気を使う所もあり、普通の18歳と同じです。 生真面目さから、すこしづつ開放されている感じもあります。 長々と記してしまいましたが、 実際にパニック症候群の方、またはそのような方が身近にいる方、 彼女に対して精神的な意味で私がしてあげられる事はなんでしょうか? また、過呼吸がない、というのはパニック症候群の中でも比較的症状は軽いほうですか??

  • 姉のパニック症候群

    こんにちは。私自身が鬱病からパニック障害になったので、3年間心療内科に通っていますが、姉も同じでした。最初は脳の水だの、小脳の未発達だの、脊髄に白い影だの色々検査した結果、最終的にはパニック症候群だといわれたそうです。 姉は体が治すと言って、風邪をひいても内科に行かず悪化させる人なので、当然今回も心療内科等には行かないと思い心配です。 パニック症候群というのは、放っておいて大丈夫なのでしょうか・・・。