• 締切済み

パニック症候群

こんにちは。 パニック症候群を発症していて、それが原因で前職を辞めている部下がいます。 当社に就職した時はその病気も知っての採用でした。 周りのスタッフにも知っていましたし、本人もとても調子が良さそうだったのですが、ある日突然に母親から「病気が再発したみたいで、辞めたいといっているので今日付けで辞職させていただきます」と連絡がありました。とてもふさぎこんでいて、誰とも話したくないとのことで、直接本人とは連絡が取れていません。 その1週間後、友人から話を聞くと「どんどん強い薬を病院から出されていたようで、病状が悪化し、手首を7か所切っていた」と聞いて驚きました。うつ病に進行してしまったようです。 本人は落ち着いている時は職場に復帰したいと言っているみたいです。 本人に対し、なにか良きアドバイスや励ましがあれば教えていただきたいのですが。 また、これは言ってはいけないキーワードなんかがあったらぜひ教えていただきたいと思っています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#187722
noname#187722
回答No.2

NO1です。 励ましてあげたいという気持ちはすごくわかります…。 けれどパニック障害というのは小さなことでも 何にもない時でも常に原因のない漠然とした不安の 塊が付きまとうということなんです。 それが貯まるともう訳がわからなくなって爆発する(発作がおきる) とい病気です。 だから頑張ってとか大丈夫?とか言われると、 自分てなんてダメな人間…と思う→でも解決方法が見つからない→不安→パニック→落ち込む 繰り返しになってしまうので、本人が調子のいいときに話を聞いたあげたらいいと思います。どんな事が嫌なの?とかね。 私もパニック障害を患っていたし、リスカもしてましたが、 なんとかほぼ完治しました。完全に完治というのはその人の性質 があると思うので(考え込みやすい)ないと思いますが 治せる病気なので根気よくみてあげてくださいm(_ _)m

surekkaras
質問者

お礼

>No1様 そうなんですね。わかりました。 時間をおいてみます。 彼女が完治することが一番なので、何かあった時に話を聞いてあげられたらと思います。 ありがとうございました。

noname#187722
noname#187722
回答No.1

うつ病のひ人に「頑張って」とか励ましの言葉は言ってはいけません。 アドバイスも逆効果の世に思われます…。 しかも上司から言われるとあればよりストレスになっちゃいますね。 強いて言うなら…「話したくなった時、なんでも話して」 くらいではないですかね。とにかく症状がひどい時はほっておいて あげたほうがいと思います。

surekkaras
質問者

お礼

>dogheadさん そうなんですぁ。 うう。なんのアドバイスや励ましができないってのもなんだか薄情に思ってしまいますが、そういう病気なら仕方がないですよね。 わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過呼吸・パニック症候群の方との接し方がわかりません

    こんにちは 初めて質問をさせていただきます。 20代女性の友人が、職場のストレスからか過呼吸になってしまい、 パニック症候群と診断されたと打ち明けてきました。 自分としては少しでも彼女を支えてあげたいと思うのですが、 今のところ、週1ぐらいで彼女から送られてくる愚痴などのメールを 聞いてあげることしかできません。 こちらから励ましのメールや、「大丈夫ですか?」みたいな心配のメールを送っても いいものなのでしょうか?それとも、「連絡がない間」=「一人にしてほしいと」と判断し、 そっとしておいた方がいいのでしょうか? また、パニック症候群、過呼吸について詳しい説明が載ってるホームページを 知っていたら、教えてください。 長々となりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ネフローゼ症候群の運動制限について

    ネフローゼ症候群の運動制限はどの程度必要か教えて下さい。 1年生の息子は、微小変化型ネフローゼ症候群で再発を繰り返しています。 小児科医にもかかっていますが、発症して薬を飲んでいる間は運動をしないように指示が出るため運動をできるだけさせていません。 息子は運動がとても好きで、なかなかじっとしませんが、何とか運動を控えています。 いろいろな方のブログ等を見ていると、運動制限について主治医が言うことがまちまちなようです。もちろん、病気の症状などが違うので運動制限もまちまちになるでしょうが・・・。 同様の病気をお持ちの方で、運動制限をどの程度されているかを参考に教えていただければと思います。発症をしている時としていない時に分けて教えて下さい。

  • カサンドラ症候群について

    以前、カサンドラ症候群について、知りました。 カサンドラ症候群は、発達障害者のパートナーに多く発症する病気だそうですが、 近年では、家族や職場の人でも同様のことが発症すると言われています。 私自身は、発達障害当事者ではありますが、 カサンドラなんて、発達障害に無理解な人が掛かる病気であって、 発達の苦しみを理解せず、ネット上で「発達ウザイ」「アスペ死ね」などと書いている様な人こそ、病気になって当然、自業自得だとすら思ってます。 それで誹謗中傷になるのであれば、自分達発達障害は、一体どうしろと言うのですか? カサンドラ症候群は、そんな発達障害に無理解な人に対する罰の様なものだとすら思っていますが、皆さんはどう思いますか?

  • HELLP症候群について教えてください。

    HELLP症候群についてご存知だったら教えてください。 どういう病気で、どのような症状が出て、原因はどういうものなのでしょうか。 妊娠時によく発症するようですが、予防する手立て等はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パニック症候群です。いい病院教えてください!!!

    家族がパニック症候群と診断されました。電車に乗る事、地下など閉塞感のある場所、長距離の移動、車の運転、少しの行列や待ち、等・・・震えやパニック症候群の症状が出るそうです。最近では、不眠を訴えており情緒も不安定です。 通院している病院は相性が合わなくて、症状も日に日に悪くなっています。 本人もとても辛そうなのは目に見えて分かりますし、家族としても、まだまだこの病気を把握しきれず何かいい治療法がないかと悩んでいます。 大阪在住ですが、いいと聞くところには飛んでいきたい心境です。この病気を治された方、また治療中の方よきアドバイスお願いします。

  • 睡眠時無呼吸症候群とうつ病について。

    姉の彼氏なんですが、重度の無呼吸症候群からうつ病を発症し会社を辞めています。 無呼吸症候群の方はCPAPとマウスピースで治療し、今は時々マウスピースを使う程度だそうで、うつ病の方は無 呼吸症候群が治った(軽くなった?)と同時に即完治し、今は薬も飲んでいない。との事なんです。 無呼吸症候群からのうつ病という事なので、無呼吸症候群が治ったらもう再発はしないと考えて良いのでしょうか? それとも、たとえ無呼吸症候群がきっかけでうつ病を発症したとは言え、元々うつになる素質があるのだから、また何かのきっかけで再発する可能性が高いと考えられるのでしょうか? 無呼吸症候群からのうつ病って、何て言うか一般的に言われている、うつ病と違うのでしょうか? 姉がその彼氏と結婚を考えているそうなので、心配になりお聞きしました。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 手根管症候群 について

    前回質問させて頂いた続きです。 →http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1538928(前回のです) 昨日、手根管症候群に詳しい病院を調べて行ったら 手根管症候群 と言われ、手術が必要と言われました。 もっと早くれば・・・っと言われ、病院行ったけどと悲しくなりました。 手術の事でお聞きします。 手術の方法が2種類あるそうです。 (1)手首を2cmくらい切ってする方法  (2)内視鏡手術 です。(2)は手術の時間も短く、治りも早いのですが、確実性・再発の可能性があるかもしれません。 (1)は治りは1ヶ月ぐらいかかり、確実性はあるみたいなのですが、手首が硬くなると言われました。 硬くなるということは、手首が曲がらなくなるという事ですか? 仕事をしているので休みはなかなかとれません。 手術の方法を選んできて下さいと言われても、どっちにしたらいいのか分からないので、どなたか教えて下さい。

  • アスペルガー症候群の方

    アスペルガー症候群の方にお聞きしたいです。 私の大切な人がアスペルガー症候群のようです。症状が全て一致します。本人に何か病気で悩んだり苦しんだりしてる?と聞いても悩んでるとも悩んでないとも答えてくれません。 本人はどう考えていると思われますか? 1、私には関係ないから言いたくない。 2、話して嫌われないかを心配している。 どちらと思われますか? とても大切な人なので、真実が知りたいだけなんです。真実を知っても相手の見方は変わりません。なぜなら、病気になったのは本人が悪いわけではないからです。 よろしくお願いします。

  • 頸肩腕症候群って治るんですか?

    頸肩腕症候群の発症経験のある方にお伺いしたいです。 いずれかの病院にて「頸肩腕症候群」と診断されて、なんらかの治療を行った結果、完治した方っていらっしゃいますか? また、どんな治療を行いましたか? 私自身現在、頸肩腕症候群を患っています。「痛みなしタイプ」と診断され、仕事を休業して2ヶ月なのですが、全く快方に向かう気配はありません。処方された薬を服用してなんとか誤魔化している程度の状態です。 過去には整骨院でのリハビリや猫背矯正や牽引療法なども行いましたが、いずれも痛みが軽減されることすらありませんでした。 本当に治せる病気なんでしょうか?

  • ジアノッティ症候群  再発について

    新四年生の男の子です。 体は小さめ、軽いアトピーです。 季節の変わり目になるとジアノッティ症候群が再発 します。 この病気は再発はないと聞いておりますが他の病気 の疑いがあるのでしょうか? 主治医も別に何も説明もされません。 血液検査では肝機能には異常はありませんでした。 大変心配しております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう