• 締切済み

パニック症候群

こんにちは。 パニック症候群を発症していて、それが原因で前職を辞めている部下がいます。 当社に就職した時はその病気も知っての採用でした。 周りのスタッフにも知っていましたし、本人もとても調子が良さそうだったのですが、ある日突然に母親から「病気が再発したみたいで、辞めたいといっているので今日付けで辞職させていただきます」と連絡がありました。とてもふさぎこんでいて、誰とも話したくないとのことで、直接本人とは連絡が取れていません。 その1週間後、友人から話を聞くと「どんどん強い薬を病院から出されていたようで、病状が悪化し、手首を7か所切っていた」と聞いて驚きました。うつ病に進行してしまったようです。 本人は落ち着いている時は職場に復帰したいと言っているみたいです。 本人に対し、なにか良きアドバイスや励ましがあれば教えていただきたいのですが。 また、これは言ってはいけないキーワードなんかがあったらぜひ教えていただきたいと思っています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#187722
回答No.2

NO1です。 励ましてあげたいという気持ちはすごくわかります…。 けれどパニック障害というのは小さなことでも 何にもない時でも常に原因のない漠然とした不安の 塊が付きまとうということなんです。 それが貯まるともう訳がわからなくなって爆発する(発作がおきる) とい病気です。 だから頑張ってとか大丈夫?とか言われると、 自分てなんてダメな人間…と思う→でも解決方法が見つからない→不安→パニック→落ち込む 繰り返しになってしまうので、本人が調子のいいときに話を聞いたあげたらいいと思います。どんな事が嫌なの?とかね。 私もパニック障害を患っていたし、リスカもしてましたが、 なんとかほぼ完治しました。完全に完治というのはその人の性質 があると思うので(考え込みやすい)ないと思いますが 治せる病気なので根気よくみてあげてくださいm(_ _)m

surekkaras
質問者

お礼

>No1様 そうなんですね。わかりました。 時間をおいてみます。 彼女が完治することが一番なので、何かあった時に話を聞いてあげられたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うつ病のひ人に「頑張って」とか励ましの言葉は言ってはいけません。 アドバイスも逆効果の世に思われます…。 しかも上司から言われるとあればよりストレスになっちゃいますね。 強いて言うなら…「話したくなった時、なんでも話して」 くらいではないですかね。とにかく症状がひどい時はほっておいて あげたほうがいと思います。

surekkaras
質問者

お礼

>dogheadさん そうなんですぁ。 うう。なんのアドバイスや励ましができないってのもなんだか薄情に思ってしまいますが、そういう病気なら仕方がないですよね。 わかりました。 ありがとうございます。