パニック障害・過換気症候群について書かれている本

このQ&Aのポイント
  • 友人のためにパニック障害や過換気症候群について理解を深めるための本を探しています。
  • 友人がパニック障害や過換気症候群を克服するための体験談や対処法が詳しく載っている本をお教えください。
  • 通販で手に入るパニック障害や過換気症候群に関する本の題名を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害・過換気症候群について書かれている本

こんにちは。  最近、友人がパニック障害・過換気症候群になり、何とか理解しようと勤めていますが、色んな本を見ても、「パニック障害とはこういうものだ」とか、「過換気症候群はこういうものだ」という、症状を並べて書いているものが多いように感じられます。  HP等ではかなり色んな話が見られるのですが、本人にも読んで欲しい為、本がいいのです。 ちなみに友人はパソコンは持っていません。車で私の家まで来ることもできない状態です。  皆様の中で、パニック障害や過換気症候群をどうやって克服したかとか、発作が起きたときの対処法や、体験談等が詳しく載っている本をご存知の方がいらっしゃいましたら、題名等(できたら通販で買えるといいんですが)教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadap
回答No.1

『精神科に行こう!』という本が、オススメです。 実際にパニック障害を経験した方が筆者で、ご自身の体験談がおもしろおかしく書いてあります。 何年か前に、たまたま友人に薦められて読んでみたのですが、かなりおもしろかったです。笑えます。 この本を読んで、初めてパニック障害というものを知りました。 勉強にもなると思います。 自信を持って、オススメします☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795829322/250-6513567-8780237
AQUA77
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 アマゾンのページでいろいろと見てみました。おもしろそうですね! 早速注文しました(^^) 友人も喜んでくれると思います。 本当にありがとうございました。