• ベストアンサー

悪人正機

ri-zyuの回答

• ri-zyu
回答No.13

>悪人正気(機)説というのは簡単に表すなら 「悪人こそが救われるべきだ」という考え方のことです。 親鸞聖人が言われた悪人とは今で言う悪人善人という意味合いでわないと私は思ってます。悪人とは煩悩を(悩み・不安 ・死)を自分では解決できない人々=人類。  そう自覚・悟の心境に達したとわたしは思ってす。 どう足掻いても人類は悩み不安・死から逃れられないからこそ生きている間、人類は仲良く生きていかなくてはいけませんよと親鸞聖人はおしゃってる様な気がします。こういう心境に成られるまで親鸞聖人は20年、お釈迦様6年、達磨大師9年ですか、これは宗教の本質かもしれません。 合掌。