悪人の排除、本当の悪人とは

このQ&Aのポイント
  • 平和を求めるために悪人を排除することは必要なのか
  • 悪人を裁くべきか法律に従うべきか
  • 悪を滅した者は正義なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

悪人の排除、本当の悪人とは。

僕はずっと昔から変わらず悪人は死んだ方がいいと思っています。 なぜなら、平和になるからです。それだけです。 この話になると色々定番の話題がでてくるので、初めに言っておきます。 ・悪かどうかは誰が決めるのか?            だれにも決めることはできません、よって強い意志を持った者が裁いてゆくことです。 ・いかなる犯罪者も法律で裁くべきだ。      法律を作ったのも未完成な人間で、悪人だったかもしれない。なら、従う意義はなし。 ・悪人を裁いた時点で、あなたも悪人。      たしかに一般的にはそうですが、昔の英雄とかと同じで悪を滅した者は正義です。 などなど、僕の考えです。もちろん否定して頂いても結構です。 それも含めて、皆さまの意見を聞きたいと思います。 ちなみに僕は高校生です。 「子供がさ~」など、年齢によって否定する発言は差別と見なし無視します。 ただ、単に個人としての意見であれば、もちろん否定的な内容でも歓迎です。 「話してやってもいいか」というご親切な方がいらっしゃいましたら、どうぞ意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

マンガ『デスノート』を思い出しますね。 独断で善悪を判断することに問題はないのか? 善悪の判断が利害に影響されることはないのか? 善悪の対立と善と善の対立を見分けることができるのか? 死人に口なしとはよく言ったもので、この理屈だと殺した者が善になってしまうが、それでいいのか? 僕は法で裁かれたほうがマシだと思います。

blackmamba44
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕なら独断でも善悪を判断できる。 その他の要因にそれが影響されることはなく。 善と善の対立も、正義は一つなのだから、どちらか、あるいは両者が悪であり、僕は見分ける自信がある。 と、自分ではかなりの自信があっての質問でした。 こうなっては、絶対の正義だと信じるものが独裁的にでも平和にしないともう無理なんですよ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 そもそも「絶対的な」正義の定義があいまいなので、境界線を決められないのです。  イラク戦争は「アメリカの正義」によって始められましたが、情報が間違いだったとか、後になってゴタゴタしてましたし。  動物からみれば、人間は「敵」でしかないかもしれないです。  子供は成長過程なので、多少は甘くしてあげないといけませんし。  -------------  あとは証拠(裏づけ)をどうとるのか。  監視カメラをたくさん仕掛けて、国民を完全に「王様」の管理下におくとかでしょうか。  これに近い事をどこかの国で行ってますが、あまり平和ではないようです。  -------------  平和とは、みんなが「無欲になる事」だと思います。  欲がある限り、争いが絶えないのだと思います。

noname#137160
noname#137160
回答No.6

>僕はずっと昔から変わらず悪人は死んだ方がいいと思っています。 ということは皆死んだ方が良いということか・・・『じゃあ、お先に。』なんて嫌だー! あのね、生を成すものに僅かでも悪の心が無かったら【良い】は絶対成りえないんだよ?と言ってもわからないと思いますのでblackmamba44さんの文中文句を使わせて頂きます。  >僕はずっと昔から変わらず悪人は死んだ方がいいと思っています。 どんな相手でも【死んだ方がいい】と思うこと自体が悪の心。そんなblackmamba44さん、ご自身悪人ではないと言いきれますか? 悪人が『悪人は死んだ方がいい』なら・・ご自由に。 私には悪の心があります。けれど周りの人達は悪の心を晒して生きる私を善人と思ってくれています。 そんな彼らもまたblackmamba44さんは悪人だと思うのですね?残念です。

blackmamba44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、正義と悪は両存です。問題は悪の度合いです。 そして、その悪の度合いの強い、他人に迷惑をかけることしか能のない輩を見てると絶望します。もちろん対象が家族でも友人でもです。 そして、そういうのを理解するために見てきた汚い世界や、大人の汚さで僕ももう汚くなっているとおもいます。つまり、裁かれる側かもしれませんね。 それでもかまいません平和に皆がくらせる世界が仮に僕を含めた悪の死で実現するなら快く引き受けます。 まあ、理想論です。いやな気持にしてしまったのなら申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.5

うん。 という事は、自分も、一方的な誤解で殺されても文句はないという事だね。

blackmamba44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分」というのは僕のことですか?それとも回答者様のことですかね?今回は僕のことということで発言させていただきます。 もし正義になりゆく過程で、僕が悪となってしまったら裁かれても文句はありません。 ご意見ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

「平和になるからです。それだけです。」  ↑ 善悪の定義については諸説ありますが、 これは善悪について、秩序維持説に立った ものです。 「悪かどうかは誰が決めるのか?  だれにも決めることはできません、よって強い意志を持った者が裁いてゆくことです。」   ↑ これを人治主義と言います。法治主義と対置するものです。 人治主義の欠点は、社会が不安定に成りやすい、ということです。 治める人が良い人であれば、問題ないのですが 悪い人だと眼も当てられなくなります。 中国は伝統的にこの人治主義を採ってきました。 それで、混乱が多くなり、易姓革命の国になってしまいました。 一説によると、大東亜戦争で日本が受けたと同じ インパクトを、中国は600回受けたといいます。 つまり、長い目でみると、冒頭の平和指向に 反する結果となります。 これを実際にやっている国家がありますね。 北朝鮮です。 ぴったりと当てはまるでしょう。 あそこは平和なんかなー。 飢え死にするほど貧乏なのは間違いないけど。

blackmamba44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人治主義というのですか、勉強になります。 つまりこれのトップが馬鹿ではなければうまくいくと解釈していいですか。 善悪の判断を主とする感情のない人間、、、僕の理想の人間がトップにたてば、平和な世も夢ではないのですかね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

『オレはこれから、強い意志を持ってオレが悪人と思う連中を抹殺しようと思っている。現在の法律では犯罪と言われるだろうが、不完全な人間が作った法に裁かれるなど間違っている。なぜならオレは悪を裁く英雄だからだ。』 と言いたいように見える。 絶対的な、"善悪"や"平和"の定義がされていないと、「悪人は死ねばいい。そうすれば平和になる」という考えが妥当かどうか判断はできないね。 >平和になるから 悪人かどうかというのは全体の中での程度の差だから、現在の悪人をすべて抹殺しても平和にはならないよ。 それらの人がいなくなった世界の中で、また"悪人"に分類される人たちが出来上がるだけ。 例えば、平均点が50点だったテストで30点をとった人は低い点数、80点とった人は高い点数だけど、平均点が90点だったテストで80点とった人は低い点数というのと一緒。 >悪かどうかは誰が決めるのか 強い意志を持った者が裁いていくとして、その強い意志を持った人も未完成な人間で悪人かもしれない。 ではその悪人が決めた"悪人"とはどういう人なのか? その悪人に区分された中にも強い意志を持った人間がいたら? どっちが悪? 戦って勝った方が正義? だとしたら、それは勝てば官軍ってだけで、善か悪かではなくどっちが強いかの話になってしまう。 >英雄 英雄ってのは悪を滅した者のことじゃないよ。 ある大衆にとっての敵を打倒した者をそう呼ぶんだよ。 つまり英雄は一人じゃなれない。それを支持してくれる人たちがいてなれるもの。 これらのことを踏まえた上で、自分の考えを言うなら、 善悪というのは、「多数派の意見で決まる」ということ。 現在の法律や規則も多数の人間が支持しているうちは、それは正しいこと。 だから、社会の中で生きていくなら、それに従うのは意義のあること。

blackmamba44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、多数派が正義。そうなってしまいますよね。悲しいです。 善悪は決められない。それはわかってるんです。でも、そうやって今までだらだらしてたからこんなにも世の中に悪人がうじゃうじゃいるんです。だったら自分を正義と疑うことなく信じる者が革命を起こしてくれれば、、と願いですね。 ちなみに冒頭の内容・・・。はい。そう言いたかったです(笑) 到底僕には無理ですけど、というか手段もありませんし。 ご意見ありがとうございました。

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.2

>よって強い意志を持った者が裁いてゆくことです。 どういう人を想像しているんでしょうか。 独裁国家では、絶対権力者が「あいつは悪人だ」と言えば簡単に抹殺されます。 恐怖政治は表面的には平和に見えるかもしれませんね。 そういう国を想定しているんでしょうか。

blackmamba44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 善悪の判断を主とした感情のない人間がいれば、私欲など関係なく悪を裁いてくれるんじゃないだろうかと、理想を含めての質問です。 たしかに、今の人間がそのままなってしまうと独裁と変わらないんですよね。。 ご意見ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 たしか藤子不二雄の短編漫画でそーゆーのがあったね。 『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』って話なんだけど、過去にこのような話を題材にした漫画、小説などけっこうあるんだけど、決まって正義の味方が一番に腐敗して大悪人になるんだ。  まぁこれは漫画の話だけじゃなくて歴史上、自らの信念で正義を貫こうとした人は決まって虐殺をしてるんですよ  中国『毛沢東』ベトナム『プル・ポト』ソビエト『スターリン』  どうも人間というのは絶対的な権力を有すると腐敗していくものらしい・・  ます『正義を志す』人間ってのはあくまで『悪を憎む』心から来ているもの。その理由に平和な不自由な人生を送る人間って『悪を憎む心』ってのはなかなか芽生えないんすよね。  あくまで『悪から虐げられる』ので『正義』を目指そうとする。しかし悪を退治できる絶対的な力を持つと人間はしだいに正義の心をなくしていくのね・・  これは人間という性質上仕方がない。つまり悪を裁くことのできる人間はそのうち『正義』の本質が分からなくなります。  なので個人が善悪を判断するのは無理

blackmamba44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうですね、強大な権力を握ってしまったら私欲のために使うのが人間ですよね。 善悪の判断しかできない感情のない人間になれたらいいなあと思ってしまったので、自分の理想の世界を含めて質問させていただきました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死刑の善悪、悪人の殺害の善悪

    こんにちは、僕のかねてからの悩みを相談したいと存じます。 死刑制度、ようは悪人を殺すことについての善悪観念です、 僕は悪は滅びるべき、削除されるべきだと思っています、 もちろんこれは僕の主観での正義です。 一般的には善悪わかれますが、日本は法治国家ですので、 法が正義です、つまり法で認められた死刑は正義ということになります。 ですので僕が訪ねたいのは個人の、観念や思想での正義かどうかについてです。 悪人でも人だと言う人もいらっしゃるでしょう、 逆に僕と同様に悪は排除されるべきだとお考えになる方もいるでしょう。 反対派の方の意見は大体、悪人でも人だ、殺せばそいつも同じ。 といった具合ですが、根本的に僕の考えとは違います。 僕の中では、殺人自体に善悪の観念はありません、 対象が悪か、正義かで、称えるべきか、罰するべきかが変わります。 こうなると、次の意見として多いのは、正義は誰が決めるのかです。 僕も永いこと悩みましたが、おそらくいままでのこの疑問に当たった方々も、 ここで立ち止まってしまったんだと思いました。 つまり、皆が受け入れる正義を考えるから、何もできずに終わる。 ならば、自分が信じた正義の下、善悪を判断し、悪を削除すればいい。 皆に受け入れられる正義などない、ということです。 長くなってしまいましたが、僕の考えに関して、あるいは皆様方の意見を 僕にお聞かせ願えばと存じます。 僕に反対的な意見でも、もちろん歓迎です、貴重なご意見です。 が、茶化すようなものは無視しますのでよろしくお願いします。

  • 力の弱い善人は、悪人じゃないのか?

    善意は食い物にされやすい。 悪人の賢い連中は、そんなバカな善人から搾取する。 たとえば、詐欺師とか。 それって、善の心をもった者も、悪に加担したことになる。 ほんとうに善人と言っていいのは、 力も善の心も両方もっている人だけではないのか? 善人は悪人以上に、賢く、悪人以上の実力をもたなければ、正義を語る資格など ないのではないのか? 弱肉強食、力こそが正義。 こうした自然の摂理は、一理ある気がしてきた。 どうお考えになるか?

  • 善悪について & 霊

    こんにちは、僕が約6年ほど悩んでいることが2つ有るので、質問します。 まず1つ目。 概して言えば、正義と悪です、これは悪くて、これは良いとか、そういうのです。 僕は一貫して犯罪者(=悪)は死ぬのが良いと思っています。 犯罪者は刑務所で少し我慢しとけば外に出られますが、被害者は(犯罪の種類によりますが)、 一生その記憶を背負って苦しまなければならないことが有るので、明らかに不平等です、 特に殺人なんかは、殺した者勝ちにしか、思えません。 死人に口なしなんてよく言ったもので、殺しても、捕まらなければ大丈夫、 捕まっても1人なら刑務所で十数年我慢しとけばOKみたいな感じです。 ですから、僕は悪人は全て殺すこと、国がやらなければ、民間でやるべき。 もちろん己の正義を確信した1人あるいはかなり少数で。(方法は省きます) こういう内容になると、必ず「悪人も殺せば殺人だ」とか、「お前が悪だ」とか言われますが、 僕は殺す対象が悪ならばその行為は正義だと思っています。 (もちろん実際は残念ながら罪に問われますが。) そもそも「人を殺す=悪」がおかしいのです。 昔は戦争で勝った側が正義でした、つまりいっぱい殺した方が正義です。 その結果の今なんですから、相手が悪ならOKだと思います。 もちろん歴史ですから色々な背景はあると思いますが、それも生き残った人の言ったことです。 次に言われることが「悪を消しても、また出てくる」です。 悪と正義は一定規模内での特定の考えを共有する人の人数で決まると思います、 つまり多いほうが正義、少ないほうが悪。 ということは、世の中の悪を消したとして、今度は少しレベルをさげて、悪を消す必要があります。 「君が殺されることになってもいいの」と言われたこともあります、別に構いません。 もし、僕が死ぬことで世の中の悪人が100人死んでくれるなら、喜んで自殺します。 僕は、正しく生きている人間が、誰にも命を奪われることなく生きることができる世の中になって欲しいだけです。 そこで、皆さんの意見をお聞かせください。正義について、僕の価値観は~など。 2つ目、 僕は神話が好きで、ギリシャ神話や北米神話をしばしば読みますが、 人は死んだら何もなくなるものだと思っていたのですが、 霊というものは存在していると思います(明らかに世界中での目撃&見える人が多いので)、 そこで、もし、霊が見えるかたがいましたら、なぜ霊はそんざいしているのか? 死んだら皆霊になるのか? それとも条件があるのか? など、なんでも構いませんので、教えてください。 以上、長文になってしまいましたが、どちらか1つでも結構ですので、お答え頂けたら幸いです。 1つ目の質問で、挑発的と捉えられた方は申し訳ありません。 回答は、批判的なものでももちろんありがたいのですが、 茶化すようなものは、申し訳ありませんが、スルーいたします。 それでは、よろしくお願いします。

  • こんなエロゲーご存知ありませんか?

    自分が悪人や悪の組織になって、正義やヒロインを倒すゲーム。 あまりエグい(人体破壊とかスプラッタとか…)のは無理ですが、陵辱・調教・奴隷・洗脳の要素があるのは大歓迎です。 ジャンルは問わないのですが、出来るだけ新しい作品がいいです。 よろしくお願いします。

  • 正義とは 悪とは

    正義とはなんですか? 正しいこととはなんですか? 悪とはなんですか? 悪いこととはなんですか? 昔から決められてきた制限である法律は正しい事でしょうか? 昔から行われてきた法律に触れる事は悪いことでしょうか? そんな誰が決めたか解らない 形も見えず不定形 目にも見えずオカルト のような物が正義であり、それ以外悪である 常識とはなんですか? 普通とはなんですか? 昔から行われてきた 寝る、起きる、食べる、働く は普通であり、常識である 昔から行われていればそれは正しさでしょうか? ゲーム、アニメ、映画などでよくみる悪役 悪役側は社会的不満や自身の過去の人間への恨みなどの理由などがあり、現実でもそれは同じである 正義役である側は目に見えず、形も解らずただ昔からあった悪い事を自分の正義と信じ悪事を阻止 社会的不満や恨みは棚に上げる 事実悪役側の言い分にちゃんとした答えを出した正義役なんて見た事がない 大体は沈黙かそれでも良いことはあるとか理由を着けてそれ以上は武力行使 正義なんて最初からない が、悪も最初からないかもしれない じゃ、正義って何? 悪って何?

  • エドワード・スノーデン氏は正義か悪か。

    スノーデン氏について、色々と調べましたが、政治に詳しくない私はいまいち理解できませんでした。 wikiを見ても……です。 しかし、ノーベル平和賞候補になったんですよね?これは、すごいことですよね? ネットを見てて、彼が正義とか悪だとか、意見が別れていますが、皆様はどう思われますか? もう少し意見が欲しいです。 できれば理由も書いてくだされば嬉しいです。

  • 右翼の人達はなにを怒鳴っているのですか?

    うるさいです。具体的になにが不満で怒鳴っているのですか?スピーカーの音が割れて何を喋っているのかすらわかりません。 警察パトカーもひっついているだけで、何もしません。なぜ捕まえないのですか?違反、法律違反ではないのですか? 要するに彼らは日本にとって正義なのか悪なのか?軍事国家だった時代の名残と聞いたことがありますが、とにかくその時の政権に意義を唱え、戦争をしたい、させろと主張しているだけなのでしょうか?最終的に何が目的なのですか?

  • 人間関係について。&犯罪者への罰。

    僕は17の高2です。 この間塾の先生に、「君は大学へ行っても人間関係に困るかもしれないから、もっと友達をつくりなさい」と強く強く言われました。 僕は近所の人とも仲良くしてますし、見知らぬ人でもできるだけ親切に接しています。 はっきりいってちょっと大げさじゃないか?というくらいにサービス精神全開で接してします。 そのおかげか、同じ人と道で会うとお礼を言われたりもします。 なのに先生は理解しません。上記のことを言ってもです。 友達は、付き合いが面倒なのでつくらないだけで、小学校の時の友達とかはお互い干渉しませんが、たまに会ったりすると、近況を話しあったり、他の友達がどうとか仲はいいです。 しかし、理解してくれません。 これは先生が劣っているということでいいのでしょうか? それとも、僕は人間関係をまだうまくやっているという状態ではないのでしょうか? 2つめです。面倒でしたらスルーでお願いします。 僕は悪人は殺されても問題ないと思ってます。というかそうであるべきだと思います。 よく友達とかに説明するたとえで言うと、 裁判長が10人殺した殺人鬼を死刑にした場合、裁判長に死かどうかがゆだねられていたため、裁判長が殺したと同じだと思っています。 しかし、一般人は裁判長をせめたてたりはせず、遺族はむしろ感謝します。 これを僕は「裁かれる側が悪なら方法が悪(死刑)でも構わないから」と理解してます。 「いくら悪人でも殺したらお前も犯罪者だ」とか「悪人でも人間だ」とかは耳にタコができるほど聞いてます。 でも、一般人を殺したらなぜ怨まれて、悪人を殺したら(死刑にしたらor絞首のボタンを押したら)なぜ称えられるのかは殺す対象が悪だからですよね? 問題は本当に正しく裁けるかです。でも、そこは独裁的に、ロボットのような私欲のない正義を信じる者が孤高に裁いていけばいいと思います。そうすれば法で裁けなかった悪人も消えるのではないでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせください。また、いないとは思いますが、理解してくださる方がいれば幸いです。 批判的な意見は全然OKなのですが、ちゃかすようなふざけた意見はスルーします。

  • 正義を振りかざす悪党

    昔から正義を振りかざして、やりたい放題の横暴をする輩 がいますが、やはりそういう人間には鉄槌を食らわしてや らないといけません。そのまま放置すれば歯止めが効かな くなりDVや無差別殺人に発展する場合があるからです。 こういう人間の特徴として、自らの決め付けで他人の行動 を判断することが発端となっています。 もしも判断が間違っていたら、仮に1%でも可能性として 間違ってしまうことがあるかもしれない。という危惧を持たず に決め付けて論理を構築すれば最後にはとんでもない過ち に発展するということを肝に銘じるべきだ。 この質問箱でも色々と回答を受けましたが、まず回答する 場合、最初の一行を間違わないようにしないと次に続く言葉 は完全に無力となることを思い知るべきだ。 私は完全に体が動かなくなるのも時間の問題です。それでも 働けるのに働こうとしないとは無礼にも程がある。 こんなことで自分が正義だ。などと思わないように。 そして正義と悪は表裏一体。受取る人間によって正義にも 悪にもなるということを思い知るべきである。と思うのですが 皆さんどう思いますか。

  • 人付き合いって何だ?

    なんかいっつも「俺はお前らと違うんだよ」みたいに生きてきた。 中学のとき両親が離婚して母方に引き取られて そこのど田舎の中学校で「俺は田舎もんと違うんだよ」みたいなところから始まった気がする。 もちろんいじめられた。だから余計意地になって泣きながらでも 「おめーらいつか仕返ししてやるからな」と心に誓ったものだ。 就職しても「俺はおめーらと違うんだ」と一人浮いていた。なじめなかったというか。 どこいってもそう。変なプライドが邪魔していっつも心の中で見下していた。 そしていっつも一匹狼。本当は俺の方がぜんぜん仕事出来ないのに 心の中では「おめーら(中卒や高卒)とは教養が違うんだよ」と思ってた。 そんな感じでリストラ、リストラ...全然一般人とはなじめない。 またリストラされそうだ。なんでか。 例えば会社にとって厄介な問題が起きたとする。 それを会社はちょっといけないことだけどある代議士にお願いしたとする。 それは暗黙の了解で許容範囲(グレーゾーン)なんだろうけど俺は良しとしない。 だから「何だよ、この会社。結局悪徳企業じゃねえか」と心の中で見下す。 そして会社の中で浮く。そしてリストラ。 そして「俺は間違っていない。悪いのはアイツらだ」となる。この繰り返し・・・・ 反社会的だと思う。友達全然いないし。彼女ももちろん。女なんか肉〇器としか思っていないし。 俺は悪くはないだろ?間違っていないだろ? でも悪人だし間違ってるんだろうな。じゃあ法律いらねえだろ。正義って何? チャップリンが言ってた。「一人殺せば殺人。百人殺せば英雄」 悪も正義になるのか?正論も間違いはあるのか? 人付き合いがぜんぜんわからん。こんな野郎だけどお礼はするから教えてくれ。

専門家に質問してみよう