• 締切済み

人間関係について。&犯罪者への罰。

僕は17の高2です。 この間塾の先生に、「君は大学へ行っても人間関係に困るかもしれないから、もっと友達をつくりなさい」と強く強く言われました。 僕は近所の人とも仲良くしてますし、見知らぬ人でもできるだけ親切に接しています。 はっきりいってちょっと大げさじゃないか?というくらいにサービス精神全開で接してします。 そのおかげか、同じ人と道で会うとお礼を言われたりもします。 なのに先生は理解しません。上記のことを言ってもです。 友達は、付き合いが面倒なのでつくらないだけで、小学校の時の友達とかはお互い干渉しませんが、たまに会ったりすると、近況を話しあったり、他の友達がどうとか仲はいいです。 しかし、理解してくれません。 これは先生が劣っているということでいいのでしょうか? それとも、僕は人間関係をまだうまくやっているという状態ではないのでしょうか? 2つめです。面倒でしたらスルーでお願いします。 僕は悪人は殺されても問題ないと思ってます。というかそうであるべきだと思います。 よく友達とかに説明するたとえで言うと、 裁判長が10人殺した殺人鬼を死刑にした場合、裁判長に死かどうかがゆだねられていたため、裁判長が殺したと同じだと思っています。 しかし、一般人は裁判長をせめたてたりはせず、遺族はむしろ感謝します。 これを僕は「裁かれる側が悪なら方法が悪(死刑)でも構わないから」と理解してます。 「いくら悪人でも殺したらお前も犯罪者だ」とか「悪人でも人間だ」とかは耳にタコができるほど聞いてます。 でも、一般人を殺したらなぜ怨まれて、悪人を殺したら(死刑にしたらor絞首のボタンを押したら)なぜ称えられるのかは殺す対象が悪だからですよね? 問題は本当に正しく裁けるかです。でも、そこは独裁的に、ロボットのような私欲のない正義を信じる者が孤高に裁いていけばいいと思います。そうすれば法で裁けなかった悪人も消えるのではないでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせください。また、いないとは思いますが、理解してくださる方がいれば幸いです。 批判的な意見は全然OKなのですが、ちゃかすようなふざけた意見はスルーします。

みんなの回答

• mijinco
回答No.4

「友だちは面倒だから作らない」とおっしゃるのは、友だちを持って面倒な思いをされた苦い経験があるのでしょうか。 友だちには、心を開くことがあるので、その分、嫌な思いをしたり傷つくという危険性がありますから。 ただ、「サービス精神全開」も仕事でも無いのにかなり疲れ面倒なことのように思います。 「サービス精神全開」にする必要のない相手こそが友だちと言うこともできるかもしれません。 友だちだからといって、会いたくないときには会わなければ良いだけのことですから。 でも、友だちは持たなければいけないものでもありませんから、無理することもないですね。 「僕は人間関係をまだうまくやっているという状態ではないのでしょうか?」 ↓ についてです。 あなたなりに「うまくやっている」のだと思いますが、「人間関係」への理解は、本文を読むだけで推察すると、まだまだ稀薄だと思います。 「友だち」=「面倒なもの」という感じばかりが強く伝わってくるからです。 あなたが望むかどうかはともかくとして、「面倒なもの」だけでない、様々なものがあるということを十分に理解していらっしゃらない(経験していない)と感じます。 経験するというのは、例えば、人間関係に失敗して、その失敗から何かを学ぶというような意味です。 傷つくことはかなりきついことですが、その学びがないと、人間関係はワンパターンではやっていけないので、いつか困ることもあるかもしれません。 先生のおっしゃったことは、そういう意味ではないかと思います。 (もちろん文面だけからの判断ですから当たっていないかも知れません) 2つめのことです。 「僕は悪人は殺されても問題ないと思ってます。」と考えるのは分かりますし、そう考えるあなたのスッキリした正義感はとっても理解できます。 でも、「一般人を殺したらなぜ怨まれて、悪人を殺したら(死刑にしたらor絞首のボタンを押したら)なぜ称えられるのかは殺す対象が悪だからですよね?」 ここはちょっと違います。 称えているかどうかは疑問ですが、納得するのは、「『死刑に値する「悪」である』と法によって判断できる」と専門家(裁判長)が判定したからです。 そうは言ってもあなたの言うように「本当に正しく裁けるか」とても疑問です。 無実なのに有罪にされてしまうこともある(えん罪)くらいですから。 「独裁的に、ロボットのような私欲のない正義を信じる者が孤高に裁いていけばいいと思います。」 ↓ それができたら本当にいいですが、そのロボットに「正義」をどう判断させましょう。 判断する法則をプログラムしなければなりません。 それが「法」? かといって、勝手に、そのロボットが信じることだけで、独裁的に判断されたら、それこそ間違いだらけになってしまうでしょう。 そのロボットが信じることが正しいかどうか分からないからです。 あなたは、ものごとを、シンプルにスッキリと解釈したいと思っていらっしゃるのでしょう。 でも、どうも考えていくと、いろいろややこしいですね。

noname#142026
noname#142026
回答No.3

人間関係をよくすることは正しいことだけど。 先生が言う友達を作りなさいと言う、趣旨はなんだろう? トピ主さんは常に同じグループ(同じ友達)の人達と 学校生活を過ごしてることを言ってるのかな?。 学校にいれば、違うクラスの友達とも話すことだって あるのだから。たんにクラスの中の範囲でみるなら、 間違いだよね。 死刑判決が下されたときに 称える(名誉、功労、健闘)はないと思う。 死刑判決をください裁判 執行許可を出した法務大臣 執行する刑務官 この人達は人の人生を終わらせたことを 一生、悩み続けるんだよ。 正義を信じる者が判決すればいい? でば、その者が良いと判断したら、皆が無罪を受け取れる。 それが10人殺した悪でも

blackmamba44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校というか塾なんで先生は授業以外知りません。 >>この人達は人の人生を終わらせたことを一生、悩み続けるんだよ。 そういう仕事なんですよね、しかも法務大臣によっては死刑を中々執行しない出来そこないもいます。それは、いつ執行されるか毎日毎日ヒヤヒヤしている死刑囚にとって、一種の拷問ですよね。 それに、嫌なら僕がボタンを押したって構いません。悪を裁けたのだから、とても心地良いでしょう。 10人殺した悪はだめですよ、もし、殺した10人が悪ならそのものは正義です。 しかし、正義を信じる者が独裁的にやっていたとするなら、仕方がないです。 多少の犠牲は必要ですし、僕がその犠牲になったって構いません。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>それとも、僕は人間関係をまだうまくやっているという状態ではないのでしょうか? そうです。 他人に愛そうがいい。というのと、 友達とうまくやる。というのは別物だからです。 >なぜ称えられるのかは殺す対象が悪だからですよね? いいえ。 法律に基づいて、粛々と判断を下しているだけなので、 そこに個人(裁判官)の意思は介在しません。だから認められているのです。 いわば、社会の代弁者という立場だからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達とうまくやったとして、人間関係をうまく築けるかの保証はありません。 だとすれば、そんな面倒なこと僕はできませんね。 僕はある程度親しくなった人に同じようなことをいいますが、だいたいは、「悪人は死ぬべきだ」とか「死をもって償え」とか言ってます。 やっぱりそういう駄目な法では裁けないクズを制裁する者を皆が欲しているようですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ご質問者様のご友人関係が充実しているかは、つぶさにご質問者様をご覧になられている塾の先生から口をついた言葉ですから思う所があったのでしょうね。 沢山のお友達を無理やり作る必要も無いと思いますが、同年代に親友と呼べる人が1~2人居れば良いのでしょうけどね。人間関係をめんどくさいと言って真剣に向き合わないのはいけませんね。友達は作ろうと思えば幾らでもできると思われるかもしれませんが、ご自分が抱えた孤独を他者にさらけ出す事は、勇気がいるものですからね。 子供のときはそう言った事が自然にできても、大人になるとそうはいきませんね。しかも今後は長くお付き合いできる人間との出会いも限られて来ますから、先生はその事を心配されたのだと思いました。社会に出る前に学生のうちに親友を作て欲しいと思われたのでしょうね。 ですから別に劣っている訳ではありませんよ。先生にもきっと後悔があって、もっと積極的に他者に自分を解放すれば良かったと思われたのか、その逆で、先生は学生時代を沢山のお友達に囲まれて楽しい時間を謳歌する事ができて、ご質問者様にその様な生き方をお勧めしたいと思われたのかもしれませんね。 また、悪についてですが少しお考えに偏りがあるようですね。 悪を考えるよりも、正義とは何でしょう? 正義とはとてもあやふやで恐ろしいものですよ。人間の歴史を勉強すれば分かる事ですが、人間の歴史は殺し合いの歴史ですね。この世界から戦争や紛争がなくなった瞬間は一度も無いのですよ。残念ながら人間は人間を殺す生き物なのです。 そして戦争の正義とはとても独善的なものだと思われませんか? それはこの日本でも現実にあった正義ですね。敵勢力と決め付けた人間を沢山殺す事が今も昔も戦争の正義ですよね。 現在の日本では人を殺す事はいけない事ですが、戦争のあった昔はそうでもなかったのですから、正義とはとても移ろい易いものなのです。そして現在に至っても正義の移ろい易さは変わらないものですね。 このことを真剣に考えると、この世界の「神秘性」や人間関係には必ず含まれる「無知のベール」と言った事を前提としなければなりませんね。自分が何もかも分かったつもりになるのはとても危険な事ですからね。 死刑制度について僕は反対の立場を取りません。 この国には僕が生まれる前から死刑制度があって、人を殺すと死刑になるとか、それに強盗も加えるとさらに死刑になる確率が上がる事もみんな知っています。4人殺せば確実に死刑ですね。それを知っていて敢えてその様な事を人間はしてしまうのです。 つまり人間は積極的に罪を欲してしまうものなのだと思います。自分では死に切れないから、他者を傷付けて死刑になる事を望む人間がいるのはまさにこのようなことからだと思います。 しかし人間が完璧でないように、人間のつくる社会や法律もまた完璧なものはありえませんね。ですから冤罪で死刑にされてしまう事もありますね。 悪人とは自分の正義を一方的にかざす者でもありますね。 本当に死んでも良い人間などこの世に居るのでしょうか? この問いをまずしっかり受け止めて、その答えはきっとパラドックスになる事が多いですから、それを少しでも納得していく事が人生なのかも知れませんね。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は友達に頼るようでは弱いと思います。それになれれば一人になった時にやっていけなくなる。まあ、友達と遊びたいだけの奴なら構いませんが。 この世は死んでも良い人間であふれかえってます。僕の考えが少数派なだけで、多数派になれば僕の考えが普通になってしまうんです。 ご回答ありがとうございました。