死刑は許されるべきか

このQ&Aのポイント
  • 死刑は許されるべきか、その是非について考えます。
  • 私の意見は、どんな悪人でも救われるべきだというものです。
  • 死刑は更正の機会を奪い、不幸な過去を持つ人々から命を奪うものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

死刑は許されるべきか

死刑は許されるべきか 自由に自分の意見を述べてください ただし、ちゃんとどういう原理に基づいているかを示してください 別にこの意見に対して書けという訳ではないですが、私の意見を下に書きます たとえどんな悪人でも、救われるべきだと思う なぜなら、その人が悪人になったのは、悪にならざるをえない過去があったから。 もしもその人に別の過去があれば、その人は善良で幸せになれたかもしれない。 もしあなたが、その人と同じ過去を経ていたら、今頃死刑になっているかもしれない 死刑は、その人に更正をする機会を奪うものである。 ただでさえ不幸な過去を生きた人間から、命まで奪うのか。 あなたはたまたま善良な人間になれるような親、教育、友達、環境、情報 を得た。 あなたが善人になれたのは、運がよかったから。 もし、そうでない、不幸にも悪人になった人間に、本当に再起不能な罰を与えるのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

私の意見は死刑を積極的に肯定するものではありませんが、 今の社会には必要であるという考え方です。 質問者様のご意見はわかりやすく、人間の内面への愛が 溢れています。おっしゃるように、罪人と善人の違いは、 人間そのものの違いではなく、生まれた環境の違いの方が 大きく、本人の運によるところも大きいと思います。 それに、命を奪っては更正の機会がなくなるということも 理解できます。 しかし、犯罪抑止力として死刑は必要なのではないでしょうか? 以下のケースでも死刑は必要ないと考えておられますか? (1)ネット上で、見ず知らずの人間が他人を拉致して殺害し、  金品を奪うことを計画し、実行する。目標金額に達するまで、  次々に拉致しては殺害する。 (2)裕福そうな家庭の児童を誘拐し、殺害後に身代金を請求する。  警戒がきびしく、身代金が取れなかったので、更に別の児童を  誘拐し、殺害する。 (3)保険金目的で、知人を事故に見せかけて殺害し2000万円程度  の保険金を得る。生活がはでになり、保険金がすぐに無くなる  ので、以後は速いペースで身の回りの人間を殺害していく。 (4)派手な生活で借金がかさみ、宝石店に強盗に入り、証拠を  残さないためにガソリンをまいて火をつけ、従業員全てを  DNA鑑定もできないくらいに焼き殺す。 これらは全て極端な例のフィクションではありますが、実際の事件を ベースに書いてあります。これに近い事件やこれ以上凶悪な事件は 何件もあります。 5歳、6歳の子供を殺害された親は犯人に対して極刑以外の何を 望むのでしょうか?万一、軽い罪になれば残りの人生の全てをかけて 復讐するのではないでしょうか?犯人が生きているという事実が、 両親の精神的な苦痛を増やすのではないでしょうか? また、20代で何の落ち度もなく、宝石店に勤めていた娘が、 ただの黒いかたまりになったとき、両親は何を思うでしょうか? 死刑は数例を除いて、成人にしか適用されていません。 確かに、犯罪の原因は生活環境であったり、小さいときの教育が 原因であることが多く、現在の生活環境や付き合っている人間に 犯罪を誘引することも多いです。しかし、長年それで生きていると、 「悪に染まった人間性」こそが本来の姿になってしまったと考えないと いけないのではないでしょうか。人間はいつまでも幼子ではないのです。 成人までに何度も考え方を変えるチャンスはあったはずです。 「犯罪抑止力」「遺族の感情」という点を考えると、残念ながら 死刑は必要だという結論になります。 日本の社会が、一旦転落した者が上がりにくくなっていることも 事実です。また、幼少期の家庭環境や教育レベルに差がありすぎます。 これを放置して、死刑を連発することは政府の責任の放棄と人間性に 対する冒涜ではあります。

その他の回答 (5)

  • C-elegans
  • ベストアンサー率42% (97/230)
回答No.6

更生する機会は大事ですが、その前に罪に応じた罰を受ける方が大事です。 逆説的になりますが、仮に罪に応じた罰を受けなかった人間が本当の意味で更生したのなら、自分が十分に罰せられなかったことを気に病むはずです。 罪に応じた罰を与えること、更生機会を与えるのはその後です。 罪と言うのは際限なく大きくなるものですから、人の一生を奪う罰でもまだ足りないということが考えられます。 そういう時に、死刑という刑罰は必要になります。 そして、たとえ不幸な過去があったとしても、それは情状酌量にいくらか寄与はしても、罪に応じた罰を与えない理由にはなりません。 泥棒に入られて大金を失ったからと言って、隣の家に強盗に入っていいわけがないのと同じです。 あと、この手の議論に関して「遺族の感情は…」「お前の家族が殺されても同じことが言えるのか…」という論がよくあります。 確かに感情に従うのは人間として自然なことですが、所詮は感情論に過ぎず、社会正義と同列に語るべきではない問題です。 感情を理由にした死刑は、「むかついたから殺した」と同じベクトル上のものです。 (かく言う自分も状況によっては感情を理由に殺しますが、それは「悪」だと理解したうえで殺します)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 死刑制度自体は許容されるべきだと思います。現に国民の大半が容認していますし。 >その人が悪人になったのは、悪にならざるをえない過去があったから。  →それだけではないでしょう。同様の劣悪な環境や暗い過去を持つ者すべてが凶悪犯罪を犯すわけではありません。同じ境遇にあっても悪人になるものもならないものもある、そこには個としての資質の差が存在していると思います。 >死刑は、その人に更正をする機会を奪うものである。  →確かにそうですが、死刑判決は「矯正不可能」の判断が前提ではないですか。この判断が誤っていたら更正の可能性を奪うことになるのでしょうが、逆に「更正できる」と判断して死刑を適用されなかった者が、服役後に再び凶悪犯罪を犯すという可能性も残してしまいます。死刑は、少なくとも再犯被害の可能性はゼロにします。

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.3

個人的な考えですが 1)その人が悪人になったのは、悪にならざるをえない過去があったから。 昨今の数ある事件を見ていればその加害者に、そうならざるべき環境ではなく 加害者の身内に何の非もなく、本人の思い違いによるものも多い 殺人者にあるべく過去があるとは思いません 2)死刑は、その人に更正をする機会を奪うものである ある死刑確定の罪人が生まれ変わっても又同じ事を繰り返す こう言う事を言う罪人に更正の道はありませんし 反省の論も無ければ、誰でも良かった等と殺人を犯すものに 被害者の家族達はどう思うと思いますか? 3)不幸な過去を生きた人間から、命まで奪うのか。 何故、不幸な生い立ちと決め付けるのですか ただ薬物に溺れたり、人の痛みを考えずに 自分の欲求を満たすためだけに、何も悪くない人や 小さな子供の命まで奪ってしまうような人間を其処まで庇護できません 4)あなたが善人になれたのは、運がよかったから 運ではありません 一般的に盗み、傷つける、殺める等の人としてやってはいけない事は 常識でわかります では 親が居ない・教育も受けていない・友達も居ない・環境も劣悪 このような人は全て悪人になるとでもおっしゃるのですか 長文になりましたが 被害者の立場と言うのも考えてください 貴方やご自分の家族が何の非も無いのに 理不尽に殺されても、その犯人に 同じように思えますか?

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

自分の娘が強姦され殺されたら 私が犯人を殺します。 司法が殺さないならそれでもいいです。 犯人が不幸だろうがなんだろうが、 私が犯人を殺します。 でも私は死刑にはならない。

回答No.1

その人が悪人になった経緯として、辛く・ひどい過去があったからと言うのも、一理あります。 しかし、辛い過去であったからと言って、みんながみんなそれを妬んで悪になったわけではありません。 犯罪に手を染め、悪になったのは本人の責任の部分もあると思います。 それに人生を奪われ、取り戻すことの出来ない悲しみを負った被害者には、「再起」のチャンスは絶対にありません。 もし、死刑をなくし、犯人には再起するチャンスを与えると言うなら、被害者も生き返らせ、再スタートするチャンスを与えるべきだと思います。不公平ですから。 しかし、そんなことは絶対に出来ないこと。 従って、罪量によっては、命をもって償わせる死刑も、必要な場合が出てくると思います。

関連するQ&A

  • 死刑は許されるべきか

    死刑は許されるべきか 自由に自分の意見を述べてください ただし、ちゃんとどういう原理に基づいているかを示してください 別にこの意見に対して書けという訳ではないですが、私の意見を下に書きます たとえどんな悪人でも、救われるべきだと思う なぜなら、その人が悪人になったのは、悪にならざるをえない過去があったから。 もしもその人に別の過去があれば、その人は善良で幸せになれたかもしれない。 もしあなたが、その人と同じ過去を経ていたら、今頃死刑になっているかもしれない 死刑は、その人に更正をする機会を奪うものである。 ただでさえ不幸な過去を生きた人間から、命まで奪うのか。 あなたはたまたま善良な人間になれるような親、教育、友達、環境、情報 を得た。 あなたが善人になれたのは、運がよかったから。 もし、そうでない、不幸にも悪人になった人間に、本当に再起不能な罰を与えるのか。

  • 善と悪

    生まれつき善良な人間は成長していくうち生き苦しくなり悪に染まりやすい気がします。逆に悪で生きてると徐々に改善され善人になる感じがします。 というのも子供の頃暴れん坊が大人になり落ち着いたり、優等生が大人になりすれたりします。 性善説とか性悪説とかありますが人によって生まれつき悪と善がいる気がします。因みに生まれつき悪の方が善人になり生まれつき善が悪人になるような気がします。どう思いますか?

  • 私が死刑賛成する理由です。

    日本のそもそもの「刑務所」の役割は、「罪人が更正するための訓練施設」として刑務所が出来ました。 そして何故「死刑」に処されるのかは「更正する可能性が無い」からです。 これは裁判官が死刑にすべきか、無期刑にすべきかの判断で、「更正可能かどうか」は、現在も争点になっています。 だから「死刑囚」は刑務所には入れないのです。死刑囚が入る場所は拘置所です。 何故なら、刑務所は「更正施設」だからです。裁判で「更正は不可能」と言う人を入れ事は出来ません。 その「更正可能かどうかの本当に人間が判断できるのか」などの議論は別にあるでしょうが、それはそれで置いといて、別に議論すべき話しです。 ではどうすればよいか? 更正不可能な人を、実社会に解放する事は出来ません。刑務所も更正施設なので入れません。更正不可能な人を一生入れる施設は、日本には存在しません。そのため、更正不可能な罪人は「死ぬ」しかないのです。 だから、死刑が必要なのです。 終身刑専用の施設を作って死刑廃止すると言う意見も、私は反対します。 現状も獄中で老子する死刑囚がいます(結果的に終身刑)。それは冤罪が疑わしい事例は、死刑執行を行っていないからです。 だから、未だ尚多くの死刑囚が生存し、何十年も立っても刑が施行されない例もあるのです。そのため終身刑の必要性も「更正施設」と言う理念から反するだけでなく、現在の制度上必要ないと私は思います。 冤罪があるから死刑廃止と言うなら、何故、死刑の冤罪は許せなくて、禁固刑の冤罪は許せるのか、私は納得できません。「冤罪の可能性があるから、刑罰そのものを廃止せよ」と言うなら納得します。賛同しませんが。 みなさんは どう思いますか?

  • 死刑で

    今の世の中、だいぶ犯罪が増えて 悪質なのも増えてます。 もっと死刑を増やせという意見もあります。 自分は廃止論者じゃないので別に良いのですが ただ・・・死刑をどんどんして(極端な話故意に悪いことをしたらみんな死刑にしたら)犯罪が無くなるのでしょうか。 「死刑」と言う名の恐怖におびえてしない、だけになるのかそれとも 善人だけの「平和」な世の中になるのでしょうか。 「悪い奴」を死刑で殺して殺して殺しまくって その先には何があるのでしょうか。 わかる範囲で回答していただけますでしょうか。

  • 死刑廃止派はアホしかいないのでしょうか?

    「更正できないなんてだれにも分からない」 「死刑では償えない」 「死刑を廃止したら冤罪はゼロに出来る」 「加害者は第一の被害者」・・・ 等、キチガイとしか思えない言説を垂れ流している人たちが おられます。どう考えても社会の害悪としか思えません。 彼らが言いたいのは結局、死刑を容認する事で悪者に なりたく無い・極悪人をかばう自分を良い人間と思いたい・ 人間は必ず更正できるなど、エゴや絵空事ばかりです。 どうしてそんなしょうもない考えに至るのでしょうか? 「凶悪犯罪者をよく出している特定の集団」をかばっているようにしか 思えません。正直腹立たしいです。 皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 死刑の善悪、悪人の殺害の善悪

    こんにちは、僕のかねてからの悩みを相談したいと存じます。 死刑制度、ようは悪人を殺すことについての善悪観念です、 僕は悪は滅びるべき、削除されるべきだと思っています、 もちろんこれは僕の主観での正義です。 一般的には善悪わかれますが、日本は法治国家ですので、 法が正義です、つまり法で認められた死刑は正義ということになります。 ですので僕が訪ねたいのは個人の、観念や思想での正義かどうかについてです。 悪人でも人だと言う人もいらっしゃるでしょう、 逆に僕と同様に悪は排除されるべきだとお考えになる方もいるでしょう。 反対派の方の意見は大体、悪人でも人だ、殺せばそいつも同じ。 といった具合ですが、根本的に僕の考えとは違います。 僕の中では、殺人自体に善悪の観念はありません、 対象が悪か、正義かで、称えるべきか、罰するべきかが変わります。 こうなると、次の意見として多いのは、正義は誰が決めるのかです。 僕も永いこと悩みましたが、おそらくいままでのこの疑問に当たった方々も、 ここで立ち止まってしまったんだと思いました。 つまり、皆が受け入れる正義を考えるから、何もできずに終わる。 ならば、自分が信じた正義の下、善悪を判断し、悪を削除すればいい。 皆に受け入れられる正義などない、ということです。 長くなってしまいましたが、僕の考えに関して、あるいは皆様方の意見を 僕にお聞かせ願えばと存じます。 僕に反対的な意見でも、もちろん歓迎です、貴重なご意見です。 が、茶化すようなものは無視しますのでよろしくお願いします。

  • 死にたいと思っても死刑に成るために誰かを殺す

    死にたいと思っても死刑に成るために誰かを殺す・・・なんて人は少ないと『思います』。 ぶっちゃけ過去「死刑になりたかった。」と犯罪犯した奴はいますが 正直そいつらも本当に死刑が目的? って思ってしまいます。 単に自分の人生に悲観してそう言う犯罪犯しただけであり死刑がなく 無期懲役が最高刑なら「無期懲役になりたかった。」 と言い方変わるだけだったと思いますね。 本当に死刑と言う死を目指しているなら・・・ 無差別殺人ってかなり遠回りな気がしてしまいます。 武器を持って群衆に突撃しないといけない。 確実に数人殺さないと死刑になれない。 下手したら生き残る可能性もある(5人刺したが5人とも命は助かるなど) そうなると殺人未遂どまり。死刑までは求刑されないだろうし ※個人的には死刑を視野に入れて欲しいけど 見事に殺せても裁判で数年。下手したら弁護士が無罪にしようと 必死に動いちゃう(笑 見事に死刑判決受けても執行までどのぐらいかかるやら・・・ そう考えると本当に死刑(死)望んでるのかな?と思いますね。 単に僕の人生不幸だったんだ。同情してくれよ。 的意味合いが強い感じがしますね。 さてさて、話戻すと悪い事したんだから罰を受けるのは当然。 人の命を奪ったんだから命奪われる制度にガタガタ言うなと思います。 命奪っても多くの法律が奪った人の命を庇う制度もいっぱいあるのに。 それすら突破したやつを庇う必要性は感じませんね。 みなさんは どう思いますか?

  • 高学歴女性には“悪女”が少ないと思いますか?

    以下、どうしようもなく愚かでマヌケな会話ですが、w あなたなら、A君とBさんの意見、 どちらがよりまともだと思いますか? あなたの意見の近い方を教えてください。 また、この後あなたが口を挟むとしたら、 どのような意見を言うと思いますか?      ~~~ 某月某日、すすきのの飲み屋にて・・・。 A君 『生まれつき性悪なオンナっていると思う?  私は絶対いると思う。  育った環境だけでは説明が付かない。』 Bさん 『いいや。悪人はいるけど、生まれつきじゃない。  頭のいい人とか学歴のある人とか、  親の愛情をきちんと受けて育った人に、  あんまり悪い人はいないよ。』 A君 『いや、頭の良さや学歴は関係ない。  頭のいい女は自分の醜い本能を隠すのが、  フツーの女よりうまいだけ。』 Bさん 『理性は、低級な本能の欲望を抑えるのよ。  だから、頭を使っている人間には、  (表面上だけではなく)本当に悪人が少ない。』 隣の知らない酔っ払いオジサンC 『そもそも、性悪って本当に悪いこと?  あんた達がいるのだって、  ご両親の原始的欲望のおかげだよ。  人間を動物としてみれば、  低級な欲望がなきゃ絶滅しちまうべさ。』 A君 『まあ、確かに、そもそも善悪なんて、  人間が作ったものに過ぎないし、  悪や悪人も必要だから存在するんだろうけど。  ちなみに、犯罪者が心底から性悪とは限らない。  本当に性悪な人は、そういう社会的悪人とは別。』 Bさん 『私は理性のある人に悪い人はいないし、  善悪の基準は絶対的なものだと思う。  悪は悪。人は原始的動物とは違う。  全てのものは良い方向に進化しつつあるもん。』 A君 『いあ、生まれつきの善人・悪人はいる。  高学歴者とそうでない人を集めて比較しても、  善人と悪人の割合はさほど変わらないと思う。  高学歴者の性悪女は、自分を隠すのがうまいんで、  高学歴者ほど善人が多いように見えるだけだよ。』     ・・・・・・

  • 善悪論と善人悪人論とは まったく違う。

     善悪論と善人悪人論とは 根本的に違う。  ひとを《善人や悪人》に分けることが マチガイ。  そのように捌くことができるというおまえさまは いったいなにさまだい。  を問います。賛成票をもどうぞ。  人は 自然本性なる善を基礎として 心のへそ曲がりを 止む無くにしろすすんでにしろ・多かれ少なかれ おこなって来た意志行為とともに自己形成して来ている存在である。時に悪をも引き受けている全体を成す人格としての存在である。  善人と悪人とに いったい誰が分けるのか。  善人なほもて往生をとぐ いわんや悪人をや は揚棄されるべきである。  善人ゆえにだいじょうぶだとか いやいや悪人ゆえにこそすくわれるのだとか そのレッテル貼りから自由に成らざるべからず。

  • この世の善と悪の法則

    質問です。 この世の善と悪の法則について疑問に思ったことがあります。 悪(過ち・犯罪・いじめ)を犯した人は必ずと言っていいほど、何かしらの罰を受けますよね? 多くの場合、それらを犯した直後もしくは近日中に捕まったり、交通事故に遭ったり、病気になったり、家族の誰かが亡くなったり、といった何かしらの付けが回ってきます。 ゲームや漫画、映画、ドラマでもそうですよね。悪は最終的に滅びる~的な。 他方、善を行った人には、悪(人)と違って、それ相応の”善いこと”が返って来なかったり、貢献したのにも関わらず、その思いが届かなかったり。めぐって来るとしても10~20年先になる。また、善いことを行ったけど不幸(最愛の人の死、疾病等)が返ってくる場合も当然あります。 さしづめ、 悪➡それ相応またはそれ以上の罰を受ける、罪を償う 善➡必ず返って来るとは限らない。良いことをしたのに不幸が巡って来る どうして善人の立場は複雑で苦しい立場なのでしょうか? これだと、「良いことしたのに不幸しか起きないじゃん。時間の無駄じゃね?」っていう考えが芽生えて悪に陥ると思うんですよ。 教えてください。