• 締切済み

公認会計士試験のリスクと受験生の生活について・・・

○公認会計士になりたいと思ってますが、難関な試験だけに悩んでます。やはり、 一度受験すると合格するまでがんばる人が多いのでしょうか。リスク(不合格の場合)を皆さん考えてるのでしょうか? それを考えると転職を考えた方がいいのかなとも思います。皆さんの考えを聞かせてください。 ○現在、東京で働いてますが、九州出身の私にはこっちにはどうもなじめなくて福岡で会計士を目指し、働きたいと考えてます。そこで、福岡の会計士事情、福岡のスクールの情報など詳しい方回答お願いします。 以上 2点について回答待ってます!

• danji
  • お礼率17% (18/104)

みんなの回答

noname#7086
noname#7086
回答No.2

はじめまして。まず、何の資格もそうだと思うのですが、 合格することはただスタートラインに立つということだと思います。会計士も合格してから(実務)により、成長していくものです。合格も難しいですが、実務も大変です。 その為、コネなしで25歳コネありで30歳とまで言われています。(まあ、これはただの目安ですが・・・)  福岡の専門は分かりませんが、自分が通っていたときは 受かる人は早々と合格します。これは、絶対受かるんだ! と本当にがんばった人たちだと思います(一概には言えませんが)。  人それぞれの状況にもよると思いますが、短期合格を 目指して勉強し、駄目だったらスパッとやめるぐらいの気持ちで望むべきだと思います。

回答No.1

こんにちは、公認会計士試験は、弁護士試験と並ぶかなり難関な試験です。あなたの年齢、学歴、現在のご職業が判りませんが、公認会計士試験は1次試験から3次試験迄あり中には免除されるものもありあります。不合格の場合又働き直そうというような腰掛け的な受験では到底合格できそうもない試験であると思われます。受験をなさるのであれば、「受験期間○○年」(だだし、ご自分の年齢との相談ですが)と言うように腹を据えて掛からなければ、後悔をすると思います。 2点目の福岡の事情は良くわかりませんので悪しからず。 頑張って下さい!

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/notice/noticej/kaikeisi_menu.html
danji
質問者

補足

jony-kondoさん回答ありがとうございました。 私のことで足りない部分がありましたので、補足しておきますと、年齢は24で、学歴は大卒(理系大学)、現在は化学品関係の会社の情報システム部門で働いてます。 やっぱり、人生かけるくらい気合入れて挑まないといけないんですね・・。 ありがとうございました。