• ベストアンサー

地デジUHFアンテナ方向について

東京タワー方面に向けないと見れないと言われ、もう一本アンテナを購入したのですが、つける前に再度チューニングしたところ、現状のアンテナで地デジが視聴できます。 当方、昭島より多摩中継所方向にUHFアンテナを設置しており、アナログは多摩中継所の周波数に設定しています。また、ブースーターも通常販売されている一般のをつけているだけです。 現在多摩局から試験的に出ていて今後見れなくなるのでしょうか? それともコレは当たり前ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.4

多摩中継局にデジタルで残るのはTOKYO MXだけの様です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%B1%80 それ以外のチャンネルは、今後出来る 八王子デジタル局(3W)、永山(仮称)デジタル局(0.3W)及び鶴川(仮称)デジタル局(0.3W) で、カバーされるようです 従って、現在受信できているのは、東京タワーの電波と思われます なぜ、多摩局に向いているアンテナで東京タワーの電波が受信できるのかですが アンテナの指向性の範囲には幅が有りますので、その範囲に入っているのか。或いはビル、地形等の反射波かも知れません http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/intercomp/wireless/antennayagisi.htm (少しですが、真後ろでも感度が有ります)

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.3

多摩中継塔は地アナ(VHF/UHF)だけです。はじめの計画では2008年春ころから地デジ中継予定あったが東京タワーから受信出来る地域があること、ケーブルテレビがあれば中継塔は不要なこと、2011年までには新タワー(600m、ほとんどの場所では東京タワーと方向差は誤差程度)出来るので2007年正式に多摩のデジタル中継塔は作らないことになった。 難試聴地域の直接受信は微妙です。ある家では屋根にUHFアンテナで東京タワー受信で映り数軒離れたご近所は不可ということはある(距離はほんのわずか、CATVはあるので実用的には問題ない) また近隣にビルが出来ると直には遮断されていても「くの字」に反射し受信できることがある。直には森の陰で不可だが後方に出来た高層マンションに向けると映ることもある。中継していると迷信広まるが(^^)反射しているだけです。 地デジはUHF13-52CHで行うデジタル放送です。デジタル放送では反射波でも電波掴めば映る。アナログではゴーストや乱れるときでもデジタル放送は映ることもある。 理由はどうあれ映っていれば十分です。アンテナの向きの途中にビルが出来たりいま反射しているビルの外壁塗り替えると映らないかもしれません。 チャンネルボタンはデジタル放送では全県同じです(アナログでは中継ごとにチャンネルかえる必要あって他局と混信、中国地方では韓国との混信もあるので割り当てるチャンネルがなくなった) NHK東京局、東京民間局が映っていてもどこかの中継塔かも知れません(東京タワーでなくアンテナの向きの延長上の中継塔あるいは反射波) 周波数で確かめる=周波数違ってもリモコンボタンは同じ局や系列局は同じになるのがリモコンID割り当てです。 http://209.85.175.104/search?q=cache:LjuhIdwiuYsJ:210.150.25.81/article/jiji/business/jiji-11X136.html%3FC%3DS+%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%A1%94%E3%80%80%E9%96%A2%E6%9D%B1&hl=ja&ct=clnk&cd=21&gl=jp&lr=lang_ja

hatena1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 何もしないで両方見れよかったです。 アンテナは無駄になりましたが。

• outerlimit
回答No.2

現在UHFでVHF放送を中継している中継局で 既にディジタル放送を行っている中継局は、2011年にアナログ放送を停止するだけです つまり 現在放送されている地上波ディジタル放送は そのまま継続します なお、多摩中継局は 大規模中継局ですから、対応は良いはずです デジタル化の予定は NHKは2009年になっています、来年末には全チャンネルがディジタル化されるものと思います 詳しくは総務省 もしくは関東総合通信局のサイトで地上波ディジタル放送について確認してください

• ZENO888
回答No.1

http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/shitsumon/index.html#a1_7 Q1-7参照 尚、地形やビル等の反射によって受信出来てる可能性もありますけど。