• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンテナ1本ではだめですか?

東金に地上デジタル中継局と アナログUHF中継局が同じ場所にあります。自分の住まいは千葉県白子。UHFアンテナ1本で大丈夫かどうか地デジはOKです。問題は地上アナログなんですが現在砂嵐中でだめです。VHFアナログをUHFに変換して送信してるわけだからそれを同じUで受信してるわけで視聴可能のような感じですが、もちろん調整は必要かと思いますがその辺どなたかおせーてください! それともVHFを1本たてて東京タワーに向けなくてはいけませんでしょうか?宜しくどうぞお願いします。

noname#234280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot

質問状況がよく分かりません。 現在地上波では、(1)アナログVHF(2)アナログUHF(3)デジタルUHFの三種類が放送されています。 アナログ放送が見えないとのことですが、 アナログVHF放送を見るなら、VHFアンテナをVHF放送局に向けて設置しなければ見られません。 アナログUHF放送を見る場合も同様に、UHFアンテナをアナログUHF放送局に向けて設置しなければ見られませんが、これはすでにそうなっているようなので、見れてますよね?見えないとすると、デジタルアンテナ端子にしかつないでないと思われますので、分岐させて、アナログUHFアンテナ端子にもつなぎましょう。

質問者からのお礼

notnotさんありがとうございます。 アナログUHFとは今調べたんですがMXテレビとか千葉テレビのような地方の放送だけですね!ではやはりVHFアンテナを東京タワーへ向ける必要有があるか。デジタルの他同じ方向にアナログUHF(千葉テレビ)だけはみれるかも知れませんね。!!!