• ベストアンサー

友達について・・・

ずっと気になっていることがあるのです。 それは友達のことです。 彼女と私は短大の時の同級生で、卒業してからも時々会っていました。 去年の春ごろ、彼女からずっとつきあっていた彼との結婚式の招待状が届きました。 ぜひ参加したかったのですが都合がつかず、不参加とさせてもらいました。 でも、仲の良かった友達だし彼のこともずっと知っているのでお祝いを贈ったのです。 問題はその後です。 彼女は、2週間経っても届いたの一言も何もないのでこちらから連絡すると「届いたよ」との返事。 しかも結婚式から半年以上経った今でもお祝いに対してのお返しがありません。 こんなことを言うのはすごく小さい人間のようで嫌なのですが、「そういえば私の結婚するときにも何もお祝いはなかったなぁ。」とかほんとに色々考えってしまって、彼女の非常識な態度にだんだん腹がたってきました。 私は、自分は身内のみでの海外挙式でしたのでほんとにたくさんの方から帰国後にお祝いを頂きましたが全て届いた日に電話でまずお礼の電話を入れ、その後お礼状とともにお礼の品を送りました。 それが一般的な常識ではないのでしょうか?? それまで彼女のことは良い友達だと思ってたのにこのことでもう付き合いをするのも嫌になってしまいました。 ほんとに器の小さい人間で恐縮です。 そう思われるのが嫌でこのことは今まで自分ひとりの胸にしまってきましたがあまりにフラストレーションが溜まるのでここで吐き出させてもらいます(申し訳ありません) 皆さんの中にもささいなことで壊れてしまった友情のお話などがあれば聞かせていただきたいです。 さいごまで読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151181
noname#151181
回答No.8

あなたは大変礼儀正しく、それだけに他人の不作法が余計に気になるのでしょうか。自分で言うのもなんですが、私も礼儀作法には厳しいつもりなのでお気持ちは理解できますし、他人の無礼が内心面白くないこともよくあります。 例えば友人との旅行や合宿などで、布団が敷き詰められてる。そこを通り超えたいときは布団と布団の間を通るべきであり、踏み越えていくのは私にとっては"非常識"。 更にそこに寝ている人がいる。その人をまたいでいくという行為は私にとっては許し難い"大罪"! ですがそのたびに目くじらを立てていたら友人の半分くらいは失いそうなので(笑)、大目に見ないといけないみたいです。彼らはその点に関しての作法を知らないだけであり、悪気はないのでしょうから。 多額(?)のお祝いに対するお礼にしても、大概は恐縮して無理してでも優先するとは思いますが、中には忙しさにかまけたりタイミングを逃したりでついつい先延ばし→自然消滅ということも少なくはないでしょう。 それに、人の無礼を気にする以前に私にも身に付いてない礼儀はまだたくさんある気がします。 友人の実家に泊めてもらったのにあとで礼状を書かなかった、乾杯前にお酒に口を付けてしまった、採用面接時に面接官が入ってきたのに席を立たなかった…などなど恥ずかしい思い出もたくさん。それで友人に見放されたことはありませんし、席を立たなかった採用面接など、面接官に指摘されたものその後はきちんと話をしてもらった上に内定をもらいました。 お互い様なのかもしれないし、些細な無礼に対して腹を立てないのも礼儀の一つなのでしょう。 もっとも、些細ではないもの、親しい人間の無礼であれば、やんわりと指摘してあげた方がその人のためになりますから、ご友人が涼しい顔で「届いたよ」とおっしゃったのなら「な~んだ、届いたんならそうと言ってくれればいいじゃな~い。郵便屋さんが失敬してしまってないかちょっと心配してたのヨ」などと言ってみては如何でしょう。 親しき仲にも礼儀あり、ですが、気付いたことをそっと指摘してあげるのは、友人としての礼儀かもしれません。そこまで出来れば真の友人なのではないでしょうか。

-kanjyuku-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご友人が涼しい顔で「届いたよ」とおっしゃったのなら「な~んだ、届いたんならそうと言ってくれればいいじゃな~い。郵便屋さんが失敬してしまってないかちょっと心配してたのヨ」などと言ってみては如何でしょう。 これは私も言いました。 そしたら「忙しかったから。」という返事だったのでそのときは そうかぁ・・・と思いそれ以上は何も思わなかったのですが 今回のことでやっぱり非常識だなぁって。 でも、回答者さまのおっしゃるように私もどこかでそう思われているかもしれませんね~・・・。 人の振り見て~ですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。僕にもkanjyuku-さんと似たような経験があります。 父親を亡くした学生時代の友人がいました。遠方でしたのでお葬式には出なかったのですが、後日、彼の家に学生時代の友人が集まったとき、香典を包みました。でも、お返しはありませんでした。その時は彼の家に泊めてもらったし、こちらとしても香典返しを期待していなかったので、しこりを僕が感じることはありませんでした。でも、後でちょっと常識が無いなぁとは思いました。 他にも、会うたびに大概こちらはお土産を持って行くのに、彼は持ってきたこと無いよな、とか気になる点はありました。その友人とは今は連絡を取り合うことは無くなりました。今後、会うとすれば共通の友人の冠婚葬祭の時ぐらいでしょうか・・。でも、これで良かったと今は思います。 なぜかと言いますと、僕はその友人と本当の友達にはなれなかったんだ、と今は思うからです。相手もそのことを暗黙にわかっていたから、必要以上に「お付き合い」をしなかったんだと思います。学生時代までは同じ釜の飯を食う、といったような感じがありますが、卒業してお互い自分の人生を歩み出すと、たとえ親友(と思えた人)でも疎遠になることはあると思います。ましてや、普通の友達となると尚更です。社会人になるとどうしても利害関係が絡みやすくなるので、学生時代に比べると友達を作りにくいと感じてしまいますが、だからといって、「この人とは仲良くなれる!あるいは仲良くしていきたい」というような直感を無視して友達付き合いをしても、お互い疲れるだけだと思います。 文面から察するにkanjyuku-さんは良識のある方だと思います。でも、他人から器の小さい人って思われるのが嫌だから、多少無理しても友達付き合いを続けるのはどうかと思います。そもそも世の中に器の大きい人や聖人君子なんてそうそういませんよ(笑 それにいつも立派な考え・振る舞いをしているからといって、褒めてもらえるとは限りませんし。 もう少しご自分に素直に生きてみていいと思いますよ。フラストレーションがたまったら、ご主人や仲の良い友人にはき出しちゃってください。友達付き合いも無理しないぐらいがいいと思います。 長々と失礼しました。

-kanjyuku-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人には一度話したのですがそれだけでは気が収まらないと言うか・・・ 結婚を期に遠方に引っ越したのであまり友達もいませんし、それでずっと心にしまっていたのです。 回答者様のおっしゃるように私も彼女とは本当の友達にはなれませんでしたがいい勉強になりました。

回答No.7

これは些細なことではないでしょう 結婚のお祝い贈られてきて、お返事しないなんて 非常識の部類に入ります。 貴女は、器が小さいなんてことは無いですよ。 ただ、こういうこと、無知からやる人はいます そしてなぜ無知か、多分、親が失礼のないようにと大人としての常識 教えてくれなかったのでしょう つまり、多分、その人の親も、無知か、常識知らずの可能性高いです。 わかってよかったですね。大人になったら、あまり付き合うべき相手ではないと、知ることができたのですから。

-kanjyuku-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり非常識ですよね。 結婚式の招待状はご両親の名前で来ていたのに、今回のことはご両親は何もご存知ないのかなぁと思っていました。 私は親にかなりうるさくそういうことは言われたので・・・。

• kedamaru
回答No.6

あなたも見限っているようですし、このままフェードアウトがよろしいと思います。あなたが小さいのではなく、相手が非常識だと思います。 ただ、根本的に「相手と本当に友情があったのか?」という疑問が沸きます。 私には親友と呼べる友達が数人おります。大学時代のサークルの同期です。卒業して10年以上経ち、それでも月一回くらい集まって飲んだりしています。で、何でこんなに長続きするか?というと、学生時代にサークル運営で衝突し殴り合いまでしたんです。つまり本当に腹を割って本心でぶつかった仲間なんですね。今でも「これは非常識だ」と思えば遠慮なく言います。なぜならそれが彼の為だから。向こうもこちらが筋を違えていなければ素直に認め、謝罪してきます。私もまずかった、と思えば素直に謝ります。 話が長くなりましたが、彼女を親友だと思えば、「あなたの行動は、こうこうだから非常識だよ。直さないと笑われるよ」と指摘してあげるべきで、それを向こうが受け入れなければ、サヨウナラ。非を認めて「ありがとう」と言う様であれば、本当に仲の良い友達になれるのではないでしょうか。

-kanjyuku-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様にはたくさん親友と呼べるお友達がいらっしゃるようでとてもうらやましく思います。 私と彼女には学生時代に一度関係が壊れる事件があり、その後なんとなく仲直りをしたような感じだったのでどこかその後はよそよそしいところがあった気がします。 なので今回のことはきっかけで心のどこかでは彼女をまだゆるせていなかったのかもしれないですね・・・。

• gaxtuki-
回答No.5

はじめまして。 俺は今高1ですが、中3の頃の友達についてお話させていただきます。 中2から中3のはじめまで、かなぁ~~~り仲の良かった友達Y君がいました。そいつは喧嘩の強い奴にいじめられて、独りでした。 そんで俺がそいつと連れて、めっちゃ気がありみんなからゲイ扱いされるほど、仲が良かったです。 だけど、その喧嘩の強い奴が俺に腹を立て、Y君に俺ともうつれるなと 命令しました、命令されたと聞かされてたのはのちの話です。 命令されたY君は俺といてもぜんぜん、楽しくなかったです。 何か以前と違ってました。その態度が腹が立ち、Y君を殴っていまいしました。それから中学卒業まで一度も会話していません。 その事件が起こったのが中3の夏休みに入る前です。 それから卒業までずっと独りでした。行事とかかなりうざかった。 それから気が弱い人間が嫌いになりました。 今、高校で多少、このような関係になってます。 高2からはまた新しい友達を作ります。 つか中学の時はいじめられてたんですね。 夏休み中に通販の送りつけ総額30万ほどでした。 それから、いたずら電話、シカト、メールでの誹謗。 思い出しただけでいらいらしてきます。 だから、今でも気が弱い奴と連れているとそのことを思い出してしまいます。 長くなりましたが、もうあなたは大人です。 精神的にも、きっぱりその人の子は忘れたほうがいいとおもいます

-kanjyuku-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様もお友達で嫌な思いをなさったようですね。 これから良いお友達が出来ますこと祈っています。

• guchiyama
回答No.4

他の回答でも出るかもしれませんが、 お祝いやお礼は、気持ちの問題です。 お祝いをくれなかったことや、 お祝いのお返しが無かったことを、 腹立たしく思うべきではありません。 「私が結婚したから、めでたく思いなさい。」 「私がお祝いしたのだから、ありがたく思いなさい」 と強要しているのと、同義になってしまいます。 質問者様は、ご友人の結婚をうれしく思い、 お祝いをしてあげた。 それだけで、後の反応は別に良いではありませんか。

-kanjyuku-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解されているようですが、私はお祝いがなかったことが腹立たしいのではなく、非常識な友人の態度にショックを受けたと言うことが言いたかっただけです。 誤解を生むような記述があってしまいもうしわけありません。

• musicker
回答No.3

次からはこのような友達を作らないようにすることしかできないですよね。 けど自分はあなたの友達が悪いのであってあなたは普通の人間だから器が小さいとは思いませんけどね。 もうその友達とかかわるのはやめるのが最善の方法ですね。

-kanjyuku-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その子に悪気がないのはわかっているのですけどね。 でも、たぶんこれからは年賀状程度のつき合いだと思います。

回答No.2

ごく普通のことです。 10人いれば10通りの考え方がありその中の一つに過ぎないです。 ではどーしたらいいか? 自分の思うように生きることです。 フラストレーションやストレスは自分をコントロールしようとするところから生まれてきますので無理しないことです。 しかしそうは言うもののなかなか性格は変わるものではありません。 私は友人との考え方のギャップをあえて埋めようとせず距離をおいてつきあうようにしています。 近すぎるのは例え夫婦であっても軋轢が生まれます。 分かり合えると思うことに無理があります。 夫婦も友人もほどほどにつきあいましょう。

-kanjyuku-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、あれからは距離を置いて付き合っていますので 大丈夫です。

• mi-dog
回答No.1

些細か、その人の基準によります。 悪い風潮、相手を追い込むために周りを固めて無理維持をさせる。 自宅を偽り、関係にふりをする。 聞いてもいわない。 会社のためなら友達も売る。 売ったのに誤らない。 なら、殴り殺したくなります。 もう、関係を持ちたくないですね。

-kanjyuku-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみませんがおっしゃる意味がよくわからないのですが・・・。