• ベストアンサー

覚悟

彼と同棲して,一年弱が経ちます. 私は20代後半,彼は6歳年上です.はっきりと,結婚を意識して一緒に過ごすようになりました. 私は,彼のことをとても尊敬していますし,彼は私のことをとても愛してくれていると感じます.私は今まで,交際相手には少なからずメリットを要求し,なんらかの見返りも欲しいと思っていましたが,彼に出会ってからは,月並みですが,”愛とは与えるもの”の意味を日々感じています.彼の為ならば出来ることをしてあげたいという思いが今でも尽きることがありません.自分を第一に考え,子供も欲しいとは思ったことはありませんでしたが,彼の子供を産みたいとも思うようになりました.彼のことをとても愛しています. しかし,今後一生を共にするにあたって,乗り越えなければいけないことがあります. 彼は離婚暦があり,前妻が育てている子供がいます.もちろん,出会った時からそのことは聞いています. 彼はとてもオープンな人なので,あまり隠したりせずに子供のことや,前の家庭のことも私に話してくれます. 私も,彼が子供のことを話しづらい状況になったりするのは嫌なので出来るだけ平静を装って話をしています.何故なら,彼にとっては子供はかけがえのない家族であり,それを否定することは彼の人生を否定することになると思うからです. でも,正直に言うと,これはキレイゴトです.私の気持ちはこのキレイゴトではうまくコントロールできず,私の精神状態や,話の内容によっては悲しくて仕方なくなってしまいます. 今後,彼と過ごしていく上では このままではいけないと,なぜ悲しくなってしまうのかを考えてみました. ・子供がかけがえの無い人である以上,その母である前妻はたとえ離婚したとしても特別な存在であるということ.(簡単にいうとやきもちです) ・子供は何も悪くないので,この事実を否定したり排除したりすることは出来ない ・子供や前妻のことについては,自分には立ち入ることの出来ない領域であること.自分ではこれが一番大きい問題と感じているような気がします. このようなことがあり,子供や前妻のことが話題に上がったときや,何ヶ月かに一度,彼が子供に会いに行くとき,明るく振舞うよう努力しますが,悲しくてどうしようもない気持ちになってしまいます.涙をこらえられず,トイレに行ったり,別室にいって気持ちを落ち着かせています. どうにか気持ちを整理したいのです. 明らかにわかっているのは,このことが彼と別れようと思う要素だったりすることではない,というこです. このことがあっても,私は彼と一緒に居たいからです.ただ,事実は受け入れているつもりでも,感情をコントロールすることがうまくいきません.素直にこの悲しさや気持ちを表現してもいいのでは,とも考えましたが,そのことで2人の間にタブー(話題など)が増えるのは望みません.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

子供のいない主婦なんですけど、大きな参考にはならないかもしれませんが、思うところあったので感想を。 大変に頭の良い方だと思いました。精神的に健康的でバランスの良い方というか。本人的には悩みも多くてそうは思えないと仰るかもしれないけど、良いところも悪いところも、今の楽しさも先の見えないところも、過不足無くわかっていて、表現できている。足りないものも沢山あって、苦しい時にしては、これだけしっかり考えられるなんてたいしたものだと思いました。 ですから私も、ほとんどこの文章のまま、彼に手紙として読んでもらってもいいのではないかと思いました。私は結婚後、夫によくやりました。会話ですと変なところで脱線したり、大事なところでびびったために、真意でない伝わり方をしてしまったり、自分か相手が予想外に感情的になってまるで別の方向に行ってしまうことがよくあったからです。 そして私の場合は、思いのままを書くとかえって訳がわからなくなった経験上、逆をすることに。つまりOKの質問文のように知らない第三者にもわかるような、順を追いやすい文章の手紙にしたんです。あるいは、「○○さん。昨日はつい感情的になってしまってごめんなさいね。これは本当に私の悪い癖です。なんて口の悪い女だと怒ってるかもしれませんね?」などなど、普段の私の口から出るわけがないほど、おっとり、それでいて一言一言語りかけるような落ち着いた文章にしました(昭和の女調)。 すると夫には大変効いて、目がウルウルして「dorceぇぇぇえ~」って…(笑)。きっと筋の内容より、一歩引いた感じと、語りかけ口調に、私に普段足りないものを勝手に手紙の中に見てジーンと来ちゃったんだと思いますが(苦笑)。 結婚する相手のもう1つの家族、というのはとっても難しい問題だと思いますが、自分が発散型だからかもしれないけど、今でもそんなに重たそうなのに、重さにフタをしたまま何十年も行ける?私は無理だなぁ・・・と思ってしまいます。 私だったらですが、彼に子供がいて可愛がる事実は変わらなくても、そのことに対する不安がどんな感じか、どうやって乗り越えようとしているか、そういうことも含めて、自分の今いる段階を相手が知って、認めてくれていると思えたら、重さの何分の一かは気にならなくなりそうです。 質問者さんは >明らかにわかっているのは,このことが彼と別れようと思う要素だったりすることではない,というこです. …こう整理できているので、この点がしっかり相手の方に伝われば、さほど動揺させないのではと思います。子供の問題は私のキャパを越えてる、無理だ!とかではなく、質問者さん自身が未婚で出産経験もないこともあり、漠然とどう解決していったらいいか、行き先もわからないゆえの不安なのじゃないでしょうか。だから彼に聞いてもらったり、レスを貰い、少し方向性が出てくるだけでも、パワーがでてきて前進できるかもしれないってことですよね。 男性の脳のしくみでは、何も前置きがないと、「分かち合うだけで気分が楽になれる」という発想には行かず、「相手の言葉は要求ではないか?でも僕には子供がいるんだし、それで悲しくさせてしまうなら一体どうすればいい」と、解決するかしないかの思考になってしまうと言われています。だからこそ最初にその点を押さえておけば、話は混乱しないと思います。

updowngirl
質問者

お礼

dorce0000さま ご回答本当にありがとうございます. うまく表現できませんが,私が考えていたことをずばりわかっていただいたような気がしています. 仰るとおり,私は彼にこの気持ちを少しだけ,わかって欲しくて.そして,ここに投稿することで,不安が少し減るのではないかと期待していたのだと思います. 大袈裟かもしれませんが,こうやって人に助けられて生きているのですね.皆さんの回答を見ただけで,頑張れると確信できます. 確かに,第三者にも伝わるよう文章を書いたおかげで自分がどんな気持ちなのかもどんどん明確になって行きました.こうやって書いてみるまでは,悲しい気持ちになるたびに,”だったら別れたほうがいいんじゃないか”とか”こんなの嫌だ”という極論に辿りついてしまうことも少なくなかったのです. この話題は,お互いに真意を伝えにくいものだと思います.だからこそ,普段は書かない手紙を書くことはきっとすごく価値のあることですね.私の不満や不安を伝えるためではなく,私がどんなことを思っているのかを伝える,私がどんな人間なのかより,わかってもらうという意味でとても良いことだと思いました. 彼がいろいろと明るく話してくれるのも何か伝えたいけれども手段が無く,そうしているのかもしれません. ここは,いいタイミングを見つけて,彼に手紙を書いてみようと思います.会話では,相手がいますので予想外の展開になってしまったりもしますが手紙ならば自分ひとり何度もやり直せますからね.笑 本当に気持ちが楽になりました. 心から感謝致します.

その他の回答 (5)

  • TUFFY666
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.6

それは、わかり易く言ってしまうと彼氏が元カノの話をするのと同じ事ですよ・・・ 辛くなるのは当たり前!! その辺りはハッキリいっても構わないのではないかな?? 我慢していると変な方向に歪んでいきますよ?? 可愛く嫉妬しちゃうと言えば、彼氏もグッとくるはずですよ^^

updowngirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 確かに、まずはあまり我慢せずに素直に気持ちを表現することが大切ですよね。一人で我慢して、怒・哀の要素をためてしまっては、普通に話せることも話せなくなってしまうのだと思います。ここは、明るく、言いたいことは言う、でも明るく 笑 でがんばってみます。

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.5

その問題を乗り越えるのは、あなただけじゃないことのように思います。 そういう過去を背負って初婚のあなたと一緒になるということは、彼は、独身の男よりあなたに気を配らなければならない。 なんでも話すことがいいことだとは思えないし、なんでも知ることが全てだとも思えないのです。 あえて隠される必要はないけれど、あえてオープンに聞くこともないのではないでしょうか。 このことは、二人の関係を、前妻たちとの関係より濃密にすることによってある程度解消される気がします。

updowngirl
質問者

お礼

sunsumさま ご回答ありがとうございます. こういうことを相談するのは初めてです. ご回答いただけて,本当にうれしく思っています. 私は自分のことしか,考えていなかったと思います. もしかしたら,彼も何か悩んでいたり,気を使ってくれているかもしれない,と思いました. 私が密かに悲しんでいることには気が付かないとしても,その場がいつもよりも楽しい雰囲気でないことは確かです. そのことよりも,2人の関係を長く,良く続けることのほうに集中して,楽しく過ごせるよう工夫してみようと思います. その中で,自分の気持ちを伝える場面があるかもしれないし,ないかもしれませんね. 本当にありがとうございました.

回答No.4

私が思うことなんですが 一番感じるべきことは 今現在の自分の正直な感情なんですね 悲しいという感情が湧き起こってるにもかかわらず 無理して笑って、大丈夫なんてやってると よっぽど人間的にできてる人は別かもしれませんが 大概は、心がしんどくなっちゃう。 じゃあ、相手が困ってどうして良いか、わからなくなるほど 自分の感情に任せて表現しても良いかとなると それは、お互いに、後で気まずくなるとき多いですよね 私は、悲しい感情があるなら、我慢しないです でどうするかというと、どう表現してどの程度であれば 相手も、より考えてくれて、なおかつ、自分に対して、心を開いたままでいてくれるだろうと考え、自分の、もってる、負の感情は、そのつどなるべく上手に相手に伝えるようにしています。 たとえば貴女と同じ経験したら 彼の前でちょっぴり泣いてしまいますね、声を殺して・・・ で、ごめんね、やっぱり少しやきもち焼いちゃう、でもこういうこと秘密ごとにされちゃうともっとしんどくなるから、内緒にはしないでねと最後は、涙拭きながら、彼の前で、ほほえみまじりになるかな・・・ 平気なんだとは思われたくない、少しは、こういう日は寂しい気持ちでいることわかってもらえるように、アピールしとくんですね。もちろんあなたの優しい彼は、わかっていらっしゃることとは思うのですが・・・ 私は自分の正直なところを上手に夫に伝えられるようになってから 生活が一変しました。精神的にも落ち着き、ストレスも少ないです。何よりも感情を、上手にコントロールすることできるようになってきて、自分自身とても快適です。そしてもっと、良いことは、夫との関係や絆をもっとよいもの、深いものにできたということです。 自分の心に正直になって、彼の前で上手に自分の感情を表現してみてください。

updowngirl
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. 確かに,正直に(不器用にという意味で)感情を伝えるよりも,上手に感情を伝えるというのも大事なことですよね. コミュニケーション能力ですね. 我慢と思っている段階では,絶対にその我慢が長続きしないとわかりました.自分勝手ですが,伝えて楽になることもあると思います. とにかく,彼と長く一緒にいられるよう,努力したいと思います. 本当にありがとうございました. 心から感謝しています.

noname#96559
noname#96559
回答No.2

結婚へと行かないのでしょうか。結婚して子供がが出来れば変わりますよ。 あなたが何しろ子育てに忙しくてウチの子が一番!ですから他所のこのことなんか考えなくなりますし。一緒に暮らしているだけに彼氏ささんも可愛がるでしょうし。 現在は別れたといえどもかつては結婚していた奥さん+子供です。対してあなたは子供もいないし結婚もしていないのですから、彼との係わり度では完全に負けています。 結婚出産について本気で話し合いをしてください。

updowngirl
質問者

お礼

muturabosiさま ご回答ありがとうございます. 元気が出て,背筋も伸びる思いです. 2人とも子供が欲しいので,遠い将来でなく結婚はすると思います(希望 笑) 早く結婚して,子供が出来て,ただただ毎日を過ごせるよう頑張ります.こんな不安で頭がいっぱいになるということは,少し贅沢になっているのかもしれません.たとえば彼を好きになったとき,付き合うことになったとき,一緒に住むことになったとき,周りの状況は今と何も変わっていないはずなのに 彼の元の家族のこともすべて受け入れられる,そんなことは気にしないんだと揺ぎ無く思っていました. そして, 彼との関わり度では,前妻の方とその子供に完全に負けています. 私はこれを認めたくなかったのだと思います. おかげで,それがすべての不安の,不満の原因だとわかりました. 私は本当に彼のことが好きなのに,まだ結婚に至らないことを不満に感じているのかもしれません. 前家族の問題への不安を伝えることもひとつ. 自分と彼との関係を進めることもひとつ.なのですね,きっと. 自分のわがままに気が付くことが出来ました. 私は彼と一緒にいるだけでとても幸せなはずです.余計なことを考えるよりも彼と早く一緒になれるよう頑張ります!

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 文章から察するに彼氏さんとはとてもうまくいっているように感じます。 この文章に書かれた気持ちをそのまま素直に彼氏さんに話てみてはどうでしょうか?彼氏さんはきっと受け止めてくれると思いますし、彼氏さんだってupdowngirlさんが一人で悩んだり悲しんだりしている事が分かったらupdowngirlさんの気持ちをキチンと受けとめられるような人に見受けられます。 一生を共にするのであれば、そのように重大なことこそお互いに理解、思いやりながら話していく事が必要だと思うのですが。 あと気持ちのコントロールですが、彼氏さんが子供さんに会いにいく時は、updowngirlさんも何か楽しい予定をたてて過ごされればよいのではないでしょうか?家に一人でいてるとその事ばっかり考えてしまうと思うので。 あくまで私見ですが、参考になれば幸いです。

updowngirl
質問者

お礼

guguku2さま ご回答ありがとうございます. 一生を彼と友に過ごしていくためには,我慢だけでは乗り越えられないですよね. 私がすべきなのは事実から逃げることではなく,彼とお互いについて理解しあうことなんですよね. 逃げられない事実(彼が子供に会いに行くときなど)に関しては,少しでもそれを考えなくて済む,楽しい時間を過ごすのはとてもすばらしい案だと思います. 彼だって,嫌な気持ちで一日過ごした私の元に帰ってくるのは楽しくないはずです. 今までは,こんな状況のとき,”じゃぁ,私は飲みに行って遅く帰ってこようかな,そうすれば彼も少し心配してくれるかもしれない”などの感情にしかなれませんでした. でも,これって悪循環です. 私は,彼を愛することで,彼にも愛して欲しいと思います. 私だけでなく,2人が楽しく暮らせるよう,努力します. ご回答,本当に感謝しています.

関連するQ&A

  • 前妻との子供に対する考え方について

    相談させてください。 バツイチ前妻との間に1人子供がいる男性と結婚し、最近私の妊娠が分かりました。 妊娠は主人もとても喜んでくれましたが、前妻のと子供の存在を生まれてくる子にいつ言うのかという点について、大げんかをしました。 主人は前妻との子供に離婚してから一度もあっておらず、離婚も一歳くらいのときにしています。あまり話題にも出ないので、関心がそれほどないのかと思っていました。 しかし、今回の妊娠の出来事が、第一子に対する愛情を再認識させたようで、前妻との子供の存在をなかったことには出来ない、今後向こうが会う会わないに関わらず、これから生まれくる子供には姉がいると伝える、姉の言うことには従えと、教えるそうです。私自身会っていないとはいえ、今後会う可能性があることや、こちらで引き取る可能性が今後出てくるかもしれないことは理解して結婚したつもりです。 今もその気持ちは変わりないですが、これから生まれてくる子供に話すことに関しては、話す年齢や状況をよく考えてから話してほしいんです。会うこともないのに、兄弟がいると話すことは、逆に混乱を招くと思うからです。 また、前妻との子供が今後主人と一緒に住みたいと来たときに、今後生まれてくる子供が拒否した場合は、主人はこの家を出るそうです。理由は、愛情は平等に子供にかけるべきで、前妻との子供に愛情を今までかけてこなかったのだから、そういう場面となった場合は前妻との子供が優先されるのだそうです。また遺産相続も、第一子の方を多くすると言っていました。 私としては全くこの考えが理解できませんし、そんな日が来たらどうしようと、不安な気持ちでいっぱいです。そもそも、養育費の支払い以外前妻との子供と一切関わりをもっていない現状で、さらに仮定の話なのに、怒鳴りつけられるほど怒られる意味が分からないですし、これから生まれてくる子供が生まれる前からこんな話をされて、可哀想でたまりません。 主人の考え方は、子あり再婚者としては普通なのですか?ご意見を頂けたらありがたいです。

  • 子持ち再婚 

    はじめまして。今とても悩んでいます。先月、二児の子を持つ45歳の男性と結婚しました(子供は前妻が引取っている)。私は現在妊娠中。 先日、私に内緒で前家族と会っていたことが発覚し離婚話にまで至りました。前妻の子と会うのは嫌ではありませんが、子供がいる人との結婚は漠然と大変だなと今更ながら感じ、私からしばらく離れて暮らしたいといったところ、それだったら離婚すると言われ離婚届にサインまでしてあります。 (彼の言い分)子供とは会いたいし、ネットでカメラを使ってのチャット?!みたいなのもやりたい。俺の愛している子供たちを私にも愛してほしい。自由にさせてほしい。コントロールされているようで嫌。養育費は前妻の希望金額を払った残りで私たちが生活するのが当たり前。 (私の言い分)子供たちの接触はあたり前だと思うけど、私の前で露骨にしないでほしい。何をコントロール?と聞くとなんとなくと、、、養育費の支払いは当たり前だけど、まずは私たちの生活を一番に考えてほしい。 私は話し合いで解決していけばいいといったら、彼は子供に会いたいとか私にいいずらいし、養育費の考え方も違うし、今後もこういった話で揉めるのが嫌だから別れたほうがいいと言っています。(私と離婚すれば養育費もたくさん渡せるから)。でも私のことも好きだし半分は迷っていると。今朝、これから先私とどうしも一緒にいたい?と聞いたらどうしてもじゃないと言われました。これからも揉めるから離婚したいといってきた夫にとてもしょっくです。何を考えていいのか。。。何かアドバイスが欲しいです。 

  • 前妻との関係は不倫とはいえないのですか?

    夫は、離婚歴があり小学生になる子供が前妻との間にあります。 この間、夫が子供は抜きで前妻と遊びに出かけていたことが発覚しました。 ただ、遊びに一緒に行ったくらいでと思われるかもしれませんが、子供と の面会だというなら納得も行きますが、子供は置いて二人で出かけていることに非常に怒りを覚えてしまいました。 前妻は、夫が再婚していることも知っています。 今は怒りが先行してしまっているので、「それほど一緒にいたければ離婚してやる!!」くらいの勢いですが、気持ちが落ちついてしまったら自分でもどう思うのかがわからないため、一人で悶々としてる状態です。 先日勝手に夫の携帯を見てみたら、子供の写メと派別に「私の写真も送っておくね。保存しておいてね」というメッセージと共に前妻の写真が送られていました。 夫は、保存こそしていませんでしたが、メールをけすなどということをしない人のためか、そのまま見ることができました。 もし、今後夫が前妻と復縁するようなことになった場合、私は今の妻として前妻に慰謝料を請求するようなことはできるのでしょうか? それと、私たち夫婦が話し合い、離婚しないとなった場合は、子供の面会には前妻と会う機会もあると思うのですが、そういう時はどのように対処すればいいものでしょうか? 今は、頭が混乱してしまってどうすればいいのか、自分がどうしたいのかがわからないです。 怒っているのか、悲しんでいるのかもよくわかりません。離婚すると決意した場合、どうすればいいでしょうか?離婚しないと決意した場合、私はどうすればいいでしょうか?

  • 前妻から猛アタック

    お互いに 離婚歴があります。 私は バツイチで 彼は バツ2です。 彼の前妻(1回目)は 元々 復縁希望でしたが 彼には すでに 2回目の 奥様がいて 断ったようですが その5年後 2回目の離婚し それから 約5年後 私と付き合うようになり 3年が過ぎました。 前妻(1回目)は 元々 何かにつけて文句を言ってきたり 関わろうとしてきました。 子供は 成人し 自立していますが 2人で会いたいとか 飲みに行こう、とか… 彼は 私と一緒に 生活していますので 行っていないことは間違いないです。 彼自身は 「あり得ない」と言いますので 信じていましたが 最近 またエスカレートしてきて ほぼ毎日 電話してきます。 家の何かを 付けて欲しい、とか なんとか… 結局 成人している息子が付けたようですが とにかく 彼に 会いたいようです。 その 毎日の電話とか 前妻の猛アタックが 今までは なんとか乗り越えてきたつもりが 最近 また とても辛いです。 彼は なんだかんだと 前妻の話に付き合っているようですし(話が長いと言っていたので)私は精神的に かなり まいっています。 私も離婚歴がありますが そんなに 頻繁に元夫に 連絡はとらないし 何か 用事を頼むなんてことは あり得ません。 こういう付き合いをしたことのある方に 質問です。 そういう場合 自分の気持ちのコントロールが 上手くできず 苦しいです。 どう 気持ちを軽くできるでしょうか。 できれば 前妻の そういう行動も丸ごと 受け入れて 「そういう人だ」と思い 彼を責めたくもないし 前妻に 一々 気分を害されるのも嫌です。 ちなみに 前妻は 私という存在がいることも 私が一緒に生活していることも 知っています。 気持ちを 楽にするには どうしたらいいでしょうか。 このままでは 自分がどうなってしまうか わからず 苦しいです。 宜しくお願い致します。 

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取っています)男性とお付き合いしております。 同じ環境の方が周りにいないので、同じ環境にいる方やいた方にアドバイスをいただきたいです。 交際して2年が経ちました。 彼が結婚したいと言ってくれているのですが、悩んでいます。(私は初婚です) 一歩踏み出せない理由としては ・前妻との間の子供(中学生)と面会するのは勿論いいのですが、前妻も含めて3人でお出かけしていること。子供が中学生なので、前妻を抜いて、もう2人で面会しても問題ないのではないかと疑問に思います。 また、私が嫉妬深いせいで前妻と子供の3人でお出かけしている時を想像してしまい、自分の大好きな彼が他で家族をしていると思うと悲しくなります。 子供が大きくなっても前妻を含めて出掛けるというのは普通なのでしょうか。 ・前妻は彼の両親や兄弟とも仲が良いそうで、彼の実家へ定期的に顔を出しているそうです。彼の両親からすれば、離婚していようが、孫という事実に変わりはないので仕方ないと思うのですが、今後彼と結婚し、彼の両親と関わっていく中で、前妻の方が勿論彼の両親と付き合いが長いでしょうから、前妻の話が出たり、前妻と比べられたりしないか不安になります。(よくネット上の書き込みで悩まれている方がいるので) 過去に彼へ前妻への嫉妬で文句を言ったことがあります。その時彼はすごく困った様子で、「過去のことは変えられないから仕方ない。それで一緒に居てしんどい思いをするのなら、一緒にいるのは難しいと思う。」と話されました。 私は、彼とこのまま一緒にいたいと思ったので我慢することにしましたが、やはり1人になる時間があると考えてしまい、前妻への嫉妬や今後の不安で辛くなってしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 バツイチ子持ち男性と結婚された方がいらっしゃれば、今後の決断についてのアドバイスや、モヤモヤする気持ちの解消方法や考え方を教えて欲しいです。

  • 夫の前妻に再婚したことを伝えたい

    夫は3年前に前妻と離婚し、1年前私と再婚したのですが前妻に再婚したことは伝えていません。 前妻は再婚したことを知らないからかもしれませんが、まだ夫に対して気持ちが残っているのか夫へのプレゼントが時々送られてきます。(誕生日、バレンタインなど) それだけでなく、最近では回数は減りましたが前妻との間の子も含めた元家族で旅行に行ったり… 散々再婚したことを前妻に伝えてほしい、前妻と会うのをやめてほしいと言いましたが、そうしたら前妻は怒って子供に会わせてくれなくなるだろうと言い全く私の言うことを聞いてくれません。 離婚後でも子供に面会する権利はあるんだから、前妻が怒っても子供に会える方法はいくらでもある、そもそも30代前半の夫が離婚後一生独身でいるとでも思っているのか等と言いましたが、自分から伝える気はないようです。 夫が伝えないなら私が伝えると言ったら逆上され、私が前妻に連絡したら何をされるか怖くてできません。。 こんな夫ですが、この話題に触れない限りは優しく、今私たち夫婦の間にも子供がおり楽しい生活を送っていますので離婚する気はありません。 前妻に再婚したことを伝えることができれば今の状況も変わってくると思うのですが何かよい方法はないでしょうか… 引っ越してきたばかりで頼れる友人もおりませんし両親にも心配を掛けたくないのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 難しいのでしょうか・・・。

    自分では待つことしかできないので、こちらにご相談させてください。 今、付き合っている彼は離婚歴がある方で子供も二人います。子供達は前妻が引き取り手伝っています。養育費は毎月振り込み、面会も月に1回あります。 ただ、その面会に前妻も一緒に来ていて、4人で面会するのですが、前妻は全く彼とは話をせず、ただ監視のような感じで少し離れて歩いたり、子供達にも何を話したの?などと聞いたりするようです。 子供達は前妻から散々、彼の悪口を聞いているみたいなのですが、会いたい!と言ってくれていて、会っているときは本当に楽しんでくれているみたいです。 でも、離婚してから5年以上がたつのに前妻も一緒に行動するのはどうなんだろう・・・と周りからも言われたり、私も子供達だけと会えるようにしてほしいと思っています。 でも、彼はそれを言ったら、子供達と会わせてもらえなくなるんじゃないか・・・子供達は4人で会いたいんじゃないかとか悩んでいますが、それは聞いてみないと分からない事だし、彼には一歩、前に進んでほしい・・・・。 付き合ったばかりで将来は何も考えてないという関係なら、ゆっくりと待とうと思いますが、婚約もしてお互いこれからの事を真剣に話すこともあるのに、彼だけが止まっていては時間がたつだけで・・・。 やはり子供達はみんなで揃って会いたいのでしょうか・・・。両親は全く会話もせず、子供達も気を使っている状態みたいですが、それでもやっぱり4人が良いと言うのであれば、私は何も言えません。 そこは割り切るしかないのでしょうね・・。 最近は苦しい事が多くて辛いです。でも彼もきっと辛いと思います。 でも前妻も一緒にお出掛けとか想像するだけでも涙が出そうです。 彼にハッキリしてというより、根気よく待った方がいいのでしょうか・・・。でも年齢的にも子供も欲しいし、焦っています。何か上手く自分の気持ちを伝える方法や、彼にこういう事を言ってみたらなど、ありましたら、アドバイス頂けますでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。

  • 子供の面会 前妻からの調停

    困っています。教えて下さい。 前妻の不貞のために離婚をし、自分が子供の親権を取りました。 離婚後は、メールにて、子供の近況を聞かれれば、メールにて返信していました。 自分が落ち着いた頃に、一人の女性と出会い、離婚後1年してから再婚しました。それをきっかけに、前妻から、子供と会わせてくださいと、メールが来るようになり、自分の今の生活の環境を変えたくなかったので、子供を会わせる事を、延ばす事を提案しましたが、前妻から、子供との面会の調停を申し立てられました。 自分としては、子供は、まだ7歳。親の都合で離婚したもの、これ以上、子供の気持ちを傷つけたくありません。 調停の申し立てについて、再婚した事を理由に、面会を延長する事は、可能なのでしょうか? また、会わせないとは、思ってはいないのですが、自分が再婚して、まだ数ヶ月しか経ってないので、また環境が変るのも、子供に取っても、よくないと考えてます。 調停の申し立てで、前妻にあわせなさいとなった場合、こちらは、東京、向うは、九州。 前妻は、離婚後、再婚して暮らしてます。面会の交渉権を求められた場合、子供に会うための交通費等は、前妻持ちになるのでしょうか?自分も半分の負担になるのでしょうか?今後、どれ位の間隔で、子供の面会を約束すればいいのでしょうか。自分としては、今の生活は、重要であるので、出来ましたら、面会は、控えたいと願ってます。 円満に解決できますように、どなたか教えていただけませんか?

  • 現状、数年付き合ってる彼女がいて

    現状、数年付き合ってる彼女がいて (生活もほとんど一緒の状況で) 5年ほど前に 離婚した 前妻と前妻が引き取った自分の子供に 復縁を求められたら… あなたなら、どうしますか? 子供は可愛いし 復縁しますか? ちなみに 離婚の理由は 前妻の浮気です。 でも 前妻に隠れて 自分も 複数回 浮気はしていました。 …という相談を受けました。 私もバツイチですが 私の場合 子供が求めたとしても(求める可能性は ほぼゼロ%ですが)復縁は考えられないので わかりませんが… 離婚した、ということは 余程 ダメだったわけですから。。。 でも子供は可愛いし 前妻の過去のことも 許せるなら 戻った方が良いような気がします。 子供は お父さんを望んでいるので。 皆様は どう思われますか?

  • もし自分の年頃の娘が…

    もし、自分の年頃の娘が離婚歴があり子供がいる男性と結婚すると言ってきたら、どういう気持ちになりますか?どういう言葉を返しますか? ちなみに離婚の理由は前妻の浮気、子供は前妻が育てています。