• ベストアンサー

バツイチで子持ちの彼との将来・・・覚悟すべきこと教えてください

付き合って2年になる彼がいます。彼はバツイチで子供がいますが元奥さんが引き取っています。離婚の原因は奥さんの浮気で、別れたいと言われ別れたようです。 皆さんに教えていただきたいのは・・・ (1)養育費は一般的にどのくらい払っているものなのでしょうか? (2)彼は子供に会っていませんが今後会うことは子供が望めばあるってことですよね?(もし経験者の方いたら) (3)これも経験がある方がいればなのですが…もしも自分が結婚して子供が生まれたら、その子供に兄弟がいる事を伝えるものなのでしょうか?? 彼とはずっと一緒にいたいと思っています。 養育費のことは自分も何でもいいから働いたりして協力して乗り越えることができたら…と最近考えるようになりました。 一般的にはどうなのかな?という疑問が生まれ質問させていただきました。その他なにか覚悟すべきことあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 583
回答No.6

こんにちは。 元彼がバツイチ子持ち(奥さん引取り)で、質問者さんと同じような状況でした。 なので私の経験で参考になればと思い回答します。 (1)月5万円払っていました。  (ちなみに、結婚するつもりだったので、養育費を8年近く前倒しで払ってくれていました。) (2)あると思います。元彼も別れてから子供と会ってませんでしたが、将来会いたいと言われたら、会いにいきたいと言っていました。 但し、この辺は元奥様との間で取り決められていることもあり、こちらが口を出せる話題じゃないと思っていました。 (3)私は結局、結婚までいたりませんでしたが、もし結婚していたら、伝えるつもりでいました。  そして、最悪のパターンとしては、自分の子供と一緒に育てる可能性もゼロではないと覚悟していました。  (万が一ですが、引き取った元奥様やその親類の方が事故等で亡くなられ、身寄りがなくなった場合は、こちらが引き取るしかないですから・・・) この最悪のパターンがないにしても、将来遺産相続で絡んでくるのは確実です。 なので、私が心がけようと思っていたのは、彼を愛するのと同様に、彼の子供も愛せるようになろう、ということです。 以上、参考になれば幸いです。

misakkuma
質問者

お礼

「彼を愛するのと同様に、彼の子供も愛せるようになろう」とてもうなづいてしまいました。自分のココロの葛藤もありますが、これから心がけていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Lobinkun
回答No.5

こんばんわ。 (1)養育費は一般的にどのくらい払っているものなのでしょうか? 様々です。一概にいくらとは言えません。 「養育費」というものは文字通り「子供を養育するための費用」です。 子供を養育する義務は父親にも母親にもあります。 ですので、いくらと決まっているものではないのです。 また、彼の方の収入にも拠るところがあります。彼が手取り20万の給料なのに 10万も15万も養育費を出すのは妥当ではありません。 なぜなら、彼自身が最低限の生活を営めなくなるからです。 彼が養育費を出しているなら、直接聞いた方がいいと思います。 (2)彼は子供に会っていませんが今後会うことは子供が望めばあるってことですよね? 他の回答者が言うように、子供が望めば会わなければならない、ということは ありません。そのような規定をしている法律はどこにもありません。 ただ、子供には親に会う権利があります。 この権利を奪うことは誰にもできません。 (3)もしも自分が結婚して子供が生まれたら、その子供に兄弟がいる事を伝えるものなのでしょうか?? これは、考え方次第だと思います。 伝えるべきだと思えば伝えればいいし、伝えない方がいいと思えば 伝えなくてもいいでしょう。 ですが、伝えてない場合、いずれ子供も気づく日が来ると思います。 その時、どういう対処ができるかだと思います。 ---------------------------------------------------------- >彼とはずっと一緒にいたいと思っています。 >養育費のことは自分も何でもいいから働いたりして協力して乗り越えることができたら…と最近考えるようになりました。 貴女にこういう考えがあるのなら、何も心配はないと思いますよ^^

misakkuma
質問者

お礼

養育費の話は直接聞いてみようと思います。子供にも権利ありますよね…心を広くもって会うことがあっても笑って見送っていけるようになりたいです。…結婚して子供が生まれたらその子供もいつか父親の離婚には気づきますよね。両親2人で子供にきちんと話せるようになれるよう彼とは良い関係を今後も続け、彼がどういう人かってことを良く見ていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

元奥さんの立場から。 (1)彼に聞いてみたことはないのですか? 世間では3万が相場らしいのですが。 (2)子供が会いたいと言えば気持ちよく彼を送り出してあげてください。 私の場合、子供は私が引き取りました。子供が父親に会いに行った際、親子二人にさせてくれず再婚相手の女性が一緒についてきました。 よっぽど心配だったのでしょうが、子供にとっては 嫌な思い出になったようです。 (3)うちの場合、年に一度会いに行っていたので自然と分かってしまいました。 自分がたった一人の子供だと思っていたのに、いきなり赤ちゃんを抱いて現れた父親を見てショックを受けてましたけどね。

misakkuma
質問者

お礼

くわしい金額を聞いたことはありませんが養育費を払っているようです。もしも子供が会いたいといったら…2人にしてあげます。回答者サンのアドバイスを見て子供には罪はないし、そういうこと理解していこうと思いました。ありがとうございます。

• nik650
回答No.3

既婚者男×2です。  養育費って3,4万くらいなんじゃないですか?  そもそも男が養育費を全額負担するのはおかし  いと思っています。  しかも別れた理由が奥さんの浮気なんですよね。  だったら渡しは養育費は払いません。  養育費払え!というなら俺は慰謝料請求するか  らそれとチャラね!で終わりにします。  私も別れた妻とも子供とも会っていません。  子供が会いたい!というなら会いたいですが、  向こうも再婚して子供にオヤジがいるなら、会  いたい!とも言わないと思いますが。  結婚して子供が出来たら、モト妻との間に  子供が居ることは絶対に言わなければなりません。  なぜなら私が死んだ後の遺産相続がありますから  ね。別れた奥さんとの子供にも遺産をもらう権利  があります。遺産を法規するにしても、実印とか  もらう必要があります。    ま!一番の問題は私にとっては遺産時の争いです  ね。なので、私は今のうちから今の妻との子供  名義で貯金したりしています。  土地建物も私が生きている間に今の妻との子供に  相続税払ってでも名義変更するつもりです。  すなわち私名義の財産は残さないようにします。

misakkuma
質問者

お礼

すごくリアルな話だと思ったのですが遺産相続の話、ためになりました。もしも今後、結婚することがあって遺産相続でもめたりしたくないです。nik650さんの名義変更などさすがだなと思いました。 ありがとうございました。

• kamui-cat
回答No.2

かなり状況が近いので、お返事させていただきます。 私の彼も若い頃、出来ちゃった結婚をしましたが、子供が1歳にならないうちに奥さんの夜遊びが原因で、離婚しました。 私と付き合い始めた頃は、離婚から10年経っていました。 娘は11歳になるそうです。 でも離婚してから会っていないし、これからも会うことはないといっています。元奥さんが再婚したので、連絡先も知らないそうです。 養育費は全く払っていません。請求もされてないようです。 会いたい?と聞いたら会いたくないという答えだったので、考えないようにしていますが、なんとなく不安になることもあります。 覚悟と言うか、子供がらみでどんなことがおきても、動揺しないようじゃないと付き合い続けるのは無理かなぁと思っています。 あんまり参考にならなくてごめんなさい。

misakkuma
質問者

お礼

本当に状況が似ています。「子供がらみでどんなことがおきても動揺しないようにする」すごく大切なことだと思います。 毎日過ごしてる中で「頑張っていける」「協力すれば乗り越えられる」といつも思っていますが時々どうしようもない不安に襲われることがあります。同じ状況の方がいることしって勇気?元気?パワーが出てきました。ありがとうございます。

回答No.1

もし前妻が亡くなったり、監護権や親権を彼に変更したいとなったら一緒に暮らしていかなければなりません。 勿論、子供が会いたいと言うのであれば面会しなければなりません。 彼と子供は一生親子なんですよ。 貴方は他人です。 そのことを一番に念頭にもって覚悟してください。

misakkuma
質問者

お礼

そうですよね…わかってはいましたが。 彼と付き合っていくということはこういう状況を覚悟することとイコールなんですよね。忘れないようにします。