バツイチ子持ちの彼との将来悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちの彼との将来を考える
  • 彼の子供との関係に悩みがある
  • 養育費を支払うことになるが、子供に会いたくないという思いもある
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ちの彼との将来悩んでいます。

はじめまして。28歳会社員です。お付き合いして10ヶ月くらいにななる、真剣にお付き合いしている彼がいます。ですが最近彼が去年離婚して1歳6ヶ月くらいの子供がいることを知りました。離婚してから会っていないが、養育費を毎月6万振込しているようです。子供が将来会いたいといったらその時は、会う。と言っていました。このことを最近知って、私も動揺している状態で、詳しく彼の思っていることを聞けていません・・でも彼と将来結婚してと考えると、養育費はしょうがないけれど、正直前の奥さんとの子供に会ってほしくない。と思ってしまう自分がいます。彼に伝えてもいいのでしょうか?でも客観的にみると残酷なことを思っている気がしたりで ほんとに悩んでおります・・・よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188936
noname#188936
回答No.8

とことん話し合って下さい。 自分の思いも正直にちゃんと伝えて、彼の考えている事も吐き出してもらって下さい。 気持は良く分かります。だから、後悔しない為に話し合って下さい。 私も似た状況でした。非人道的な事もちゃんと伝えました。 時々いい父親として会うつもりなら、結婚せず一人でいるべきだとも言いましたよ。 彼は養育費という私にはマイナスの意味しか持たない物を背負わせているし 子供も一歳半で別れており、会うつもりはない。 ただ、大きくなって自分の意志で会いたいと言われて会わないとは言えないと思うって言いました。 大きくなって会いたいと言ってくるかは分らないし、先妻が再婚すれば尚更ではないかと。 父親という記憶がはっきり残っている状態での離婚でしたら、話は別だったかも知れません。 私もそれはそうだなと納得しました。 私は子供が望めない事もありますので、何を措いても私を最優先に考えてると言ってくれましたし 入籍時には遺言書の作成もしてくれました。遺留分は生命保険等で支払える様にもです。 だから、私も後に残った場合は彼の子供へ残すようにするつもりです。 話し合いをしないまま別れるとかより、とことんぶつかった方が良いと思います。 頑張って下さい。

karin555
質問者

お礼

アドバイスを頂きましてほんとうにありがとうございました。 皆様の色々なご意見をいただくと、色々な意味で色々と 落ち着くことができました。お互いとことん話しあうというのは、 本当に大切なことですね。

その他の回答 (7)

noname#64389
noname#64389
回答No.7

×1シングル母です。  養育費は、普通は成人位までは、送金する事は公正証書で確認済みなら終わりまでは送金は約束ですから守る話です。  養育費は増額申請も何時でも出る話です、子どもが成長段階で教育費のアップなど当然負担を求めて来るでしょう、これも拒む事は不可です。  理由は実子は親として扶養義務で将来に渡り実子と言う血縁からです。    面接交渉権は、子どもの成長を見届ける扶養責任など子どもが成長段階で相談したいと当然訪問も有り得ます。  子どもは親で有る以上、血縁関係を切れは絶対無理です。  彼氏は会わないで欲しいと言う事は絶対無理な話です。  後、×の彼氏(旦那になった時)の死亡後の遺産相続では前妻の子どもも相続権利があるので、再婚後の子どもと同等に持分が出て来ます。  再婚は永遠に前妻の子ども絡みは付き纏います、民法で法律で保障できている事実です、この彼氏の人生を覆す事が出来ない以上、子どもがいる事も消えない本人の生き様を物語る話として関連は持続します。  前妻関係は消えません、今後この問題を背負う事は仕方が無い話、この彼氏の生き様が事実として戸籍を見れば一目両全です。

karin555
質問者

お礼

法的な詳しいアドバイスを頂きまして、ほんとにありがとう ございました。わかっては、いた事ですが再度しっかりと 事実をきちんと受け止めることが大切だと実感致しました。

• leif
回答No.6

●養育費を毎月きちんと払っている=血を分けた我が子を育てる費用を出すのは親として(人間として)当然のこと ●面会権がない(普段は会えない)=その人にとっては辛いことでしょうが、子供に会わなければ元奥さんとのつながりもないので、再婚相手の気持ちとしては少しラク(?) 子供と定期的に会っていると、元奥さんの再婚話に響くので、面会権のない男性も多いようです。 でも、将来、子供が大きくなって、自分のルーツを知りたいと思うのは当然のことだと思います。その時に、血を分けた我が子なのに「会いたくない」という冷たい男性でもいいのですか? それに、質問者さんがその方と結婚し、子供ができた場合、見ず知らずの異母兄弟がどこかにいる、ということは、一生つきまといます。 その男性がもし亡くなった場合、遺産の分配をどうするかでも、元奥さんのお子さんとモメるかもしれません。普段はよい人でも、お金が絡むと人間性がおかしくなることも多いです。 遺産のことで向こうから訴えられたら、夫を亡くして力を落としているというのに、弁護士を立てて、対処しなければなりません。 元奥さんが亡くなったら、そのお子さんを引き取らないといけないかもしれません。育てる覚悟はありますか? 等々、いろいろな問題が起こってきます。 でも、結婚前にきちんとこれら全てを解決しておかない限りは、安心して結婚できません。 真剣なおつき合いなのに、こんな大事な問題を10ヶ月間も隠してきたというのもちょっとひっかかりますが…。 とことん、話し合って下さい。元奥さんとのお子さんと会って欲しくないということも含め、お相手の方の意見を聞いてみて下さい。 納得できなければ、結婚しない方がいいと思います。

karin555
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして、ほんとうにありがとうございました。 この事に対して悩むと正直な自分の気持ちと客観的に考えてみた時の 気持ちとで現在葛藤したりします。 でもとことん話し合ってください。と言うお言葉に励まされました。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

経験者♀です。 >正直前の奥さんとの子供に会ってほしくない。 >と思ってしまう自分がいます。 それは誰でも思うでしょうけど、定期的に会っているわけじゃなくて >子供が将来会いたいといったらその時は、会う。 ということさえやめてほしいというわけなんですね? そんなこと言わない方がいいに決まっていますが、 もし質問者様が本気でそうお願いしたとして、 「そうだね、じゃあ会うのはやめるよ」 という彼だったら、逆に問題ありですよ(苦笑)。 人として、恋愛よりも大切にしなければならないものは、 この世の中にたくさんあると思います。 それができないと、幸せな結婚生活は送れないと思います。

karin555
質問者

お礼

アドバイスを頂きまして、ほんとうにありがとうございました。 自分の正直な気持ちと、もし私が彼の立場だったら。という視点で考え た気持ちとの間で葛藤したりしております。恋愛よりも大切なものも世の中にあるというお言葉は、そのとおりだと思いました。

noname#63725
noname#63725
回答No.4

色々とリスクが有り過ぎます。 まだ10ヶ月しか付き合ってないなら、お付き合いは止めたら?と思います。 何年も付き合ったなら情が深くなって別れられない仲になっているかもしれません。 質問者さん自身も既婚歴があるなら話は別です。 彼に、もし元奥さんが、亡くなったり事情があって子供を育てる事が出来ない状況になったらどうする?と聞いてみましょう。 「引き取って自分が育てる」 「施設に入れてしまう」 会って欲しくないとの言葉より何と答えるか?で質問者さんの気持ちが変わるかもしれません。 引き取るとの答えなら、質問者さんが彼と結婚してその子の母になれるか? 施設に入れてしまうと考える冷たい男性と思うか? 最悪の状況を想定しておいた方が良いと思います。 異母兄弟姉妹が出来る事も覚悟です。

karin555
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして、ほんとうにありがとうございました。 ご意見どおり、最悪の場合の事も考え、その上でどうしていくか、 真剣に考え彼ともきちんと話し合おうという気持ちになれました。

• simakawa
回答No.3

絶対に切れないのが親子の愛・情です. 養育費も今後のことを考えればかなりの負担です.離婚していたことも話されていなかったんですよね.理由も問題ですが,止めた方がいいです.そのような中ではいずれ破綻が来る出あろうことは目に見えています.親に相談したら良いです. 素直に従うことです. やはり自分の幸せを掴んでください.

karin555
質問者

お礼

アドナイスをいただきまして、ほんとうにありがとうございました。 現在、将来のこともきちんと考えて結論をだそうと思いました。 親の意見も大切だと思いました。

noname#52342
noname#52342
回答No.2

私としては、子供と会うことが理解できないのであればやめた方が良いと思います。 元奥さんに会わないで欲しいというなら解かりますが、子供となると話は別です。 もし私がその子なら、見たことも無い父親に会ってみたいと思ってしまいます。 自分のルーツであり血を分けてもらった親ですもん。 それに、その子供さんに父親の顔は写真だけ見て暮らせといえますか?   でも、その気持ちを伝えるのは自由です。 伝えて分かった会わない。なんていう位の男性なら逆にやめた方が良いとも思いますけど・・・ だって逆に質問者様が元奥さんと同じ状況になったら子供と会ってくれない訳ですから。 貴方は何で会ってくれないのなんて言えなくなりますよ?

karin555
質問者

お礼

アドバイスほんとうにありがとうございました。 自分の気持ちと自分の立場以外からの視点でも考えて みてみます。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

伝えたって会うのではないでしょうか? それが許せないのであれば、あなたとの将来は厳しい言い方ですが ないのかもしれません。 子供は可愛いです。奥様と離婚したって、子供は本当に可愛いのです。 それが前の奥様との間の子とか正直関係ないと思います。 自分の子供にかわりはありませんから。 伝えるのはあなたの気持ちなのですから、仕方のない事で それを我慢しなければいけないとは思いません。 ただ、彼が残酷だと受け取る確立は高いと思いますし、 そんなあなたとの溝を埋められないかもしれないと思う事でしょう。 埋める方法がないのですから。 もし、自分の子供が何かの事情で自分の手元を離れる事があったとして 会えるのに、子供が会いたいと言っているのに 全く関係のない人から「会わないで欲しい」と言われたら・・・ 子供のほうが大切だと思います。私なら。 たとえ、それが1ヶ月または2ヶ月に1度の逢瀬になるかもしれませんがその時間のほうを優先しますね。 子供ってそんなくらい大きな存在なのです。 前の奥様への感情は全くなしにして考えられると思います。

karin555
質問者

お礼

アドバイスほんとうにありがとうございました。 色々な場合があるのでその時のことを踏まえて、色々 考えなければならないと思いました。 子供の問題はほんとにいろいろ視点で考えないと 難しいのだなと思いました。