バツイチ子持ち彼との結婚の不安|将来のお金の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 40代の彼と結婚することになりましたが、彼には別れた元妻と子供がいます。養育費の問題や将来の収入不安があり、結婚を悩んでいます。
  • 彼の手取りは養育費を差し引いて14万円で、私の収入もパートとしてそれなりに稼いでいます。しかし、病気や子供の影響で収入が減る可能性があり、生活が厳しくなることに心配があります。
  • 彼は元妻の子供の養育費や教育費に重きを置きたいようで、私の子供や将来の貯金にはあまり配慮していません。お金の話をすると機嫌が悪くなり、結婚後の金銭問題を心配しています。どうすれば幸せな結婚生活を送ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ち彼との結婚

こんばんは。40代の彼と結婚することとなりました。(婚約しました) 彼には別れた元妻、子供(小学五年)がいます。養育費は六万です。 今は、私もパートとして働き、それなりに稼いでいます。 彼の手取りは養育費をひいて14万円です。正直、私が病気で働けなくなったり子供ができたら生活していくのは厳しい状況です…… 自分の子供ができたときのために貯金がしたい。でも、彼は奥さんの子供の養育費、そして高校・大学の入学資金に重きをおきたいようなんです。お金は全部向こうのため。 正直言って、元奥さんの方が養育費を含めればこちらより収入は多いです。 将来が不安すぎて、結婚して良いのか悩んできました。 生活できないのに、養育費を減らすことは考えてくれません。収入がたくさんあれば良いのですが、私の収入をあてにしていて。自分の手取りは14万なんて不安すぎます。 もう40代なのだからもう少し現実を見て欲しいのですが… お金の話をすると機嫌が悪くなってしまって中々話せません。 入籍をして揉めるのは嫌です。私も再婚で、前夫とは金銭面ですごく嫌な思いをしたのでまたそうなるのではと不安です。 彼と結婚して、幸せにやっていくためにはどうしたらよいでしょうか? まとまりにくい文章で申し訳ありません。

• ara30
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.4

まずは同棲して婚約者の14万円の給料で生活が出来るかどうかをしっかりと検証する べきですね。仮に家賃が6万円ぐらいとすれば、生活費は8万円ですよね。公共料金に 1万円が無くなれば、7万円ですよね。お小遣い無しでしたら何とかできるかもしれませんが、ハッキリ言って無理です。という事は結婚は出来ないということです。 貴女が結婚して子供を産みたいというのであれば、更に無理になるでしょうね。 私はライフプランナーですのでお金に関しては専門家ですが、子供を作らないのであれば 何とかやってはいけると思いますが、金銭的にも精神的にも余裕のない生活を求まる為に 結婚を考えているわけではないと思います。であれば、婚約者に養育費分のアルバイトを して貰う条件を求めてみて、それを1年間でも実行してくれたら結婚することにすれば 如何でしょうか。 もう一つは、「法テラス」という弁護士が無料で相談に乗ってくれる所に行って、養育費の 減額を求めることが出来るのかどうかを相談してみたら如何でしょうか。半額ぐらいに 下げることが出来ればいいですからね。それと結婚する条件の中に養育費の半額を入れる 事をすれば良いと思いますよ

ara30
質問者

お礼

ご回答有り難うごさいます。 家賃は六万です。お小遣いは欲しいと彼も言ってますし、子供も欲しいと考えてます。 難しい、と思うのですが彼は深刻には考えてくれません。 何とかなる、という精神です。 甘すぎて呆れます。結婚を家庭をどう考えているのか…… 向こうの家庭を守りたいのなら、結婚すべきではないのに。 専門の方に相談したいと思います。 有り難うごさいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたの不安も彼の希望もよく分かります。  しかし経済的な余裕がなければどちらかが満足すればどちらかに不満溜まることになります。  彼の気持ちも分かりますが新たに家庭を築くならばあなたとの生活やあなたの子供をないがしろにしてよいはずがありません。  養育費算定表というのがありますのでそれを参考にして彼の身の丈に見合った養育費を調べてください。  もし彼の収入に見合った養育費が6万よりも少なくて彼がその額に下げてくれないのなら、彼はあなたよりも別居している子供を大事にしているということです。    その時は結婚について一度再検討が必要かと思います。 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf

ara30
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! とても参考になりました。やはり厳しいですね…… 彼にどう伝えていけば良いのかが難しいです。 彼は、私のヤキモチでそう言ってると思うようで(>_<) この参考URLを見せてどうにか説得したいと思います。 本当に有り難うございました。

回答No.2

Q、彼と結婚して幸せにやっていくためにはどうしたらよいでしょうか? A、貧乏を楽しむ。 14*12=168万円。 40代で年間の手取りが168万円なら生活保護以下です。それでも、一緒になると言うのであれば、思いっきり貧乏な生活を楽しむのみです。まあ、貧乏な生活とは言っても、質問者に普通以上の収入があるので・・・。問題は、お互いの健康だけですね。そこは、運を天に任すしかない。で、結局は、「まあ、何とかなるさ!」という楽天主義をどれだけ発揮できるか?問題は、そこんところかと思いますよ。

ara30
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに、考え方は大事ですよね。楽観的に、この状況を楽しんでいこう! と思えれば良いのですが…… 中々私はできないようです。 そんな考え方の私では、難しいですね。 アドバイス有り難うございました。

• mindy73
回答No.1

私なら悪いけどそんな彼と結婚しません。一度あなたも嫌な思いをしたのなら再び苦労しなくてもいいのでは? 私はもっと経済力のある人がいいと思いますよ。金の切れ目は縁の切れ目、お金でもめますよ。私も二度離婚しましたが全てお金でも喧嘩。元バカ旦那が借金して。3度目は幸せですが。 私の妹も子供が3人、妹の旦那は元妻との間に子供が一人。 旦那は元妻に養育費一万円だけ払ってますが妹が自分たちにどくすぽいい生活をさせてあげれてないのにと、だから一万円をあげたくないと喧嘩してました。 今は妹に馬鹿呼ばれされ旦那さんは可愛そうに奴隷のように扱われています。 そんな旦那も何度も離婚したがってましたが、両家の親に説得させられ今の段階では我慢してます。 あなたもよーく考えたほうがいいですよ

ara30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか…… 愛情、人柄も大切ですがお金も同じくらい大事ですよね。 養育費一万でも、やはり子供がいると大きいんですね…… 子育てを甘く見ていたようです。 アドバイス、有り難うございました! 婚約してようやく彼の収入や、内訳やらが分かってきたのでこれからまたよく考えたいと思います。