バツイチ子持ち彼との結婚の不安|将来のお金の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 40代の彼と結婚することになりましたが、彼には別れた元妻と子供がいます。養育費の問題や将来の収入不安があり、結婚を悩んでいます。
  • 彼の手取りは養育費を差し引いて14万円で、私の収入もパートとしてそれなりに稼いでいます。しかし、病気や子供の影響で収入が減る可能性があり、生活が厳しくなることに心配があります。
  • 彼は元妻の子供の養育費や教育費に重きを置きたいようで、私の子供や将来の貯金にはあまり配慮していません。お金の話をすると機嫌が悪くなり、結婚後の金銭問題を心配しています。どうすれば幸せな結婚生活を送ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ち彼との結婚

こんばんは。40代の彼と結婚することとなりました。(婚約しました) 彼には別れた元妻、子供(小学五年)がいます。養育費は六万です。 今は、私もパートとして働き、それなりに稼いでいます。 彼の手取りは養育費をひいて14万円です。正直、私が病気で働けなくなったり子供ができたら生活していくのは厳しい状況です…… 自分の子供ができたときのために貯金がしたい。でも、彼は奥さんの子供の養育費、そして高校・大学の入学資金に重きをおきたいようなんです。お金は全部向こうのため。 正直言って、元奥さんの方が養育費を含めればこちらより収入は多いです。 将来が不安すぎて、結婚して良いのか悩んできました。 生活できないのに、養育費を減らすことは考えてくれません。収入がたくさんあれば良いのですが、私の収入をあてにしていて。自分の手取りは14万なんて不安すぎます。 もう40代なのだからもう少し現実を見て欲しいのですが… お金の話をすると機嫌が悪くなってしまって中々話せません。 入籍をして揉めるのは嫌です。私も再婚で、前夫とは金銭面ですごく嫌な思いをしたのでまたそうなるのではと不安です。 彼と結婚して、幸せにやっていくためにはどうしたらよいでしょうか? まとまりにくい文章で申し訳ありません。

  • ara30
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

まずは同棲して婚約者の14万円の給料で生活が出来るかどうかをしっかりと検証する べきですね。仮に家賃が6万円ぐらいとすれば、生活費は8万円ですよね。公共料金に 1万円が無くなれば、7万円ですよね。お小遣い無しでしたら何とかできるかもしれませんが、ハッキリ言って無理です。という事は結婚は出来ないということです。 貴女が結婚して子供を産みたいというのであれば、更に無理になるでしょうね。 私はライフプランナーですのでお金に関しては専門家ですが、子供を作らないのであれば 何とかやってはいけると思いますが、金銭的にも精神的にも余裕のない生活を求まる為に 結婚を考えているわけではないと思います。であれば、婚約者に養育費分のアルバイトを して貰う条件を求めてみて、それを1年間でも実行してくれたら結婚することにすれば 如何でしょうか。 もう一つは、「法テラス」という弁護士が無料で相談に乗ってくれる所に行って、養育費の 減額を求めることが出来るのかどうかを相談してみたら如何でしょうか。半額ぐらいに 下げることが出来ればいいですからね。それと結婚する条件の中に養育費の半額を入れる 事をすれば良いと思いますよ

ara30
質問者

お礼

ご回答有り難うごさいます。 家賃は六万です。お小遣いは欲しいと彼も言ってますし、子供も欲しいと考えてます。 難しい、と思うのですが彼は深刻には考えてくれません。 何とかなる、という精神です。 甘すぎて呆れます。結婚を家庭をどう考えているのか…… 向こうの家庭を守りたいのなら、結婚すべきではないのに。 専門の方に相談したいと思います。 有り難うごさいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 あなたの不安も彼の希望もよく分かります。  しかし経済的な余裕がなければどちらかが満足すればどちらかに不満溜まることになります。  彼の気持ちも分かりますが新たに家庭を築くならばあなたとの生活やあなたの子供をないがしろにしてよいはずがありません。  養育費算定表というのがありますのでそれを参考にして彼の身の丈に見合った養育費を調べてください。  もし彼の収入に見合った養育費が6万よりも少なくて彼がその額に下げてくれないのなら、彼はあなたよりも別居している子供を大事にしているということです。    その時は結婚について一度再検討が必要かと思います。 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf

ara30
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! とても参考になりました。やはり厳しいですね…… 彼にどう伝えていけば良いのかが難しいです。 彼は、私のヤキモチでそう言ってると思うようで(>_<) この参考URLを見せてどうにか説得したいと思います。 本当に有り難うございました。

回答No.2

Q、彼と結婚して幸せにやっていくためにはどうしたらよいでしょうか? A、貧乏を楽しむ。 14*12=168万円。 40代で年間の手取りが168万円なら生活保護以下です。それでも、一緒になると言うのであれば、思いっきり貧乏な生活を楽しむのみです。まあ、貧乏な生活とは言っても、質問者に普通以上の収入があるので・・・。問題は、お互いの健康だけですね。そこは、運を天に任すしかない。で、結局は、「まあ、何とかなるさ!」という楽天主義をどれだけ発揮できるか?問題は、そこんところかと思いますよ。

ara30
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに、考え方は大事ですよね。楽観的に、この状況を楽しんでいこう! と思えれば良いのですが…… 中々私はできないようです。 そんな考え方の私では、難しいですね。 アドバイス有り難うございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

私なら悪いけどそんな彼と結婚しません。一度あなたも嫌な思いをしたのなら再び苦労しなくてもいいのでは? 私はもっと経済力のある人がいいと思いますよ。金の切れ目は縁の切れ目、お金でもめますよ。私も二度離婚しましたが全てお金でも喧嘩。元バカ旦那が借金して。3度目は幸せですが。 私の妹も子供が3人、妹の旦那は元妻との間に子供が一人。 旦那は元妻に養育費一万円だけ払ってますが妹が自分たちにどくすぽいい生活をさせてあげれてないのにと、だから一万円をあげたくないと喧嘩してました。 今は妹に馬鹿呼ばれされ旦那さんは可愛そうに奴隷のように扱われています。 そんな旦那も何度も離婚したがってましたが、両家の親に説得させられ今の段階では我慢してます。 あなたもよーく考えたほうがいいですよ

ara30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか…… 愛情、人柄も大切ですがお金も同じくらい大事ですよね。 養育費一万でも、やはり子供がいると大きいんですね…… 子育てを甘く見ていたようです。 アドバイス、有り難うございました! 婚約してようやく彼の収入や、内訳やらが分かってきたのでこれからまたよく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    結婚相談所で出会った彼氏がいます。もうすぐ交際2ヶ月になり、肉体関係もあります。 私は初婚で、彼はバツイチで子供がいて、元奥さんが育てているものの戸籍は彼に残っています。彼は40台前半、私は30台前半です。 子供とは月2回、新幹線で会いに行ってます。子供はまだ幼稚園児の為に離婚の事はまだわかっていません。 私とは結婚しようねと話はするものの、結婚したら子供の戸籍をどうするか等はまだわからないと言われます。 私も、相談所で出会った以上は結婚が目的ですしはっきりとして欲しいのですが、彼を困らせたくなくてはっきり言えませんでした。 でも、先日「元奥さんに再婚したら戸籍をどうするか相談して、私はあなたとの将来をどういう方向性で考えたらいいのかはっきりして欲しい」と伝えました。 彼も了解してくれたのですが、元奥さんは実家暮らしで家賃は要らないものの、アルバイトの生活で不安定な為に不安で戸籍は抜きたくなさそうです。養育費は月8万支払っています。 彼は年収が1200万程度ある為、養育費や子供にかかる金額を差っぴいても経済的にはあまり心配はありません。 私も、実生活に影響がないなら戸籍上は彼に残っていても構わないと思っていたのですが、いざ私の親に話すとなると、確実に反対されそうで、どうしても躊躇してしまいます。 戸籍上だけとはいえ、子供が籍に入っているという事は、財産分与の他にはどういった事を想定しておく必要があるでしょうか? 彼の事は本当に好きなので、できるだけ受け入れたい気持ちはあるのですが、無知な私には不安が多すぎて、なかなか前向きになれません。 彼との結婚にはどんな覚悟が必要なのか、また彼との結婚について、率直な意見をお願いします★

  • バツイチ子持ちとの結婚大変ですか?

    バツイチ子持ちの男性と結婚を前提に付き合っています。 彼の事は大好きです。 ただ前妻の事で不安が。前妻は彼をATMであると思っています。 子どもは彼の子供ではありません。前妻の連れ子。 しかし、養子にしてしまった為、養育費を支払っている状態です。 月10万。彼の給料は手取り月35万。 月10万支払う事には抵抗がないのです。 ただ彼の子どもではないのに、お金の催促が尋常でなく、結婚後不安です。 私もしっかり働いておりますが、私の給料まで子どもを使ってむしり取る勢いなんです。 彼も子供は可愛いらしく、払ってしまいます。 はっきり彼にお金払うの辞めて欲しいと伝えても変わらなかったら辞めた方が良いですよね? 私は、彼が借金を背負っても、一緒に働いて返すつもりですが、あの前妻に払うのだけは嫌です。 本当働きもせず、前妻は労働経験なし。実家暮らしで彼氏の養育費と親の援助、国の母子手当で生活。男性に責任を押し付け、断れない彼も悪いのですが、、、。離婚は彼の方が前妻と一緒にいるのが耐えきれなくなって離婚したそうです。結婚生活も子どもがいない時ま働かず、給料には常に文句を言う感じだったらしいです。只子どもは小さなうちから一緒に暮らしていたため、お父さんと呼ばれて可愛いみたいです。だから支払ってしまうらしいですが、この男性、私に対しては無責任ですよね? 彼の事は好きで申し分ないですが、この前妻付きは耐えらそうにないです。 ほぼ、愚痴ですが。すみません。。。 この彼との結婚辞めた方が良いか意見を聞きたかったです。 月10万支払う以外に支払いがなければ、私も一生懸命一緒に頑張りたい気持ちなので辛いです。この前妻に月10万以外に支払わない方法、または彼をもっと好きにさせて、依存させて言う事を聞かせる知恵なども有りましたら聞きたいです。 後妻になられた方の意見等も聞かせて下さい。 現実と理想の間で迷ってしまってとても辛いです。 ちなみに、私は27歳正社員。彼28歳正社員。前妻36歳無職です。

  • バツイチで2人の子持ち男性との結婚

    バツイチで2人の子持ち男性との結婚を考えています。 子供はまだ小学校低学年です。 ですので養育費月7万円をこれから15年くらい 払い続けていかなければなりません。 前妻と二人で建てた家のローンもずっと払い続けて いかなければなりません。 結婚したら私がそこに住むことになります。 前妻とは5年付き合って出来ちゃった婚とかではなく きちっとした結婚をしています。 私とは結婚式などをするお金もなく 入籍だけとかになりそうです。 このままだとすべてが前妻に負けてるって気持ちになります。 彼はとても優しく誠実な人です。 だから大好きです。 でも、前妻のこと子供のこと 考えるとどうしても想像してしまいます。 二人と子供二人の幸せそうな過去の生活を。。。 ずっと許して受け入れていけるのか不安です。 このような状況で結婚して子供を産み幸せに生活していくことは 可能でしょうか? そういう人が周りにいるとか前向きな回答が欲しいかな。。。

  • バツイチ・子持ち これからのお付き合い

    バツイチの男性とお付き合いして8ヶ月になります。 そろそろお互い結婚を意識し始めてるから言わなければ いけないことが一つあると。 突然子供がいると言われました。 8歳だそうです。 でも子供は元奥さんが引き取っていて、会ったりはしていないそうです。彼女達の居場所は引越しをして分からないそうです。 養育費は請求されていませんが、何かあった場合の為に 貯金はしているそうです。 ショックでした。まさか子供がいると思っていませんでしたから。 元奥さんだけなら他人だからと思って付き合い始めたんですけど、 子供は、切っても切れない血縁で、私がいくら相手を 好きでもかなわない重さがあります。 私のことをどうしたいのか聞いたら、「苦労するのは 分かっているから答えられない」と言われました。 これは、別れたいって事なんでしょうか? それでも私は好きですと言うと「ありがとう」と 言われました。 周りにこういう状況で付き合ってるカップルがいないので 非常に不安です。 親にも相手の離婚歴と子供のことは言えません。もう60歳も半ばですし、私の結婚だけを楽しみにしているような 親ですので。言ってしまうと反対されるでしょう。 (結婚の話はまだ出ていないので心配することはないのでしょうけど・・・) 私の選択は正しいのでしょうか?

  • 年齢差のある人との結婚

    どなたか経験のある方教えて下さい。 彼(52歳)私(31歳)です。彼は一度結婚していて、子供が3人います。大学生と中学生の子供の養育費と元奥さんとの慰謝料と生活費を払っている状態です。 彼はお金の事は一切触れないので(聞いても心配する事ないよ等で教えてくれません)この先結婚するに当たって不安です。性格は大好きで楽しい人なので、悩んでいます。彼は一流企業のサラリーマンで5年後に退職します。個人差はあると思うのですが、実際毎月幾ら位養育費に当てているのでしょうか?また結婚するにあたって どの位切り詰めて生活すればよいのでしょうか?私の収入は手取りで20万未満です。お金の事ばかりで愛情が無いような文章ですがそれなりに考えこんでしまいます。私は将来1人は子供が欲しいと考えています。 アドバイス程度で良いのでお願いいたします。

  • (続)バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    以前、↓こちらで質問させて頂いた者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495720.html​ バツイチ子持ちの彼氏(30代前半)、私(20代後半)、 結婚相手にみれるかという質問をさせて頂いたのですが、 質問に対する情報が完全ではなく、新たに質問もさせて 頂きたいので、再度質問させて頂きます。 彼氏は20代前半で結婚して子供ができ、 3年程で元奥さんの浮気が原因で離婚をしました。 子供は奥さんが育てています。 離婚して約10年、お互い連絡先も知らず、 子供が3歳の時に離婚をしたので、 お父さんがいた記憶があるともいえないぐらいです。 慰謝料、養育費が発生していないみたいなんですが、 彼の性格上、浮気をする元奥さんに愛想をつかし、 もちろん、子供には罪はないですが、 お前が悪いから金は払わない、離婚だ、という感じなんだと思うんです。 自己中心的な彼なので、元奥さんも自分が浮気をしたんだから 仕方ない・・・と思ったんじゃないかと勝手な私の想像なんです。 離婚は23、4歳ぐらいの若い二人でしたし、 慰謝料、養育費などややこしい事なんか失くしたのかなと。 でも、それから10年たち、彼の子供も大きくなり、 中学、高校など、お金がかかるんじゃないかと思ったんです。 元奥さんは再婚しているのかどうか、彼は連絡先も知らないし(本当かどうかはわかりませんが)もちろんわかりません。 でも、子供に代わりはないので、今でもお金を請求とかされても おかしくないし、そういう事が気になって仕方ないんです。 元奥さんを関係ないというのはうれしいんですけど、 子供に罪はないのに自分の子供と思ってないような彼はどうかと思うようになり、 でも彼は兄弟や友達の子供とかとても好きな人で、 子供が嫌いな人ではないので、そんな彼でもやっぱり大好きなんです。 だから、これから一緒に過ごしていく為に、今不安に思う事を 彼に聞いてもいいものでしょうか? なんで離婚したのか、本当に養育費払っていないのか、 自分の子供なのに見捨てて気にならないのか、などなど、 もし、彼と結婚となるとあれもこれも聞きたいんです。 でも、彼とはまだ1年ぐらいしか付き合っていませんし、 結婚の話も出ていません。 なので、聞いていいものかとても悩んでいます。 私はもう20代後半なので、やっぱり結婚を考えてしまいます。 ですから、離婚時の詳しい理由や、子供を愛せるのかなど、 もちろん知りたいんです。 結婚直前になって全てを聞いて、やっぱり結婚できない、 となるなら、今全て聞いておきたいと思うんですけど、 彼からすると、私が早く結婚したいから同じ過ちをしてほしくないから 全てを探っていると思うと思うんです。 結婚を迫っているように思うだろうし・・・。 こういう場合、彼に聞いてもいいものでしょうか?

  • (続)バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    以前、↓こちらで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495720.html バツイチ子持ちの彼氏(30代前半)、私(20代後半)、 結婚相手にみれるかという質問をさせて頂いたのですが、 質問に対する情報が完全ではなく、新たに質問もさせて 頂きたいので、再度質問させて頂きます。 彼氏は20代前半で結婚して子供ができ、 3年程で元奥さんの浮気が原因で離婚をしました。 離婚して約10年、お互い連絡先も知らず、 子供が3歳の時に離婚をしたので、 お父さんがいた記憶があるともいえないぐらいです。 慰謝料、養育費が発生していないみたいなんですが、 彼の性格上、浮気をする元奥さんに愛想をつかし、 もちろん、子供には罪はないですが、 お前が悪いから金は払わない、離婚だ、という感じなんだと思うんです。 自己中心的な彼なので、元奥さんも自分が浮気をしたんだから 仕方ない・・・と思ったんじゃないかと勝手な私の想像なんです。 離婚は23、4歳ぐらいの若い二人でしたし、 慰謝料、養育費などややこしい事なんか失くしたのかなと。 でも、それから10年たち、彼の子供も大きくなり、 中学、高校など、お金がかかるんじゃないかと思ったんです。 元奥さんは再婚しているのかどうか、彼は連絡先も知らないし(本当かどうかはわかりませんが)もちろんわかりません。 でも、子供に代わりはないので、今でもお金を請求とかされても おかしくないし、そういう事が気になって仕方ないんです。 元奥さんを関係ないというのはうれしいんですけど、 子供に罪はないのに自分の子供と思ってないような彼はどうかと思うようになり、 でも彼は兄弟や友達の子供とかとても好きな人で、 子供が嫌いな人ではないので、そんな彼でもやっぱり大好きなんです。 だから、これから一緒に過ごしていく為に、今不安に思う事を 彼に聞いてもいいものでしょうか? なんで離婚したのか、本当に養育費払っていないのか、 自分の子供なのに見捨てて気にならないのか、などなど、 もし、彼と結婚となるとあれもこれも聞きたいんです。 でも、彼とはまだ1年ぐらいしか付き合っていませんし、 結婚の話も出ていません。 なので、聞いていいものかとても悩んでいます。 私はもう20代後半なので、やっぱり結婚を考えてしまいます。 ですから、離婚時の詳しい理由や、子供を愛せるのかなど、 もちろん知りたいんです。 結婚直前になって全てを聞いて、やっぱり結婚できない、 となるなら、今全て聞いておきたいと思うんですけど、 彼からすると、私が早く結婚したいから同じ過ちをしてほしくないから 全てを探っていると思うと思うんです。 結婚を迫っているように思うだろうし・・・。 こういう場合、彼に聞いてもいいものでしょうか?

  • バツイチ子持ちの母親の方々に質問です

    私はバツイチで、子供を元妻が引き取っている男性です。 結婚していた頃からだらしない生活をしていた元妻ですので、 これからの生活態度に不安があり、弁護士の方とも相談し、 元妻に対してアドバイスをする事を考えました。 私からではなく、弁護士から話すとの事。 しかし、私からもいろいろ提案してほしいと言われましたので投稿させて頂きました。 以下に書く状態を想定し、皆様からの提案・アドバイスを頂けたらと思います。 元妻は2歳と6歳の子供を引き取っています。 専業主婦でしたのでこれから仕事を見つける予定との事。 しかし、子供がいるから仕事が見つからないと言っています。 慰謝料は分割で支払う予定です。 生活がいつ安定するかわからないから、安定するまで、 月々20万(養育費・慰謝料の分割・生活費として)ほしいとの事。 (金額に関してはまだ決定していません) 養育費は子供達が成人するまでは支払う事になります。 母子家庭手当てに関しては元妻が手続き済との事。 こういった生活状況下で、 「どのような心持ちでいることが大切か」 「仕事は見つからないものなのか?どうしたら見つかるのか?」 「生活していく上で、母子家庭ならではの節約方法」 また、 「母子家庭手当てをもらった上で20万も必要でしょうか?」 など、どんな事でもかまいません。 母子家庭で、お子様達を育てておられる方々から、 アドバイスを頂き、元妻にも、母子家庭という自覚をもち、 きちんと自立した上で、生活していって欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチの人との結婚

    久しぶりに皆さんに相談に乗っていただきたいです。 私の彼はバツイチで子供は元の奥さんの所にいる、というのは前に書かせていただきました。 先日、彼に「結婚を前提に真剣に付き合っていきたい気持ち」と言われました。素直にうれしかったんですが、将来のことを考えると不安なことが出てきました。 もし本当に彼と結婚したとして幸せになったとします。その時に元奥さんが私たちにねたみを持って嫌がらせをしてきたりするかもしれない・・・(元奥さんの性格などは一切知りませんが)それとか元奥さんとの子供が突然私たちの所に来て「面倒をみて」と言ってきたら・・・などなど色んな事を考えてしまいます。先のことを考えすぎているのは自分でもわかっています。彼は私が安心できるように努めると言ってくれていますが、私は彼に対して不安があるわけでないので、私の気の持ち様だということもわかっています。でもやっぱり不安で・・・ 彼とはもちろん幸せになりたいです。でも、その気持ちと同時に不安がついてきてしまいます。 皆さんはどう思われますか?こんなことを考える必要はないのでしょうか? たまにニュースで「前妻のねたみで~」とか「前夫の~」という事件を見るので、この世の中何が起こるかわからないなぁと思ってしまいます。将来が希望と不安でゴチャゴチャ状態です・・・皆さんのご意見をお聞かせください。長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • 彼はバツイチ子持ちでした・・・

    彼30歳、私27歳、つきあって3ヶ月です。 付き合い始めた当初、両親の事業の失敗による借金があり、一緒に返済していることは聞いていました。 そのために、昼間の正社員としての仕事のほかに、夜のバイトもしています。 今日、彼から実はバツイチであること、子供がいて別れた奥さんが育てていることを告げられました。 元奥さんと子供は隣の県にいて、しょっちゅう会うわけではないそうです。金額はわかりませんが、養育費も払っているそうです。 できちゃった結婚をしたものの(8年前)、元奥さんが浮気をしたことが発覚し離婚となったようです。 年齢的なこともあり、私自身は将来的なことも考えてお付き合いしていました。 借金は払えばなくなるけど、バツイチであることや子供がいることは消しようのない事実です。 借金は彼自身が作ったものでもないのでそれほど悩みませんでしたが、さすがに今日のことはショックでした・・・。 彼は私が将来のことも考えていることを知っており、付き合いを続けるかどうかは私が決めていいと言っています。 「もし付き合いを続けて将来的に結婚の話が出たときに普通のカップル以上にご両親の反対など辛い思いをすると思うけど、それを乗り越えるサポートはしたい。 ただ、普通に付き合っていく中でも子供を優先してしまうことも起こるだろうし、精神的にキツイ時がたくさんあると思うからよく考えてほしい。 結婚については、子供が高校生ぐらいになるまでは考えられない」と言われました。 本当に晴天の霹靂で気持ちが動揺してしまってます。 彼のことは好きだけど、私はこれから起こり得るいろいろな試練(?)を乗り越えられるだろうかと不安もあり、すぐには答えが出ません。 同じようにバツイチの方とお付き合いされている(いた)方の経験談(付き合いを続けた、別れた)やご意見を伺えたらと思います。

専門家に質問してみよう