• ベストアンサー

バツイチ子持ちの母親の方々に質問です

私はバツイチで、子供を元妻が引き取っている男性です。 結婚していた頃からだらしない生活をしていた元妻ですので、 これからの生活態度に不安があり、弁護士の方とも相談し、 元妻に対してアドバイスをする事を考えました。 私からではなく、弁護士から話すとの事。 しかし、私からもいろいろ提案してほしいと言われましたので投稿させて頂きました。 以下に書く状態を想定し、皆様からの提案・アドバイスを頂けたらと思います。 元妻は2歳と6歳の子供を引き取っています。 専業主婦でしたのでこれから仕事を見つける予定との事。 しかし、子供がいるから仕事が見つからないと言っています。 慰謝料は分割で支払う予定です。 生活がいつ安定するかわからないから、安定するまで、 月々20万(養育費・慰謝料の分割・生活費として)ほしいとの事。 (金額に関してはまだ決定していません) 養育費は子供達が成人するまでは支払う事になります。 母子家庭手当てに関しては元妻が手続き済との事。 こういった生活状況下で、 「どのような心持ちでいることが大切か」 「仕事は見つからないものなのか?どうしたら見つかるのか?」 「生活していく上で、母子家庭ならではの節約方法」 また、 「母子家庭手当てをもらった上で20万も必要でしょうか?」 など、どんな事でもかまいません。 母子家庭で、お子様達を育てておられる方々から、 アドバイスを頂き、元妻にも、母子家庭という自覚をもち、 きちんと自立した上で、生活していって欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.4

お礼拝見しました。 離婚原因は奥様に新しい彼が出来たことにあるのでしょうか。それであれば後半失礼なことを申し上げたかもしれません。お詫びいたします。 一応婚姻時から奥様にお相手がいたことが分かっていたと言う前提で話をすすめますが、離婚のときは協議離婚だったのでしょうか? 通常子供が小さいと母親に親権・監護権ともに持っていかれる場合が多いのですが、「生活の基盤もない(仕事をしていない)、既に再婚予定(離婚原因が妻の不貞)」で、お子様も小さいとはいえ2歳と6歳。乳飲み子ではないのですから裁判などに持ち込めば十分親権も監護権も持っていけるような気がするのですが…。 さらに婚姻時からだらしない生活が続き、お子さんをゆだねるのに不安があったのですよね?出来るだけ不貞の事実とともに具体的な証拠を集めておくのが良いかと思います。 お金の件は、確かに養育費はお子様の為のものですからどんな理由で離婚したとしても払うのが父親の役目でしょう。でも慰謝料に関しては「?」です。奥様は離婚後半年したら再婚されるのですよね? また母子家庭の手当ては、あくまで「母子家庭」のためにあるものです。これは自治体でも厳しさが違いますが、手当てを受ける中に「特定の男性の援助を受けてないこと」というような条件があります。つまり「新しい彼が出来て同棲中~♪」とかは母子家庭とみなされず受給がストップされます。 私が住んでる自治体ではそこまでひどい質問はないですが、自治体によっては「お付き合いしてる人はいませんね?」と言う質問を受けることも。 女性は離婚から半年は再婚できませんが、そのため母子家庭期間が出来るだけで本来ならばすぐにでも結婚したいと言ってるのであれば、受給できない可能性も高いです。それは元奥様がお住まいの地域の福祉課に問い合わせてみてください。 どうせ再婚するのであれば、母子家庭としての自覚云々などもてないままだと思いますよ。生活が安定する前に再婚されるのでしょう? 正直そんなに短期間での再婚、お子様の為にはあまり好ましくないとは思いますけどね。上のお子さんは十分に「父親が替わったこと」が分かる年齢ですし。 弁護士さんの腕と実際の証拠をどれだけ集められるかにもよりますが、私にはお子さんはご質問者様が育てたほうが良いのでは?と感じます。(もちろん奥様の不貞が直接の浮気原因の場合、あなたは慰謝料を貰う立場にあります)

okinawakuro85
質問者

お礼

弁護士曰く「小さいうちは、母親が親権を希望し、だらしない生活をしていても子供達が餓死せずきちんと育っていれば、母親が親権取得する。離婚理由は関係なく、親権を取り戻すのは難しい」と言うのです。 又、浮気をしてしまう前に相談していた弁護士も「お子さん、育ってますよね?でしたら、裁判で母親を否定出来ず親権は難しい。又、そういった不満だけでは子供さんが小さい為、離婚は出来ない」と。 (しかし、今の弁護士は少し違い「不満内容は100%離婚理由になり、子供が小さくても浮気前に離婚訴訟起こすべきでしたね」と言われてしまいました。 浮気に関しては、いくら精神的に病んでいたとはいえ、本当に浅はかすぎて情けなく思ってます。今更後悔しても仕方ありませんが「自分が選んだ相手なのだから頑張るべき・自分さえ我慢すれば」という決意を貫けないのなら、弁護士に離婚不可能と言われようと、子供達を、いがみあい、争ってる夫婦の元で育てるべきではないという想いを貫き、最初から戦うべきでした。) しかし今は、親権をとるのは難しいと言われていますが、万に一つの可能性にかけ、判決が下るまで頑張るつもりです。 又、慰謝料や養育費を決める話し合いは、弁護士曰く、裁判でも調停でも金額に変わりはないが、調停の方が良い、との事。 「これからの別々の人生の為に、元妻に、旦那の浮気や浮気相手は関係なく、この結婚がなぜダメになったのかをきちんと考えてもらう為・元妻が再婚しようとしまいと、これからの生活を見直した方が元妻の為である事を理解してもらう為にも、調停員という第三者の意見を元妻が聞いた方が、子供達の為にも良いと判断します! ただ、もし調停をしなくても、1対1で話し合いはせず、意見を言える立場である弁護士を間に入れ、調停同様の内容で合意するのが最善!」との事。 そのように進めていくつもりです。 数々のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

okinawakuro85
質問者

補足

再度の投稿、ありがとうございました。 こちらこそ申し訳ありません。 離婚にいたるまでの詳細等、書き始めると長くなってしまう事もあり、現在の状況や元妻の事だけを書いてしまい、結局は自分を美化した形で理解させてしまい、謝りの投稿までさせてしまいました。本当に申し訳ありません。 やはりこのままですと、回答者様に失礼だと思い、短い文章の中で全て理解を頂く事は不可能だという事は重々承知の上で、補足という意味のもと、簡単に書かせて下さい。 元妻への不満が結婚当初からありましたが、しかし元妻と一緒にやっていこうと、自分なりの努力をし、元妻にも頑張ってやっていこうと話し、協力しておりましたが、元妻から家族仲良くやっていこう・歩み寄ろうという努力(規則正しい生活への努力から始まりなど)が全く見受けられず、元妻は自分の要求ばかりをおしつけるだけで話し合いに全くならず、又、嘘をつかれたりがたびたびあり、元妻への信用を失い、私は結婚生活に疲れ、家庭内別居状態になりました。その際、私は浮気をしてしまいました。しかし、元妻が知り、私は浮気相手とは別れ、元妻は慰謝料を受け取り、やり直す事になっても、結局言い訳ばかりで何一つ変わらなかった為、調停する事を前提に別居する事に決め、調停の呼び出しを待っていたところ、元妻から「調停は面倒臭いし、女である私は離婚してすぐ再婚出来るわけではないのだし、あんたと同じ戸籍にいたくないから離婚だけ先にして!」という要求をのみ、離婚にいたったわけです。 ちなみに、元妻から慰謝料をもらうつもりは全くありません。私が浮気をしなかったとしても、元妻が浮気をしてたとしても、私と元妻では感性が違う事に気づき、私が浮気をする前から、夫婦関係を解消する決意は固かった為、元妻に彼がいるかいないかは、全く関係ない為です。 一番の離婚原因は私の不貞にありますので、慰謝料は当然支払います。こういった状況だった為、回答者様から最初にご指摘頂きました後半部分、もしかしたらそうなのかも?と考えさせられるお言葉だった為、謝って頂いた事、とても申し訳なく思ってしまった為、長文補足になってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

  • maguman
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

あまり参考にならないかもしれませんが回答させていただきます。 私は出産前から離婚が決まっていて、出産後実家の近くで二人暮しをしています。 養育費・慰謝料・生活費(計11万円)も最初の1ヶ月しか入りませんでした。 最初のうちは親からの援助も少々ありましたが、私の住む自治体では 母子家庭がうけられるのは「児童扶養手当」しかなく プラスで「児童手当」を受給しています。 各手当は3ヶ月に1回の受給で、計10万ちょっと。 私の場合は、仕事も保育園も見つかり 月に20万ちょっとで十分足りますが okinawakuro85さんの場合子供も2人ですし……何より 20万円の配分はどうなんでしょうか? 慰謝料が含まれているので必要か否かという問題ではないとは思います。 変な言い方ですが、「子供を育てていくのに必要なお金はこれだけ」 というのはないので、協議離婚であるなら 離婚の原因と納得の度合いで金額が決められると思います。 子供もまだいつ何があるかわからない年齢だと思うので 何より、子供の事を先決に考えてあげて欲しいと思います。 私の場合で申し訳ないのですが、離婚の際 「生活費は7万」「生活費は定職に就くまで」「万が一、入院・手術の場合は上乗せ」等 という約束にしていました。 金額は、収入に対しての割合で決めました。 節約は、住居からはじめました。 仕事が決まっていないなら 風通しがよく日当たりの良い家賃の安い部屋を見つけるだけで 年間の光熱費が随分違いますよ。

noname#30427
noname#30427
回答No.3

バツイチですが慰謝料・養育費ともに貰っていません。子供は現在年長の娘が一人、離婚当時は子供は1歳、実家には住んでいましたが、病気のときなど親には頼れない状況でした。 資格は使えない程度のものしかありませんでした。 が、離婚してすぐ派遣会社に登録して1週間でテレアポの仕事が回ってきましたね。他に求職していた独身の友人よりも早く見つかりました。仕事に関しては運もあるかと思います。 あとは経験や実力などでしょうか。私は営業をやってましたから、求人も多かったです。(今は元々持っていた技術を生かして家で仕事をしています。) でもやはり事務職の正社員などと希望すると、よほど資格などがない限り難しいようですね。やはり資格職・技術職・営業は求人が多い分決まりやすいです。 心持ちと言っても母子家庭となる人はさまざまで、二度と結婚はしたくないと言う人、いい人がいればと言う人(私はこれ)、何としてでも再婚!という人…それぞれ心の持ち方は違うと思います。ですのでこればかりは一口には言えません。 すぐに再婚と言う人であれば、仕事は定時に上がれるもので結婚相談所などに登録することが最善策かもしれませんし。 母子家庭ならではの節約法というのは特にありません。母子家庭であろうが夫婦生活を送ってようが独身だろうが、基本的には同じです。ただ母子家庭が受けられる制度は色々とあるので、その辺はきっちり調べて受けられるものは受けておくのも良いでしょう。 ハローワークや母子福祉センターなどでは母子家庭の母親を対象とした資格取得の講座を開いてることもあります。 また生活費ですが、その人の生活レベルや質問者様(ご主人)の収入、離婚理由、お住まいの地域などにも寄るので必要かどうかは言い切れません。まぁお金はないよりあるほうが良いでしょう。 まぁ普通母子家庭の母親が働いて月に15~20万にでもなれば良いほうかもしれません。良く聞くのはそのあたりの収入ですね。私はもっと低いですが。 ただ養育費は、児童扶養手当を受ける際に収入として加算されますので、もしかしたら手当ては満額もらえないかもしれませんね。 だらしない生活をされてた元奥様がどうして子供を引き取ることになったのか分かりませんが、いくらお金を渡そうが自覚が出ない人は出ませんし、出る人は出ます。 時と場合によってはご自身が引き取って育てたほうが良い場合もあるのでは?何だかこの質問では「自分はとりあえず金は払うから、後は自分でやってくれよ」って言われてるような気もします。 離婚理由によっては、ただの身勝手な発言にも聞こえてしまいます。離婚したばかりの母親は精神的にもボロボロであることも多く、働くにも働けない精神状態の人もいます。 母子家庭として自立することは当然だと思いますが、その原因を作ったのは?と言う話になりますから。

okinawakuro85
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 元妻は、新しい彼との再婚を考えているようです。 No.3さんから回答頂きました母子手当ての件とあわせて、児童扶養手当に養育費の額が関係している事、知りませんでした。やはり、いろいろ決めるにあたって、そういった手当ての事を問い合わせようと思います。そして、月に一番、元妻の手元にお金が入るように決めていこうと思います。 再婚月(女性は6ヶ月は無理ですよね?)が先に延びる事を元妻が嫌がった事が一番の理由で、話し合いに全く応じない元妻の言い分を聞き入れすぎてしまった私に責任がありますが、話し合いのないまま、離婚した経緯があります。また、元妻が子供達を手放さないと話し合いに応じてもらえなかった為、親権・監護権共に元妻なのです。しかし、やはり婚姻時の生活態度などを冷静に思い返してみると、子供達をゆだねる事に不安があり、今、親権を取り戻す調停を申し立てたばかりです。今さらと思われるかと思いますが、当時は、元妻との争いに疲れきってしまって、離婚する事を第一に考えてしまい、浅はかな決断をしてしまった事、とても反省し、今にいたっています。しかし、子供達が小さい事で、弁護士の方がおっしゃるに、親権を取り戻すのは難しいだろうけれど頑張ってみましょうという事です。(離婚時に話し合ったとしても、やはり子供達が小さい事で親権は手に入らなかったと思うとも言われました) また、元妻が、私と子供達との接触を嫌がり、お金だけはちゃんと下さい!と言っている以上、今はそれを受け入れなければいけないとも、弁護士に言われました。 今回質問させて頂きましたのは、親権を取り戻す調停が始まるまで(又、取り戻せなかった後の元妻の生活を考え)とにかく、養育費・慰謝料等を決める為の話し合いを弁護士を介してやる事になった為、その話し合いの場で、少しでもいろいろな提案が出来ればと思ってのことでした。

noname#12352
noname#12352
回答No.2

多分、生活費の20万を元奥様が受け取りになられるのであれば母子手当てはでないんじゃないでしょうか??ちょっと不確かで自信がないのですが・・。仕事に関しては下のお子さんがまだ小さいということで難しいと思います。私は子供が1歳になったばかりの頃に仕事を探していましたが、どこもお子さんが風邪をひかれたらどうしますか??といわれ私の実家にも頼れない状態だったので言葉に詰まった事を覚えています。やっぱり人手が欲しくて募集しているのですから、いつ休まれるかわからない子持ちよりも確実なほうを誰でも雇いますよね。ただ、派遣の仕事はどこもすんなり受け入れてくれました。それからもし元奥様のご実家が頼れない状態でしたら病児保育に登録しておきいざという時に子供を預けれる状態にしておき、それをアピールしての就職活動をなさってはいかがでしょう?? それから母子手当てが受けれるにしても毎月もらえるわけじゃありませんよね。多分、年3回まとめてだったと思うので今申請して通っても次にもらえるのは10月です。それまでは多少、お子さんの為に援助も仕方ないのかな??という感じがしますがそれ以降は・・また話し合いをして決められたらどうでしょう??

okinawakuro85
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 母子手当ての件、私からの援助によって額が変わる事、知りませんでした。その辺りも調べた上で、月に一番金銭的に困らないよう、決めていきたいと思います。 就職に関しては、確かにおっしゃる通りですよね。やはり、1年か2年かは話し合いで決めるとしても、養育費以外の援助も含め、話し合っていきたいと思います。

回答No.1

2歳と6歳の子供を抱えながら仕事をするのは、 相当大変だと思います。 自立するには、資格があったほうがいいと思います。

okinawakuro85
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 提案してみようと思います。

関連するQ&A

  • 離婚時の慰謝料・養育費は・・・

    二人の子供を育てていく母子家庭として 「生活費がどのぐらいかかるのか?」の質問をさせて頂いたものです。 10万ぐらいという御回答でした。 そこで、離婚時の慰謝料・養育費等の相場をお伺いしたいです。 結婚生活は5年でした。 2歳と5歳の子供がいます。 相手から養育費4万円が提示されています。 また、慰謝料として合計300万。 これは5年間で分割払い。 よって、5年の間、月々9万もらえる予定です。 市から、児童手当・児童扶養手当・母子家庭福祉手当等がもらえるようですが、 上記の金額での提示は相場なのでしょうか? ここでいろいろな方の相談を伺っていると、 足りないように思えてしまったのですが、どう思われますか?

  • バツイチ子持ちの実家暮らし

    私は去年離婚し、子供二人と実家にお世話になっています。 慰謝料はもらいましたが、養育費はもらえませんでした。 子供が保育園に通えるようになったので、最近仕事を再開し、働きはじめましたがそれまでは雇用保険と慰謝料、児童手当てでどうにか生活費をまかってきました。 私はいづれ子供たちと一緒に実家を出たいと考えていますが、今の生活で考えると結構厳しく私の稼ぎと児童手当て、残りの慰謝料だけで生きていけるかとても不安です。 市営アパートなどに入れたら良いのですが、それも競争率が高く今のところは厳しそうです。 友達に相談したところ、「頼れるうちは親に頼ったらいいんじゃない?頼って孫の世話を手伝ってもらうのも親孝行になる」と言われました。 離婚前は実家から離れた所に住んでいたためになかなか孫の顔を見せる機会もなく、友達に言われた事も一理あるかなとおもいました。 実家を出る理由としては、 1、親に申し訳ない 2、弟(長男)がいづれ結婚した時に小姑になりたくないし、弟の嫁に気を遣われたくない 今のところ部屋に余裕があるのと子供が小さい事もあってか、親からは出て行きなさいとは言われていません。 世の中にはシングルマザーで頑張っているママさん達が沢山いるのは知っているので、いつまでも親に甘えているのはいけないなと思ってしまいます。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 近々離婚をします。慰謝料と養育費、母子家庭手当についての質問です。

    近々離婚をします。慰謝料と養育費、母子家庭手当についての質問です。 慰謝料は内縁時代~入籍してから現在に至るまでの金銭的DVを理由に2500万円ほどを分割でもらうつもりでおり、養育費は月々6万円ほどを子供の大学卒業までを目安に要求するつもりでいます。財産はないのでもらえません。 ざっくりとした上記の内容で答えて頂ける範囲でよいのですが、この場合の慰謝料・養育費への税金はどういう税金が適応されるのでしょう?確定申告も必要ですよね。もちろん受け取る私が税金を支払う・・・のでしょうか?なにか免税方法はないでしょうか? あと、自分は産後で、しかも今待機児童化で子供を預けて働ける状態ではありません。 このような場合で、慰謝料・養育費をもらっている場合でも、母子家庭の手当は申請ができるのでしょうか?所得制限があると役所HPに載ってたように解釈しているのですがいまいちわかりません。

  • バツイチ子持ち母の気持ち…

    30代バツイチの母、3人こどもがいます。 こどもに不自由をさせたくたい。 貯金を切り崩して養育費もなく 無理して自営業で頑張っていますが、 全くうまくいってません。 先日、私のことを全く知らないひとに 自営業して、いい車に乗って 男なんていらないみたいなことを 言われました。 凄くショックでした。 離婚後、彼氏をほしいと思っていますが、 こんな風に見えるんだと、 落ち込みました。 こどもの友達からみても、 離婚後、母子家庭でいかにも 生活に困ってるように見えるのは したくなかった、 ただの見栄ですが… 仕事も恋愛も上手くいかない。 相談するひともいない。 独身男性から見て わたしのような状況のひとと 付き合いたいとは、思いませんよね。 ご意見を聞かせてください。

  • バツイチ子持ち彼との結婚

    こんばんは。40代の彼と結婚することとなりました。(婚約しました) 彼には別れた元妻、子供(小学五年)がいます。養育費は六万です。 今は、私もパートとして働き、それなりに稼いでいます。 彼の手取りは養育費をひいて14万円です。正直、私が病気で働けなくなったり子供ができたら生活していくのは厳しい状況です…… 自分の子供ができたときのために貯金がしたい。でも、彼は奥さんの子供の養育費、そして高校・大学の入学資金に重きをおきたいようなんです。お金は全部向こうのため。 正直言って、元奥さんの方が養育費を含めればこちらより収入は多いです。 将来が不安すぎて、結婚して良いのか悩んできました。 生活できないのに、養育費を減らすことは考えてくれません。収入がたくさんあれば良いのですが、私の収入をあてにしていて。自分の手取りは14万なんて不安すぎます。 もう40代なのだからもう少し現実を見て欲しいのですが… お金の話をすると機嫌が悪くなってしまって中々話せません。 入籍をして揉めるのは嫌です。私も再婚で、前夫とは金銭面ですごく嫌な思いをしたのでまたそうなるのではと不安です。 彼と結婚して、幸せにやっていくためにはどうしたらよいでしょうか? まとまりにくい文章で申し訳ありません。

  • バツイチ彼氏の戸籍について

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年になるバツイチの彼氏がいます。 結婚を前提に付き合っています。 そんな彼の戸籍について疑問があります。 彼と元妻の間には子供が3人おり、元妻も子供も彼の苗字を名乗っています。いろいろなサイトで調べましたが、よくわかりませんでした。 元妻は離婚後に籍が抜け、旧姓か結婚時の苗字が選べるそうですが、結婚時の苗字を選んだ場合、子供の戸籍は彼氏側にはなるのでしょうか? 子供が彼の戸籍になっているのであれば、子供の籍は抜いてから結婚したいと考えています。 また、元妻と子供達には養育費は払わず生活保護を受けさせているみたいなんですが(元妻提案)、生活保護を受けるには戸籍がどちらにないといけない等と関わってくる事があるのでしょうか?? 知ってる方がいましたら、教えて下さい!!!

  • バツイチ子持ちの彼氏

    私はバツイチ子持ちの彼氏と付き合って半年ぐらいです。 子供は4歳で元妻が引き取っています。 養育費も払っていますし、月に2.3回遊んでいて 元妻と子供のことで連絡とったりしています。 私はバツイチってことも子供と会ったり元妻と 連絡とったりしていることも全く気にしてなくて しょうがないことだなって思います。 浮気されるより全然マシですw ですが、ひとつだけ辛いことがあります。 それは、やっぱり彼女より子供が優先。 私と彼の休みは滅多に合いません。 なのでいつもお泊りばっかでデートっていうことを なかなか出来ないんです。 だから奇跡に的に休みが合う日は嬉しいのですが、 先に子供との約束があるとしぶしぶ我慢しなきゃ いけません。それは仕方ないのですが、 私が子供と遊ぶ約束をする前に彼を誘って彼も 休みだったらいいよって言ってたのでやっとデートできる! と楽しみにしてました。ですが、休みだったけど子供とも会いたいんだよねー と言われてとてもショックでした。 先に私が誘っても意味なしで所詮ただの彼女だし 子供には勝てないんだなと思って悲しかったです。 やっぱりバツイチ子持ちってあんまり 付き合わないのかいいんですかね? 彼に愛されてるのはわかります。 バツイチ子持ちの彼氏でも幸せって ひとはいますか? アドバイスお願いします(>_<)

  • バツイチ彼との結婚と元妻

    はじめまして。 24歳のワタシは現在、2つ上のバツイチの彼とお付き合いをしています。 来年、結婚をする予定です。 お互いの両親には既に了承をとっています。 しかし、彼の元妻が、彼だけ幸せになるのは許せないと周囲の人に文句や悪口をいっているそうです。(彼と元妻共通の友人談) そのせいで、彼は、身に覚えのないことで友人から軽く攻められることもあるようです。 それもあってか、彼は元妻の所にいる自分の子どもに半年以上あわせてもらってません。 養育費はきちんとしはらっていますし、足りないからお金をくれと余分に請求された際も彼は子どものためだと思い支払っているようです。 それなのに、元妻は何故、彼の悪口を言いふらしているのでしょうか。 そして、何故子どもが望むのに子どもに会わせてくれないのでしょうか。 元妻は、子どもを置いて遊びにもよく行っているそうです。彼氏のような人も居るそうです。 私は自分自身が母子家庭で育ったので、母子家庭の辛さは分かります。 でも、自分の母親は子どもを置いて遊びに行くような人ではなかったので、この元妻の行動が理解できません。 冷やかしや誹謗中傷はお断りです。 できれば経験者のほうが気持ちが分かるかと思いますが、経験者でなくてもかまいません。 自分は遊び歩いているのに、彼の幸せが許せないというのはどういう意味か。 彼の結婚に対し、むかつくと悪口を言いふらしているのは何故なのか。 などを教えてもらえたらと思います。 ある程度この問題を整理しておかないとすっきり結婚できない気もするので。よろしくお願いします。

  • 母子家庭の認定基準は?

    母子家庭の認定基準は? 今年の5月に調停離婚しました。 離婚の原因は私の浮気です。 私が原因なので、預貯金や家財はすべて元妻へ渡し 慰謝料、養育費の条件も、元妻の言う金額を受け入れました。 現在、2人の養育費と慰謝料をあわせて、毎月15万円支払っています。 プラス住宅ローン14万、合わせて毎月29万円。正直かなりキツイです。 先日、市役所から連絡が。扶養家族の申請が両親からきているので どちらかに決めてほしいと連絡がありました。 少しでも減税になるのでこちらの扶養に入れたいのですが 元妻は、扶養に入れないと母子家庭でなくなるので困ると言っています。 このまま平行線であった場合、どういう処理になるのでしょうか? またもしこちらに扶養を入れるとしたら、母子家庭の手当てがもらえなくなるのでしょうか?

  • バツイチ子持ちとの結婚大変ですか?

    バツイチ子持ちの男性と結婚を前提に付き合っています。 彼の事は大好きです。 ただ前妻の事で不安が。前妻は彼をATMであると思っています。 子どもは彼の子供ではありません。前妻の連れ子。 しかし、養子にしてしまった為、養育費を支払っている状態です。 月10万。彼の給料は手取り月35万。 月10万支払う事には抵抗がないのです。 ただ彼の子どもではないのに、お金の催促が尋常でなく、結婚後不安です。 私もしっかり働いておりますが、私の給料まで子どもを使ってむしり取る勢いなんです。 彼も子供は可愛いらしく、払ってしまいます。 はっきり彼にお金払うの辞めて欲しいと伝えても変わらなかったら辞めた方が良いですよね? 私は、彼が借金を背負っても、一緒に働いて返すつもりですが、あの前妻に払うのだけは嫌です。 本当働きもせず、前妻は労働経験なし。実家暮らしで彼氏の養育費と親の援助、国の母子手当で生活。男性に責任を押し付け、断れない彼も悪いのですが、、、。離婚は彼の方が前妻と一緒にいるのが耐えきれなくなって離婚したそうです。結婚生活も子どもがいない時ま働かず、給料には常に文句を言う感じだったらしいです。只子どもは小さなうちから一緒に暮らしていたため、お父さんと呼ばれて可愛いみたいです。だから支払ってしまうらしいですが、この男性、私に対しては無責任ですよね? 彼の事は好きで申し分ないですが、この前妻付きは耐えらそうにないです。 ほぼ、愚痴ですが。すみません。。。 この彼との結婚辞めた方が良いか意見を聞きたかったです。 月10万支払う以外に支払いがなければ、私も一生懸命一緒に頑張りたい気持ちなので辛いです。この前妻に月10万以外に支払わない方法、または彼をもっと好きにさせて、依存させて言う事を聞かせる知恵なども有りましたら聞きたいです。 後妻になられた方の意見等も聞かせて下さい。 現実と理想の間で迷ってしまってとても辛いです。 ちなみに、私は27歳正社員。彼28歳正社員。前妻36歳無職です。

専門家に質問してみよう