• 締切済み
  • 困ってます

バツイチ子持ちの実家暮らし

私は去年離婚し、子供二人と実家にお世話になっています。 慰謝料はもらいましたが、養育費はもらえませんでした。 子供が保育園に通えるようになったので、最近仕事を再開し、働きはじめましたがそれまでは雇用保険と慰謝料、児童手当てでどうにか生活費をまかってきました。 私はいづれ子供たちと一緒に実家を出たいと考えていますが、今の生活で考えると結構厳しく私の稼ぎと児童手当て、残りの慰謝料だけで生きていけるかとても不安です。 市営アパートなどに入れたら良いのですが、それも競争率が高く今のところは厳しそうです。 友達に相談したところ、「頼れるうちは親に頼ったらいいんじゃない?頼って孫の世話を手伝ってもらうのも親孝行になる」と言われました。 離婚前は実家から離れた所に住んでいたためになかなか孫の顔を見せる機会もなく、友達に言われた事も一理あるかなとおもいました。 実家を出る理由としては、 1、親に申し訳ない 2、弟(長男)がいづれ結婚した時に小姑になりたくないし、弟の嫁に気を遣われたくない 今のところ部屋に余裕があるのと子供が小さい事もあってか、親からは出て行きなさいとは言われていません。 世の中にはシングルマザーで頑張っているママさん達が沢山いるのは知っているので、いつまでも親に甘えているのはいけないなと思ってしまいます。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。

noname#208918

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1178
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

親に対しては、直接親御さんにどう思っているのか聞いた方が宜しいかと。 親御さんは全く違う方向でものを考えている可能性も考えましょう。 弟さんに関しても同様です。 ただ、こちらはお相手にもよるでしょう。 継ぐのが必要なお家柄でもない場合でしたら、長男だから家を継ぐ、 という考えが必ずしも必要とは思いません。 お嫁さんになる方が一人娘だったりしたら、 そちらの家に入りたいという願いが生じる可能性もあります。 両親が特に何も問題ないと言うようであれば、 お嫁さんが決定してから出て行く事を決めても遅くはないと思います。 但し、その時にスッと出て行けるよう今から資金を貯めておいたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 親にも弟にも直接聞くのが一番の方法ですよね。 弟の彼女は兄がいますので跡継ぎの心配はありません。弟達は結婚の約束をしているとの事なので いつになるかはわかりませんが、結婚生活が始まる前に実家を出たいと考えています。 一時期アパートなどを探したり、住むのに良さそうな土地を見に行ったりしていましたが、子供の学校の事もあり実現させるのは簡単ではなさそうでした。 もし、実家を出るならキリの良い年(子供が中学に進学など)にしようか悩んでいます。

関連するQ&A

  • 交際相手の奥さんに不倫がばれ、奥さんは今にも私の実家に乗り込んできそう

    交際相手の奥さんに不倫がばれ、奥さんは今にも私の実家に乗り込んできそうな勢いです 私は母子家庭で子供と二人で生活しており、親の助けがなければ遅くまで働く事ができません、 もし慰謝料を請求されれば自分で払える範囲ならそれなりの償いとして慰謝料請求も飲むつもりですが、 親に話しをされると、きっと親からは絶縁されると思います、 そうなると今のように働く時間も減り、収入も減ります。 今も毎月やっとの生活で余裕はありません 慰謝料請求をされても生活ギリギリの状態でそれでも慰謝料をはらわなくてはならないのでしょうか? また、いくら憎いと言っても関係のない親に話しをされるのは違法行為と聞きました、 もし交際相手側の夫婦が離婚しなければそれでも慰謝料は払う必要あるのでしょうか?

  • 夫に「子供をつれて実家に帰れ」と強制されています

    結婚して2年目。1歳の子供がいます。 夫から「夫婦でいるのに疲れた、しばらく実家に帰ってくれ」 と言われました。 私の実家は、今住んでいるところから800Kmはなれていて、 帰ることは可能ですが、何度も実家と今の自宅とを往復することは不可能です。 帰省に必要な旅費や、私と子供に必要な生活費も出す気がないと言われました。 また、別居ではなく離婚してもいいが、慰謝料、養育費も出さないと言っています。 このような状況では帰れません。 そのことを伝えると「今の自宅は、夫の名義で借りているものだから出て行け」、とも脅されました。(殴るなど) 私が慰謝料、養育費をとって離婚するのにどうすればいいでしょうか? 私の権利(ここに住む権利)はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求はできるでしょうか?

    弟が一昨年に籍をいれ、去年の10月に子どもが産まれました。 (夫婦でアパートで生活) 子どもが産まれて2~3ヶ月経った頃 親(嫁の親)に預けて働きたいと嫁が言ってきたそうです。 弟は子供が生後間もない事から、もうしばらく経ってから (せめて子供が1歳になるまで) 働くのはどうか?と提案したところ、どうしても親に預けて 働きたい!と譲らないそうです。 夫婦の話し合いは平行線で、弟もそんなに働きたいのであれば 勝手にしろ!と言ったところ、 嫁は赤ちゃんを連れ、荷物をまとめてアパートを後にし、 実家へ帰ってしまったそうです。 後日、嫁と義母から離婚の申し立てがあり、 養育費と慰謝料を要求してきたそうです。 弟は籍を入れる前に、義母から 「娘はそう若くはないからすぐに子供を産ませたい。 籍をすぐに入れないのであれば、付き合うのをやめて頂きたい。 あなたの変わりはいくらでもいる。」 と言われた経緯があります。 単なる、子供を作る為だけに利用された結婚だったのでは? と弟は言って、現在はうつ状態に近いです。 相手から慰謝料と養育費を請求されていますが、 養育費は払うにしても、慰謝料請求は納得できません。 逆に弟から慰謝料の請求は出来るものなのでしょうか? 約、1年の結婚生活の家計(弟の給料)は嫁が管理していたようです。 離婚に対しても知識が弟にはありません。 助言をどうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.2

経験者ではないので詳しいことは知りませんが、ご実家を出られたほうが、母子手当をもらえたりするのではないでしょうか? 私の勘違いだったら申し訳ないのですが「実家で同居だと母子手当がもらえないから、あえて実家近くにアパートを借りて住んでいる」というような話を聞いたことがあります。←日中は実家で子供を見てもらってたり、食事やお風呂も実家で済ませることが多いけど住まいは別、という感じ。 それがいいことなのか悪いことなのかは分かりませんが、もし実家を出るつもりなのであれば、一度、役所に相談に行ってみたらいかがでしょうか? 母子家庭(というか単身親の家庭)は、何かと優遇される項目があったような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の言葉が足りませんでした。 実家とは言っても、同じ敷地内の別宅?とでも言うのでしょうか。寝起きは別になっています。 役所にもきちんと説明した結果、児童手当ては頂けることになりました。 ですが、食事やら子供の面倒やらは親に頼っていると言うのが現状です。 これで離れた所に住む事になったら生活していけるのか不安でいっぱいです。

  • 回答No.1
noname#203300

 娘を持つ父親です。  親孝行というのは決して親に何かをしてくれることではありません。「頑張ってるよ。」という姿を見せて『親を安心させる』ことなんです。  質問者様の場合、不幸にも結婚に失敗された。でもそれは仕方の無いこと。でも頑張ってお子様を育てておいでだ。弟さんへの気遣いは分かりますが、もう少し親御さんの世話になって質問者様の生活を安定させても“バチ”は当らんでしょう。親御さんが「これであの子も安心だ!」ってまで世話になっても良いと思います。それが『親孝行』です。  もうお母さんの質問者様なら分かっていると思いますが、親って馬鹿なモンで子供にスネどころか骨までかじられたって安心したいものなんです。質問者様の離婚でご心配なさっているはずです。「これであの子も安心だ!」と親御さんを安心させてあげてください。それでお子様も立派に育つでしょう。ただ、おじいさんおばあさんに甘え癖を付けられないように気をつけて!(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

父親目線のご解答ありがとうございます。 父親である回答者さんからそう言っていただくと、甘えても良いのかなぁ…と。私も母親になってみて、親の気持ちがわかるつもりではありますが、自分の事(離婚)で迷惑をかけるのは気が引けてしまうのも事実です。 離婚した時に実家に帰る=「私が親の老後の面倒をみる」ということが頭を過りました。 これは本当に無意識に嫌だとか面倒だとかそう言う感情は無しに頭に浮かんだ事です。 弟達があてにならないとかでは無く、自然とそう思いました。 だから、と言う訳ではありませんが親が元気なうちは孫の世話を手伝ってもらうのもいいのかもしれませんね。 甘え癖の方は、私の父が厳しい人なので大丈夫かなと。母は…その分甘やかしているかもしれません(汗)

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの母親の方々に質問です

    私はバツイチで、子供を元妻が引き取っている男性です。 結婚していた頃からだらしない生活をしていた元妻ですので、 これからの生活態度に不安があり、弁護士の方とも相談し、 元妻に対してアドバイスをする事を考えました。 私からではなく、弁護士から話すとの事。 しかし、私からもいろいろ提案してほしいと言われましたので投稿させて頂きました。 以下に書く状態を想定し、皆様からの提案・アドバイスを頂けたらと思います。 元妻は2歳と6歳の子供を引き取っています。 専業主婦でしたのでこれから仕事を見つける予定との事。 しかし、子供がいるから仕事が見つからないと言っています。 慰謝料は分割で支払う予定です。 生活がいつ安定するかわからないから、安定するまで、 月々20万(養育費・慰謝料の分割・生活費として)ほしいとの事。 (金額に関してはまだ決定していません) 養育費は子供達が成人するまでは支払う事になります。 母子家庭手当てに関しては元妻が手続き済との事。 こういった生活状況下で、 「どのような心持ちでいることが大切か」 「仕事は見つからないものなのか?どうしたら見つかるのか?」 「生活していく上で、母子家庭ならではの節約方法」 また、 「母子家庭手当てをもらった上で20万も必要でしょうか?」 など、どんな事でもかまいません。 母子家庭で、お子様達を育てておられる方々から、 アドバイスを頂き、元妻にも、母子家庭という自覚をもち、 きちんと自立した上で、生活していって欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちの彼氏について相談です。

    バツイチ子持ちの彼氏について相談です。 私は25歳の独身です。現在付き合っている彼氏がバツイチで33歳。子供が2人前妻の間におり前妻が引取っております。 離婚の原因が奥さんの実家に一緒に住んでいたことにより相手の親兄弟等の間でうまくいかなくて夫婦関係も壊れてしまったといったものでした。 相手の実家が赤坂でお店を開いているようなお金持ちで奥さんも一度も働いたことの無いようなお嬢様だったそうです。 奥さんの実家の親兄弟に子供はすっかりなついてしまいその家で孤立してしまったということでした。 離婚の際には子供二人にもかかわらず慰謝料は500万を一括で支払ってそれで終わりで良いというものでした。 今後一切お金は請求しない旨、今後一切子供には会わないという公正証書も夫婦の間で正式に取り交わしたということでした。 私は今の彼と結婚を考えているのですが、万一子供の養育費の増額を求めてきたら?もし奥さんが亡くなって子供をこちらで引取ることになったら? という話をしました。彼は、前妻の実家はお金持ちだからこちらにお金のことを言ってくることはまずないと自身満々です。 子供を引取る話をしたら子供はまだ10歳以下。前妻の親と兄弟になついているしそちらも手放すはずはないし子供もなついていなかったから それはまずありえないだろうと言います。多分自分のことすら覚えてないと言っていました。 彼の言うことも一理ありますが現実的な問題として私と似たような境遇の方がいらっしゃったら是非経験等を踏まえてアドバイスをお願いします。 どんなことにも絶対はないことは承知しています。離婚について自分なりに勉強もしました。子供の遺産相続の問題などもあるということは分かっています。 法律的にも子供の親の責任というものも分かっています。 こんな質問をして前妻の実家が経営難になって破産したら子供のことも分からない、もしもの時は その子供を受け入れる覚悟はできているのかと非難されることは予想できますが、私にはまだその子供を受け入れる覚悟なんてできないし、奇麗事も言えません。正直無理です。 自分の子供と同様に育てるなんてきっとできないでしょう。だからそれははっきり無理だとしか言えないです。 無理=結婚はするなということになってしまうんでしょうか・・? だけど彼のことは大好きです。だからこんなに悩んでいます。助けてください。。

  • 実家暮らしを馬鹿にする

    私は自営業で職場も車で10分くらいの所にあるので、実家暮らしをしています。 確かに自立したら、閑散期は生活がキツイかもしれませんが、なんとか出来ると思います。 学生時代は親のお金で2年間一人暮らしをしていたので、家事などをすることは出来ます。 しかし、弟にいつまでも自立をしないと言われてしまいました。 決して甘ったれた性格ではないと思います。 アルバイトは16歳からしていて(専門に行くため通信に編入、昼間働く)、20歳の時には昼間の正規の仕事が19時に終わってから深夜1時半までバイト、3時には急いでお風呂を済まし、9時には仕事に向かう生活をしていました。 自営を始めてからは、19時に仕事がおわり、22時から朝6時まで仕事、9時には仕事に行く生活も数ヶ月していました。 このバイトはお店の都合で深夜勤務が出来なくなったのですが…。 夢を追いかけて実家暮らしで無駄な出費を抑える日々です。 でも自立していないと言われたら、人生も人格も否定された気持ちになります。 もう1つ実家暮らしの理由は、母は実家に1人で住んでおり、体調がすぐれず私が10歳の頃から精神安定剤を飲んでいます。 警察にお世話になったこともありますし、友達もいません。 こんな母を1人にするのは気が引けます…。 いつか結婚したら1人になるじゃないか!という方もいますが、 いつかは介護で一緒に暮らす人もいます。 年をいってないから、介護とは呼べないだけで、側にいたほうがいい親もいるのではないかと思うのです。 家庭内を知らない他人に自立していないと言われるのは仕方ないですが、内部を知っている弟に言われるのは考えてしまいます。 このまま母を1人家に残し、自分は賃貸を借りるべきですか? それとも、弟には他者を思いやる気持ちがないのでしょうか?

  • 離婚後、子供と二人暮らし→実家暮らし、迷っています。

    離婚後に実家に戻らず県外で子供と二人暮らしをしています。 戻らなかった理由は、 両親・祖父母との関係がうまくいくか。とにかく孫に甘い! 私自身も、気持ち的に甘えてしまいそう。(仕事や生活面で) 丁度、安い団地に入れそうだった事。 などがありました。 でも、丁度子供も小学校に上がる事もあり実家のある県に戻ろうと思っています。 そこで、実家に戻るか、また子供と二人暮らしをするか迷っています。 実家は車がないと生活できない程の田舎の為、アパートを借りるとしても近所という訳にはいきません。 また、小学校には学童などはありません。実家だと留守をする事はなく誰かはいる状態です。 アパートを借りるとすれば、学童がある市(実家からは遠いです)に住んで、今までと同じような生活になります。 あくまで友達の場合ですが、離婚後すぐに実家に戻ったけど、折が合わず結局は実家を出た。という話を何人からか聞きました。 私も3年子供と二人暮らしをして、実家にも年に何回かは帰り、電話でも良く話します。仲が悪い訳ではないのですが、離れているからこその関係でうまくいっているのかな~と思っています。 自由に自分のペースでの生活になってしまっている事もあり、実家での生活に不安もあります。 でも、子供の事を考えると従姉妹やおじいちゃんおばあちゃんがいる所で暮らした方がいいのかな。という思いもあります。 体験談や、実際に子供との生活後に実家に戻った方がおられたら、意見やアドバイス、何でも構いません、よろしくお願いします。

  • 母子手当

    知り合いが旦那に不倫されて離婚して母子家庭として暮らしているのですが 実家が5分の所に子供と二人で暮らしています。 なぜ実家に住まないかと言うと 児童扶養手当(?)が貰えなくなるからだそうです。 その手当は月4~5万あるそうです。 借りている賃貸もそのくらいらしいです。 元旦那から慰謝料も貰ってるようなので、手当と慰謝料で働かなくても生活できるようです。 なら、 「実家が近いなら実家に帰ればいいじゃん」 と思うのですがこれって特に不正受給にはならないのですか?

  • バツイチ子持ちとの結婚を猛反対されています

    私は29歳で今年の3月に離婚しました。子供はいません。 彼は48歳で5月に離婚しました。子供が二人(16歳と14歳)いて、前妻が引き取っています。 彼は会社役員なので高収入で、多額の慰謝料を払い、毎月多額の養育費を払っていますが、私達が生活するには全く不自由しません。 先月彼にプロポーズをされ、よく考えて結婚を決めました。 そして先日私の親に「結婚したい人がいる」と話し、彼に会って貰おうと交渉したのですが、母親が猛反対しています。 母親が言うには・・・ 「離婚したばかりで、さらに子供が二人もいるのに、若い女にプロポーズするなんて、普通に考えておかしい」 「彼が死んだ時、財産を前の人の子供にもとられるのに、アンタ(私の事)が耐えられる訳がない」 「バツイチでもバツニでも良いけど、子供がいる人となんて絶対許さないし、会うつもりもない。どんな人でも許さない」 「私が相手の親だったら大賛成だけど、アンタの親だから大反対」 だそうです。 私は「とりあえず会って、人柄を見てから考えて」と言ったのですが、会わないの一点張りです。 私の話もろくに聞いて貰えなかったので、私もイライラしてしまい、「じゃあ私とも二度と会うつもりはないって事だね」と言うと、「それでも良い」と言われました。 その後はもう話にならなかったので、「お世話になりました」とだけ言って、出てきました。 彼にも全て話しました。 「俺は誰にも祝福されなくても良いけど、君が可哀そうだと思ったから、何としてでも俺が説得するつもりだったけど、会ってくれないんだから仕方がないね。君には家族がなくなってしまったから、俺が早く家族になるよ。絶対大事にするし、絶対幸せにするから、何も心配しなくて良いよ。」と言っています。 今は、私ももう良い歳なので、勝手に結婚しようと思っています。 親の気持ちも分かります。 だけど、会ってもいないのに「子持ち」ってだけで差別している事が許せません。 例え彼が死んでも、財産なんてアテにもしていません。 むしろ、前の子供には何の罪も無いのに苦労させてしまったんだから、財産を譲りたい位です。 私は、彼に愛されて、養って貰うだけで十分です。 借金を残してこの世を去って行く人もいるんだから、財産なんてある方が珍しいと思っています。 ですが・・・結婚してしまっても、今まで育ててくれた両親の為に、何かした方が良いのでしょうか? 逆に、感情を逆撫でしてしまうかもしれないので、このまま縁を切った方が良いのでしょうか? 私はまだ母親が言った事が許せないので、修復してもしなくても良いと思っています。 くだらない相談かもしれませんが、アドバイス・ご意見お願い致します。

  • 半年位前、実家に帰れと言われました

    昨年の暮れ、病気で入院し「今の状態では面倒を見きれないから」と主人、舅、姑にほとんど強制的に実家に返されました。 (舅、姑とは別居です) それ以来、私の使用しているものの名義変更やら引落口座をこっちに変更してくれなどの連絡しかありません。 私の生活費は私の親に頼っていて、引落口座変更が間に合わなかったもの以外は払ってもらっていません。 別居する際、離婚届は早く送ってくれと言って出てきましたが、それも来ません。 気が弱い人なので言い出せないようです… もう無責任世間知らずなのもいい加減にして欲しいので、離婚と慰謝料を請求したいのですが可能でしょうか?

  • バツイチ子持ちの恋愛・・・

    23歳女です。子供はもうすぐ3歳になります。 昨年12月に離婚し、現在は実家で生活しています。 でき婚で19の時に結婚したのですが、子供が生まれた日から旦那の暴力が始まりました。 それは、私に対しても子供に対してもでしたが、私は結婚したからには離婚してはいけないと思っていたので、ずっと暴力に耐え続けました。 そして、旦那自身が自分で自分を責め、精神的におかしくなってしまったので、離婚することになりました。 離婚した直後、たくさんの方に告白していただいたのですが、なかなか受け入れる気になれず、最近やっと子供も落ち着いてきたので、恋愛してみようと思えてきました。 しかし、そんな結婚・離婚を体験したので、両親はもちろん親戚みんなにもう二度と結婚してはいけないと言われています。 私自身も、何度も離婚するようなことはしたくないですし、子供の気持ちを考えると恋愛することに不安があります。 それなのに、最近、好きな人ができました。 恋愛に対する不安と好きな人に対する気持ちとで葛藤しています。 誰にも相談できず、ここで相談するに至りました。 体験談、アドバイスなどお願いいたします。 ちなみに、彼は30歳で結婚経験のない人です。 子供がいることも知っていて、両親に挨拶してからつきあいたいと言ってくれています。

  • 離婚後の世帯はどうするのが良いのでしょうか?

    離婚して実家に戻り同居します。子供は2人です。 親の世帯に入れてもらうか? 自分と子供で世帯を作るか? 迷っています。 どうするのが一般的なのでしょうか? 親と同じ世帯にしたら、父親が高所得のために児童手当や乳幼児医療費助成の対象から外れてしまうのでしょうか? ちなみに元夫からの慰謝料で当分生活するために同居はしますが両親からの援助は受けません。 私は専業主婦だったために無職です。 どうするのが最善かアドバイスよろしくお願いします。

  • 母子家庭 生活保護

    今別居中で私は6ヶ月の娘と実家にお世話になっています。 先日話し合いをして 実家での生活費として7万円くれる と言う事になりましたが、7万円だけでは支払いをして子供のオムツなどを買ったら貯金も出来ません…。 実家もアパートなので狭く、今は親と弟がリビングに布団を敷いて寝てくれてます。 ですが、狭いので娘の泣き声で夜中起きてしまったり… リビングに布団を敷き詰めて寝かせたり… 裕福な家庭でもないので生活費を入れずにいつまでもお世話になれません。 私は離婚したいのですが、色々と準備をしてから離婚しようと思っています。 離婚したら働きたいのですが、娘がまだ6ヶ月で両親も働いているので面倒を見てくれる人がいません。 保育園も空きがないですし、 娘が哺乳瓶が嫌いで母乳しか飲まないなど(毎日哺乳瓶で飲む練習をしていますが…今のところ全く飲みません) いつ入れるかも分かりません。 そこで、まだ離婚前でも生活保護や母子手当ての相談に行ってもいいのでしょうか? 行っても今実家にお世話になっているので断られますか? 離婚は旦那が原因なんですが、慰謝料は期待できません… もらえたとしても50万位と聞きました。 調停をしたら減るかもしれないです。 養育費もきちんと支払っている人は全体で二割程度と聞き期待していません。 よろしくお願いします。