バツイチ子持ち同士の付き合いを認めてもらうには?

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ち同士の付き合いを認めてもらうには、ケンカを減らし、お相手のご両親や身内との関係を修復することが重要です。
  • お相手のお母様からの言葉や要求に真摯に向き合い、謝罪や誠意のある行動を示すことが必要です。
  • また、お相手の子供やご家族との関わりを大切にし、一緒に生活する意志を示すことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ち同士の付き合いを認めてもらうには…

私の子供は週末以外は元旦那のところで生活しているのですが、バツイチ子持ち同士で同棲していました。まだ付き合いも長くはないので些細なケンカも多くあったと思います。ケンカが大きくなり彼が子供と実家に帰ってしまうことが度々ありました…彼のお母様から「次同じことがあったら、もうキレイサッパリ別れて」と言われたので、しばらくは大きなケンカもなかったのですが、先日、ケンカが大きくなり、彼が荷物もまとめて出て行きました…後日、彼のお母様に電話すると「もういいから!今までありがとう!これ以上、うちの家族を振り回さないで!息子に二度と連絡しないで!」と言われました…あと「Aちゃん(私)は息子から生活費もらっていたのに実家に帰らせといて私には生活費もらえないの?タダ飯食われて困る!普通は私にお金を渡すべき!非常識!」とも言われました…彼はそばに居たようで時々「今まで色々してくれたから、そんな言い方するな!」と言ってくれていました。もっと色々言われたんですが、私は彼と彼の子供が好きだったので、もう1度だけチャンスがほしい…とお母様に何度もお願いしました。最終的に「そんなんじゃ1人じゃ寝られないでしょ?今から家においで」と言ってくださり直接、お母様とまたお話しました。そのときは電話で言われたことと「うちの息子は私が育て間違えたからバカだから付き合うのは辞めておいたほうがいい」「(実家で同居している)おじいちゃん、おばあちゃんも巻き込んでるから謝りに行っても気難しいから怒鳴りちらされるよ。でもみんなに謝って許してもらえるまで息子と孫はここで生活させるから!」なども言われました…そのあと、お母様の部屋で一緒に寝させてもらったのですが寝ていると「色々言ったけど息子と孫とAちゃんとで生活してくれることを望んでいるから…」「Aちゃんもしんどかったよね…ゆっくり休んでね…」と頭を撫でてくれていました。一晩あけて、昨日はありがとうと電話をすると、また「うちの息子は辞めておいたほうがAちゃんのためよ」と言われましたが、私はやり直したいと言う意思を伝えました。おじいちゃん、おばあちゃんにも謝りに行かないと行けないのですが、許してもらえるまで毎日でも行こうと考えています。ご両親や身内からお付き合いを反対されたけど、許してもらって、お付き合いした経験のある方がいらっしゃれば励ましていただけたらと思います。こんなことでお許しいただけたなどもあればお聞かせください。長文で失礼しました。

noname#206963
noname#206963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

お互いが お互いの 『御親族』に 誠実に・根気強く お互いの気持ちを伝えるしかないでしょうね。 真剣さ・真面目さ・を伝え続ければ 道は開けると思いますよ☆ 辛いときもあるでしょう。でもお互いが励ましあい・支えあえば ご家族は きっと 見ておられると思いますよ。 その 積み重ねが 「信用」を得られるんだと思います。 頑張って下さいね☆

noname#206963
質問者

お礼

smi2270様 ご回答と励ましのお言葉ありがとうございました。 大変励みになりました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼氏とのお付き合い

    こんにちは。 私の今付き合っている彼は、バツイチ子持ちです。 お子さんは、元奥さんが引き取り、育てています。 離婚の原因は、彼が一度浮気をしたことです。 一度やり直して子供ができたものの、やはり許せず一年後に離婚しました。 今も養育費は月六万支払っています。 そして、二月に一度、子供と面会をしている状態です。私は、それを知りながらお付き合いを始めました。すごく彼を好きになり、独占欲の強い私は、彼を好きになればなるほど子供に会いに行く日が辛くてたまりません。 子供は宝ですし、彼女と比べられないことも分かっています。 でも、辛くて子供と会うなら別れる!と言って一度別れたこともありました。 本当にバカなことを言ったと思います。 彼とずっと一緒にいるなら、過去も全て受け入れなくてはと分かっています。 お子さんも、元奥さんのことも全て…… でも、この前アパートに家の電話があるのですが、元奥さんから電話がかかってきたのです。 私は、女の名前、元奥さんの名前が出たことにかっとして、つい出てしまいました。彼も仕事でいなくて…… 動揺していたのが伝わってきて、すぐに切れてしまいました。 彼に、この電話番号は家族以外誰にも教えてないし、元嫁から電話はかかってこないと言ってました。(いつも面会の電話は息子さんが出るそうです) 彼のこと全てが信じられなくなり、元奥さんに私の存在をきちんと伝えて欲しい、と言いました。辛くて仕方がないと。お子さんに伝えるのはまだ良いけれど、電話で薄々気付いているのだから、きちんと私がいると話して。と頼みました。 彼は、最初は良いよと言ってくれていたのですが、結局元奥さんをこれ以上傷つけたくない。後ろめたいし、私はまだ婚約者でもないのだから言えないと言われました。 言うくらいなら別れると。 気が狂いそうでした。そんなに元奥さんの方が大事なのか?もしかして、お子さんと会ってるとき一緒にいるのではないか?連絡とりあっているのではないか?と。 確かに彼が浮気をしたことが原因で、奥さんが傷ついたのは事実です。 子供を大切にするのは、まだ受け入れている途中ですがそれは止められない権利ですし、子供を大事にする彼は優しいのだと思います。 でも、元奥さんまで……10年も前のことをまだ引きずらなくてはならないのか?過去の人より私を大事にしてくれないのか?と辛くて仕方ないです。 彼と私は今半年一緒に住んでいて、彼は将来は一緒になりたいと思ってると言ってくれてはいます。だからこそ、話して欲しかったのですが… 彼は41歳、私は28歳です。 どういう気持ちですごせば良いのでしょう? 彼の気持ちをやはり尊重するべきなのでしょうか。私は、まだ彼にとってそれほど大事ではないのでしょうか…… 長くなりまして、申し訳ありません。 回答よろしくおねがいします。

  • バツイチの子なしの将来について

    こんにちは。私は、バツイチで子なしなのですが、離婚後彼氏ができ、お付き合いを一年三ヶ月ほどしています。彼のお母様とは一度も(彼の実家が遠いので)お会いしたことはないのですが、電話でよくお話はしています。とてもやさしいお母様で、彼の話を聞いていても温かい家庭だなと感じます。 お母様はとても私にも優しくしてくれて本当にありがたいのですが・・・バツイチのことをまだお話していません。 申し訳ない気持ちと、彼氏も私にはもったいない人なので ネガティブに考えてしまいます。 お母様も大事な息子をと心配してしまうのではないかと本当に考えるだけで申し訳ないなと思います。 とても素敵なお母様なのでこんな私を知らずに応援してくれてうれしい言葉をかけていただく度、胸が苦しくなります。 彼は、お付き合いはじめから私がバツイチということもしっており、今でも気にしないといってくれています。 お母様も、彼も本当に大好きです。嫌われるのではと思うだけで怖いです。 今お付き合いしていて将来結婚するときにこの事実を言うのと、今言うのとどちらが良いのでしょうか・・・・。 そして直接お話したほうがよいのか・・・・・ ご意見いただけたらと思い、質問させていただきました。

  • バツイチ子持ちの実家暮らし

    私は去年離婚し、子供二人と実家にお世話になっています。 慰謝料はもらいましたが、養育費はもらえませんでした。 子供が保育園に通えるようになったので、最近仕事を再開し、働きはじめましたがそれまでは雇用保険と慰謝料、児童手当てでどうにか生活費をまかってきました。 私はいづれ子供たちと一緒に実家を出たいと考えていますが、今の生活で考えると結構厳しく私の稼ぎと児童手当て、残りの慰謝料だけで生きていけるかとても不安です。 市営アパートなどに入れたら良いのですが、それも競争率が高く今のところは厳しそうです。 友達に相談したところ、「頼れるうちは親に頼ったらいいんじゃない?頼って孫の世話を手伝ってもらうのも親孝行になる」と言われました。 離婚前は実家から離れた所に住んでいたためになかなか孫の顔を見せる機会もなく、友達に言われた事も一理あるかなとおもいました。 実家を出る理由としては、 1、親に申し訳ない 2、弟(長男)がいづれ結婚した時に小姑になりたくないし、弟の嫁に気を遣われたくない 今のところ部屋に余裕があるのと子供が小さい事もあってか、親からは出て行きなさいとは言われていません。 世の中にはシングルマザーで頑張っているママさん達が沢山いるのは知っているので、いつまでも親に甘えているのはいけないなと思ってしまいます。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。

  • バツイチ子持ち同士の再婚について

    バツイチ子持ち同士でお付き合いや、再婚をしている方、ぜひアドバイスを頂きたいのです、宜しくお願いします。長文失礼します。 私には5才の息子がおります。元夫の不倫により2年前に離婚をしたのですが、元々家に不在がちだった為に、息子はパパがいたという認識が少ないようです。 半年ほど前に小学生3年と5年の子を持つ(親権は元妻です。)現在の彼とお付き合いするにいたりました。 彼は元妻とは裁判で親権をあらそった程、子供達を溺愛しており、現在も月に1回は必ず会いにいっています。 最初は、将来は私たちと一緒に住みたい、私が大事にしている息子の事も同じように大事にしたいと、よく可愛がってくれました。 しかし、最近、私の息子と思い出を作るのに、我が子達とは作ってあげられない事への葛藤があるようなのです。 そして先週、子供達からパパともっと一緒に居たいと、泣いて電話があったようで、彼は子供達の近くに引っ越そうか考えるようになったと打ち明けました。(車で片道2時間ほどの距離です。) 彼の気持ちがよく分かります、ただでさえ、離婚をして振り回したのだからせめて、近くで会いたい時に会える距離にいてあげたいと思うのは親として当然で、そんな子供思いの彼が好きです。 ただ、私の我が子もいつも近くにいてくれるパパが欲しいと言うようになり、図々しい事かもしれませんが、当たり前にママがいてパパがいて一緒にお出かけしたり、ご飯を食べたりという当たり前の経験をさせてあげたい気持ちもあります。 もちろん、連れ子を心から愛してくれる方はなかなか居ないでしょうし、生活費や子供の費用を頼り切る気持ちも全くないのですが。。正直今の彼といても未来が見えないのです。 離れても、お互いがお互いの子供を大事にしながらパートナーとしてずっと一緒にいたいと彼は言います。 出来る事であれば子供達の親権を取り、私たち家族と暮らしたいとも。。現実的には親権をとるのは難しい話です。 まだ5才の息子の気持ちを考えると、わたしのパートナーとしてだけであれば、彼は居ない方がいいのではないかと思うようになってきました。実子を溺愛する彼といるのであれば、わたし一人だけでも、息子に愛情をかけて育てていきたいと思ってます。 自分の事になると考えがまとまらない為、きっぱりとお別れすべきか、アドバイス、厳しいご意見でも何でも皆様から頂きたいと思っております。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。長文お読み頂きありがとうございました。

  • 孫を抱くことができなかったおじいちゃんの葬儀への参加

    少し離れた近所に居て、うちの子供を本当の孫の様に可愛がってくださっていたおじいちゃんが亡くなっていたと先日知りました お子さんは、息子さんがいて結婚されているのですが子供がおらず、 「孫がいなくて」と、うちの子もおじいちゃんが大好きで、お手紙や、折り紙のプレゼントを届けたりと喜んでいたのですが… 葬儀には出られなかったのですが、お線香をあげに行きたいと思っています でも、お嫁さんがいる時に行って子供も連れていだと… 正直気辛くて仕方ありません おばあちゃんも、自分の孫の様に接していたことを知っていますし、 子供ができないのか? 作らないのか? 同居していて、上手くいかず出て行ったことも知っていますので 足を運ぶのが…非常に気が重いです 天国のおじいちゃんには、きっと喜んでもらえるでしょうが… お嫁さんにはどう思われるか??? 息子さんは、うちの子とおじいちゃんのことは、おばあちゃんから聞いているようですが… 一人っ子の嫁で、孫はいつ抱かせてもらえるんだ!、跡取りも産めないと後ろ指指される悲惨な身内も知っていますので… どうしたら良いでしょうか???

  • バツイチ子持ち彼との交際

    私の彼は同じ会社の6歳年上バツイチで子持ちです。お子さんは前妻が引き取り戸籍は彼の側だそうです。 彼とは付き合ってすぐ、結婚を前提に約一年同棲しました。私と出会う前から別居していて同棲当初はまだ離婚調停中でした。財産分与などで預金が自由にならず、私が二人分の生活費を負担していました。両親にも紹介済みでしたし、転職歴もなく同じ職場なので信用していました。まとまったお金も貸しました(今は彼の父親が全額返済してます)。でも離婚後も改善されず生活が苦しくなり、私は彼を責めてしまい、彼は彼で束縛がひどくなりました。毎日喧嘩ばかりで疲れてしまい、先月実家へ戻ってもらいました。一緒に暮らしていた時は「利用されているのか」と思っていましたが離れてみて、やはり彼が好きだと思います。彼もやり直したいと言ってくれています。双方の親を巻き込んでいたので互いの親は付き合いに反対しています。彼は毎月6万円養育費として一人息子に払っています。そこそこ名の通った会社の社員が離婚直後だからといって月に5万円の生活費を渡せないものでしょうか?お給料は私の倍以上はあります。私は家賃と二人分の生活費を払ってきました。息子さんの事は承知して付き合いました。それ以外に金銭面で隠し事されていないか心配です。信用できるでしょうか…?

  • 同居の舅(80歳)と孫との仲が悪い!

    同居している方、していた方にお聞きしたいです。 おじいちゃん、おばあちゃんは孫にはやさしいと聞きますが家ではまったくありえない話なんです。 特に舅は子供(孫)が小さい時から教育と言っては叩くなどします。今では子供(孫)は中学になりますが、今度は口で「お前はだらしない」とか朝からぐちぐち言います。口喧嘩は毎日のようにあります。間に私(母親)が入って止めるのですが私も舅と喧嘩になります。姑は他界しました。夫に相談しても「気にしなくていい」と言われます。別居はしたいですが金銭的に無理な話です。今は力は息子のほうがありますし、喧嘩になったら「いつか殴ってやる」と言っていますがいけない事はわかっているので堪えています。 私も息子も舅の口が達者なだけに疲れてきました。何か良い案はないでしょうか?教えて下さい。

  • バツイチ子持ちで彼とのお付き合いについて。

    私はバツイチで娘が一人いて、今お付き合いしている人がいます。 私28歳。娘6歳。彼31歳です。 その彼の事でなんですが、彼の転職の都合により彼が引っ越す事になりました。 そして「一緒に住まないか?」と言われ正直悩んでいます。 彼とはゆくゆくは結婚を出来ればなぁー思っていますが、時期的なものについては特になく、良いと思ったタイミングでいいかなと思っています。 彼と一緒に住めば引っ越す事になり、職場も変えなければなりません。 何よりも悩んでいるのは娘のこと。 来年より小学校へあがります。同じ保育園から数人のお友達が同じ小学校へあがるので、知っている子がいるし、なにより本人が楽しみにしています。 娘は結構な人見知りで、なかなか輪に入っていけない所があります。 きっとすぐに打ち解けてしまうと思いますが、変わった環境、土地になり、私にも不安があります。 でも途中で転校になるよりはいいかなとゆう思いもあります。 彼は3月までに引っ越すそうなので、時期的にはいい時期なのかもしれませんが、突然決まり、突然言われた為、短期間で色々な事を決めなければならず、頭が混乱しています。 彼に話をされた時に、正直即答はできず、小学校があるしなかなか難しいよと言ったら、今すぐでなくてもいい、少し広い部屋を借りれば来れる?と言われました。 途中で行く事になると転校になるし…と言ったら、じゃー中学生になった時か…と言われましたが、中学校になった時では絶対に娘は嫌がります。自分だったら中学の時に引っ越しなんてしたくないし、実際に中3の時に隣町へ引っ越した経験があり、転校したくないからと自転車で1年間少し遠かったけど通いました。 今の職場も家から近いし、学童も学校内にあるし、学校自体が家から徒歩2分なので、田舎だけど意外と快適で、そんな生活を変えるのも勇気が必要です。 色々考えると、一緒に住みたいけど、でも……と…半々の気持ちで、どうしたらいいのか考えてしまいます。 再婚をされる方は、どのタイミングで一緒になる事を決めるのでしょうか? このまま一緒に住まずにお付き合いをしていく事を選んだ方がいいのか、一緒に住む事を選んだ方がいいのか…考えてしまいます。 はたまた…成人するまで待つべきか…。 一緒に住んだとしても籍を入れる事は今は考えていません。逆にそれはもっと慎重に決めていきたいと思ってます。苗字が変わる、養子縁組などあるので、ブラピとアンジェリーナ・ジョリーの様に籍を入れなくてもパートナー的な感じで、いるとゆうのもアリだと思っています。(彼は違うかもしれませんが) 彼にはハッキリと娘の事はかわいいし、子供も好きだけど、娘にはパパがいて、(娘もコレがパパと認識している)父にはなれないけど、娘の友達のようにはなれると言われました。 私自信の考えも無理矢理、今日からあなたのパパよなんて言うつもりもないし、パパと呼べ!など強制するつもりもないです。 実パパとは1年くらい会ってないです。 向こうから連絡がなければ、私からはしない関係です。誕生日などにメールがくるくらいで、特にプレゼントなどもないので、娘も実パパをどのように思っているのかよく分かりません。 あえて聞くようなこともしてません。 ちょっと話がそれましたが、今までただお付き合いをしていた感じで“一緒に住む”とか“結婚”とかいつかしたいねー程度で具体的にいつにする?等、話したことがなかったので、ちゃんと考えるとどう行動をしたらいいのか分からなくなりました。 再婚をされた方のアドバイスを伺いたいです。 実体験でも構いません。 長文になってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • バツイチ同士のお付き合いの今後

    迷っています。 1年間付き合った彼氏がいます。 私も彼もバツイチで私には7歳の子供がいます。 何度か私から別れ話を持ち出し距離をあけたことがあります。 理由は彼の自由というか気ままな性格に生真面目な私が 疲れてしまうこと。 今まで子供に会わせた事はないのですが、今回喧嘩した事がきっかけで 『将来のことを考えて子供に会わせてほしい。 その上で判断してほしい。性格も直すし大事にするから』 と言われました。 迷っています。確かに深く付き合ってこなかった私たち。 けどその時点で疲れてしまう相性でその先に進めるものか? 疲れてしまうのは私だけのようですが。 それとも子供を含めた付き合いをすることでまた違う面を発見し 新しく展開していけるのか。 気持ちはまだあります。 断ち切る勇気も前に進む勇気も出ません。 皆様の体験談・ご意見などお聞かせいただけたら幸いです。

  • バツイチ子持ち女は重いですか?

    以前質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8035916.html こちらも見てみてご意見いただけたら 嬉しいです! 1週間に2、3度は連絡を取り合ってました。 気持ちがもやもやしていて、また電話するかも。と 連絡をしたあとに… 一度距離をおいてみようかな?なんて 思ってきてしまい、相手からくるまでは 頑張って一切の連絡はしませんでした。 そしたら、今日1週間ぶりに相手からくるまでは連絡が あり、今何してる?と… 息子と遊びに行っていたので 今遊びに来てるよ!と伝えると 最近連絡してなかったからどーしてるかな? と思ってとのことでした。 家に帰り息子は眠りについたので 電話を掛けて、正直この先 私は一人なのかな?と言うと 正直きついとこがある(相手を見つけること) あと3、4年は… っとの返事が…やっぱり!と思うと だって男性側はいろいろ養わないといけないのかな? とか、悲しませてしまうこともあるかな?とか 考えてしまう。生半可な気持ちでは いけないと思うとのことでした。 それは相手が客観的な男性目線で 答えてくれたのでしょうか? 相手の気持ちもわからず このままなにもできずにずっと 考えていてもよくないと思いました。 相手がもし好意を持ってくれているのに 子どもがいるからと相手の負担になるのも嫌だし それで養わないととか悲しませてしまうなど 考えず私にぶつかってきてもらうにはどうしたら よいのでしょうか。 たくさんの意見お願いします! どんな意見にもお返事させていただきます! よろしくお願いいたします。 失礼します!