• ベストアンサー

20台後半 実家暮らし

お世話になります。 質問のとおり、20台後半で実家暮らしです。 生まれてから、1回も一人暮らしをしたことはありません。 職場が、実家から10分程度であるので、通っています。 食事は親がいないときは、自分が作りますが、いるときは全て作ってもらっています。洗濯もやってもらっています。自分の部屋の掃除は自分で行います。 貯金もしていますし、お金の事や保険の事などは、全て自分で処理をしています。 親が今いなくなっても、生活していけるだけの貯蓄と一生ものの資格をもって、安定した仕事をしています。 しかし、一人暮らしをしたことがないというだけで、甘えてる、自立していない、親のありがたみがわかっていないetc、言われたい放題です。親のありがたみは十分に分かっているつもりです。逆に離れて生活している人たちは、何か具体的に親孝行しているのか?って思います。 一緒に生活していれば、何か手伝えるし、そろそろ体も弱ってくるでしょう。 こんな私は、甘えているのでしょうか?結婚できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neutral55
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.3

想像力のない人はほうっておきましょう。 質問者様の「一人暮らししない理由」「実家で暮らす上で自分でやっていること」を知らないくせに >甘えてる、自立していない、親のありがたみがわかっていない… 勝手に言わせておきましょう。 生活の様子は、いちいち説明する必要のないことではあります。 しかし、「人間誰しも黙っているが事情がある」こういう当たり前のことを想像できない人は気の毒なんですよ(キツイ言い方ではありますが) ですから、質問者様が甘えていると私は思いませんが、最後の >結婚できないでしょうか? というのはまた別問題だと思います。

bladder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には私の立場があるんです。 ご理解ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も20代後半、実家暮らしです。 もうすぐ結婚のため出ますが、近くに住みます。(偶然にも二人とも実家が近いので) 私が実家にいたのは、父が他界し母が一人になってしまうのと 結婚したらいずれは一人になってしまうので、一緒に暮らせる間は 暮らそうと決めたからです。 bladderさんち違う点は、食事は休日など作れるときは率先して作る、 自分の洗濯は自分でする。そのとき母のも一緒に。 家で出たゴミは仕事に行くときに出しているかな。 食後の後片付けはいつも私の役目です。 甘えているとは思いませんが、家にお金入れてますか? いいよって言われても入れるのが筋だと私は思ってます。 全てに、おんぶに抱っこだと甘えていると見られても仕方ないと思います。 20代後半となると家庭を持ち、子供を育てている人もいますから 比べてしまっているのかもしれませんね。 自分の下着くらいは自分で洗いましょう。 時間がないは言い訳です。超多忙な人が一人暮らしでも汚い下着を 連続して使わないでしょ。 いろいろ書きましたが、私は自分が偉いとは思ってないし 褒められると当たり前のことなのにと返事に困ります。 出来ることから始めればよいのではないでしょうか。

bladder
質問者

お礼

自分の下着ぐらいは、自分で洗わないといけないですよね。 私立の高校、私立の大学とお金がかかるのに、通わせてくれた親に感謝です。その分、親孝行します。

noname#38802
noname#38802
回答No.8

男性か女性か、兄弟はいるか、 によってもかわるかもしれませんが、 一人っ子であったり他のご兄弟が実家に 戻られない場合、あなたの選択は 至極真っ当であると思います。 仕事や学校など離れたところへ 行かなければ、実家にいてもいいんじゃ ないでしょうかね。 一人っ子だと、一度家を出ても、親の介護で 戻らなければならない状況もありえますし、 ≫一人暮らしをしたことがないというだけで、 甘えてる、自立していない、 という人よりもよっぽど立派です。 料理、洗濯等家事は自分でできるんですよね。 であれば、多分外野の意見は、 安定している、 親の死後は自分で買わなくても持家ができる など、やっかみだと思いましょう。

bladder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、面倒見てくれた親を自分が面倒見るのは当然だと思っています。 外野は外野ですよね。私には私の立場があるんです。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.7

大人の実家暮らしに対して「実家にお金を入れてるか否か」も突っ込みどころです。 ローンや家賃、光熱費などの負担が無いなど、金銭面で楽な人たちはとかくターゲットにされやすいので仕方ないですね。 結婚ができるか否かは別問題です。

bladder
質問者

お礼

お金を入れていますが、自慢できるほどの額ではありません。。 もっと入れようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.6

世の中勝手に自分の考えで言いたい放題の人間はいます。 気にしないでほっておけばよろしいと思います。 女性作家の、エッセイを読んだことがあるのですが、 30歳前後は友達に同じことをさんざん言われたそうです。 今は老いた両親の面倒を見ながら仕事をしています。 結婚して遠方に嫁いだり、気難しい姑に気を使いながら 実の両親の面倒を見るより、心置きなく面倒を見ています。 偉いと思います。 質問者様も両親の老後をみる覚悟はありますよね。 ただ、もう少し、親のいる時も休日は食事を作る。 洗濯も親の分もやる。 ということをやったらいかがですか? これが介護の準備です。 私の感じでは、少し甘えていると思います。 上の理由です。 結婚は別問題でしょう。 自宅で何にもしていない人も結婚する人はしています。

bladder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親を診る覚悟は出来ています。 そうですね、出来るところからはじめていきます。

noname#95139
noname#95139
回答No.5

甘えていませんし、結婚できないわけでもないです。 私は高校時代から寮とかじゃなく一人暮らしでした。 社会人になった今も一人暮らしです。もう10年近くになりますね。 一人暮らししてみると確かに親のありがたみなどわかります。 一人暮らしのメリットも実家暮らしのメリットも自分なりにあります。 よく一人暮らししたいという人がいますが、 言いすぎかもしれませんが、はっきりいってそれこそ無駄です。 親から離れたい、一人暮らししてみたいという理由だけで 実家に住んで生活できるのにそういうことをする人がいます。 一人暮らしをするくらいなら実家に住んで、その分のお金を 親にあげればと思いますけどね。 一人暮らしの人がしてない人に向って「お前も一人暮らししてみればわかるよ」という人がいますが、非常に馬鹿だなぁと思いますよ(笑 しかし、質問者様は世間的にそうみられても仕方ないのでは? いっくら自分で身の周りのことができる、いなくなっても 大丈夫とはいえ実際目の当たりにしたにとわかりませんよね。 ですが、実際目の当たりにしたってできるもんです。 結局みんながやってることをやっていないのはまだ子供だ という話なだけで、あなたが今の考えであればそれでいいんですよ。 実際私もそれでいいと思ってます。 ですから、あなたは何を言われても逆に一人暮らしのひとたちは 具体的に親孝行してるの?とは思わないほうがいいでしょう。 親孝行の形にはさまざまなものがあります。 一緒にくらしてくれる、一人立ちしてくれる、生きていてくれる。 親孝行のレベルはその家族にしかわからないものです。

bladder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に出来る範囲で家事を行っていきます。 親のそばにいることも、親孝行だと思っています。

  • rout16
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

文面を見る限り、しっかりと自立されていると思いました。 もちろん、一人暮らしをすることで、今思っている以上に、親への感謝の気持ちが強くなったり、実家住まいとは違う意味での「自立」を味わえるかもしれません。 でも実家暮らしかどうかだけで、人格が判断できるなんて思えないです。 私の周りに20代、30代、40代で親と暮らしていてその後結婚された方いっぱいいますよ。 結婚するかしないか、で、人格が判断できるわけでもないです。 質問者さんは今のままで、自分に自信をもって、もっともっと親孝行してくださいね。

bladder
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家で親と暮らすことも親孝行だと思いますし、嫌な親ではありませんし、それよりも何よりも、今住んでいるこの地元が大好きなのです。この土地から出ようとは思いません。今の職場も辞めるつもりもありませんので、実家を出ることはないでしょう。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

別に一人暮らしする必要が無ければ、無理にする必要無いと思いますよ 親御さんには一般的相場の家賃と同様の金額は渡されていますか? 渡されているのであれば周りには言わせておけば良いでしょう。 結婚はそれとはまた別問題なのではないでしょうか

bladder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し、家に入れるお金を増やします。すいません。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

>食事は親がいないときは、自分が作りますが、いるときは全て作ってもらっています。洗濯もやってもらっています。 結婚できないかどうかは分かりませんが、甘えてますよね。なんで家事をちゃんと分担していないのですか?そこを聞きたいです。 実家にいるとき感じる親のありがたみと、親元を離れてみて改めて感じる親のありがたみはまた違ったものがあります。私も離れてみて分かりました。離れないうちは分からないものです。

bladder
質問者

お礼

家事のことを言われると、何も言えません。 自分の出来るところから、始めて行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 一人暮らし 実家暮らし

    一人暮らしよりも実家暮らしの方がメリットありますか? 貯金したいから、お金増やしたいから、たまには親孝行も含めて年老いていく親と居たいからを理由に一人暮らしから実家暮らしに戻るのは自己中ですか? 甘えですか?

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • いい歳して実家暮らしの男

    いい歳して実家暮らしの男 25歳♂です。女性の方に質問します。 女性の意見で、「いい歳して親と同居してる(実家暮らし)男はちょっと…」というのをよく耳にします。おそらく「自立してなさそう」と言いたいんでしょう。 私も今実家暮らしです。ただ、毎月定額を生活費として家に入れていますし、家事も手伝っています。詳細は下記の通りですが、このような私も「自立していてなさそう」と思いますか? 【実家暮らしの理由】 ・職場が実家から通える距離なので、あえて別居する理由が無い ・アパート等に住むとなると、今家に入れている生活費より高額な家賃が掛かる 【現状】 ・仕事はアルバイト ・定額の生活費を毎月入れている ・炊事と洗濯は母の世話になっている  (ただし、自分の洗濯物は自分で取り込み、アイロンがけしている) ・家事は風呂焚きを担当 ・前職の都合で、3年間の一人暮らしをした経験がある

  • 実家暮らしで何が悪いのか?

    実家暮らしで何が悪いのか? 最近は学校を出て成人してからも実家に住み続けていると、何かと言われますよね。 自立していないとか、親の脛を齧っているとか、実家に寄生しているとか。親の家に居候とか。 一体何がそんなに悪いんですか?僕は30歳ですがずっと実家で暮らしてて出たことなんて無いですよ。 何でわざわざ実家出ないといけないんですか?住むところがちゃんとあるのに。 親の家に居候とか、自分の家ですよ?何でそんな事言われないといけないんですか? 実家で暮らしていれば無駄な生活費とか家賃とかは一切要らないし、食事とか掃除とかは全部親がやってくれるし、自分の部屋もちゃんとあるし、 その分お金は自分の好きなことに使ったり、自分の時間を多く持てるじゃないですか。 それにあまりお金を使わなくてもいいから、そんなに給料の高い仕事やらなくてもいい、つまり簡単な楽な仕事でも十分、ぶっちゃけバイトでも生活できるし。 その上、近所からもちゃんと親の側にいてやってるいい息子、家の跡取りのことなどをよく考えていると、受けがいいんですよ。 僕からしたらわざわざ実家から離れて暮らしてる人間の方があまりにも無駄、というか愚の骨頂だと思うんですけど。 無駄な金や労力使ったり、実家や親をほっぽりだして好き放題やってるってことですよね? 都会で自分だけ遊びほうけたりしてるんでしょ? しかもそういう連中がいるから、田舎は人口が減って若者がいなくなって困ったりしている。 でも世間じゃそういう連中の方が自立できてるだとかなんだとか評価されている。 おかしいんじゃないですか?そう思いませんか?

  • 実家暮らし

    実家の家族が心配という理由や孤独感や貯金をしたいと個人的な理由で一人暮らしから実家暮らしするのは甘えと同時に我が儘ですか? また、それは自立ができてない証拠ですか?

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • 社会人男で実家暮らしどう思うよ?

    社会人男で実家暮らしってどう思う? やっぱださい?甘えてる?マザコン? 俺はぶっちゃけ実家暮らしがいい 大学生の頃ひとりぐらししてたから洗濯掃除ぐらいはできる 自炊はしてこなかった。キッチンもせまいし都内のスーパー超高い 確かにひとりぐらしって自立してそうでみてくれはかっこいいけど・・ あと家賃分がすげえ無駄に感じる。 会社まで普通に通えるんだしさ、若いうちは貯蓄に回したほうがよくねって思う。 彼女いてさホテルつかっても家賃分浮いてるから痛手にもならないじゃん? できれば俺がひとりぐらししたいって思うように論破してほしい。 よろしくな あ・・お願いしますこのとおりです

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • 実家暮らしは最大の節約だと思うのに

    20代後半カップルです。 彼に結婚の為「節約しろ、貯金しろ」とたまに言われます。 彼は実家が近くにあるのに、一人暮らしをしています。 (彼の実家も広いため、実家に住めなくはないです) 先日彼と買い物をしている時に、 彼がちょっとお高い食材を買った時に彼に 「いつも自分は私に「節約しろ」って言ってるのに、自分は贅沢するんだね」と言ったら、 彼は「お前は実家で贅沢な生活しているだろ」と言われました。 私は実家暮らしは最大の節約だと思っています。 無駄遣いをしていいなら、私も広いアパートを借りたいし、自分の自由に暮らしたいです。 でもお金がもったいないから実家にいさせてもらっています。 ちゃんとお金は親に渡しているし、家の手伝いもたまにやります。 それに私は以前一人暮らしをしていたため、自立はしています。 私としては実家の近くの一人暮らし、無駄なひとり暮らしこそ贅沢だと思います。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう