• ベストアンサー

母子手当

知り合いが旦那に不倫されて離婚して母子家庭として暮らしているのですが 実家が5分の所に子供と二人で暮らしています。 なぜ実家に住まないかと言うと 児童扶養手当(?)が貰えなくなるからだそうです。 その手当は月4~5万あるそうです。 借りている賃貸もそのくらいらしいです。 元旦那から慰謝料も貰ってるようなので、手当と慰謝料で働かなくても生活できるようです。 なら、 「実家が近いなら実家に帰ればいいじゃん」 と思うのですがこれって特に不正受給にはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191166
noname#191166
回答No.1

実家の近くに住んでいるだけでは不正受給にはなりません 男性の出入りがあれば別ですが

HSVWJJKV
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

実家近くに住んでいて手当をもらうのは不正受給ではありません。 また、そのお友達のご両親が65才以上なら、たとえ一緒に住んでいても手当をもらえます。

HSVWJJKV
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#172090
noname#172090
回答No.2

不正需給にはなりません。 世帯が別なのですから。 質問者さんは何故他人の事なのに困るのですか? 何か嫌な事をされたのでしょうか。 それとも、質問者さんも苦しい生活なのに手当てを貰う母子がズルいと思ったのでしょうか。 いずれにせよ、実害がないなら、自分が嫌うような相手の事は気にしない方がいいですよ。 その人に近づいてしまいますから。 理想と反対の人を気にするより、理想の相手を気にして真似したほうが、質問者さんも向上すると思います。 どうか前向きな考えで頑張って下さいね。

HSVWJJKV
質問者

お礼

ありがとうございます。