• ベストアンサー

母子手当

知り合いが旦那に不倫されて離婚して母子家庭として暮らしているのですが 実家が5分の所に子供と二人で暮らしています。 なぜ実家に住まないかと言うと 児童扶養手当(?)が貰えなくなるからだそうです。 その手当は月4~5万あるそうです。 借りている賃貸もそのくらいらしいです。 元旦那から慰謝料も貰ってるようなので、手当と慰謝料で働かなくても生活できるようです。 なら、 「実家が近いなら実家に帰ればいいじゃん」 と思うのですがこれって特に不正受給にはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191166
noname#191166
回答No.1

実家の近くに住んでいるだけでは不正受給にはなりません 男性の出入りがあれば別ですが

HSVWJJKV
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

実家近くに住んでいて手当をもらうのは不正受給ではありません。 また、そのお友達のご両親が65才以上なら、たとえ一緒に住んでいても手当をもらえます。

HSVWJJKV
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#172090
noname#172090
回答No.2

不正需給にはなりません。 世帯が別なのですから。 質問者さんは何故他人の事なのに困るのですか? 何か嫌な事をされたのでしょうか。 それとも、質問者さんも苦しい生活なのに手当てを貰う母子がズルいと思ったのでしょうか。 いずれにせよ、実害がないなら、自分が嫌うような相手の事は気にしない方がいいですよ。 その人に近づいてしまいますから。 理想と反対の人を気にするより、理想の相手を気にして真似したほうが、質問者さんも向上すると思います。 どうか前向きな考えで頑張って下さいね。

HSVWJJKV
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母子手当について教えてください

    私の知り合いに母子手当もらうために旦那と離婚したけど一緒に住んでると言ってる人がいます。 ちゃんと旦那の稼ぎとその人は働いているので自分の稼ぎ、そして母子手当ても貰ってるそうです。。 普通に手当をもらっているということは法律上上記のような状態でも母子手当て受給に問題はないという事なんですか?

  • 離婚 不動産を持っていると母子手当がもらえない?

    カテゴリーが判らなかったため、ここで質問させていただきます。 友人(女性)が離婚することになりました。 会社員・子供1人・住宅ローンあり(名義:旦那ではなく本人) 不動産を持っていると母子手当等の受給は難しいのでしょうか? 知人で、やはり母子家庭の方がいましたが その時も、受給出来ないからと実家の親の名義で不動産を取得し 親と賃貸契約を結び、母子手当を受給し続けた方がいました。 私も母子家庭で不動産を取得しますが、母子手当てを受給してないので 答えられませんでした。 宜しくお願いします。

  • 母子手当の密告

    母子手当(児童扶養手当)の不正に対する密告(通報)はどこまで言えば調査がはいるのですか? 1、不正をしていると思われる家庭の氏名 2、不正をしていると思われる家庭の住所 3、通報者が匿名ではなく名乗って通報 4、不正と思われる事実を詳細に通報 5、その他 1~5番まででどれが満たされていれば調査が入ると思いますか?または信じてもらえると思いますか??

  • 離婚するのですが。母子家庭の児童扶養手当等、受給する場合、年金受給者の

    離婚するのですが。母子家庭の児童扶養手当等、受給する場合、年金受給者の私の祖母と同居するとしたら受給は受けられないのでしょうか?

  • 母子手当てについて

    母子手当てについてお聞きしたい事があります。 離婚が決まり、児童扶養手当の申請をしたいのですが、離婚届を出す時に一緒に申請はできるのでしょうか? 詳しい方がいたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 母子家庭手当てを受給されてる方々に質問です。

    こんにちは、年間1000万以上の税金を国に納めている者です。 日本の母子家庭手当て(児童扶養手当て)の総額は2700億円以上、生活保護を合わせると数兆円になります。 すごい金額ですね。 日本が借金まみれになる訳だ、、、、 旦那様との死別なら、、、仕方ないと思うが、、、 性格の不一致、モラハラ、自身の不貞など身勝手な理由で離婚し、子供を不幸にしながら、母子家庭手当てを受給されている方々に質問です。 Q:以下の選択肢の中から、自身に当てはまる方を選べ、 a:日本が破綻しようが関係ない、自分さえよければいいので、これからも母子家庭手当てを受け取る。 b:これから社会人になる子供たちのためにも、これ以上国に負担は強いられない、母子家庭手当ての受給を受けません。 ご回答よろしくお願いいたします。(^^)

  • 母子手当ての不正受給とは

    実家を出て、子供とマンション暮らしを始める母子家庭です。 元旦那とは1年前から連絡を取るようになり、 毎週末にはみんなで遊びに行ったりしています。 マンションに暮らすようになって 元旦那が毎週週末だけ泊まりに来るとなれば 母子手当ては不正受給になるのでしょうか? (養育費は月1万円で届出はもちろん出しています。)

  • 児童扶養手当てについて教えて下さい。

    児童扶養手当てについて教えていただけるとありがたいです!私には妹がいます。3月に妹と一緒に暮らすのですが、家賃が9万円で妹と家賃を半分づつ出し合います。現在妹は実家暮らしなんですが、住民票などは特に動かさないと言っています!そこで質問です。住民票を動かさないで母子家庭で 家賃9万円だと区役所の方に何か指摘を受けるでしょうか?賃貸ももちろん私名義です。私は今収入が10万円~12万円あります。児童扶養手当ても全額受けています。離婚の際に慰謝料として300万円位いただきました。このような場合は児童扶養手当ては打ち切られてしまうでしょうか?どなたか詳しく教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 母子手当申請時の養育費と慰謝料

    養育費と慰謝料について 私は旦那の不倫により離婚することになり、慰謝料を貰うことになりました。 (分割で毎月10万づつ) 未成年の息子もいますが、養育費は貰いません。 母子手当(児童手当)の申請の際、養育費には0円と記入すると思いますが、慰謝料を月々貰うので疑われるのではないかなと。 旦那の意向で公正証書等は作成しません。 慰謝料だと証明などするものはありません。 市に何か聞かれるとこはありますか? 聞かれた場合口頭で「慰謝料を月々貰っている」と言ったら良いのでしょうか?

  • 母子家庭での手当

    旦那と離婚予定です。 理由は浮気、酒癖、会社のお金着服です。 私は24才で精神障害者手帳二級(てんかん、うつ病)持ち、1歳8ヶ月の息子がおり現在妊娠5ヶ月半です。 離婚後実家に行ければいいのですが母と弟二人で生活がかつかつ& 一番下の弟は知的障害があり子供が近付いただけで暴れかねないぐらい怒るので頼れないです。 この状況で生活保護を申請すれば受けれるのでしょうか? 区役所に相談に行ければいいんですが切迫で絶対安静を言われてるので行けません。 あと母子家庭で受けれる手当は何があるんでしょうか? 母子手当、児童扶養手当は調べて分かったのですが他にもあるのでしょうか? ちなみに大阪市在住です。 長文、乱文ですがよろしくお願いします。