• 締切済み
  • すぐに回答を!

(続)バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

以前、↓こちらで質問させて頂いた者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495720.html​ バツイチ子持ちの彼氏(30代前半)、私(20代後半)、 結婚相手にみれるかという質問をさせて頂いたのですが、 質問に対する情報が完全ではなく、新たに質問もさせて 頂きたいので、再度質問させて頂きます。 彼氏は20代前半で結婚して子供ができ、 3年程で元奥さんの浮気が原因で離婚をしました。 子供は奥さんが育てています。 離婚して約10年、お互い連絡先も知らず、 子供が3歳の時に離婚をしたので、 お父さんがいた記憶があるともいえないぐらいです。 慰謝料、養育費が発生していないみたいなんですが、 彼の性格上、浮気をする元奥さんに愛想をつかし、 もちろん、子供には罪はないですが、 お前が悪いから金は払わない、離婚だ、という感じなんだと思うんです。 自己中心的な彼なので、元奥さんも自分が浮気をしたんだから 仕方ない・・・と思ったんじゃないかと勝手な私の想像なんです。 離婚は23、4歳ぐらいの若い二人でしたし、 慰謝料、養育費などややこしい事なんか失くしたのかなと。 でも、それから10年たち、彼の子供も大きくなり、 中学、高校など、お金がかかるんじゃないかと思ったんです。 元奥さんは再婚しているのかどうか、彼は連絡先も知らないし(本当かどうかはわかりませんが)もちろんわかりません。 でも、子供に代わりはないので、今でもお金を請求とかされても おかしくないし、そういう事が気になって仕方ないんです。 元奥さんを関係ないというのはうれしいんですけど、 子供に罪はないのに自分の子供と思ってないような彼はどうかと思うようになり、 でも彼は兄弟や友達の子供とかとても好きな人で、 子供が嫌いな人ではないので、そんな彼でもやっぱり大好きなんです。 だから、これから一緒に過ごしていく為に、今不安に思う事を 彼に聞いてもいいものでしょうか? なんで離婚したのか、本当に養育費払っていないのか、 自分の子供なのに見捨てて気にならないのか、などなど、 もし、彼と結婚となるとあれもこれも聞きたいんです。 でも、彼とはまだ1年ぐらいしか付き合っていませんし、 結婚の話も出ていません。 なので、聞いていいものかとても悩んでいます。 私はもう20代後半なので、やっぱり結婚を考えてしまいます。 ですから、離婚時の詳しい理由や、子供を愛せるのかなど、 もちろん知りたいんです。 結婚直前になって全てを聞いて、やっぱり結婚できない、 となるなら、今全て聞いておきたいと思うんですけど、 彼からすると、私が早く結婚したいから同じ過ちをしてほしくないから 全てを探っていると思うと思うんです。 結婚を迫っているように思うだろうし・・・。 こういう場合、彼に聞いてもいいものでしょうか?

noname#80736

みんなの回答

• 回答No.5
  • helf

40代のバツイチの男です。再婚しようとしている者です。 養育費を払っています。慰謝料としては払いませんでしたが、手切れ金的なものは払いました。 交際している彼女には全て話しました。心配掛けたくないからです。 養育費を払うか否かは元妻の経済状態によってですが、基本的に成人になるまでは双方の親が負担するべきものです。 子供に罪はありませんから、子供に対する愛情はあります。けれど、元妻がなんだかんだと理由を付けて面接交渉権を行使させてもらえない状態です。こういうのは決して珍しくないようです。 さて、貴方の彼氏についてですが、子供には相続権は残ってます。 それについて将来的にどうしようと考えているのか。貴方に対する財産を多く残したいと思うならそれなりの対策も考えなくてはなりません。 真剣に付き合っているのであれば、疑問は全部聞くべきでしょう。 真剣に考えてくれるのであれば、彼なりに一所懸命答えてくれるだろうし、その上で心配いらないよ。と言ってくれると思います。 真剣に答えてくれないのであれば・・・やめておいたほうがいいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大事な事だし、聞かなきゃいけないんですけど、 結婚の話が出てる訳でもないので 関係ないだろっていう風に言われそうで恐いんです・・・ でも真剣に付き合ってるし、これからも真剣に付き合いたいから と言って聞けば大丈夫でしょうか・・・ がんばってみます!! ありがとうございました。