• 締切済み

もし自分の年頃の娘が…

もし、自分の年頃の娘が離婚歴があり子供がいる男性と結婚すると言ってきたら、どういう気持ちになりますか?どういう言葉を返しますか? ちなみに離婚の理由は前妻の浮気、子供は前妻が育てています。

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

>相手が逃げ出したくなる程厳しい評価になるのですね。 >良かったら、その理由もお聞かせ下さいませんか? どのような理由にしろ,一度家庭作りに失敗されている事実は問題です。 仮に離婚の理由が「奥さんの浮気」だったとしても,子を持つ母親がそのような行為に至った原因の一端はあったのではないか,と考えられます。そもそも「奥さんの浮気」は誰からの情報なのでしょうか。お嬢さんつまりお嬢さんのお相手の男性からのものであったとするなら,自己弁護のために事実と違うことを言っている可能性もありますし,仮に事実であったしても,別れた奥さんの人格を否定するかの様な発言は,その方の人間性を疑います。しかもそのような前妻に子どもを育てさせている点も疑問が残ります。 これらを明確に説明してもらわねばなりません。 お嬢さんの幸せを願うのであれば,この男性の説明した事が事実であるのか否かを前妻に確認しに行くべきです。当然前妻の方にとっては大変なご迷惑をかけることになるでしょうが,結婚という一大事であれば,しかも息子になる訳ですからここは行くべきです。 親御さんの御心配は察するに余りあります。 どうかお嬢さんの幸せのために,鬼となる覚悟が必要だと思います。

7redrose7
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい大変申し訳ありません。 再度のご回答、どうもありがとうございました。 確かに確認の作業は大切ですよね。 私のお願いに応じて下さって、更に詳しくご回答して下さり感謝致します。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.3

離婚の理由なんて何とでも言えますから、真実はわかりませんよ。 男性の人格が一番大事だと思います。 もし結婚するのなら、理由はどうあれ、養育費を払っていかなければいけないので、生活は苦しくなるでしょうね。 逆に、養育費を払わない様な非常識な人間では、先が心配です。 私なら反対します!

7redrose7
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに真実は元奥様に確認しない限り何とでも言えますよね。 養育費は生活に響くでしょうし、養育費を払わない人間だったら逆に信用出来ないと思いますよね。 どっちに転んでもマイナス要素は出てきますね…。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.2

それはやはり本人に会って人格を確かめられなければ判断出来ないでしょう。 離婚の理由が前妻の浮気であれば、その男性を責める事は出来ないでしょうしね。 でも父親としては、自分の娘の結婚相手は、傷の無い初婚の独身男性であって欲しいという気持ちは分かります。

7redrose7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 その男を責めることは出来ないとおっしゃっていますが、浮気された方にも問題があるとは感じますか? やっぱり初婚男性を望まれるのですね。 しなくて良い苦労を娘はかけるかもしれないからと感じるからですか?

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

気持ちとしては複雑です。 でも,その相手の男性と直接話をしてみなければ何とも言えません。 若いチャラ男なんかよりも,よほど真剣で大人同士の話ができそうですから。 ただし,評価基準は相当厳しくなるでしょう。相手が逃げ出したくなる位に。

7redrose7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 …確かに直接会って話しないと分からないことも多いですものね…。 相手が逃げ出したくなる程厳しい評価になるのですね。 良かったら、その理由もお聞かせ下さいませんか?

関連するQ&A

  • 年頃の娘を連れての再婚

    32歳バツイチ、小学4年・小学2年の娘がいます。 最近ちょっと再婚を意識しています。 3年前に夫の浮気→本気により離婚。 現在は一年に3回ほど、元旦那と子どもたちは面会しています。(元旦那はとっくに再婚) 約1年前からバツイチ男性とお付き合いしています。 彼は私との再婚も考えてくれていて、ここ半年ほどは娘たちに会いたいと言っています。 娘たちにも3ヵ月前ほどから 「ママに好きな人がいる。」と伝えています。 下の子は「ママの彼に会ってみたい!」とずっと言っています。 彼の真剣さも伝わってくるので、そろそろ娘たち・彼とちょっと食事に行こうかなんて考えています。 やはり理由はどうであれ、子どもたちからパパを奪っていますし、 これ以上子どもたちを振り回すのは良くないと思っています。 娘たち・彼・私の4人で遊べたら楽しいだろうな、という気持ちから始まり 最近では私もすこしずつ再婚も意識しています。 もちろん、子どもたちが彼を嫌がればor良く思わなければもちろん再婚はしません。 それで彼が離れていくならそれまで。 でも思いのほか上手くいって、再婚となったとき、 子どもたちがもっと大きくなって女性らしくなった時、 彼が子どもたちに変な気を起さないか、不安でたまりません。 もちろんそんなことをしない彼だと思っていますが。 こんな心配をしていることも彼には言いだせず、 まだ子どもたちを会わせていないのに、いろいろ考えてしまいます。 年頃の娘さんを連れて再婚された方、 男性側の意見など いろいろお聞かせください。

  • 離婚し前妻に引き取られた娘の住所を知りたいんですが!

    離婚し前妻に引き取られた娘の住所を知りたいんですが! 前妻の浮気が本気になり、子供に会わせるとの条件で離婚したんですが 一度も逢わせて貰ってません。前妻はその時の男性と再婚したんですが、またしても 同じ事を繰り返したと友人から聞きました。そして、また再婚をしたらしいんですが 現住所が全く分かりません。娘の現住所を調べるにはどうしたら良いんでしょうか! 教えて下さい。

  • 娘に困っています

    前妻がアスペルガーでした。毎日の生活に疲れ果てて別れることにしました。 妻は離婚に応じませんでしたが、周りからの説得で離婚してくれました。 子供は前妻に任せると不安だったので、私が引き取ることにしました。 他に好きな人ができました。彼女は健常者です。彼女と結婚することになりました。 健常者の子供はもともと私の味方で、前妻との離婚や彼女との再婚には賛成してくれています。 しかし、問題はアスペルガーがある娘です。現在高校生です。アスペルガーの娘は再婚はおろか、彼女との交際にも反対しています。 彼女の家にまで行って別れろだの、彼女の近所の人にあることないこと吹き込むなどの嫌がらせまでしていました。 アスペルガーの娘だけ前妻に預け、彼女と一緒に暮らすことにしましたが、アスペルガーの娘の執念深さは尋常ではなく、私の家にまで来て彼女に嫌がらせをしてきます。 アスペルガーの娘は話し合いには応じず、健常者の子供からの説得にも応じず、前妻は頼りなくてアスペルガーの娘を何とかさせることは無理です。 精神科や施設に預けようとも思いましたが、前妻がアスペルガーの娘を手放そうとしません。 アスペルガーの娘に嫌がらせをやめさせ、彼女と結婚するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 娘がバツイチ男と結婚するとなったら・・・

    年頃の娘をお持ちの親御さんに聞ければと思います。 大事な娘さんがバツイチの男性と結婚するかも知れない、 という状況になったとき、 離婚歴を理由に反対しますか? また相手の離婚理由について、 どのように確認しようと思われますか?

  • 彼女から娘ともう会わないように言われましたが

    30代で男性、会社役員をしています。5年前に離婚し小学生のひとり娘は前妻が引き取りました。 離婚時の条件として娘と年に数回かは会えるという 約束をし先月も会ったばかりです。 実は僕には2年前に知り合った彼女がいて結婚も約束しているのですが 彼女から娘とはもう会わないでほしいと言われています。というのも 娘と会うには前妻も同席しますので彼女はそれが嫌なのですが 前妻は僕と娘の2人きりで会うのは絶対に許してくれません。 電話で前妻と娘と会う段取りの話をするだけでも嫌がります。 彼女は僕と前妻が顔を合わせるのが許せないそうなのですが 僕も彼女に嫌われたたら怖いので もう娘と会わないほうがいいのかどうか迷っているところです。 次は4月頃に会う約束を娘としました。 ご意見などございましたらお願いします。

  • 離婚した娘に会うべきか?

    自分は10年前に離婚しました。つい先日うちの親から10年振りに子供と会ったと告げられました。自分には二人の娘がいます。 中学2年と1年です。 二人共自分にすごく会いたいとのことなんです。 でも僕は会っていいものかわからない気持ちです。 離婚した理由が僕が浮気してしまったから です。今でも反省しています。 こんな情けない自分が本当に会っていいものか悩んでます。 娘に会って謝りたい気持ちもありますがどんな顔して会っていいのかわかりません。 わかりにくい質問ですいません。 娘に会うべきか返答お願いします。

  • 年頃の娘を持つ既婚男性へ質問です

    先日夫のAVを夫に内緒で見ました。鞄に入っていたものです。 AVの内容は女子高生が電車の中で強姦されるものでした。 私には年頃の娘がいます。 私の連れ子なので夫とは血がつながっていません。 見ている内に自分の娘と重なり恐ろしくなって。 夫は、以前も子連れ再婚をした子供の強姦の漫画を持っていました。 娘に変な気持ちを持たなければいいのですが。 女子高生のAVと自分の娘や他人の娘は別と考えますか? そう願うばかりです。 私は夫が大好きです。でも今は不信感があり悩んでいます。 夫をどのように理解すればいいですか?教えてください。

  • 再婚のことを娘に言うか迷っています

    僕は30代後半、自営業をしております 4年前に離婚し前妻が引き取った娘とは年に数回は会って話しをします 僕には昨年に知り合った彼女がおり来年あたりの再婚を考えています 彼女も離婚歴はありますが子供はいません 先日、娘と会った際に前妻に再婚の話しをしましたが前妻からはこのことは娘には黙っていてほしいと言われました 娘は僕と前妻が仲直りするのを密かに願っているのでもう少し娘が大人になってから言ってほしいとのことです しかし彼女は私達は内緒にしなければいけないことを(再婚ですが)しようとするのかと否定的な考えです  彼女は再婚後も娘と会ってもいいと言ってくれますし再婚後、子供は作りたいと思っています 答えとしては娘に言うか言わないかですが アドバイス等ありましたら参考にしたいと思います よろしくお願い致します

  • 現状、数年付き合ってる彼女がいて

    現状、数年付き合ってる彼女がいて (生活もほとんど一緒の状況で) 5年ほど前に 離婚した 前妻と前妻が引き取った自分の子供に 復縁を求められたら… あなたなら、どうしますか? 子供は可愛いし 復縁しますか? ちなみに 離婚の理由は 前妻の浮気です。 でも 前妻に隠れて 自分も 複数回 浮気はしていました。 …という相談を受けました。 私もバツイチですが 私の場合 子供が求めたとしても(求める可能性は ほぼゼロ%ですが)復縁は考えられないので わかりませんが… 離婚した、ということは 余程 ダメだったわけですから。。。 でも子供は可愛いし 前妻の過去のことも 許せるなら 戻った方が良いような気がします。 子供は お父さんを望んでいるので。 皆様は どう思われますか?

  • 彼の過去を知り自分の気持ちが分からなくなりました。

    彼の過去を知り自分の気持ちが分からなくなりました。 私はバツイチの30代前半の女性です。(子供はいません) 一年半前に12歳年上の男性と出会いました。彼はバツイチで、再婚している方。 最初はその方の相談にのっていたのです。内容は奥様が浮気をしていて、妻の事が信じられない・・・といった内容でした。前妻と離婚した理由も妻の浮気が原因だと聞いていました。 なので、心に傷を負っているのだと思い、私も親身に彼の相談にのっていたのです。 それから数ヶ月たった時に、彼が私の事を好きだと言い出しました。 正直、私も彼の事は嫌いではなかったのですが、不倫などするつもりは一切なかったので、その旨を伝えました。 その後、彼の相談にのることもなく特に何の関係もないまま時が過ぎていったある日、彼から「離婚した」と告げられたのです。 離婚原因は君(私)のせいじゃない、俺が妻とはもうやっていけなくなったからだ、と。 そしてしばらく経ってからお付き合いするようになりました。 彼からは非常に愛情も感じます。現在は本当に私の事を思ってくれているのだと感じます。 ですが、彼との会話の中で前々妻、前妻の方との離婚の話を聞いていると何かの矛盾に気がつくといいますか・・・。 何か不自然な気がして、証拠はないけど彼は嘘を言っているのではないかと疑問を持ちました。 次第にその感情が大きくなり、ある日彼に「前々妻の方、前妻の方、離婚理由を正直に話して」と詰め寄ったところ、彼はただならぬ私の様子に驚いたのか本当の事を言うと。 そこで聞いたところ、前々妻の方とは結婚当初奥さんが浮気をしたのは本当で、そこから気持ちが離れていって自分が他に好きな人が出来た事がきっかけだったと。ようは離婚成立する前にW不倫のような状態になったそうです。 そして、前妻の方に関しては奥様は一切浮気なんかしておらず、単純に私の事が好きになってしまい妻と離婚に踏み切ったと。 結婚している身で私に付き合ってなどと言うのはおかしいと思ったからだと言っていました。 私はこの話を聞いて、彼に対して愛情が冷めたわけではないのですが、この人って平気で嘘を言える人なの?とか、家庭があっても好きな人が出来ればそれが一番になってしまう人なの?とか・・・。 彼の事が怖くなってしまいました。 彼は私に本当の事を話せば私が引いてしまう、傷つけてしまうのではないかと思うと言えなかったと、泣きながら詫びていました。 そして、二度と嘘はつかないし、浮気や今後私と結婚になった際、不倫などもう二度としないし、3度も同じ事をしたら俺はただの馬鹿だと。 だから信じて欲しいと。 そういわれました。 彼から結婚を前提のお付き合いをと今言われています。 決して彼の事が嫌いになったわけではないのですが、何となく私の心にしこりのようなものが出来てしまって・・・。 彼を信じていいのか悩んでいます。 何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。