• 締切済み

子持ち再婚 

はじめまして。今とても悩んでいます。先月、二児の子を持つ45歳の男性と結婚しました(子供は前妻が引取っている)。私は現在妊娠中。 先日、私に内緒で前家族と会っていたことが発覚し離婚話にまで至りました。前妻の子と会うのは嫌ではありませんが、子供がいる人との結婚は漠然と大変だなと今更ながら感じ、私からしばらく離れて暮らしたいといったところ、それだったら離婚すると言われ離婚届にサインまでしてあります。 (彼の言い分)子供とは会いたいし、ネットでカメラを使ってのチャット?!みたいなのもやりたい。俺の愛している子供たちを私にも愛してほしい。自由にさせてほしい。コントロールされているようで嫌。養育費は前妻の希望金額を払った残りで私たちが生活するのが当たり前。 (私の言い分)子供たちの接触はあたり前だと思うけど、私の前で露骨にしないでほしい。何をコントロール?と聞くとなんとなくと、、、養育費の支払いは当たり前だけど、まずは私たちの生活を一番に考えてほしい。 私は話し合いで解決していけばいいといったら、彼は子供に会いたいとか私にいいずらいし、養育費の考え方も違うし、今後もこういった話で揉めるのが嫌だから別れたほうがいいと言っています。(私と離婚すれば養育費もたくさん渡せるから)。でも私のことも好きだし半分は迷っていると。今朝、これから先私とどうしも一緒にいたい?と聞いたらどうしてもじゃないと言われました。これからも揉めるから離婚したいといってきた夫にとてもしょっくです。何を考えていいのか。。。何かアドバイスが欲しいです。 

みんなの回答

noname#81722
noname#81722
回答No.19

日付が13日ですがその後どうなんでしょうか?私はたまたま今貴方の質問欄に出会ったんですが。。偉いですねって一言いいたくて。×の甥に彼女ができ 彼女に「俺の1番は子供!お前は子供がいるの承知で付き合ってるんだから」と平気で言うんです。私言ってやりました「アンタが1番と言っても怒らない彼女に感謝しな」って。貴方は承知で一緒になったけれど 相手も言われるのは覚悟しての再婚でフィフティフィフティでなきゃ。結婚したら子供だってできるし 女は本能で子供を守ろうとするのも当たり前 45才で子供じみた事ばかりに思えます。首キューっとしてやりたい(笑)私もどちらも経験してますが 前夫に家庭ができたら遠慮しましたし 前夫も一切あいにもこなかったです。今は貴方と同じ立場ですが 離婚するときお互い色んな事決断して離婚があると私は思うんですよ。嫁とは上手くいかないが子供とはなんて言うなら可愛いければ離婚しないで育てあげてポイされるの覚悟で働けと言いたいです、ともかく貴方はいい奥さんですよ!

回答No.18

ほかの方もおっしゃってますが、なぜご主人様と結婚なさったのか、 その原点に戻ってみてほしいと思います。 ケースは違いますが、私の父も今の母と再婚しました。 私は父の連れ子でしたので、再婚の際、父に言われました。 決して新しいお母さんの前で実のお母さんの話をしないこと。 実のお母さんと比べないこと。 実のお母さんに会いたいと言わない、決して会わないこと。 私は父の言いつけを守りました。 でも、両親の離婚は物心ついてからでしたし、どうしても 心の中では会いたいと思ってしまいますし、比べます。 態度には出さないように勤めましたが。。。 新しい母も私のことを娘として受け止めることは、 出来なかったようで、むしろ父をめぐるライバルのように 思われていたように感じましたし、実の母と自分を比較しては、 「自分は先妻に勝っている」そういう気持ちが言葉の端々に にじみ出ていました。 なんでこんな人と再婚したのと父に詰め寄ったことも ありました。 でも、唯一幸いだったのは、父が今の母との間に子供を 設けなかったことです。 父が私以外の子供はいらないと言ったからだそうです。 「悔しい」と今の母に言われました。 でももし、二人の間に子供が産まれていたら、 相続など色々な面でトラブルが起きると思いますし、 私の居場所も無くなっていたと思います。 血のつながらない子を愛せと言っても無理というもの。 血のつながらない親を愛せと言っても無理というもの。 血がつながらない者同士が親子としての信頼関係を築く事は 容易ではありません。 まして、質問者様は先妻様のお子さん達と同居されている訳 でもない。愛せなくて当然です。 愛せというご主人の言葉には疑問を感じます。 ただし、ですが。 質問者様にはいずれお子さんが産まれます。 質問者様の気持次第で、そのお子さんが親の相続争いに 巻き込まれることは目に見えていますし、今後ご主人が 質問者様のお子さんにどれほどの愛情を持てるとかいうと、 質問者様の態度次第であると思います。 このままいけば、質問者様のお子さんに対する愛情は、 かつて一緒に暮らし、思い出もある先妻様のお子さんに 対する愛情を超えることはないかもしれません。 子供に会いたいと質問者様に言いづらいとご主人がおっしゃった ということは、言いづらい雰囲気を作ってはいませんか? 無意識にご主人にプレッシャーをかけていませんか? 先妻様のこと、お子さん達のことに関して日常会話の中で、 否定的に話していませんか? 不愉快に思われるかもしれませんが、あえてお伺いしますが、 ご主人は質問者様の妊娠、出産に納得されていたのでしょうか? 過去があることを承知で結婚されたのでしょう。 ご主人のお子さんを愛する必要はありません。 ですが、ご自分にお子さんが産まれることによって、 ご主人の先妻様のお子さん達に対する愛情を減らせと強制しても それは無理というものです。 それを言われるのならいっそのこと別れようとご主人が 思われるのも無理からぬことです。 質問者様と再婚する前、または再婚した後、 ご主人は、お子さん達に対する親としての義務なども質問者様に 話されていたのではないかと推察します。 それが、質問者様が妊娠されたことによって、自分の考えが 覆される意見が質問者様から飛び出してきた。 ご主人様は、困惑したのではないでしょうか。 先妻様のお子さんと質問者様のお子さんは母は違っても 「きょうだい」です。 先妻様は他人ですが、そのお子さん達と質問者様のお子さんは 他人ではないのです。 お子さん達も実のお父さんと離れたことを悲しみ、 辛い気持でいると思います。 離婚は親の都合ですから。。。 質問者様には、先妻様のお子さん達が、お子さんの誕生を 「新しいきょうだいが増えた」と喜んでくれるような、 そんな後妻になって欲しいものです。 新しい家族の形としてご主人の気持を汲んであげつつ、 黙って見守ってあげてください。 そうすれば、おのずと質問者様とそのお子さんに対する、 ご主人の愛情は深まってくると思いますし、 質問者様の大変さにも理解を示してくれると思います。

bubutama
質問者

お礼

先日、子供から一緒に寝たいと泣かれたようです。大変苦しんだようです。そっと見守ってみます。ありがとうございました。

noname#84337
noname#84337
回答No.17

私も子持ち再婚しました。子ども二人は、元妻が育てています。 再婚して、子どもたちのことが気になります。 しかし、妻には子どもたちのことは話せません。 (嫌がるので。) 子どもたちのことを思い出してつらい時は、 一人で寝たいと思いますが・・・。 子どもたちのいる以前の暮らしが 夢にでてくることもあります。 でも、そんなことは現在の妻には、言えません。 しかし、再婚した以上は、 現在の妻を大切にしていくのが大事と思います。 子どもたちには陰ながら、できるだけのことは していますけれども。(養育費はきちんと。) 私は、再婚して半年ですが、いろいろ気持ちの整理は 時間がかかります。 ご主人も、そうなのではないでしょうか。

bubutama
質問者

お礼

複雑な気持ちなんだと思います。彼の気持ちはわからないけどしばらくそっとしておきます。ありがとうございます。

  • S-shara-S
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.16

No.9です。補足ありがとうございます。 疑問に疑問が重なっていくのですが、ご主人様はなぜ結婚したのでしょう?(失礼ですみません) 前妻のお子様が1番で、養育費も沢山払いたい。bubutama様とのお子様には愛情がなく、離婚しても働けるだろ!とのお言葉…。。 再婚したのだから前の子供を忘れて!と言っているわけでもなく、貯金を切り崩してまで養育費を払っているのに、同じ土俵にもあがれないのでしょうか? 極端な話、自分たちは1日1食で食事をしてまで希望額を渡していくのでしょうか?bubutama様とのお子様には高校を卒業したら働けというのに、前妻との子供には大学に行かせるのでしょうか?(極端な表現でごめんなさい) 自分勝手にもほどがあると感じてしまいます。もちろん前妻との子供にも責任があります。でも、再婚したのですから、bubutama様との新しい家族を築いていくことにも責任があります。 わたしがこの状況なら離婚をします。もちろん慰謝料も養育費ももらいます。生まれてくる子供も、自分も幸せになれる気がしないからです。 きつい言い方になってしまってすみません。かなり私の感情も入ってしまいました。 旦那様の考えが少しでも変わらない限り、bubutama様の不安も消えなければ、問題も消えていかないと思います。先延ばしにできる問題でもないとは思いますが、まずはお体を優先して下さい。

bubutama
質問者

お礼

ありがとうございます。私もなぜ結婚したの?と聞きました。その時はすきだったからと、、、、。極端な表現でと書いてある部分ですが、そのような表現を使って彼に聞いたことがあります。そしたら俺はどうなってもいい、子供たちのためなら、、と。彼と話していてもわたしたちの未来も存在がとてもちっぽけに感じられ悲しくなります。今晩、また話をすると思います。お腹の赤ちゃんのためにも早く元気になりたいです。

noname#63054
noname#63054
回答No.15

大事なこと聞き漏らしていました。 今のご主人とは (1)できちゃった結婚ですか?ていうかできちゃった再婚? (2)そのうえで、略奪婚・・・ですか? まさか、すみません失礼を承知でうかがいますがお許し下さい。 できるとわかっていて、つけなかった・・・なんてことは? ご主人にしてみれば、納得できない何かがあったりしませんかね。

bubutama
質問者

補足

そんなことはないです。今は授かり婚というらしいです(笑)。 以前、入籍のお祝いに食事に出掛けたとき食事中に子供たちから電話がありその場でとって数分話していました。その時に私はそういう電話は後でかけなおしてもよかったんじゃない?といったことがあります。その後も何度か同じような話をしました。私は否定的な言い方はしてないのですが、彼はそういった話をすると自分まで否定されているようでとても嫌だ。だから私に子供のことはあまりいいたくないと言われました。何かがあるんですね。。。きっと。

noname#78404
noname#78404
回答No.14

私も再婚、主人も再婚です。 主人には離れて暮らす子(元妻のところ)がいます。 読ませていただいた感想ですが、どっちもどっち……です。 だいたい、1番とか2番とか順位をつけるなんてナンセンスです。 質問者様は1番にならないと気が済まないわけですね。「私たち」とは 言っていらっしゃいますが、ご主人が「私」の言うことをきいてくれな いのがイヤなんですね。そのわがままのせいで、お腹のお子さんは父親 を失おうとしていますね。1番だという実感がないと、幸せを感じられ ないのは、たぶん質問者様だけです。 前妻との子と現在の妻との子に優劣つけられる男性の方が、愛情が深い 人だと感じますか? 私はちょっと違うと思うなぁ……俺には今の家庭 があるんだから、前妻の子には会わないよって平気で言える人の方が怖 いです。とはいえ、ご主人も口が悪いですね。思いやりがない。そんな だから夫婦関係がうまくいかないんでしょう、子どもとはうまくやれた としてもね。 No.13さんが書いていらっしゃること、う~ん、よくわかるなぁ(笑) 「一番大切なものを握って話さない」 要は、一番大切なものを守るために「考えて」「行動する」ことが できればいいんだと思います。自分の感情を満たすためじゃなくて。 頑張って下さい^^

bubutama
質問者

お礼

ほんとですね。一番大切なものを考えなくてはなりません。がんばります。

noname#140971
noname#140971
回答No.13

補足: 一番大切・大事なものを握って離さないことです。 >毎月の試算を何度だしてみても養育費の減額がさけられない・・・。 そのような試算は、高名な会計士にでも任せられることです。 大事なことは、試算ではなく状況を変革していくこと。 それは、ベストな選択をする決断力とそれを実行し抜く根性で達成できます。 状況の変革ではなく状況の解釈に軸足があると、ある種の失敗をしますよ。 その失敗とは、「一番大事なものも見失う」という失敗です。 「一番大切・大事なものを握って離さない」-そのためには、軸足のあり方を明確に。 つまり、状況の解釈ではなく状況の変革に軸足を置かれることです。 「状況の解釈ではなく状況の変革」という一点においてであれば双方の話し合いを成立。 「状況の解釈ではなく状況の変革」という一点では、お互いに支えあって頑張れる筈。 そういう二人であってはじめて、「一番大切・大事なものを握って離さない」が実現。 このように、私は思いますよ。

bubutama
質問者

お礼

一番大切なものですね。考えさせられます。ありがとうございます。

noname#109948
noname#109948
回答No.12

まず言いたいことがあります。 すべての回答に一応お礼くらい書きましょうよ。 質問していて放置も見ていて腹が立ちますが、御礼や補足のある回答とない回答があるのは、せっかく回答してくださった方に失礼です。 回答ですが。 そんな男、慰謝料ふんだくって別れたほうがいいです。 子供に会いたいのならなぜ再婚したのでしょうかね。 もう、言葉もないくらい論外です。 1円でも多く慰謝料を取る計画を考えたほうがお互いのためです。

bubutama
質問者

お礼

ありがとうございます。すべての方にお礼を書いたつもりでしたが、確認したらお礼を投稿するクリックを押してなかったようです。ご指摘ありがとうございます。

noname#63054
noname#63054
回答No.11

お悩みお察しします。 >先月、二児の子を持つ45歳の男性と結婚しました(子供は前妻が引取っている)。 >私は現在妊娠中。 私は、中学生と高校生の子供がいて45歳で離婚、48歳で再婚した、50代のオッサンです。 先妻が引き取って私は、結構高額な養育費を払ってきました。 その後何かお役に立てるアドバイスができるかもしれません。 お子さんはおそらくは中学生くらいでしょうか。 >内緒で前家族と会っていたことが発覚し離婚話にまで至りました。 私は、先妻とは死んでも会いたくないですが、子供とは誕生日、父の日、年末年始 成人の日、卒業、入学記念などいろいろな機会にあって、レストランで飯を食って 小遣いを渡す、なんだかパトロンオヤジみたいなことやっています。何よりの楽しみです。 でも、必ず今の妻に早めに話しておきます。妻は女友達と飯を食いにいったりしています。 >子供がいる人との結婚は漠然と大変だなと今更ながら感じ、 大変といえば大変ですよ。うちには、もうひとり妻の子が同居しています。 >俺の愛している子供たちを私にも愛してほしい。 これは無理だ。私も、自分の子供のほうが、妻の子の3倍可愛い。 >自由にさせてほしい。コントロールされているようで嫌。 とはいえ、会いにいくのは妻に断ってから。これ最低の礼儀。 >養育費は前妻の希望金額を払った残りで私たちが生活するのが当たり前。 それは、「当たり前」という以前に、「申し訳ないがわかってくれ」でしょうね。 >(私の言い分)子供たちの接触はあたり前だと思うけど、私の前で露骨にしないでほしい。 ごもっとも。 >養育費の支払いは当たり前だけど、まずは私たちの生活を一番に考えてほしい。 当然です。 >彼は子供に会いたいとか私にいいずらいし、 言いづらいってのが、おかしいな。言えばいいじゃん。 >養育費の考え方も違うし、今後もこういった話で揉めるのが嫌だから別れたほうがいいと言っています。 >(私と離婚すれば養育費もたくさん渡せるから)。 私は年間360万円養育費を払う約束をして先妻が納得して離婚しました。先妻は資格があって働けて 家は実家に住んでいるから親の家計とあわせても十分生活できると本人が考えたからです。 ところが、子供が大学進学に際して、それを倍増する要求をしてきたのです。 私は、養育費が、先妻の生活費・・・というか老後の蓄えになっているような気がして不快でした。 子供には申し訳ないけど、私にも老後の生活があるし、今まで負担した養育費も実際奇跡的に カネがまわった結果でしかない。 資産家の息子でもなければ大企業の役員でもないのだからと説明しました。実際は怒って 内容証明を先妻に送り届けた。 >でも私のことも好きだし半分は迷っていると。 男は妻子を養える経済力がなければ、惚れた腫れたで結婚したらいかんですよ。自分で撒いた種は 自腹を切って育てるしかない。それが男の責任です。 >今朝、これから先私とどうしも一緒にいたい?と聞いたらどうしてもじゃないと言われました。こ >れからも揉めるから離婚したいといってきた夫にとてもショックです。 悪い例えですが、新築住宅と中古車は違う。悪い例えですが、新車と5年落ちの中古車は違う。 判って買わないとダメです。・・・とはいえ、ひでぇ旦那だ。 >何を考えていいのか。。。何かアドバイスが欲しいです。 まず、あなたは30代ですか?やり直せるなら別れたほうがいいです。そういうカス男と 一生つきあう必要もないでしょう。  女は、見切りをつけるだけで離婚はできる。男は、経済力と覚悟がないと離婚などやっちゃいけない。 しっかり、公正証書で離婚協議書を書き、公証人役場で署名してもらって、子供の養育費と慰謝料を決め それが払われないときは給与を差し押さえると明記し夫に署名捺印させましょう。 ご主人は、質問者さまをバカにしすぎです。 ・・・と、ここまで書いて下の補足を読んだら、ご主人結構な稼ぎ手ではないですか。おそらく自分の経済力に自信があるから、離婚もしたし再婚もしたし、子供ももうけたのですよ。 それに対して年の離れた奥さんがわけのわからないことを言うから、お灸をすえているだけ。 彼は冒険者なのです。情の厚い冒険者。だいじょうぶこれから先いくらでも海賊の財宝をみつけてきますよ。 我が家もカネはいつでもぎりぎりですが、先の心配などしたことはないです。カミサンが大丈夫なんとかなる。 そういう価値観の持ち主なので、こっちも気分よく子供に飯を食わせ小遣いをわたしてきた。 だって、自分の子供をずっと自分のもとで養ってもらっているという感謝の気持ちがカミサンにはあるから。 私のまわりには再婚者が多いです。中には離婚2回なんてツワモノもいます。みんな相応に資産を持って豊かにくらしてます。 人生は、貯金の額ではなく、描いたビジョンのでかさで決ります。 脚をひっぱるしかないと思われると、あなたが疎まれます。 もうすこしご主人の人となりや考えを見極めてみましょう。

bubutama
質問者

お礼

とても参考になります。小学生が二人なんですが今は貯金を崩して支払いをしています。貯金もできず夫も45なので老後のことも心配です。もう一度きちんと話あってみます。ありがとうございます。

bubutama
質問者

補足

私も奥さんのようにケセラセラ的な感覚をもって前向きにいきたいです。

noname#140635
noname#140635
回答No.10

大変冷たい言い方ですが、ご結婚されたのは失敗だったのではないでしょうか?それにあなた様は離婚経験のある男性を選んだので前妻にお子さんがいて養育費を払う・前妻との間の子に会うなど覚悟・理解してのご結婚だったのではないのでしょうか? >私たちの生活を一番に考えてほしい・・・ とのことですが、前妻の方も同じ事を思っていましたよ!きっと。 それが出来ない男だから子供がいても離婚しバツイチなのではないでしょうか? アドバイスは非常に残念ではありますが、お腹にいるお子さんを一人でお育てになる覚悟を決めたほうが良いのでは?このままではあなた様もお腹にいるお子さんも幸せにはならないと思います。 >私と離婚すれば養育費もたくさん渡せるから とこんな事も相手の男性も言ってるのでしょ?正直こんな男やめた方がいいと思います。 私の勝手な意見ですが。

bubutama
質問者

お礼

そうですね。。前妻も同じことをおもっていますよね。。。複雑です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元旦那の再婚?

    世間的にはどう思いますか? 元旦那です。私と離婚して×2。 前前妻と間に子供3人いて婚姻中に元旦那が私の事を好きになり前前妻とは調停離婚した。結婚当時に建てた家ありローン35年。月給22万で養育費9万支払っていたが前前妻が再婚した為、養育費無し。 月の支払いが多額。 離婚後、私と付き合いデキ婚。 3歳の子が居て現在私は2人目妊娠8ヶ月。2人目妊娠発覚4ヶ月までは喜んでいた。 急に私の過去の男関係が気になり、2人目は自分の子では無いと言い出す。そこから喧嘩勃発。私はやり直したかったけど元旦那はやり直すならお腹の子は堕ろしてくれと言われる。離婚するの一点張り。両親に話はした。 私はあんな事言われてもう無理だと思い離婚届を書きあとは出すだけだった。離婚届を出す五日前と一日前に出さないで欲しいと元旦那から言われた。 私は出してしまった。あとから「やり直したい」と言われて少し後悔… 元旦那は転職し、月給18万に。支払いが多額の為に私は養育費無し。 寂しさのあまりたまに私が呼ばれる。新しい彼女かセフレを作ろうとするが×2で条件が悪いから出来ないか振られた。子供5人… こういう人はまた結婚出来るのでしょうか?初婚の人とは無理?相手の親は嫌う? 離婚したから関係無いですが離婚してすぐ作ろうとしたりするのが腹立ってしまって…

  • 今、バツ一子持ちの彼との結婚を考えています。

    今、バツ一子持ちの彼との結婚を考えています。 彼とは5年くらい付き合っており、バツ一は知っていたのですが、入籍間際(4日前)に子供が居ることを告白されました。 前回の結婚ではできっちゃった結婚だったそうで、妊娠がわかってから籍をいれ子供が生まれてしばらくして別れたそうです(一年半くらいの結婚期間)。 彼は親権を求めましたが、前妻は結婚生活前から別に彼が居たようで、最後離婚届けを出す際に「今後この子のことは忘れて下さい。」と「ほんとはあなたの子じゃないから」と彼に言ったそうです。そしてその場には新しい彼も一緒にいたそうです。 その後偶然彼は前妻とその彼とあかちゃんと会って、「こうして幸せにしてるから」と言って立ち去ったそうです。 別れる際、結構生活中の貯金や祝い金等すべて前妻が持っていったそうです(お金の管理が前妻だったので金額は不明)。また養育費の請求はしていないそうです。つまり証書ではなく口頭のみです ただ、実父の立場としてせめてと、前妻と生活していたときの通帳に月2万振り込んでいます(彼と彼の両親で決めました)。 その通帳がなくなったのでその後振り込み先の変更が彼女からきたので振込みは前妻も確認しています。 二十歳の結婚で、今お子さんは11歳(彼は32歳です)偶然会ってから前妻とお子さんと一度も会っていません。 通常の養育費の相場より安いと思っていますが、新しい彼と養子縁組をしてるかも彼の本当の子かもわかりません。 このような状態で、彼と結婚をしようとしたとき、結婚する前にした方がいいこと、また結婚後にした方がいいことがありましたら教えて下さい。

  • 子持ち男性との再婚って難しいですか?

    彼は40代前半バツ1、 2年前に離婚し 前妻との間に2人子供(中学3年生と小学5年生、二人とも女の子)がいます。 もともと性格的に合わなかったという前妻とは 離婚の際かなり激しく揉めたらしく、今だに会えば憎まれ口を叩きあい、 そのせいで子供たちに会いたくても会えない状況が続いています。 前妻に引き取られた子どもたちは、 両親が顔を突き合わせると喧嘩になる事が分かっているらしく、 母親を気遣ってか、「お父さんには会いたくない」と言うそうです。 彼は子供が大好きで、 すごく子供に会いたがっています。 毎月きちんと養育費も送金していることだし、 「会いたければ会いに行けばいいのに」と勧めるのですが、 前妻には会いたくないし、子供が気を使うので可哀想だ、と言って 会いに行こうとしません。 そんな彼を見ていて、 私はたまに「めんどくさいな」、と思ってしまう事があります。 子供を思って泣いたり、 子供の話をされても、どう対応したらいいか正直困ってしまいます。 申し訳ないけど、私にとっては、 会った事も話した事もないヨソのうちの子供だし、 彼の子供だから、という理由だけで同じように感情移入することができません。 そんなに子供が大事なら、 前妻が嫌でも我慢して仮面夫婦でもしてりゃよかったのに、 そしたらいつも子供の傍にいられたのに、 自分で子供から離れなければならないような状況にしておいて、 この先ずっと我が子を思ってたそがれる人と一緒に生きていけるのか不安です。 彼の事が大好きだけど、 やはり子供のいる人との恋愛は難しいのかなあ・・・と思ってしまいます。 子供が成長するまで経済的な援助をするのは親の務めだと思うし、 むしろそういう人のほうが人間として尊敬出来るので、 そういう意味で子供を大事にするのは大変良い事だと思います。 でも、 子供に会いたくてメソメソしちゃう、みたいなのはやめて欲しいです。 子供を思って泣くくらいなら帰ればいいのに、無理に引きとめてないのに・・・と、 もちろん口には出しませんが内心そう思ってしまいます。 こんなことで悩む私には、彼と幸せになる資格などないのではないでしょうか。 無理矢理にでも彼とは別れて、彼を前妻と子供の元に帰してあげた方がいいのではないか、 私が傍にいるから、彼は元の家庭に帰ろうとしないのではないか、 私さえいなければ帰るのではないか、 その方が彼にとっては幸せなのではないか・・・ と、色々考えてしまいます。 ちなみに私は彼との間で子供を作る気はありません。 彼の子供に異母兄弟を作るのは彼も私も望んでないし、 諸々の事情により経済的にも物理的にも無理だからです

  • バツ1子持ちとの再婚について

    はじめまして。質問させてください。 私は離婚して、現在二人の子供がいる男性との結婚を考えています。 ちなみに歳は13才離れています。 子供の親権は前妻で、養育費を支払っている状態です。 そこで、私が心配しているのは相続時のことです。 実は、結婚したらすぐに住宅購入を考えています。 彼ももう40歳なので、早いうちでないと、ローンをくめないと思いまして。 もちろん、将来の私と、また私との間に子供が生まれたら、その子のためにです。 さらに、万が一に備えて、医療保険や生命保険にも入ろうと考えてます。 その場合、もし彼が亡くなったら、相続はどのようになるのでしょうか? 住宅ローンは、団信に入っていれば返済がなくなり、生命保険も私が受け取る予定です。 ただ、前妻との間の子にも相続が発生すると思いますが、その際には、上記の資産も分割対象になってしまいますか? せっかく私のために住宅購入をしても、それを売って、分割することになってしまうのでしょうか。 遺言を残すとしても、住宅の価値が高いと、それ以外の資産は全て渡さないといけなくなってしまうのでしょうか…。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、そのための対策として、私がやるべきことがあれば、アドバイスをお願いします。

  • 再婚した方、ご意見お願いします。

    私は21歳、旦那(×1)36歳、子供は6ヶ月です。 旦那は前の奥さんと離婚する前別居している間から私とつきあいがありました。(前妻との間に子供二人、奥さんが引き取った) ことあるごとに前妻は子供の入学式などでお金を要求してきたりします。 離婚する際に、お金のこと(養育費など)についても一切話し合いはしておらず、いきなり子供から『ランドセル買って』と電話がかかってきました。 子供にいろいろしてあげる事はしてあげられる範囲でしてあげるべきだと思いますが、私としては、再婚したことを前妻にきちんと話し、こっちにもこっちの生活があることを伝えて欲しいのですが、 『再婚したことが子供の耳にはいるのが嫌だから、言いたくない』といって聞きません。 というかこれは推測なのですが、子供だけが原因とは思えません。(前妻にいい顔したいような。) 毎月26万の給料から7万円も養育費を払っていて、貯金は減る一方です。(その貯金も私が結婚前にためていたモノ) 普通、パパが再婚したと聞いたら子供はショックを受けるでしょうから、前妻から子供の耳に入るわけ無い!と言ったのですが、そんなことも分からないから離婚したんじゃん!と言われてしまいました。 再婚した経験有る方、前の結婚相手に再婚したこと、隠しておきたいですか? 私は経験ないんで実際経験された方のご意見うかがえたら嬉しいです。 ちなみに旦那はそのことで喧嘩してから二日間帰ってきません。

  • バツ1子持ちの彼との結婚について

    付き合って2年半の彼がいます。住む家も決まり来月には一緒に住み、入籍をする予定です。 が、こんな直前に突然、「実は離婚歴があり、子供(6歳)がいる(前妻が引き取っている)」と告白されました。 離婚の原因は詳しくはわかりませんが、生活の面での不一致。お互い様の原因のようです。 養育費は毎月4万支払い、4年ほど彼が小遣い4万で他の給料を前妻が受け取っていたのでそれ以上望まないと言っている。 子供には年に2回ほど会っている。 子供についてはどうしようもないので、月々の養育費だけ済むなら。子供が会いたいと言うなら会うべきだ。と思っています。 ただ、結婚しようとする今まで隠してきた彼はどういうつもりなんだろう?と思ってしまいます。 「言ったら別れると言われると思った。失いたくなかった。」 と言いますが・・・。 確かに結婚を決める前だったらその可能性もあったかもしれませんが、今の私は彼と一緒にいたいですし、生活が苦しくなるのを覚悟して、子供の事も受け入れようとは思っています。 ただ、私の家族には言わないで隠したいようなのです。私も隠し通せるなら隠しておきたいのは事実ですが・・・いつかはばれる時が来るでしょう。 優しく穏やかな彼の事は愛していますが、ここまで私にも隠していた事、これからも私の家族には隠していたいという事。ちょっと不信感を抱いてしまっています。自分の気持ちがこのような状態で結婚していいものか・・・。 第三者の方の意見をお聞きしたいです。そして、このような状況で幸せな結婚をされている方のご経験を伺いたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の子供ではないのに認知はできますか?

    私は結婚5年目の主婦です。主人はバツイチで前妻が子供二人を育てています。 私は離婚歴があること、子供がいること、養育費の事など全て聞いたうえで納得して結婚しました。月に一度、子供たちと会うときも私に了解をとってからでかけていました。 きちんと話をしてくれれば行くのを咎めたり、養育費の額やその他の出費があっても主人を信じて全て任せておりました。 会社を経営していたので一般的よりはかなり多い額を渡していました。 しかしここ二年で経営が悪化し、うちはもちろん前妻の養育費も払えなくなってしまいました。 主人の実家や私の実家に借りたりしてなんとか生活をしていますが時々5万位の出費があったり誰かにお金を出しているような事実が発覚し、問い詰めたところ9年前に認知した子がいて相手はは親も頼るところもなくてお金を出しているということでした。以前はわかりませんが養育費ということではなく、家賃だとか生活費だとか子供の自転車だとかに出しているみたいです。 しかし主人は認知はしたけど体の関係はないから自分の子供ではないといっています。 10年前はまだ前妻との離婚前ですが浮気で妊娠させてしまったことは十分有り得ますし、 それよりも結婚前に何も話してくれなかったことが許せません。 知っていたら結婚はしていなかったでしょうし、違う人生だったと思うと悔しくてたまりません。家も近いようで仕事と偽りお金を渡しに会ったり 子供と遊んだりしてるようです。 前妻の子供たちとは会ったりしていないのに、私にわからないように動けていたそちらの方には会いに行っていたのがホントに悔しいです。 主人は未だに認知だけでホントの子供じゃないとしかいいません。 でも認知すると法的に色々変わってきますよね。 自分の子供ではないのに認知はするものでしょうか? 教えて下さい。

  • 彼の前妻の子供が本当に彼の子か疑問です。

    彼の前妻の子供が本当に彼の子か疑問です。 誹謗、中傷などはやめてください。 妊娠4ヶ月の時に彼の離婚歴(バツ1子あり)が発覚し、こちらでお話を聞かせてもらったものです。 最近、少し落ち着いて彼と少しずつ話ができるようになってきました。 ただ、彼に前妻の結婚生活等(結婚から離婚に至るまで)を聞いてみると、どうしても疑問に思ってしまうことがあります。 それが前妻との間にできた子供のことです。本当に彼の子供なのか疑問に思ったので、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 (1) 結婚して欲しいと遠回しで迫ってきたのは前妻から(彼曰くイヤとは言えなかった) (2) 籍を入れて直ぐに妊娠が分かった (3) 彼は性行為をする時は避妊をきちんとしていた(彼自身、妊娠が分かった時おかしいと思ったそうですが、聞かなかったそうです) (4) 養育費が5万円だったのに、彼が3万円に減額をして欲しいと言ったら2万円でいいいと言われた (5) 関係ないかもしれませんが、出会いは職場結婚で、周りの人から前妻は恐ろしいよっと言われていた 避妊をしていても、妊娠することがあるのは分かっています。 また、決して養育費を払いたくないっというのではないです。 彼との子供なら、それは仕方ないと思っています。彼が蒔いた種なので.. ただ、聞けば聞くほど「おかしいな?」と思ってしまうのです。 客観的にご意見を頂けたら嬉しいです。 彼には、私の疑問を言っています。 時間がかかるけど、彼なりに調べてくれるとは言ってくれています。

  • 養育費 再婚

    6年前に離婚しています。前妻とのあいだに7歳の子供がいます。 自分は現在再婚して子供がいます。 前妻が再婚するのですが、養育費は払い続けないといけないのですか?養育費の取り決めは、更正証書にしていますが再婚しても払い続けるとの事は決めていません。 法律的にわかるかたお願いします。

  • 再婚後の親子関係

    結婚して半年の主婦です。主人はバツイチで前妻との間に6歳の息子がいます。わたしは主人が前妻と離婚調停中に知り合い、前妻の不倫が主な原因(不倫相手との子供を妊娠・出産)で離婚するのに、息子の親権は前妻とその両親が譲らず、散々長引いた調停の末に主人が手離しました。 調停の際、離婚後も子供に会わせると約束した様で、わたしも主人と再婚する前から、主人が息子に会うのは当たり前だと思っていたので賛成でした。ところが、前妻は時が経つとともに子供と主人が接点を持つことを嫌がる様子を見せ始め、『子供がパパと話したがらない、会いたがらない』と言って主人を遠ざける様になりました。事実なのか子供に直接確認しても、子供は半泣き状態で何もしゃべらず、可哀想で追及できないらしいです。そのことで主人は前妻とその両親とかなり言い合いになりました。挙げ句、前妻の両親から酔った勢いでケンカを売る電話や、早朝から嫌がらせの様な電話が掛かってくる様になり、わたしもうんざりでした。内容は『養育費払え(調停の際、前妻がいらないと言ってなしになった)』『7年前に援助した金返せ(当時、前妻が受け取り生活費に使った)』 元家族の言動から考えて、主人と息子が面会するのは難しいと思われます。来年、主人とわたしの子供が産まれるので、これを機に息子を含む元家族とは縁を切って欲しいのですが、ひどい考えでしょうか?わたしの考えを主人に伝えたところ、『結婚前は子供と会っていいと言ったのに話が違う』と頭を抱えていました。わたしも苦しいです。