• ベストアンサー

車の運転中に匂いがします

皆様よろしくお願い致します。 自動車についている、エアコンがあります。 ここから匂いがするのは正常なのでしょうか? 車の構造に詳しくなくて、不安です。 本日、運転中に鼻をつくような匂いが(30秒くらい)したので あわててエアコンを切って噴出し口から風を出さないようにしました この時は、私の車の前にガソリンスタンドから出てきたばかりの 軽自動車が1台いました、信号待ちなのでこの状態で1分ほど 停車しました、周りに他の車はいませんでした。 私の車の窓は開いておらず、冬なので始動してから 水温計の針がちょうど HとC の真ん中まで来るまでエアコン等 車内に風が入るような動作は一切してません。 エアコンを作動させたのが丁度、上記の軽自動車が 私の目の前に入った時だったと思います。 前の車の排気ガスでしょうか?、その後は、鼻をつくような 匂いが怖かったので、エアコン等、車内に風が入るような行為は 一切せず、エアコンをつけずに30分ほど運転して帰宅しました。 見た感じ車の計器類には、異常はみつかりません。 あえていえば、あと少しでガソリンがなくなるくらいでした。 この日は、昼間と夜間にのりましたが。 昼間(15時頃)には変な匂いはしません 夜間(20時頃)に、上記の状態で 匂いがしたので気になってます。 エアコンの風の吹き出し口に鼻を近づけて改めて匂いを 嗅ぎましたが、かすかに匂いがするくらいで、鼻をつくような 匂いはありません。多少匂うのは車の元々の匂いですよね? 購入してから外気を中に取り込む設定にしてたかどうかは、 確認してませんが、設定はいじっておりません。 また、こういった経験もなしです。 例えばなんですが? 外がくさい場合は、こういう設定で 車内に匂いが入る場合ってありますか? 今までバスの後ろとか走っていても、こういう経験ないので・・・ また、車のトラブルでこういった、鼻をつくような 匂いがすることってあるのでしょうか? その場合、健康に問題はありますか? 不安のあまり、 質問してしまいました。こういった事に詳しい方からお返事が 頂けると助かります。よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.3

まず、クルマのエアコンは標準設定状態では外気導入となっています。 長いトンネルを走行中とか強烈な臭いのエリアを走行中とかで、あえて内気循環(リサキュレーション)にしない限り外気導入ですよ。 まずエアコンの外気取り込み口にフィルタがありますが、消臭機能もないわけではありませんが集塵機能を主たる目的としており、集塵による目づまりによる空調の風量低下を交換の目安とするのが一般的であり、ここで臭いの元となるカビなどの発生確率は極めて低いと思います。 臭いが再度発生したら、内規循環に切り替えて臭わなくなるようでしたらフィルタの交換で解決される可能性が高いでしょう。 エアコンの異臭で最も一般的なのはエバボレータと呼ばれる熱交換機部分で発生したカビ臭によるものです。夏の時期はここで温かい空気が冷やされる際に結露して水が貯まります。この水の排出に滞りがあるとカビの発生源となり、異臭の元となります。ディーラ等で分解・スチーム清掃で改善する問題です。安易な消臭剤の吹きつけは別な臭いによるごまかし的な効果しか期待できませんので個人的にはお勧めしません。 但し、今の寒い時期にはまず起きづらいことから今回の原因ではないかもしれません。が、次回臭った際に設定温度を一番高くして、風量も中以上にしてみて短時間で改善されるようならエバボレータのカビが原因である可能性が高いのではと思います。 私も過去1台だけ濡れたまま放置された雑巾のような臭いの発生するクルマにあたったことありましたが新車保証でエバボレータ交換で改善されました。

yasuragit
質問者

お礼

ご丁寧な回答、感謝致します。 問題は外気のようです、以後は匂わなくなりました

その他の回答 (2)

• atyaatya
回答No.2

エアコンのフイルターなどに黴が繁殖してるのです。 家庭のエアコンもフイルター掃除は欠かせないものです。 車のエアコンは素人では掃除しにくい場所ですが、チャレンジしてみてください。 お休みで、車を運転しない日に行います。 エンジンをかけ、エアコンを入れて、ボンネットを開けます。エレメントの場所はお分かりですよね。 開けて、カビキラーを注入します。大量は要りません。そのままエンジンは回したままです。 10分位してから消臭剤を同じように入れます。 消臭剤も入れすぎはいけません。10分もエンジンかけてれば、両方のにおいはなくなってると思います。 エレメントのカバーをつけて終わりです。 それでも駄目でしたら。エンジンかけないで、エアコンの吹き出し口から消臭剤を墳入して見ます。 もう一つは、ホームセンターの車用品売り場で、エアコンの掃除GOODSが売られていますから、お試しください。

yasuragit
質問者

お礼

ご丁寧な回答、感謝致します。 問題は外気のようです、以後は匂わなくなりました

• province
回答No.1

こんばんは。質問読ませていただきました。エアコンの臭い確かに気になりますよね。アドバイス程度ですが良かったら参考にして下さい。まずは、エレメントなど掃除はなさってますか?エンジンオイルなど交換されると思いますがエレメントなど以外とやらない人、エレメントって何?っていう人がいるくらい忘れがちです。エレメントとは外気からのゴミやホコリなどを防ぐフィルターみたいなものです。部屋のエアコンに例えてもらって結構です。部屋のエアコンだって掃除してやらないと効き目が弱くなったり嫌なカビ臭い匂いがしますよね。それと一緒です。そうですね、エレメント交換はエンジンオイルの交換時に一緒に交換するとか、最低でも車検時に交換するのをおすすめします。次に、エアコンを付けたときに空気を外気から取り入れるのと車内の空気を循環させるのに切り替えるスイッチが付いていると思いますが、その嫌な臭いがした時に、外気からエアーを入れていた場合に外が嫌な臭いがしていたならその臭いが車内に入り込んできたと考えられます。フィルターでゴミやホコリなどを防いでも空気までは無理ですから…。以上です。参考程度ですが失礼します。

yasuragit
質問者

お礼

yasuragit
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 エレメントは、6000キロに1回ぐらいの割合で交換してます この匂いがした時に、窓を開けてみれば確認出来たんですが・・・ 本当に凄い辛かったので、急いでその場を車で移動してしまいました どんな匂いか正確には一瞬だったので、思い出せませんが もしかしたら、除光液のような匂いだったかもしれません 匂いをかいでから、3時間ほど経過してますが、 あからさまな体調不良は出てませんが。風邪気味(頭痛・腹痛等) なのでちょっと判断に困ってます。。。