• ベストアンサー

車の運転中に匂いがします

皆様よろしくお願い致します。 自動車についている、エアコンがあります。 ここから匂いがするのは正常なのでしょうか? 車の構造に詳しくなくて、不安です。 本日、運転中に鼻をつくような匂いが(30秒くらい)したので あわててエアコンを切って噴出し口から風を出さないようにしました この時は、私の車の前にガソリンスタンドから出てきたばかりの 軽自動車が1台いました、信号待ちなのでこの状態で1分ほど 停車しました、周りに他の車はいませんでした。 私の車の窓は開いておらず、冬なので始動してから 水温計の針がちょうど HとC の真ん中まで来るまでエアコン等 車内に風が入るような動作は一切してません。 エアコンを作動させたのが丁度、上記の軽自動車が 私の目の前に入った時だったと思います。 前の車の排気ガスでしょうか?、その後は、鼻をつくような 匂いが怖かったので、エアコン等、車内に風が入るような行為は 一切せず、エアコンをつけずに30分ほど運転して帰宅しました。 見た感じ車の計器類には、異常はみつかりません。 あえていえば、あと少しでガソリンがなくなるくらいでした。 この日は、昼間と夜間にのりましたが。 昼間(15時頃)には変な匂いはしません 夜間(20時頃)に、上記の状態で 匂いがしたので気になってます。 エアコンの風の吹き出し口に鼻を近づけて改めて匂いを 嗅ぎましたが、かすかに匂いがするくらいで、鼻をつくような 匂いはありません。多少匂うのは車の元々の匂いですよね? 購入してから外気を中に取り込む設定にしてたかどうかは、 確認してませんが、設定はいじっておりません。 また、こういった経験もなしです。 例えばなんですが? 外がくさい場合は、こういう設定で 車内に匂いが入る場合ってありますか? 今までバスの後ろとか走っていても、こういう経験ないので・・・ また、車のトラブルでこういった、鼻をつくような 匂いがすることってあるのでしょうか? その場合、健康に問題はありますか? 不安のあまり、 質問してしまいました。こういった事に詳しい方からお返事が 頂けると助かります。よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

まず、クルマのエアコンは標準設定状態では外気導入となっています。 長いトンネルを走行中とか強烈な臭いのエリアを走行中とかで、あえて内気循環(リサキュレーション)にしない限り外気導入ですよ。 まずエアコンの外気取り込み口にフィルタがありますが、消臭機能もないわけではありませんが集塵機能を主たる目的としており、集塵による目づまりによる空調の風量低下を交換の目安とするのが一般的であり、ここで臭いの元となるカビなどの発生確率は極めて低いと思います。 臭いが再度発生したら、内規循環に切り替えて臭わなくなるようでしたらフィルタの交換で解決される可能性が高いでしょう。 エアコンの異臭で最も一般的なのはエバボレータと呼ばれる熱交換機部分で発生したカビ臭によるものです。夏の時期はここで温かい空気が冷やされる際に結露して水が貯まります。この水の排出に滞りがあるとカビの発生源となり、異臭の元となります。ディーラ等で分解・スチーム清掃で改善する問題です。安易な消臭剤の吹きつけは別な臭いによるごまかし的な効果しか期待できませんので個人的にはお勧めしません。 但し、今の寒い時期にはまず起きづらいことから今回の原因ではないかもしれません。が、次回臭った際に設定温度を一番高くして、風量も中以上にしてみて短時間で改善されるようならエバボレータのカビが原因である可能性が高いのではと思います。 私も過去1台だけ濡れたまま放置された雑巾のような臭いの発生するクルマにあたったことありましたが新車保証でエバボレータ交換で改善されました。

yasuragit
質問者

お礼

ご丁寧な回答、感謝致します。 問題は外気のようです、以後は匂わなくなりました

その他の回答 (2)

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

エアコンのフイルターなどに黴が繁殖してるのです。 家庭のエアコンもフイルター掃除は欠かせないものです。 車のエアコンは素人では掃除しにくい場所ですが、チャレンジしてみてください。 お休みで、車を運転しない日に行います。 エンジンをかけ、エアコンを入れて、ボンネットを開けます。エレメントの場所はお分かりですよね。 開けて、カビキラーを注入します。大量は要りません。そのままエンジンは回したままです。 10分位してから消臭剤を同じように入れます。 消臭剤も入れすぎはいけません。10分もエンジンかけてれば、両方のにおいはなくなってると思います。 エレメントのカバーをつけて終わりです。 それでも駄目でしたら。エンジンかけないで、エアコンの吹き出し口から消臭剤を墳入して見ます。 もう一つは、ホームセンターの車用品売り場で、エアコンの掃除GOODSが売られていますから、お試しください。

yasuragit
質問者

お礼

ご丁寧な回答、感謝致します。 問題は外気のようです、以後は匂わなくなりました

  • province
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

こんばんは。質問読ませていただきました。エアコンの臭い確かに気になりますよね。アドバイス程度ですが良かったら参考にして下さい。まずは、エレメントなど掃除はなさってますか?エンジンオイルなど交換されると思いますがエレメントなど以外とやらない人、エレメントって何?っていう人がいるくらい忘れがちです。エレメントとは外気からのゴミやホコリなどを防ぐフィルターみたいなものです。部屋のエアコンに例えてもらって結構です。部屋のエアコンだって掃除してやらないと効き目が弱くなったり嫌なカビ臭い匂いがしますよね。それと一緒です。そうですね、エレメント交換はエンジンオイルの交換時に一緒に交換するとか、最低でも車検時に交換するのをおすすめします。次に、エアコンを付けたときに空気を外気から取り入れるのと車内の空気を循環させるのに切り替えるスイッチが付いていると思いますが、その嫌な臭いがした時に、外気からエアーを入れていた場合に外が嫌な臭いがしていたならその臭いが車内に入り込んできたと考えられます。フィルターでゴミやホコリなどを防いでも空気までは無理ですから…。以上です。参考程度ですが失礼します。

yasuragit
質問者

お礼

ご丁寧な回答、感謝致します。 問題は外気のようです、以後は匂わなくなりました

yasuragit
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 エレメントは、6000キロに1回ぐらいの割合で交換してます この匂いがした時に、窓を開けてみれば確認出来たんですが・・・ 本当に凄い辛かったので、急いでその場を車で移動してしまいました どんな匂いか正確には一瞬だったので、思い出せませんが もしかしたら、除光液のような匂いだったかもしれません 匂いをかいでから、3時間ほど経過してますが、 あからさまな体調不良は出てませんが。風邪気味(頭痛・腹痛等) なのでちょっと判断に困ってます。。。

関連するQ&A

  • 車の運転中に、匂いがしました

    よろしくお願い致します。 自動車についている、エアコンがあります。 ここから匂いがするのは正常なのでしょうか? 車の構造に詳しくなくて、不安です。 本日、運転中に鼻をつくような匂いが(30秒くらい)したので あわててエアコン(状態は、暖房で暖かさは、 温度で設定するタイプではないので、一番暖かいにして・正面と足元に温風が出るようにしてました。風量は、強中弱設定で 中位です)を 切って噴出し口から風を出さないようにしました この時は、私の車の前にガソリンスタンドから出てきたばかりの 軽自動車が1台いました、信号待ちなのでこの状態で1分ほど 停車しました、周りに他の車はいませんでした。 (今となっては、ガソリンスタンドで何かやっていたのか、  前の車に問題があったのかは、確かめようが無いですが・・) 私の車の窓は開いておらず、冬なので始動してから 水温計の針がちょうど HとC の真ん中まで来るまでエアコン等 車内に風が入るような動作は一切してません。 時速は、60キロ位で、距離は、10キロ程度走ってました。 エアコンを作動させたのが丁度、上記のガソリンスタンドから 軽自動車が私の目の前に入った時だったと思います。 前の車の排気ガスでしょうか?、その後は、鼻をつくような 匂いが怖かったので、エアコン等、車内に風が入るような行為は 一切せず、エアコンをつけずに30分ほど運転して帰宅しました。 見た感じ車の計器類には、異常はみつかりません。 あえていえば、あと少しでガソリンがなくなるくらいでした。 この日は、昼間と夜間にのりましたが。 昼間(15時頃)には変な匂いはしません 夜間(20時頃)に、上記の状態で 匂いがしたので気になってます。 エアコンの風の吹き出し口に鼻を近づけて改めて匂いを 嗅ぎましたが、かすかに匂いがするくらいで、鼻をつくような 匂いはありません。多少匂うのは車の元々の匂いですよね? 購入してから外気を中に取り込む設定にしてたかどうかは、 確認してませんが、設定はいじっておりません。 また、こういった経験もなしです。 エアコンフィルター?は、年末の車検で新品に変えてあります 例えばなんですが? 外がくさい場合は、こういう設定で 車内に匂いが入る場合ってありますか? 今までバスの後ろとか走っていても、こういう経験ないので・・・ また、車のトラブルでこういった、鼻をつくような 匂いがすることってあるのでしょうか? その場合、健康に問題はありますか? 不安のあまり、 質問してしまいました。こういった事に詳しい方からお返事が 頂けると助かります。

  • 車から金属臭がします

    結構前からなんですが、車から金属臭がします。走っていても、車が動いていないときも金属が焼けたような生臭い鉄のような臭いがします。 結構鼻につく臭いです。 車内も外気にすると臭いが入ってきてしまい、車を運転していると気持ち悪くなります。 最初はエアコンかなと思い、消臭のやつとかやったんですが全くきかず…。 若干車内にも臭いがついてしまっています。 ほったらかしにしてしまっていたので、臭いが染み付いてしまったのかも。 たぶんエンジンルームからの臭いだと思うんですが…どこか悪いんですかね。 車にくわしいかた教えてください。 お願いします。

  • もうたまらん!車に発電機を積んでいます。

    もうたまらん!車に発電機を積んでいます。 ガソリンの臭いがプンプンと車内に充満しとります。 車内で昼ねをするときに、このガソリンの臭いが鼻につきたまらん! 発電機を下ろすことはでけしません。 車内のガソリン臭いを防止或いは低減するには どないしたらいいでおま?

  • 運転席で変な匂いがする

    2年前に買った中古車ですが、この夏あたりから、運転席にいると何とも形容しがたい異臭がするようになりました。ガソリンスタンドで車内の匂い除去サービス(水銀ガス?を使ったもの)、市販のエアコンクリーニング剤、シートのクリーニング、マットのクリーニングをしましたが、やはり同じ匂いがしてきて困っています。 この場合どんな原因が考えられるでしょうか。前の書き込みにもありましたが、シート下のカビでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の運転中で

    車の運転中で エアコンを付けているとガソリンが減るのでしょうか?バッテリーがあがるとはどういうことですか?バッテリー液がなくなることですか?

  • 車の調子がよくないんですが・・・

    車の調子がよくないんですが・・・ 日産マーチ AK12 走行距離53000キロ 最近オイル交換&エレメント交換済。(0W-20) 走行中に気になる点があります。 (1)走行中、ノッキングとまでは行かないが、ガクガクとショックが出る時があります。 アクセル踏み込んでる最中かな?ジワリジワリ踏んでる時や、赤信号だからアクセル離そうってなった際に数秒くらいガクガクってなります。 (2)エアコン作動してると馬力?って言うのか、アクセルを思いっきり踏まないと加速しません。 これってエンジンの排気量によるもので仕方ない事でしょうか。 1200ccです。 エアコン作動してて、アクセルを踏むとエアコンを付けてない時と比べると強く踏み込まないと速度が出ません。何か重いって感じなのか、どう表現していいのか分かりませんが、ある程度の速度に達すると滑らかに加速して行きます。 エアクリを変えれば改善するのでしょうか。 (3)エアコンを付けると酸っぱい匂いが充満する。 エアコンを作動すると酸っぱい匂いが車内に充満して困ってます。 オートバックスでエアコンフィルター?を買って取り付けて貰ったんですが、しばらくは大丈夫だったのに、最近になってまた匂いがキツくなってきました。 ずっとエアコンを使用してればいいんですが、涼しい日や夜間はエアコンを切ってます。 そして昼間になって再度、エアコンを付けるともの凄く酸っぱい匂いがしてきます。 これって何とかなりませんかね? ※意味はないと分かってますがガソリン添加剤?を入れましたが変化ありません。 単に水抜き的な効能しかないと思います。

  • 車で子供が大きいのをしてニオイがとれません

    こんにちは。子供が車の運転席で遊んでいる時(もちろんエンジンはかかっていません)、少し目を話した隙に大きいのをしてしまいました。 30分くらい気づかなかったのですが(車の外でいたので)、車を運転しようと子供をどけた時に気づきました。 直ぐにティッシュで大きいものを片付けて、タオルでゴシゴシこすって、ファブリースをかけましたが、シートに鼻をおしつけて嗅ぐとニオイがなんとなく残っています。 完全にニオイを消したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車の運転について!

    来週から事務と外回りのお仕事が始まります。 中古車買取の会社なので、車検証の登録変更等の手続きをするために1時間ほど離れた場所まで買い取った車の運転するみたいなんですが、私は今まで運転歴5年で軽自動車しか運転したことがありません。運転の腕は人並みです。軽自動車しか運転したことのない人間でも普通自動車の運転って抵抗なくできるものでしょうか?小回りがあんまり利かないだろうとは思いますが、ほかにここが違う!とかありますか? ちょっと不安です。。。

  • 安く(価格・燃費)運転が疲れない車を教えて

    通勤に使う車を探しています。 今は、車で1時間かかる職場まで、親のタント(ダイハツ軽)を借りて通っています。距離そのものもあるのですが、タントの揺れで仕事前に少々疲れます。タントは、舗装路面のわずかなギャップも車内に伝えてしまう車なのです。(それでもアトレーよりは良いですが) そういうことで、毎日の長距離通勤用に、運転が疲れない車を探しています。一ヶ月の走行距離が1300kmを超えるので、燃費も無視できない要素です。 今の有力候補はムーブ(ダイハツ軽)です。試乗した軽自動車の中では、もっとも安定性、静音性に優れていると感じました。 安く(価格・燃費)運転が疲れない車という条件で、お勧めの車はありませんか?軽自動車だけではなく普通車も考えています。まったくの主観で結構です。

  • クルマを運転する楽しさって何ですか。

    自分はいつもATの軽自動車を移動の道具として乗ってますが 特に運転してて楽しいとは思いません。 人により、クルマを運転してて楽しいって人がいるようですが その、楽しいってどういうことなのでしょうか。 普通に道を走っていて何が楽しいのですか。 それとも、普通ではない運転をしているから楽しいのですか。

専門家に質問してみよう