• ベストアンサー

車の運転中に、匂いがしました

よろしくお願い致します。 自動車についている、エアコンがあります。 ここから匂いがするのは正常なのでしょうか? 車の構造に詳しくなくて、不安です。 本日、運転中に鼻をつくような匂いが(30秒くらい)したので あわててエアコン(状態は、暖房で暖かさは、 温度で設定するタイプではないので、一番暖かいにして・正面と足元に温風が出るようにしてました。風量は、強中弱設定で 中位です)を 切って噴出し口から風を出さないようにしました この時は、私の車の前にガソリンスタンドから出てきたばかりの 軽自動車が1台いました、信号待ちなのでこの状態で1分ほど 停車しました、周りに他の車はいませんでした。 (今となっては、ガソリンスタンドで何かやっていたのか、  前の車に問題があったのかは、確かめようが無いですが・・) 私の車の窓は開いておらず、冬なので始動してから 水温計の針がちょうど HとC の真ん中まで来るまでエアコン等 車内に風が入るような動作は一切してません。 時速は、60キロ位で、距離は、10キロ程度走ってました。 エアコンを作動させたのが丁度、上記のガソリンスタンドから 軽自動車が私の目の前に入った時だったと思います。 前の車の排気ガスでしょうか?、その後は、鼻をつくような 匂いが怖かったので、エアコン等、車内に風が入るような行為は 一切せず、エアコンをつけずに30分ほど運転して帰宅しました。 見た感じ車の計器類には、異常はみつかりません。 あえていえば、あと少しでガソリンがなくなるくらいでした。 この日は、昼間と夜間にのりましたが。 昼間(15時頃)には変な匂いはしません 夜間(20時頃)に、上記の状態で 匂いがしたので気になってます。 エアコンの風の吹き出し口に鼻を近づけて改めて匂いを 嗅ぎましたが、かすかに匂いがするくらいで、鼻をつくような 匂いはありません。多少匂うのは車の元々の匂いですよね? 購入してから外気を中に取り込む設定にしてたかどうかは、 確認してませんが、設定はいじっておりません。 また、こういった経験もなしです。 エアコンフィルター?は、年末の車検で新品に変えてあります 例えばなんですが? 外がくさい場合は、こういう設定で 車内に匂いが入る場合ってありますか? 今までバスの後ろとか走っていても、こういう経験ないので・・・ また、車のトラブルでこういった、鼻をつくような 匂いがすることってあるのでしょうか? その場合、健康に問題はありますか? 不安のあまり、 質問してしまいました。こういった事に詳しい方からお返事が 頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

空調関係で言うと・・・・車にもよりますが外気導入時に車外の匂いが入ってくるのはあります。 空気取り入れ口は一般に助手席側のワイパーの付け根付近です。 内気循環時は助手席足元が多いです。 その他考えられるのは空調のダクト内の埃のにおいです。 トラブルがらみですとヒーターはエンジンの冷却水を分岐していますのでコレが漏れた場合、甘ったるい感じのにおいがします。 (イカの匂いとかいう人も) 同じく冷房はフロンとオイルです。 それ以外ですと電気関係の被覆のこげる匂いとかですね 実際に嗅いでないのでこれ以上はちょっと判りませんが・・・・・ 一時的で再発していないというのであれば車外のものじゃないかと思いますが・・・・

yasuragit
質問者

お礼

ご丁寧な回答、感謝致します。 問題は外気のようです、以後は匂わなくなりました

yasuragit
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 この匂いがした時に、窓を開けてみれば確認出来たんですが・・・ 本当に凄い辛かったので、急いでその場を車で移動してしまいました どんな匂いか正確には一瞬だったので、思い出せませんが もしかしたら、除光液のような匂いだったかもしれません 匂いをかいでから、3時間ほど経過してますが、 あからさまな体調不良は出てませんが。風邪気味(頭痛・腹痛等) なのでちょっと判断に困ってます。。。

その他の回答 (2)

  • pal-papa
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

私も多分、エアコンユニット内にあるエバポレーターのカビ臭だと思います。 この場合、エアコンの可動直後が一番臭く、直ぐに臭いが段々と薄らいで行きます。 カーショップで、この手の消臭剤が売られています。

yasuragit
質問者

お礼

ご丁寧な回答、感謝致します。 問題は外気のようです、以後は匂わなくなりました

  • oh_aki
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

長い質問文から察すると、『エアコンから吹き出された空気が臭い』ということですね。 まず、原因として2点考えられます。 1点目は、ガソリンスタンドから出てきた軽自動車が、冷機状態で全開加速し、オイルが燃えた臭い若しくはガソリン臭がした。この時質問者様のエアコン設定状態は外気導入であった。 2点目は、エアコンユニット内にあるエバポレーター(家庭用エアコンのフィルターを外すと見える格子状の物で、夏場は特に空気を冷やす為、湿気がたまりやすい)および、エアミックスチャンバー内のカビ臭。 以上2点が挙げられます。なお、1点目はエアコンフィルターで多少はましになるものの、2点目は殆ど効果が得られません。理由は、フィルター取り付け位置にあります。フィルターは空気を吸い込むほうに付いており、そこから先のエバポ等からの臭いはフィルターを通らずに出てくるからです。 ここまでで質問者様は『夏場でもないのにカビ臭?』と思うかもしれませんが、A/CスイッチをONにすると必ずエバポで冷却されるので多少なりカビます。エアミックスチャンバー内にて冷やされた空気とヒーターユニットで温めた空気と混ぜて温風にし車室内に吹き出してるので、湿気を帯びたエバポがカビるには最適条件が揃う訳です。 再度臭いが出るようであれば、最寄のメーカー系販売店でエバポ洗浄してみてはいかがでしょうか?私も数回やりましたが、効果テキメンでした。

yasuragit
質問者

お礼

ご丁寧な回答、感謝致します。 問題は外気のようです、以後は匂わなくなりました

yasuragit
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ちなみに、前の軽自動車は、赤信号が青に変わったら右折し、 私は直進だったので、その車が走っていた時に後ろを追走していた 訳ではないので、確かめられません。赤信号で停車していた 軽自動車の後ろに私の車が停車して、エアコンを作動させたので 偶発的なのか、あるいは本当に車外が異臭がするような状態なのか この匂いがした時に、窓を開けてみれば確認出来たんですが・・・ 本当に凄い辛かったので、急いでその場を車で移動してしまいました どんな匂いか正確には一瞬だったので、思い出せませんが もしかしたら、除光液のような匂いだったかもしれません 匂いをかいでから、3時間ほど経過してますが、 あからさまな体調不良は出てませんが。風邪気味(頭痛・腹痛等) なのでちょっと判断に困ってます。。。

関連するQ&A

  • 車の運転中に匂いがします

    皆様よろしくお願い致します。 自動車についている、エアコンがあります。 ここから匂いがするのは正常なのでしょうか? 車の構造に詳しくなくて、不安です。 本日、運転中に鼻をつくような匂いが(30秒くらい)したので あわててエアコンを切って噴出し口から風を出さないようにしました この時は、私の車の前にガソリンスタンドから出てきたばかりの 軽自動車が1台いました、信号待ちなのでこの状態で1分ほど 停車しました、周りに他の車はいませんでした。 私の車の窓は開いておらず、冬なので始動してから 水温計の針がちょうど HとC の真ん中まで来るまでエアコン等 車内に風が入るような動作は一切してません。 エアコンを作動させたのが丁度、上記の軽自動車が 私の目の前に入った時だったと思います。 前の車の排気ガスでしょうか?、その後は、鼻をつくような 匂いが怖かったので、エアコン等、車内に風が入るような行為は 一切せず、エアコンをつけずに30分ほど運転して帰宅しました。 見た感じ車の計器類には、異常はみつかりません。 あえていえば、あと少しでガソリンがなくなるくらいでした。 この日は、昼間と夜間にのりましたが。 昼間(15時頃)には変な匂いはしません 夜間(20時頃)に、上記の状態で 匂いがしたので気になってます。 エアコンの風の吹き出し口に鼻を近づけて改めて匂いを 嗅ぎましたが、かすかに匂いがするくらいで、鼻をつくような 匂いはありません。多少匂うのは車の元々の匂いですよね? 購入してから外気を中に取り込む設定にしてたかどうかは、 確認してませんが、設定はいじっておりません。 また、こういった経験もなしです。 例えばなんですが? 外がくさい場合は、こういう設定で 車内に匂いが入る場合ってありますか? 今までバスの後ろとか走っていても、こういう経験ないので・・・ また、車のトラブルでこういった、鼻をつくような 匂いがすることってあるのでしょうか? その場合、健康に問題はありますか? 不安のあまり、 質問してしまいました。こういった事に詳しい方からお返事が 頂けると助かります。よろしくお願い致します

  • ファブリーズ 車用

    車のエアコン送風口に、ファブリーズの車用をつけていました。 何ヶ月も前から付けっぱなしで、匂いはしません。中身もほぼないと思います。 ガソリンスタンドで車内を拭く用のタオルを貸していただいたので、ちょっと拭いていたところ、車用のファブリーズに触れてしまいました。 ガソリンスタンドで、使用済みタオルをどういう洗い方をされているのか分かりませんが、洗うときなどに他の洗剤などと混ざってしまったら危険でしょうか? それとも、中身はほぼ(というよりまったく?)ない状態のものなので、心配いらないでしょうか?

  • 運転席で変な匂いがする

    2年前に買った中古車ですが、この夏あたりから、運転席にいると何とも形容しがたい異臭がするようになりました。ガソリンスタンドで車内の匂い除去サービス(水銀ガス?を使ったもの)、市販のエアコンクリーニング剤、シートのクリーニング、マットのクリーニングをしましたが、やはり同じ匂いがしてきて困っています。 この場合どんな原因が考えられるでしょうか。前の書き込みにもありましたが、シート下のカビでしょうか。 よろしくお願いします。

  • もうたまらん!車に発電機を積んでいます。

    もうたまらん!車に発電機を積んでいます。 ガソリンの臭いがプンプンと車内に充満しとります。 車内で昼ねをするときに、このガソリンの臭いが鼻につきたまらん! 発電機を下ろすことはでけしません。 車内のガソリン臭いを防止或いは低減するには どないしたらいいでおま?

  • 最近、自分の車の排気ガスがヘドロのような臭いがします、車は2台持ってい

    最近、自分の車の排気ガスがヘドロのような臭いがします、車は2台持っていて一台は仕事用のトラック もう一台は軽乗用車、ともにガソリン車で、同じガソリンスタンドでガソリンを入れているのですが たまたま、軽乗用車をエンジンをかけたまま後ろに回るとヘドロのような臭いがするので、トラックも確認すると、同じようにヘドロの臭いがします、たまに聞くのですが、ガソリンの混ぜ物を入れて販売している処があると聞いた事があるのですが、ガソリンの混ぜ者をしていると、排気ガスはヘドロのような臭いがするのでしょうか?

  • 車から金属臭がします

    結構前からなんですが、車から金属臭がします。走っていても、車が動いていないときも金属が焼けたような生臭い鉄のような臭いがします。 結構鼻につく臭いです。 車内も外気にすると臭いが入ってきてしまい、車を運転していると気持ち悪くなります。 最初はエアコンかなと思い、消臭のやつとかやったんですが全くきかず…。 若干車内にも臭いがついてしまっています。 ほったらかしにしてしまっていたので、臭いが染み付いてしまったのかも。 たぶんエンジンルームからの臭いだと思うんですが…どこか悪いんですかね。 車にくわしいかた教えてください。 お願いします。

  • 古い車のエアコンのエアコンガスチャージの効果?

    自動車(スバル軽4)のエアコンのガスですが、 2年前の夏にディーラーでチェックしてもらったところ、 「ガス漏れはありませんがレベルで言えば少ない方の限界付近です。」と言われたので、 「それじゃあ満タンまで補充して下さい」と頼むと、 「お車がかなり古い(平成3年式)なので、ガスを満タンに充填すると、コンプレッサーに負担がかかりますので、お勧めできませんよ。」と言われました。 いろいろ調べると、私と同種類同年代の車はエアコンの効きがいいとのコメントを多数見かけます。 私の車は夜間や真夏以外はそこそこに効きますが、外気温が30度付近になると、風量を上げても「冷たい」と感じる風がでません。 1.これはガスを満タン充填すれば解消するものでしょうか? 2.それによって、古いコンプレッサーの負担はかなりかかるのでしょうか? 3.補充は、ガソリンスタンドやカー用品店など、どこでもいいのでしょうか?(ガスの種類?)

  • 車の調子がよくないんですが・・・

    車の調子がよくないんですが・・・ 日産マーチ AK12 走行距離53000キロ 最近オイル交換&エレメント交換済。(0W-20) 走行中に気になる点があります。 (1)走行中、ノッキングとまでは行かないが、ガクガクとショックが出る時があります。 アクセル踏み込んでる最中かな?ジワリジワリ踏んでる時や、赤信号だからアクセル離そうってなった際に数秒くらいガクガクってなります。 (2)エアコン作動してると馬力?って言うのか、アクセルを思いっきり踏まないと加速しません。 これってエンジンの排気量によるもので仕方ない事でしょうか。 1200ccです。 エアコン作動してて、アクセルを踏むとエアコンを付けてない時と比べると強く踏み込まないと速度が出ません。何か重いって感じなのか、どう表現していいのか分かりませんが、ある程度の速度に達すると滑らかに加速して行きます。 エアクリを変えれば改善するのでしょうか。 (3)エアコンを付けると酸っぱい匂いが充満する。 エアコンを作動すると酸っぱい匂いが車内に充満して困ってます。 オートバックスでエアコンフィルター?を買って取り付けて貰ったんですが、しばらくは大丈夫だったのに、最近になってまた匂いがキツくなってきました。 ずっとエアコンを使用してればいいんですが、涼しい日や夜間はエアコンを切ってます。 そして昼間になって再度、エアコンを付けるともの凄く酸っぱい匂いがしてきます。 これって何とかなりませんかね? ※意味はないと分かってますがガソリン添加剤?を入れましたが変化ありません。 単に水抜き的な効能しかないと思います。

  • エアコンのかび臭い臭い

    エアコンの排気口から出るかび臭いにおいを消したいです。 車種はかなり古いカムリです。(年式を調べるのを忘れましたが、平成になりたてだと思います。) 車検証を入れるボックスをはずしてみると、エアコンのフィルターが見当たりません。 調べたところによると、古い車なのでない様です。 ガソリンスタンドなどで清掃してもらいたいのですが、費用はどれぐらいを考えてたらよいのですか? できれば、トヨタの販売店以外で清掃したいです。 市販のにおい消しはいろいろ試したのですが、においが取れませんでした。 もし、他に自分でできそうなことがあれば教えてください。 メカにはかなり弱いです。 ちなみに禁煙車です。

  • 車の前から焼けた臭いがする

    2001年スバルフォレスターに乗っています。ずっと調子がよく大きな問題もなく走っているのですが、最近長距離を走ったあと車の前の方から焼けたような臭いにおいがするようになりました。ボンネット真ん中あたりがすごく熱くなっています。メカニックに見てもらっても特に問題は見つからず、冷却液が減っていたのでそれを増やしても状況はかわりません。温度計は真ん中あたりを常に指していて熱くなる以外はとくに大きな問題なく走っているのですが、何か思い当たる可能性を教えていただけませんでしょうか。臭いは車を止めたあとにエアコンを通して車内にもかすかににおってきます。