• 締切済み

車の運転について!

来週から事務と外回りのお仕事が始まります。 中古車買取の会社なので、車検証の登録変更等の手続きをするために1時間ほど離れた場所まで買い取った車の運転するみたいなんですが、私は今まで運転歴5年で軽自動車しか運転したことがありません。運転の腕は人並みです。軽自動車しか運転したことのない人間でも普通自動車の運転って抵抗なくできるものでしょうか?小回りがあんまり利かないだろうとは思いますが、ほかにここが違う!とかありますか? ちょっと不安です。。。

みんなの回答

回答No.3

車幅や、全長、運転席の高さなどタイプにより違いますので、セダンに乗れば、軽よりの運転席が低いと、スピード感は早く感じますし、4WD系に乗れば、バスを運転しているような感覚に陥ります。それでも免許を取得時は普通自動車で教習所で運転していますから、徐々に慣れると思います。 ただ、あくまでお客様の車なので、いつもより慎重な運転だろうし、狭い道には入らない、車間距離を取るなどしていればいいんじゃないのかな。 人それぞせれの感覚もありますから何とも言えませんが、普段の運転を何げにしているよりも、日々運転向上を目標に乗っているのとでは格段に運転技術に違いが出来ますので、日頃の運転で色々と勉強してみてはどうでしょうか。 あくまで私の練習方法ですが。 (後ろに車がいない場合) 道路の微妙な凹が編ある場合、左タイヤで上を通過できる場合わざとに通過してみる、自分の思ったタイミングで 凹みを通過できれば左タイヤの位置を自分なりに把握していると思える。 いつもより、ガートーレール寄りに走ってみる。国道の片側二車線の場合、緊急車両が渋滞時でも通過できるように車3台分の幅があるので、実質片側の幅は車1.5台分の幅があります。この空間を最大限有効に走れる感覚が養えば、いつもの道が広く感じます。広く感じれば、より安全に走行する事が可能で、すなわち車幅も一緒に感覚として覚える事も可能です。 運転が怖い怖いというのは、道幅を狭く感じたりもします。ちょい狭い道路で曲がり角で対向斜線から大型バスなどが来て「怖い」と感じる人は車幅をよく理解していない人が多いです。 いろんなことを思いながら運転していると、いつしか自分で車をやあつっているようになればok何ですが。 車に乗られているのか、乗っているのか・・・慣れより日々の訓練だと思いますので事故には気を付けて運転するのはどうでしょうか。 私は10年で80万キロ 事故なし、すり傷なしです。 長時車に乗ると暇なので、そんな事を日々思い運転しています 私は。

aya1022
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます! 普段なんにも考えず感覚で運転しているので、細い道でも適当にまがってしまいます。これからは、注意しながら運転してみようかと思います。人様の車を運転することになるので、なるべく慎重に運転したいと思います。

• Cupper
回答No.2

普通車は軽自動車と比べてノーズが長いです。 慣れないと前バンパーをぶつけるかもしれませんね。 バックのときも気をつけてください。 ホイールベースの長さがぜんぜん違います。 注意してください。 # 軽自動車しか運転したことのない姉に勝手に運転された上にぶつけられましたよ。ピカピカの新車を配車されたその日に・・・。

aya1022
質問者

お礼

スミマセン、車に関してまったく知識がないので、ノーズとホイールベースがなんなのかわかりません。。 車体の長さに注意して前後余裕をもって運転すれば大丈夫でしょうか?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

車幅感覚が違いますので最初は少し戸惑うかもしれませんね でも車幅感覚さえわかれば普通に運転できるとは思いますが こればかりは人によって違うので運転センスの良い人なら大丈夫ではないでしょうか

aya1022
質問者

お礼

運転センスですか。。。心配です。 だんだん不安になってきたので、明日主人の車で練習してきます! 自分が運転センスがいいといいんですが・・・