• 締切済み

車の運転について!

来週から事務と外回りのお仕事が始まります。 中古車買取の会社なので、車検証の登録変更等の手続きをするために1時間ほど離れた場所まで買い取った車の運転するみたいなんですが、私は今まで運転歴5年で軽自動車しか運転したことがありません。運転の腕は人並みです。軽自動車しか運転したことのない人間でも普通自動車の運転って抵抗なくできるものでしょうか?小回りがあんまり利かないだろうとは思いますが、ほかにここが違う!とかありますか? ちょっと不安です。。。

みんなの回答

回答No.3

車幅や、全長、運転席の高さなどタイプにより違いますので、セダンに乗れば、軽よりの運転席が低いと、スピード感は早く感じますし、4WD系に乗れば、バスを運転しているような感覚に陥ります。それでも免許を取得時は普通自動車で教習所で運転していますから、徐々に慣れると思います。 ただ、あくまでお客様の車なので、いつもより慎重な運転だろうし、狭い道には入らない、車間距離を取るなどしていればいいんじゃないのかな。 人それぞせれの感覚もありますから何とも言えませんが、普段の運転を何げにしているよりも、日々運転向上を目標に乗っているのとでは格段に運転技術に違いが出来ますので、日頃の運転で色々と勉強してみてはどうでしょうか。 あくまで私の練習方法ですが。 (後ろに車がいない場合) 道路の微妙な凹が編ある場合、左タイヤで上を通過できる場合わざとに通過してみる、自分の思ったタイミングで 凹みを通過できれば左タイヤの位置を自分なりに把握していると思える。 いつもより、ガートーレール寄りに走ってみる。国道の片側二車線の場合、緊急車両が渋滞時でも通過できるように車3台分の幅があるので、実質片側の幅は車1.5台分の幅があります。この空間を最大限有効に走れる感覚が養えば、いつもの道が広く感じます。広く感じれば、より安全に走行する事が可能で、すなわち車幅も一緒に感覚として覚える事も可能です。 運転が怖い怖いというのは、道幅を狭く感じたりもします。ちょい狭い道路で曲がり角で対向斜線から大型バスなどが来て「怖い」と感じる人は車幅をよく理解していない人が多いです。 いろんなことを思いながら運転していると、いつしか自分で車をやあつっているようになればok何ですが。 車に乗られているのか、乗っているのか・・・慣れより日々の訓練だと思いますので事故には気を付けて運転するのはどうでしょうか。 私は10年で80万キロ 事故なし、すり傷なしです。 長時車に乗ると暇なので、そんな事を日々思い運転しています 私は。

aya1022
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます! 普段なんにも考えず感覚で運転しているので、細い道でも適当にまがってしまいます。これからは、注意しながら運転してみようかと思います。人様の車を運転することになるので、なるべく慎重に運転したいと思います。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

普通車は軽自動車と比べてノーズが長いです。 慣れないと前バンパーをぶつけるかもしれませんね。 バックのときも気をつけてください。 ホイールベースの長さがぜんぜん違います。 注意してください。 # 軽自動車しか運転したことのない姉に勝手に運転された上にぶつけられましたよ。ピカピカの新車を配車されたその日に・・・。

aya1022
質問者

お礼

スミマセン、車に関してまったく知識がないので、ノーズとホイールベースがなんなのかわかりません。。 車体の長さに注意して前後余裕をもって運転すれば大丈夫でしょうか?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

車幅感覚が違いますので最初は少し戸惑うかもしれませんね でも車幅感覚さえわかれば普通に運転できるとは思いますが こればかりは人によって違うので運転センスの良い人なら大丈夫ではないでしょうか

aya1022
質問者

お礼

運転センスですか。。。心配です。 だんだん不安になってきたので、明日主人の車で練習してきます! 自分が運転センスがいいといいんですが・・・

関連するQ&A

  • 実父と車の交換をします。

    実父と車の交換をします。 私は「軽自動車」を所有しています。 車検証は旧姓での登録のまま(父親と同姓)、任意保険は現在の姓での登録 実父は「普通車」を所有しています。車検証・任意保険は自分の名前 父親が年齢70歳の後半になり、運転頻度も多くないということで「車を交換しよう」ということになりました。 (私の軽自動車の車検は再来年の2月、次回の車検は受けず、運転をやめるつもりとのことです) 名義変更と任意保険の名前の変更とかあると思うのですが、実父ですが、住所も別、苗字も異なるとなると何か手続きが面倒なのでしょうか? まずはどこから手続きをおこなっていいやら知識がありません。 アドバイスいただけると助かります。 また、手続きのサイトなどありましたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 私に合う車はなんだと思いますか?

    ほぼ、ペーパードライバーです。このたび、就職にあたって運転を余儀なくされまして、軽自動車を買うことになりました。 予算の都合上、中古車にしようと思ってるんですが。 車庫入れ、バックが苦手で、通勤時、細い道筋を沢山通らないといけないので、なるべく小回りが効いてストレスなく運転できるものがいいのですが、おすすめ車種があったら教えてください。 ちなみに今まで、たまに乗っていたのは、ホンダ・ホライゾン(ビックホーン)で、目線が低いのには慣れてません・・。 ジムニ―が見た目は好きですが、試乗してみると、ハンドルの位置が高く感じて、ハンドルと自分の腕で前が見難くて・・。 座布団敷いたらいいのでしょうか? いろいろなご意見を頂きたいと思います。 よろしく願いします。

  • 抹消登録と廃車登録の違い

    抹消登録と廃車登録とは違うのでしょうか? 自分のは軽自動車のバンタイプなんですけど 違うとすればどちらも軽自動車検査協会(同じところ)で手続きするのでしょうか? 個人間で車を譲るとき面倒でも少しも不安がないようにしたいのですけど どうすればいいのでしょうか? もし中古屋さんとか買取屋さんに渡すときもやっぱり抹消登録してからのほうがいいのでしょうか?

  • お薦めの車をアドバイスして下さい。

    車を購入しようかと考えてます。 が、あまり詳しくないので、車選びに自信がありません。 どうか良きアドバイスを。 1、小型、もしくは軽自動車 2、燃費がよい 3、小回りが利く(運転下手なんです) 4、故障しにくい 5、買い物に便利 6、予算は中古車で50~70万くらい 条件が多すぎますかね・・・。 滅多にしない高い買い物だから、妥協したくないな~と 思ってるんですけど。 よろしくお願いします。

  • 初心者でも運転しやすい車

    免許が9月に取れて、2回家の車で練習したっきりの私です。 家の車は、日産のエルグランドなんですが、大きくて1人で運転が怖くて;(免許持ちの父が居ないとダメ) 1人で運転できるような中古の軽自動車を買う予定なのですが、お金は親持ちで、将来、出世払いでいいよと言ってくれています。 坂道走るのも苦労しなくて、大人が4人ぐらい乗れて、色ラインナップに赤があるいい軽自動車ってありませんか?

  • どんな車があるのでしょう?

    お世話になっております。 今度、車を買おうと思ってるのですが以下の条件に近い車ってどんなのがありますかね? (1)7人以上乗車可 (2)小回りが軽自動車並みにいい。 (3)車幅が小さく、全長も短め これで燃費がよければなお良いのですが。 元々私は軽自動車派です。ただ、家族構成上、定員の関係で そうも言ってられなくなりそうです。 ただ、ステップワゴンとかは大きすぎて運転に自信ありませんし車庫も苦しくなります。 よろしくお願いします。

  • 中古車の手続きや登録の方法を教えて下さい。

    ネットオークションで中古車を購入したのですが、車検ナシの車(軽自動車)なので色々と面倒な手続きや登録があるみたいで…車両は仮ナンバー申請してなんとか運ぼうと思うのですが、正直、全くの無知なのでなにをどうすればいいのか分かりません…手続きや登録のやるべき順番も中古車の手続きや登録の方法を教えて下さい。

  • 車を保有し運転するには最低何が必要ですか?

    こんばんは。 車を保有し運転するには最低何が必要ですか?(中古軽自動車を購入予定) 1.車は車検に合格しておりその有効期限内であること。(車体) 2.その車を保管できる車庫の利用権利があること。(施設) 3.その車の所有者が登録されている事。(人間) 4.その車を運転できる免許を受けている事(人間)これはクリアしています。 5.対人、対物などの保険に加入している事。(人間) 以上5点をクリアすれば日本で公道で車を運転できる、と言うこと宜しいですか? 初めて、真っ新から車を購入する場合これらの手続きの要領はどうなりますか? ・1.はそう言う車を買えばいいですか?   車検無しと言う車も売ってますが移動する時どうするのですか? ・2及び3の手続きはどのようなタイミングで行うのですか?   例えばヤフオクで落札、支払いも済ませ、でも車が我が家に届くのは十日先などの場合、   (この時点で所有者は誰?)この十日間の間に行えば宜しいですか? ・5.は人間が加入するものですよね、車が無くてもいつでも手続き可能ですよね? ・話が逸れますが、タイミングベルトって何ですか?ABSとは何ですか? ・どこで買うか?   グーネットと言うサイトと比較するとヤフオクの方が大分安いです。   グーネットには10万以下はほぼありませんがヤフオクにはけっこうあります。   この違いは何から来ているのでしょうか? 以上欲張り質問ですが宜しくお願い致します。

  • 軽自動車について

    現在ステップワゴンに乗っていますが、小回りのきく軽自動車を中古で買おうと思っています。しかし、自動車税や保険等は安いという話しですが、車検は結構お金がかかるとも聞きました。軽自動車のランニングコストや車検代はどの程度か教えてください。ちなみにステップワゴンは月に1000kM位乗るので、ガソリン代1万円、保険3千円、車検13万程度です。

  • こんな感じの車のお薦めを教えて下さい

    私は軽自動車に乗ってます。その時は小回りが利くので購入しました。セダンタイプのとても古い普通車にのっていったころとは、とは比べ物にならない程、怖い思いをします。強引な事をされたり、わざと怖がらせて、グイグイ自己都合を押し通されたり、運転中、ドキドキすることが多く、嫌な気分になることが多いです。精神的には普通車の10倍くらい疲れます。”軽” というだけでいじわるされてると思います。こんな思いをすることは普通車では殆どないです。運転で気分がまいっちゃうし、車検がもうすぐ切れるので、車検前を機に、他の車に乗り換えたいなと考えております。車種選びはけっこう大事な要素だと分かりました。他の車からいじめられないような車種はありますか?私の経験上、年式は関係なく大きさが重要なようですかね?どうなのでしょうか、いじめにあわないためには。。。色のお薦めもあれば、教えてください。車に大変疎いので、具体的な車種名を挙げていただくと、助かります。

専門家に質問してみよう