• ベストアンサー

車で子供が大きいのをしてニオイがとれません

こんにちは。子供が車の運転席で遊んでいる時(もちろんエンジンはかかっていません)、少し目を話した隙に大きいのをしてしまいました。 30分くらい気づかなかったのですが(車の外でいたので)、車を運転しようと子供をどけた時に気づきました。 直ぐにティッシュで大きいものを片付けて、タオルでゴシゴシこすって、ファブリースをかけましたが、シートに鼻をおしつけて嗅ぐとニオイがなんとなく残っています。 完全にニオイを消したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

便の汚れやにおいは「酸性」なのでアルカリ性のもので 中和すれば臭いは簡単に消えます 洗濯用の洗剤でも良いしお風呂用の固型せっけんでもかまいません できるだけ「きめの細かい泡」を立てて その泡だけをすくってシミの上に乗せて 泡が少し消えてきたら 濡れ雑巾でシミと一緒に泡を「つまみ取る」ような感じで拭きとる …これを何度か繰り返せば汚れも臭いも綺麗に取れます もう遅いかもしれませんが、こすってはいけません こすれば汚れは布目に入り込んで取りにくくなります もう一つの方法は 重曹を粉末のまま布の袋に入れてシミの上に乗せておけば 数時間で臭いは完全に消えます 重曹の消臭効果は絶大です!

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!重曹ききました!!

その他の回答 (3)

noname#154412
noname#154412
回答No.3

車のシートクリーナー(スプレー)でとれますよ。 シートクリーナーは車用品店で買えます。 それで充分、汚れ共に匂いも取れると思いますが、ペット用や粗相用の消臭スプレーを吹き付けると更に除去できます。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

表面だけ洗ってもダメ スチームかけながら中まで洗って 水分は水も取れる掃除機で吸い込む ここまでやらないとダメ。 プロならシートはずして高圧スチームで洗ってくれる。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

はずして洗うのが一番だと思いますが・・・・ 素人には難しいので、プロに任せるのが良いと思います。 あとは、完全に乾かして、 扇風機で煽りながらシートを叩いて埃として追い出すとか・・・ 水も吸い込める掃除機を使って、 局部的に手動スプレーを使って洗うとか・・・

関連するQ&A

  • 車の運転中に匂いがします

    皆様よろしくお願い致します。 自動車についている、エアコンがあります。 ここから匂いがするのは正常なのでしょうか? 車の構造に詳しくなくて、不安です。 本日、運転中に鼻をつくような匂いが(30秒くらい)したので あわててエアコンを切って噴出し口から風を出さないようにしました この時は、私の車の前にガソリンスタンドから出てきたばかりの 軽自動車が1台いました、信号待ちなのでこの状態で1分ほど 停車しました、周りに他の車はいませんでした。 私の車の窓は開いておらず、冬なので始動してから 水温計の針がちょうど HとC の真ん中まで来るまでエアコン等 車内に風が入るような動作は一切してません。 エアコンを作動させたのが丁度、上記の軽自動車が 私の目の前に入った時だったと思います。 前の車の排気ガスでしょうか?、その後は、鼻をつくような 匂いが怖かったので、エアコン等、車内に風が入るような行為は 一切せず、エアコンをつけずに30分ほど運転して帰宅しました。 見た感じ車の計器類には、異常はみつかりません。 あえていえば、あと少しでガソリンがなくなるくらいでした。 この日は、昼間と夜間にのりましたが。 昼間(15時頃)には変な匂いはしません 夜間(20時頃)に、上記の状態で 匂いがしたので気になってます。 エアコンの風の吹き出し口に鼻を近づけて改めて匂いを 嗅ぎましたが、かすかに匂いがするくらいで、鼻をつくような 匂いはありません。多少匂うのは車の元々の匂いですよね? 購入してから外気を中に取り込む設定にしてたかどうかは、 確認してませんが、設定はいじっておりません。 また、こういった経験もなしです。 例えばなんですが? 外がくさい場合は、こういう設定で 車内に匂いが入る場合ってありますか? 今までバスの後ろとか走っていても、こういう経験ないので・・・ また、車のトラブルでこういった、鼻をつくような 匂いがすることってあるのでしょうか? その場合、健康に問題はありますか? 不安のあまり、 質問してしまいました。こういった事に詳しい方からお返事が 頂けると助かります。よろしくお願い致します

  • 車には常備何を置いてますか?

    おそらくほとんどの人が車にティッシュは置いていると思いますが、それ以外に何か車に置いているものってありますか? またティッシュの置き場所に困っているのですが皆さんはどこに置いてますか? フロントガラスの前に置きたいのですが外から見たら見栄えが悪い気がするし、太陽光でティッシュがパサパサになるし。かと言って後ろに置いとくと運転席や助手席からは取りにくいし・・・ どこの置くか迷ってます。

  • 車の運転中に、匂いがしました

    よろしくお願い致します。 自動車についている、エアコンがあります。 ここから匂いがするのは正常なのでしょうか? 車の構造に詳しくなくて、不安です。 本日、運転中に鼻をつくような匂いが(30秒くらい)したので あわててエアコン(状態は、暖房で暖かさは、 温度で設定するタイプではないので、一番暖かいにして・正面と足元に温風が出るようにしてました。風量は、強中弱設定で 中位です)を 切って噴出し口から風を出さないようにしました この時は、私の車の前にガソリンスタンドから出てきたばかりの 軽自動車が1台いました、信号待ちなのでこの状態で1分ほど 停車しました、周りに他の車はいませんでした。 (今となっては、ガソリンスタンドで何かやっていたのか、  前の車に問題があったのかは、確かめようが無いですが・・) 私の車の窓は開いておらず、冬なので始動してから 水温計の針がちょうど HとC の真ん中まで来るまでエアコン等 車内に風が入るような動作は一切してません。 時速は、60キロ位で、距離は、10キロ程度走ってました。 エアコンを作動させたのが丁度、上記のガソリンスタンドから 軽自動車が私の目の前に入った時だったと思います。 前の車の排気ガスでしょうか?、その後は、鼻をつくような 匂いが怖かったので、エアコン等、車内に風が入るような行為は 一切せず、エアコンをつけずに30分ほど運転して帰宅しました。 見た感じ車の計器類には、異常はみつかりません。 あえていえば、あと少しでガソリンがなくなるくらいでした。 この日は、昼間と夜間にのりましたが。 昼間(15時頃)には変な匂いはしません 夜間(20時頃)に、上記の状態で 匂いがしたので気になってます。 エアコンの風の吹き出し口に鼻を近づけて改めて匂いを 嗅ぎましたが、かすかに匂いがするくらいで、鼻をつくような 匂いはありません。多少匂うのは車の元々の匂いですよね? 購入してから外気を中に取り込む設定にしてたかどうかは、 確認してませんが、設定はいじっておりません。 また、こういった経験もなしです。 エアコンフィルター?は、年末の車検で新品に変えてあります 例えばなんですが? 外がくさい場合は、こういう設定で 車内に匂いが入る場合ってありますか? 今までバスの後ろとか走っていても、こういう経験ないので・・・ また、車のトラブルでこういった、鼻をつくような 匂いがすることってあるのでしょうか? その場合、健康に問題はありますか? 不安のあまり、 質問してしまいました。こういった事に詳しい方からお返事が 頂けると助かります。

  • 子供を乗せて車を運転している親御さんに聞きたいんですが良く車の事故で後

    子供を乗せて車を運転している親御さんに聞きたいんですが良く車の事故で後部座席や助手席に乗せていた子供が車から車外に出て亡くなるケースを聞くんですが当事者の親が子供にシートベルトをさせてないのを八割見ます、しかも助手席と運転席の間に立たせて母親が話しているのも見ます、その癖、前をよく見ていなく追突事故の原因にもなって居ますよね?何故?シートベルトをさせないんでしょうか?ワザと怪我をさせて相手からお金を取るためですか?最近は運転マナーの悪い運転手が多く注意しても反省どころか逆にキレる夫婦が居るから困りますよね?

  • 車から金属臭がします

    結構前からなんですが、車から金属臭がします。走っていても、車が動いていないときも金属が焼けたような生臭い鉄のような臭いがします。 結構鼻につく臭いです。 車内も外気にすると臭いが入ってきてしまい、車を運転していると気持ち悪くなります。 最初はエアコンかなと思い、消臭のやつとかやったんですが全くきかず…。 若干車内にも臭いがついてしまっています。 ほったらかしにしてしまっていたので、臭いが染み付いてしまったのかも。 たぶんエンジンルームからの臭いだと思うんですが…どこか悪いんですかね。 車にくわしいかた教えてください。 お願いします。

  • 車に子供が1人、何歳だったら気にしませんか?

    車に子供を放置したことにより死亡してしまう事故などが時々ありますが、車に残ってる子が何歳くらいだったら1人でも平気だろうと思ったり親を呼ぶべき!と思うか意見もらえますか? 今日買い物に行った時に駐車場の隣に停まってた車に3~4歳くらいの男の子が一人で残っていたんですが、10センチくらい窓が開いていてエンジンは止まっていて隙間から「開けて~開けて~」と言っていてのぞいてみるとけっこう汗かいていたんで店員さんを呼んで知らせました。 しかし4歳くらいってその気になれば自分でドアとか開けられるんじゃないかとかあとで思ったりもして・・・ しゃべれない、動けない子だったら無条件にすぐさま救出は当然なんですがけっこう大きい子だったら気にしないほうがいいんでしょうか。 その子は3~4歳ですが助手席にチャイルドシートなしで普通に座ってて運転席側の窓に這ってきて私に「開けて~開けて~」って言ってました。

  • 車のシートの臭いについて

    すみません、どなたか教えてください! 新車を購入してやがて3年になります。 シートカバーをせずに使用し、クーラーもあまり使わずスポーツや運動をした後そのまま乗車していたせいで、シート(特に運転席)に汗の臭いがしみついてしまいました。今さらかもしれませんが、これをなんとか除去したくて悩んでいます。一回の処理で除去できるよい方法がありましたら教えてください!よろしくお願いします!!

  • 車の 焦げ臭い匂いについて

    H15年式のトヨタのistに乗ってます。 走行距離も10万は越えている車なので 古いのですが。。。 1週間ほど前に 1度 車を止めた直後に焦げ臭い 匂いがしました。すぐに、いつも修理に 出している車屋に持って行き見てもらいましたが、少しオイルが少ないぐらいで 特に問題は 見当たらないと言われました。 なので、とりあえず勘違いかなと思い 過ごしてましたが、また今日 走行中に エアコンをつけていたら 匂いがしてきました。 降りてみると 後ろのマフラー辺りから 焦げ臭い匂いがしているようでした。 考えられる原因があれば いくつか 教えて下さい。 ちなみに、関係ないかもしれませんが 調子の悪い箇所が 普段からあります。 (1)助手席の 窓だけが いつからか 空いたり閉まったり止まらなくなっているので運転席のとこにあるロックで閉めてます。 (2)バックの時に バック音(ピーピー)が鳴ったり鳴らなかったりです。 (3)走り出し余りスピードを出してない時にたまに、ポポポーみたいなエンストしそうな感覚を感じる時があります。 (4)まっすぐの普通のスピードの走行の時は感じまませんが、曲がりながらの前進時やバックの時も 基本、少し急いでいたりで急ブレーキまでいきませんが ぐっと ブレーキを踏み込んだ時に 感覚で ベルトの外れそうな 切れそうな感じがあって キュと ブレーキが効ききってない様に感じる時が結構あります。 (5)エアコンをつけると カタカタみたいな キュルキュルみたいな音がします。 これが 現状で 気になっている点です。 無知なもので、それぞれにも詳しい方 考えられそうな原因、また修理にかかりそうな費用などもわかればアドバイスお願いします m(__)m

  • 車の中の油のにおい取り

    父が引越しをするので車を貸して欲しいというので1週間貸したところ、戻ってきたら車中に腐った油の匂いが充満してました。助手席の下のマットを外すとベトベトの油が垂れてきて、そのマットをとりあえずブラシや洗剤などで洗いました。助手席のシート外した所を新聞紙で取り、洗剤のしみこんだもので叩いたのですが、車中気持ち悪い匂いが収まりません。 父に聞いた所、「今まで使ってた古い油を入れてある容器から油が漏れていたのかもしれない。自分は鼻が悪いから気づかなかった」と反省している様子も対処もありませんでした。 マットを乾かしてもまだベトベトしたので、もう一度(父も一度洗ってくれ)ブラシと洗剤できれいにしても匂いは消えず、干すと水滴からは油がポタポタと染み出てきました。結局3回マットを洗ったけど油はとれず、車の方には消臭力とファブリーズ、無臭になるスプレーなどして数日たっても匂いは消えません。 日数追うごとに匂いが消えたという友達がいたので、1ヶ月近く我慢しましたが油くさい匂いは消えませんでした・・。 スタンドに車の油取りをお願いしたところ5万かかると言われたので、自分の車の販売店の方は3万くらいと言われたので、車の清掃をお願いすることにしました。(車の中の入ってるものを全部とりあえず出しました) その後販売店から油取りの清掃をして、戻ってきた車はまだかすかな油の匂いがしました・・。 「マットとマット下の車の油自体は消したが、染み付いてしまったにおいは消すことが出来ませんでしたので、時間の経過で消えるのを待つしかありません。マットの下は油は大丈夫でしたので・・もし匂いが気になるようで、シートを外すと高額になりまして、いくらかかるかは出してみないと分かりません。りんごをおいておくと消臭効果があります」・・・という販売員の清掃結果と1万500円払うことで1日がかりの清掃は終わりました。 その日マットが濡れてたので次の日干そうと思って、助手席のマットを持った瞬間油がべっとりと手につき、マット下に濡れたシミらしきものがあり、油の匂いがついてました・・。全部のマットを外した状態で換気をして車に乗っても、まだ油の匂いがしてしまってます・・。 父に話しても「悪かった、清掃代とマットくらい出すから」程度であまり反省をしておらず、車に乗るたび油の匂いがしてどうしてもイライラしてしまいます。全部のマットは毎日干してますが、助手席のマットからは油の匂いが。。。 どうすれば油そのものがなくなるか、よかったら教えて下さい(ファブリーズ、消臭力、りんご、無臭になるスプレーはやりました)←強い芳香剤は苦手で、胃が気持ち悪くなってしまいます(汗)よろしくお願いします。

  • 車の焦げ臭いにおいについて

    2011年式デミオ ATですが、新車時から、坂道に急加速などしたときに車内に焦げくさい匂いがする (しばらく大人しく運転すると匂いがおさまる、外気は導入していない、ボンネット開けてエンジンのぞいてもにおわない)ため、Dらーに相談しましたが原因がわからずに、様子見することになりました。 現在、走行距離は約3万、匂いの頻度は新車時より少なくなった気がしますが、相変わらず焦げくさい匂いがたまにします。 あまり、いい気がしないので、なんとかならないのかと思います、 AT関連でないかと素人考えで推定しますが、ATFとか交換しても、原因は解決しないでしょうか?

専門家に質問してみよう