• 締切済み

建築士になりたい

 今、26歳フリーターで高卒です。建築業界に興味があります。将来設計の仕事をしたいと思っています。今から一年間お金を貯めて建築士になるために専門学校に通おうと考えております。計算すると、29歳で卒業です。それから就職となるとやはり厳しいでしょうか?ずーっとフリーターなので不安です。アドバイスお願いします

みんなの回答

noname#87662
noname#87662
回答No.6

その計算で大丈夫です!! 来年の入学ですかね?パパーっと入金して、ササーと卒業して、 トットと設計事務所に就職して、ポリポリっと二級、一級と取得です。 なんの異論もない人生設計じゃないですかね。 できない理由がある?なにか問題ある?  ないよね。 これに異論があるとすれば、その人は劣っているんだろうね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

少しきつい意見ですが、1級建築士になるにはそれなりに経験も勉強も必要です。頑張って10年かけても1級建築士になっても、人より優れたセンス、人より優れたアイディア、人より優れた建築知識、さらに各方面の知識がある程度無いと、仕事は有りません。 1人前になって結婚して家族を食べて行かせるまでに少なくとも10年はかかるでしょう。 興味があります、資格を取れば・・程度なら他の職業を目指す方が良いです。 家の間取りなどを考えると寝るのも忘れるくらい好きで、相当の覚悟がないと続きません。 しかもセンスなどは持って生まれた物もありますから、幾ら訓練しても経験しても良くなる物ではありません。

回答No.4

私の経験から、別の道もあるように思います。 私は大卒、大手ゼネコン・設計事務所・大学教員を経てリタイアですが、大学教員時代から県庁所在地の地方都市の職業訓練短期大学校の非常勤講師もしていました。 そこで担当した科目の中に2級建築士試験受験対策の科目がありました。其の受講生は建設会社・住宅メーカー勤務の技術者・左官専業の会社の左官・住宅メーカーの営業(ショールーム担当)の女性社員など、若い人から年配の人まで多様な業種の人でした。 工業高校建築科卒で実務4年経験の受講生に混じり、 ハウスメーカー(ニッセキ・ハウスなどの)の女性は高校普通科の卒業でハウスメーカーに務めて、7年経過の方でした。 2級建築士受験資格の「建築に関して7年以上の実務の経験を有する者」に該当する人で、学科試験に挑戦するため受講でした。 その人は、学科試験に合格、設計製図試験もバスして念願の2級建築士となられました。 地方の工務店では、ご主人が建築士、奥さんが事務をしていたが、2級建築士を目指して挑戦すると云う実例を多く知っています。 あなた様は高卒後、フリーターで過ごされたとの事ですが、その間、建築関係業務に就いた経験はありませんか。仮にトータルして4年あったとしたら、あと3年で2級建築士の受験資格を充たす事になります。(建築関係業務に就いていたとの証明書が必要ですが) これからフリーターとしてでも、工務店・ハウスメーカーなどの臨時社員などに応募して就職して、あと3年の実務経験を積んで、その間、私が講師をした職業訓練短期大学校または職業訓練センターのような教育機関で建築を専門的に学んで、建築を専門として生きて行く道があります。 そのような施設(公立)は、受講生の所属している企業に奨励金など交付する優遇施策をしています。あなた様のお住まいの地域で、そのような施設を調べられたら如何ですか。 あなた様の場合も、こんな道があるのでは……と思いましたので書きました。ご一考願います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 身内に建築士がおります 短大卒業後一度は就職して事務をしていたのですが 何を思い立ったか、専門学校に入りなおし、建築士になりました 遅いと言うことはないと思います 頑張ってくださいね

waita55
質問者

お礼

 はい。やってみようと思います。励ましのお言葉ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

建築士免許なら独立開業も可能です。夢はあきらめてはいけません。

waita55
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 建築士になりたい

     今、26歳フリーターで高卒です。建築業界に興味があります。将来設計の仕事をしたいと思っています。今から一年間お金を貯めて建築士になるために専門学校に通おうと考えております。計算すると、29歳で卒業です。それから就職となるとやはり厳しいでしょうか?ずーっとフリーターなので不安です。アドバイスお願いします。

  • 建築業界について?

    今僕は21歳で、大学の方を中退しております。 昔から建築にとても興味があり、来年の4月から建築の夜間の専門学校に行こうと思っているのですが、この年齢だと卒業の時には、24歳です。 この年齢で卒業して、いざ就職となったときに就職はあるのでしょうか?? 将来的には設計をしたいと考えてるのですが、いろいろ調べてるととても難しいと聞きます。専門学校を卒業して設計という職種につけなかった場合は、皆さんどのような職種につくのでしょうか?また大卒でなくて専門卒で設計をやられている方は結構おられるのでしょうか?? 例えば1番近い目標である「二級建築士」を持っているけど、設計の仕事ではなく、ほかの職種につかざるをえないって人も多々いらっしゃるのでしょうか?? 質問ばっかりになってしまってすみません。誰かよろしくお願いします。

  • 就職するか、建築系の専門学校行くか・・・

    私は今、大学3年生です。建築に興味があって将来は障害者や高齢者が安心して暮らせる家を設計する仕事に就きたいと思います。 建築について全く知識がないし、一から勉強したいと思っているので大学卒業後は専門学校に行きたいと思っています。 しかし、専門学校に行くと、就職先が限定されるとか、課題が多すぎてバイトもできないとかいう話を聞くととても不安になります。 建築系の学校に出ていなくても、住宅メーカーに就職はできるけど、やっぱり一級建築士の資格も取りたいし・・・。 また、専門行ってから就職した場合、専門卒の給料になるのか、大学を出ているから大学卒の給料になるのか、教えてください。 みなさん、このまま就職するのがいいのか、専門に行ってから就職するのかどちらがいいとおもいますか? いろいろな意見をお願いします。

  • 26歳から建築士

     現在、26歳高卒のフリーターです。今、就職活動中なのですが、建築士になりたいと思うようになりました。でも、調べてみると二級建築士になるには、専門卒以上でないと受験資格を得られないそうです。他には、実務7年以上が必要です。お金もないので今からお金を稼いで学校に通うと、30歳ぐらいになります。やりたいことやればいいと思う反面、ずーっとフリーターだったので就職をしなければという焦りもあります。年齢も経歴も気にせずとことんやるべきでしょうか?それともきちんと現実をみて足元を固めるべきでしょうか?みなさんならどういう道に進みますか?または、進まれましたか?どうかご意見お待ちしてます。

  • 建築業界・住宅設計への就職について。

    私は現在26歳の建築業界、特に住宅設計関係の 就職を希望する者です。 簡単な略歴ですが、 大学卒業後、 1年間一般企業で働き、 その後2年半建築系の専門学校で 建築を学びました。 卒業は2011年9月末で、現在はフリーターです。 また、先日の2級建築士試験において おそらく合格しているので12月に取得できます。 といった具合です。 私は将来的には住宅の設計を行いたいと考えており、 (独立などは現在考えておらず、親身になって 一般の方の住居を設計できればいいと考えています) 就職活動もそういった観点から行っているのですが、 専門学校の恩師からは設計事務所の就職は厳しく、 施工図、現場監督など3年間経験を積めば問題なく 転職できるため、今はそういった就職先を 選んだほうがいいと言われています。 (幸い、学校内の成績、実績などから 学校での就職支援センターを利用すれば 上記の就職先には問題なく就職できます。) 私としては、年齢のことや、なるべく早く職に就き 生産性のある人間になりたいなどの気持ちがあるため、 学校の就職支援センターを利用するか もしくはポートフォリオを仕上げ、 ダメもとで設計事務所に送付するか、などで 現在悩んでいる状態です。 同じような状況の方や、この業界に携わる方など どんなことでもアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 建築士の就職状況と、設計の仕事に関して

    現在25歳の理学療法士です。 最近小さい頃からの夢だった建築士になりたいという気持ちが強くなっています。 今の病院の勤務契約により27歳までは勤めなければならないため、28歳から専門学校へ入学し、4年間実務経験を積んで一級建築士を目指したいと考えています。 専門学校を卒業するのが29歳で、30歳から建築の現場へと考えているのですが、その時の就職状況がどのようになっているかどなたか予想できる方はいらっしゃいますでしょうか? また、設計の仕事に関わりたいと思っているのですが、建築士になれば設計の仕事が本当に出来るのかというところも不安です。 まだ色々調べている段階で大雑把な質問しか出来ませんが、答えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 建築士になりたい!

    私は建築関係(設計)の仕事に就きたいと考えています。 まず、二級建築士の資格が必要なため、専門学校に行きたいと思っています。 よい専門学校を見つけるにはどうすればよいでしょうか? どういうことに注意して探していけばよいのでしょうか? 特に関西でよい専門学校があれば教えて下さい。 また、専門学校卒業でも独立し自分の事務所を持つことは可能なのでしょうか? 専門学校卒業の場合、建築系の大卒者と比べ、仕事上や就職の際に、不利な部分はあるのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、どうかよろしくお願いします

  • 22歳なんですが建築を学びたいです

    いま22歳のフリーターです。 建築にずっと興味があり大学か専門に行こうと思うんですが 2年で卒業できる専門に行くか4年はかかってしまう大学に行くか悩んでます 卒業してからも建築の仕事につきたいと思ってます もし大丈夫だったら留学も視野に入れたいです アドバイスお願いします

  • 建築の専門学校について

    もうすぐ卒業になる大学4年生(法学部・23歳)です。 建築士を目指すために、2年制の専門学校に進むもうと考えています。 しかし、専門卒は25歳のときになるので、就職に関して不安があります。 そこで質問なのですが、25歳・専門卒・職歴なしというのは、やはり完全に就職先はなくなってしまうでしょうか。 新国立のデザインコンペを見たり、隈研吾さんや安藤忠雄さん、ザハさんの作品を直接見に行ったり、劇的ビフォーアフターを見たり、大学3年の春休みに海外に行った際に物凄く個性的な建物を見たりするうちに、建築士というものに対して興味が湧き、次第に目指したいという気持ちが強くなってきました。 そんな状態で就活の時期を迎えましたが、やはり法学部ではなかなか建築設計に関する仕事も見つからず、かといって別の業種にも興味が湧かず、この時期になってしまいました。 学校を卒業しても、安いお給料や激務、資格の勉強で大変であるという情報も多く耳にしましたが、それでも建築士になりたいという意思に変わりはありません。結婚するつもりもありません(ゲイなのでそもそもできない)し、安定していたいという理想もありません。それに加えて15年間競泳をやっていたので、どんなに辛くても耐えれる自信があります。 なので、この年齢と未経験で専門卒業して、就職口があるかどうか伺いたいと思います。

  • 高等専門学校建築学科の就職について

    高等専門学校の建築学科に子供が在籍しています。将来は住宅建築設計を中心とした建築士になりたいようです。卒業後、大学へ編入したほうが良いか、設計事務所に就職して下働きからやるほうが良いのか?建築関係の事情が良くわからないので心配です。助言など有りましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう