• ベストアンサー
  • 困ってます

過敏性腸症候群で腹痛と下痢

一人暮らしをしています。 1年ほど前に過敏性腸症候群と医者から診断され腹痛と下痢が続いています。 精神科に通っていますが、抜本的な改善が出来ていません。 処方された薬でその場はしのげるのですが、また後日下痢します。 一人暮らしをしていると全てを自分でこなさなければいけず、しなければならないという義務感があり、出来なかったらどうしようという予期不安を感じてお腹が痛くなり下痢や軟便が出ます。 私はまだ学生ですが、まもなく社会に出なければなりません。それにも不安を感じるのですが、自分独りという縋るものがない事によって生じるストレスが原因だと思っています。 一人暮らしをやめる事は出来ませんが、このような慢性ストレスを和らげる対処法はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数788
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

ストレスが原因だと分かっていらしゃいます。しかし薬に頼ってるといつまでも治りませんし、それが長期になればなるほどストレスの上乗せになり難治性になります。薬それ自体がストレスになるからですが、ここれをきちんと知っておいて下さい。 腹痛や下痢は体の防御のための排泄反射です。体は自らを守るためのに体に侵入する毒物をそれが物質的なものであっても精神的なものでも適応力を超えると排泄反射を起こして体外へ流そうとします。極めて合目的なものです。 確かに辛い症状ですが、体が自らを守る反応です。ですから、やたらそれを止めることばかりしてるとストレスが吐き出されなくなって難治化するのです。 元々慢性疾患は病院や薬では治すことはできません。原因の治療ではなくあくまで症状を抑えるだけですから。 痛みや下痢の症状が出ても、これは体が自らストレスを吐き出してくれてるのだ、と強く認識することが、この病気の改善の第一歩です。これがとても大事なことだと思いますよ。病気の本質を見極めておかないと間違った治療を続けてますます悪化させることになります。 心身の鍛えようが少なく、過保護気味に育ってくるとストレスに対する許容量が少なくなり、人生の節目節目の荒波で心身の体調を崩すことになります。心身一如、心と体は一つのものです。精神的なひ弱さは体のひ弱さでもあります。その逆もまた真なり。体がしっかりしてくると心もしっかりしてくるということです。 >このような慢性ストレスを和らげる対処法はありますでしょうか? まず、言いましたように、症状がつらくても、それは体にとって不都合な悪い反応ではなく、体が自ら毒物を排泄してくれ、良いことをしてくれてるのだと思うことです。症状を悪者にしてしまうといけませんよ。そうすると時間がかかりますが、ストレスと感じる度合いが減り許容量が増してくるはずです。 そして今後のためにも日常の生活の合間に運動したり積極低に体を動かして体を鍛えて下さい。ひ弱な体ではストレスは跳ね返せません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群で腹痛と下痢に悩まされています

    消化器科の医師より昨年の9月に過敏性腸症候群(過敏性大腸)という診断をされました。 現在、別の心療内科(精神科)とカウンセリングに通っています。 専門学生で寮生活をしています。 私は、比較的賑やかな環境で育ってきました。また、会話などのコミュニケーションを取ることが好きです。 逆に独りでいる時が非常に不安に感じます。 夕方~深夜にかけて、基本的に部屋に独りでいます。その時にお腹が痛くなります。殆ど毎日です。 この痛みは激痛ではないのですが、腸の痛みや胃の痛みなど消化器系の痛みが夜に独りでいる時間におこります。 この痛みで便は出ません。 酷いときには、頭がどうしようもない不安と緊張に襲われます。 簡単に言ってしまえば独りでいると不安になります。よく、引きこもりとか、私の逆の話は聞くと思いますけど珍しいですよね独りでいるのが苦痛なのって。 音楽を聴いたりテレビを見たりして何とか気を紛らわしているのですがあまり効果がありません(ある程度はあります)。 日中も腹痛に悩まされることがあります。 日中の腹痛ではトイレに行きたくなるような痛みです。 でもトイレに行っても多少の下痢だけです。 朝は毎日便をしますが、殆ど下痢です。 原因は、些細なことで不安になったり考えすぎたりしていることだと思います。独りでいると落ち着かず・安心出来ません。 何か良い対処法はありませんでしょうか? 経験者の方や専門家の方、アドバイスお願いします。

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。

  • 過敏性腸症候群の可能性は?

    過敏性腸症候群の可能性は? 今年に入ってから、腹痛・下痢をよくするようになりました。 それまでは、腸はとっても丈夫で、下痢をする事は ほとんどなかったほどです。 毎日下痢状態ではないのですが、週に1.2回ぐらいです。 水のような下痢まではいかず、形のある軟便のような感じで、 そんな時は排便前にキューッとお腹が痛くなります。 排便後には痛みはなくなるのですが、お腹の違和感・鈍痛が 続く事もあります。 生活環境も特別変化はありませんし、自分でも原因がよく分かりません。 もちろん病院には2箇所行き、血液検査と便の検査をしましたが 異常はありません。 先生からは「腸が過敏になっているのかな~」って感じで 言われて整腸剤や下痢止めを処方されました。 健康的な便が出ることもあるのですが、急に軟便気味に なったりします。 大腸カメラはしていませんが、先生からは下痢の頻度も多くないし 取り急いでカメラはしなくても大丈夫でしょうと言われていますが、 もう数ヶ月続いているので、どうしたものかと悩んでいます。 今現在は通院はしておらず、市販の薬などで対応しています。 今のこの状態が日々のストレスになっており、 お腹の事を考えない日はないほどです。 性格的に自分の健康に関して、心配性な所があります。 はっきり先生から過敏性腸症候群ですとは言われていませんが、 「腸が過敏になっているのかな~」って言われた事が そうなのかなと思っています。 何かいい対処法はないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#49869
noname#49869

こんにちは 私は年齢もいっていて、性格も図々しいので参考にならないかもしれませんが、 「一人暮らし~自分でこなさなければならない」 とありますが、なぜ? 結婚しているひとは、配偶者や親など、さまざまな「目」があると思うので「しなきゃいけない」と思うこともあると思うのです。 でも、質問者さまは「ひとり」。 何をそんなに「しなきゃいけない」のですか? 私もひとり暮らしで、仕事はほぼ毎日残業。日曜に出勤することもあります。 田舎なので年に3回の町内清掃と10年に一度くらい「班長」なるものも 回ってきます。 もちろん、買い物も洗濯も掃除。はたまた草むしり。 チェーンソーで木の伐採まで。 賃貸でひとり暮らしで、最近は特に物騒なので「怖い」ならわかりますが、それほどやることもないですよね? それに、きちんとしているに越したことはないですが、 「やらなきゃ自分が不快」なだけで、ゴミ屋敷にさえならなければ 周りに迷惑をかけることもないのではないですか? やらなきゃ気がすまない性分なのかもしれませんが、質問者さまが誰かを家に呼ばなかったら誰も文句をいう人はいませんょ^^ できなくてもいいのですが、気がすまないなら不安な気持ちを抱く前に、できるように工夫しましょう。 時間を有効に使えたら素敵ですね♪ うちは、まるで、空き巣に入られたように散らかっています^^; 明日も遅くまで残業です。 これから、弁当の下ごしらえです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

    22歳の女です。 私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。 外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。 外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。 そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。 (オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど) しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。 過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。 ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか? また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか?? カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

  • 過敏性腸症候群

    まだ、診断された訳ではないのですが、下痢や、下腹部への激痛、などや、医師からストレスから来てると言われ症状から色々検索してみたところ過敏性腸症候群だと分かりました、下腹部(腸)ら辺が耐えられない程痛くてどうしようもありません、痛み止めなどのおすすめの市販薬を教えて下さいm(__)m

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 過敏性腸症候群(下痢)を鍼灸で治すいいところを教えて下さい

    過敏性腸症候群だと思うのですが、知人が下痢で困っています。下痢をすると1ヶ月やそこらは治りません。 神経性のものもあると私は思います。どんな胃腸科の名医といわれるところに通っても、一時的に下痢は収まっても根本治療になりませんでした。今回の下痢も1ヶ月以上続いています。 どなたか大阪市阿倍野区から通える近場のいい鍼灸やカイロなどの東洋医学の治療院を教えていただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群が2年も続いて、どうしたいいかわかりません。

    高校生のころに過敏性腸症候群の痙攣性便秘・下痢になりました。 そのときにストレスが原因でなったのですが、今はもうありません。 それなのに治らないので、一番効くと聞いた漢方にしようと思いました。 それで、痙攣性の便秘に効く漢方ってどんなでしょうか? と、その前に、どこの薬局に行っても漢方って買えますか?

  • 過敏性腸症候群について

    現在高校生です。 私は私立の中学に入ったのですが、人見知りのためクラスに馴染めず一ヶ月ほど孤立していました。そのため毎朝学校に行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。(今はクラスにも馴染めているし友達もいます)そして、入学してから一週間たったくらいのときから学校に行くたびにお腹が痛くなるようになりました。 そして病院に行った結果過敏性腸症候群と診断されました。 それ以降少し緊張したり、不安になるとお腹が痛くなるようになりました。 最近ではお腹が痛くなるのかもしれないという不安でお腹が痛くなります… 一番ひどいのはテストの1週間前~当日にかけてです。 一週間前くらいから「なんで自分だけこんなにお腹が弱いのだろう?」「死んだほうが楽なのでは?」という考えが頭から離れなくて憂鬱になります。 そして、下痢に襲われます。 痛くなると我慢ができなくてトイレに駆け込む羽目になります。 冷や汗が止まらなくてお尻も痛くて泣きそうになります。 しかも出しても30分後くらいにはまた腹痛に襲われてトイレに駆け込む羽目になります… テスト当日は朝から腹痛で、テスト中もお腹のことが気になってテストどころではありません。 保健室受験や個別受験がないので教室で受けるしかありません。 テストが終わってしまえば腹痛はおさまります。 親に過敏性腸症候群だと伝えましたが、精神的なものだ、生活習慣をなおせ、と言われるだけです。 過敏性腸症候群は治らないのでしょうか? 中学のころよりもかなり悪化しています。 本当に辛いんです。 今もテスト一週間前なので腹痛に襲われています…

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 過敏性腸症候群になってしまいました

    私はまだ中2なんですが、精神的なストレスからくる過敏性腸症候群になってしまいました。 汚いお話ですが、もう二ヶ月以上下痢が続き、3日に一回もでないくらいの便秘、毎日ずっとお腹がゴロゴロと鳴ります。もうお腹が鳴るのは日常であたりまえになってきたくらいです。 毎日ヤクルトや納豆など食べているのですが...。 今日から薬を飲みはじめるのですが薬だけで治りますでしょうか。 下痢は二週間以上続くと大腸がんの恐れがあると聞いたことがあるので心配です。 それと、精神的に強くなる方法なんてありますでしょうか。

  • 過敏性腸症候群

    20代学生です。 3年ほど前から過敏性腸症候群に悩んでいます。 サイトや本などで過敏性腸症候群については勉強しました。 当時は残便感があり、狭い教室での授業の時などに便意を催してしまう感じで腹痛の症状は一切ありませんでした。腸がグルグルっと鳴ったり、肛門付近(大腸?)が鳴る感じです。 当時専門の病院に行き、大腸内の検査などをして異常はないとの結果でした。やはり環境やストレスが原因と言われました。 その後ある程度症状が軽減されたのですが、ここ数ヶ月のうちにまたこの症状が出てきました。 残便感はもちろん、とにかくガスが溜まりやすい、腹痛はないのですが我慢すると腸や肛門付近がグルグル鳴ってます。コーヒー、冷たいものなどの刺激物は出来るだけとらないように心掛けていますが難しいです。 あとヨーグルトなど乳酸菌を多くとっているつもりです。 一応こんな症状なんですけど、ストレスの軽減以外にはやはり食事に気をつけるべきなのですか?? 過敏性腸症候群に良い食べ物は何がありますか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 前もって腹痛を起きないようにしたい。

    前もって腹痛を起きないようにしたい。 慢性の腹痛があります。 また、自分では過敏性腸症候だと思っていて、昔診てもらったことはあるものの診断名&異常はないと言われたきりです。 別の病院、内科で下痢を抑える薬をもらったことがあり、それは逆に便が出なくなり合わなかったのでやめました。 本題に入ります。 時間と場所を選ばず腹痛になることがよくあります。 最後になったのは、友達と旅行中になって旅先で辛い思いをしました。 また、友達を巻き込んでしまい申し訳ない気持ちもありました。 薬局を探し、腹痛薬を買って飲んでなんとかおさまりました。 この日だけは腹痛になりたくない日に、腹痛薬を前もって飲んで防止できますか? またそういった市販薬はありますか?