• 締切済み

下痢再来…過敏性腸症候群

私は下痢型の過敏性腸症候群だと言われて現在療養中なのですが… 9/10より腹痛と下痢に悩まされて いい病院もなく、転々とし、 3件目でようやくまともな病院に出会い 過敏性腸症候群だと言われました。 その後、10月末の旅行に行くことに決め、 行きました。 結果はなんの問題もなく、久しぶりにカレーやお肉等我慢してきたものも口にでき、 腹痛や下痢に襲われることもなく 無事に1泊2日楽しんで終われたのです。 10/29、10/30(旅行日)以降 安定を取り戻し、 もらった安定剤に頼りながらの 生活でしたが 4日ほど前までは(正しくいえば、10/26を最後に下痢はストップ)お腹の不快感もちょくちょくありましたが、普通の便をほぼ毎日しており、 外出も少しずつ時間帯関係なくできておりました。 しかし、一時的に(病院事情などにより)暮らしている、母親のもとにいるのですが (今年の2月に私が耐えきれず家出をし、 6月より正式に父のもとで暮らしている) 母親は自己中な面と、 うつ病であり、 優しい時はとことん優しいが キレたらもうダメで とことん暴言吐いたり、暴走する人で。 父が仕事でかなり忙しく、 私の世話ができませんし 、私自身1人でいると 心細く、無理だと思ったので今母親のところにいるのですが… 母親と揉めたり… 一昨日は、私自身が泣きわめくほどの精神的にかなりの負担をかけることが起こっていました。 (不調をうったえはじめたここ数日の話です) 普通に食事もとれていましたし…朝痛みで起こされる事や、トイレに駆け込むことはなくなっていました… もちろんお医者さんに聞いても そうです、と断言できないのはわかっているのですが 今日…ついに10/26以来、下痢してしまった影響にはストレス的なものが大きく関係してきているのでしょうか…? (最初は不快感、ちょっと腹痛ぐらいでした) 治りかけていたのにこんなことになり かなりショックを受けています… 泣きたくなるほどです… どう頑張っても内視鏡検査はできないし…(前回、どうしてもできず) CT検査で大きな病気ではないと言われて やっぱり過敏性腸症候群だってなって… でも過敏性腸症候群って終わり見えなくて いつ治るってわからないから 余計に不安になってしまい…。 病院代等で、父に迷惑をかけていることの 申し訳なさ。 こんなんだから仕事どころではなく、 働けない、お荷物状態の私で 本当に申し訳ないという気持ち…。 もういろいろ限界な気がします… 前向きに頑張ろうとしても どうもダメで… …予定では薬がなくなるので、 今月の24日、25日いずれかに 今の病院に行く予定なんですけど… 大きな病気ではなくて… もう毎日というか、 死にたいとまで考える私には なかなか過敏性腸症候群が治らない、 今回のように再び下痢してしまう私には 普通の内科ではダメなんでしょうか… 心療内科等に行けば改善する場合も あるのでしょうか…? 何かあれば教えてください…

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

私も同じ病気ですが、私の場合は胃腸科の先生に心療系にかかるよう言われました。 それなりの期間通った上、各種検査をしても異常が見つからなかったためです。 そのため、精神的なものが原因だろうと言われ、そう進められました。 実際、病院を心療内科に移り、そこで治療を受け、かなり改善されました。 ただ、私の場合は二件目でした。 いわゆる精神系の病院は先生との相性が重要です。最初の病院で何となく合わないなと感じ、病院を移ったんですがそれが正解でした。二件目で改善されましたので。 あと、過敏性腸症候群は完全に治ると考えない方がいいです。 ストレスが原因であれば、その原因が改善されないことにはどうにもなりませんから。 けど抑えることができます。私、今は普通に仕事もできてますので。 一種のアレルギーみたいなもんだ、うまく付き合っていこう、と思った方がいいです。 私も家庭環境とかそういうどうしようもないものが原因です。 けど家族なんて切り離しようがない。だからうまく薬を使って病気を抑えつつ、付き合っていこうと考えを切り替えました。 偏頭痛でのたうち回った時期もありました。アレルギーで苦しんだ時期もあります。オマケに不妊体質です。 そして過敏性腸症候群とは、トータル二十年以上になりますが、まぁ何だかんだ言いつつもバリバリ働き、バリバリ頑張ってますよ。 一度精神系の病で精神科に何ヶ月か入院した時期があります。人生どん底でした。 けど落ちるだけ落ちたらあとははい上がるしかない。そうしてはい上がって今があります。 かなりいい職についていたんですが、そこですべてを失いました。 けどなんだかんだ言いつつも生きて、今があります。 まぁそういうパターンもあるということで。 あなたも大変な環境のようですね。気軽に頑張ってとは言えませんが、病が改善され、あなたに幸運があるよう祈っております。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群?

    頻繁に起こる腹痛、下痢に何年も悩んでます。緊張すると決まって腹痛の後、下痢になります。年々症状がひどくなり、最近ではいつお腹が痛くなるかと思うと恐くて外出もほとんどできなくなり、通勤、仕事中はつらくてしょうがないです。家にいる時以外は飲んだり食べたりする事を極力控える生活が続いてます。症状は過敏性腸症候群とほぼ一致する事ばかりなのですがやはりそうなのでしょうか?過敏性腸症候群は病院に行かなければ治らないものなのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    最近腹痛になるので病院に行きました そうしたら過敏性腸症候群って言われたのですが、本当に過敏性腸症候群なのか分かりません わかるためにはどうしたらいいのでしょうか 尿検査でもわかりますか?

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。

  • 過敏性腸症候群について。

    過敏性腸症候群について。 私は去年過敏性腸症候群と診断されました。 春と夏は症状が全くでないのですが、秋になったとたんに症状がでます。 症状としては、下痢型で腹痛はないのですが、 1日中、膨満感に悩まされていて、膨満感とともに背中と腰が耐えれないくらい痛くなります。 1日中、毎日なのでかなりしんどいです。 色んな病院をまわりましたが「過敏性腸症候群は病気ではないから、気にしないことが一番!」と言われるばかりで改善方法が見つからずに悩んでいます。 整体とかマッサージには定期的に通っていて、毎朝のウォーキング、腹式呼吸などしています。 暴飲暴食もしないですし、お菓子も気を付けて食べていません。 果物、野菜もしっかりとっています。 仕事にも支障がでていて、立ち仕事なんですが立っていられないくらいです。 ネットなどで調べましたが、これといった情報がないです。 過敏性腸症候群について、些細な情報でもあればいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

    イリボーで過敏性腸症候群か分かるの? 一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて 胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。 その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて 様子をみるみたいなのですが、 確かに効いています。 飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。 これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群の痛みはどのくらい???

    痛みを感じるようになってから1年くらいが経つのですが、みぞおちの激しい痛みが気になります。 普段、痛みに我慢強いほうなのですが、この痛みが襲ってくるとみぞおちを力いっぱい押しながら痛みに耐えています。 時には、そばにある何か硬いものでみぞおちを圧迫し続けることもあります。 痛みはドクンドクンとかなりの激痛。 何もしていられなくなります、立っている事も、人と話をするのでさえ出来なくなり、痛みが襲っている最中は、少しでも体を動かすことも苦痛で、ジーっと痛みが治まるのを待つことしか出来ません。  ただ、その痛みの後には下痢の前の腹痛が起こり→下痢となるので、診察は受けていませんが「過敏性腸症候群」だと思っています。 精神的なものから来るというし、1時間ほど我慢すれば、痛みも治まりまた普通にしていられるので、病院へは行こうと思いませんが、あまりにも激しい痛さで、「過敏性腸症候群」とはこんなに痛みがするものなの??と思ってしまいます。経験ある方、またこの件に詳しい方、いらっしゃいましたら、(文章では限られてはしまいますが)教えてください。 宜しくお願いします。 

  • 下痢性の過敏性腸症候群

    9/10の夜から下痢と腹痛に苦しめられ (熱はなし、吐き気なし、血便なし)で 1ヶ月以上苦しんで 前の消化器内科では誤診され、 胃腸炎の薬を処方され 全く聞かず悩んでいました。 2日ほど前、病院を変え、改めて診てもらったところ、 血液検査の結果、私の話、触診の結果、 初めて下痢性の過敏性腸症候群でしょうと診断されました。 整腸剤と痛み止めを飲んでいます。 飲み始める前日まで下痢が続き、痛みも厳しかったんですが 飲み始めてから下痢は自然に止まり、 目立った痛みや、トイレに駆け込むことも (1日1回や2回の下痢でしたが)なくなりました。 聞きたいのは 特に同じ思いをしたことがある方などに聞きたくて 私は飲み始めて今日で2日目なんですが 下痢は全く出てなくていいんですけど まだおしっこしかしてないんです。 便自体、まだ出てなくて。 すぐに治らないのはわかってるんですが 腸がある程度普通に健康な状態に戻るまで、 下痢以外の便が出てくるまで だいたいどれくらいかかりましたか? もしくはかかりますか? なったことが今までないので 下痢がないのは一安心ですが 不安です。 あと、食事も徐々に普段の食事に近づけても大丈夫ですかね…

  • 過敏性腸症候群

    21歳大学生です。 下痢をしたり、お腹に不快感を感じることが多く (特に不快感に悩まされています) 病院へ行くと過敏性腸症候群と言われ、 ラックビーをもらいました。 お腹の検査もしましたが特に 異常はありませんでした。 飲み始めて逆に下痢が増えたので、調べたところ ラックビーは乳糖不耐症の私には 合わないと分かり、飲み切っていたので 服用をやめたところ、下痢は治りました。 しかし、お腹の不快感は治りません。 1,過敏性腸症候群は下痢や便秘が主な症状と聞きました。 私はどちらにも悩まされていないのでなにか ほかの病気なのでしょうか? 2,どのようにすれば、症状が改善しますか? 食事、睡眠に気を付けており、特に悩み事も ありません。定期的に運動もしています。 お腹の不快感がひどいときは 抜いていますが、大体3食食べています。 一日中、お腹に不快感があり、授業や勉強に集中できず 正直辛いです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう