• 締切済み

過敏性腸症候群でしょうか

元から慢性的な吐き気持ちで、月に一回(生理時)でかいのが来ます。いつも過敏だからと検査などなくプリンペランの処方です。 が、金曜日の晩、激しい腹痛、粘液のある下痢があり、生理が来た為にまたいつものが…と思いましたが、吐き気、腹痛で起き上がれず、連休を過ごしました。その間、プリンペランとお粥、水分で乗りきりました。 今日、病院に行き、いつものだと言われ、吐き気止めの点滴、安定剤の点滴をしましたが、腹痛が治らず、そのまま帰されることに頭にきてしまい、パニックを起こし倒れ込んでようやく血液検査とレントゲン。 異常はないと言われ、過敏性腸症候群と言われました。こんなに酷い下痢(1回だけ)と腹痛は初めてなので、納得いかず、薬も処方されず、また納得いかないとお医者さんに言いました。座薬投与でも効かず、ワイパックスを飲まされ。でも効かないんです。 胃カメラと大腸カメラを近日して欲しいとお願いして帰ってきました。 でも今も具合が悪くて…。 過敏性腸症候群ってこんなに酷いのですか

• 病気

みんなの回答

noname#99226
noname#99226
回答No.1

こんばんは。私も過敏性腸症候群と診断されて、二ヶ月近く激しい腹痛に苦しめられ、その二ヶ月で体重が10キロも落ちたりしました。ただ、あくまでもこれは私の場合です。質問者様も絶対そうであるという保証はありません。何より病気というのは一番不安なのはご本人。納得がいくよう、セカンドオピニオンを得るべきです。万一そのお医者様の誤診だったりしたら取り返しがつきませんから。どうぞ、お大事になさって下さい

k1888u
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合腹痛は今回だけなので、どうしても過敏というものに当てはまっていない気がして…。体重は3ヶ月で5キロ減、一時戻りましたが今回の症状で3日で2キロ減 現在155センチ36キロです。 セカンドオピニオンを7月にしての結果でして…。それまでは適応障害と言われてました。あまりの不調で7月に転院しました。