• 締切済み
  • すぐに回答を!

胃腸過敏性腸症候群について

胃腸過敏性腸症候群について どうしたらいいのかわからない。 高校生です。中学生の時、授業中に下痢になってから、恐怖心が生まれ、今でも授業中に下痢になります。 とても耐えきれなくなり、先月に病院にいったところ「胃腸過敏性腸症候群」と診断され「トランコロン」といった錠剤が出されました。トランコロンを飲み続けてからおよそ一ヶ月がたちましたが… はじめのうちは薬も効いていましたが、だんだんと体が慣れてきたせいか、数日前から薬を飲んでも再び腹痛を伴う下痢になるようになりました。 まず、トランコロンについて調べてみたところ、腸の調子を一時的に整えるだけで、胃腸過敏性腸症候群そのものの解決には至らないと書いてありました。 それなら胃腸過敏性腸症候群を治す特効薬って存在しないのですか?単刀直入ですみません。 また、色々なサイトを閲覧していると、これといった治療法はなく、気にしないことが一番であると記載されていました。しかし実際には気にしていないつもりでも、やはり授業中に腹痛を伴う下痢になります。 それならトイレに行け、といわれるかもしれませんが、静かな授業中にトイレに行くのは恥ずかしいです。実際に今日、耐えきれずに先生に申告してトイレに行ったのですが、後から何人もの同級生に馬鹿にされました。 明日からも不安でまた下痢になりそうです… どうすればいいのでしょうか? アドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1307
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

病気の仕組みを自分なりにしっかりと理解することがこの病気の治療といってもいいでしょう。体に毒が溜まると下痢をおこしますが、不安や心配など精神的な毒でもそれに心が耐えられなくなると下痢をおこそうとします。適応できなくなった毒を排泄するということは体にとっては正しい方法でまさしく防衛反応です。溜めてはおけないからこそ排泄しようとするわけです。 中学時代に始まった下痢も学校でのなんらかの心のストレスが原因でしょう。今はさらにはまた下痢するのではないかという不安が上乗せされてより強いストレスとなっています。 まずは何が精神的な毒になってるのか自分なりに明らかにすることが大事です。そうすると「気にしないことが一番である」という余裕や気持ちのコントロールが時間がかかってもできるようにもなってきます。そうすればしめたものです。 この病気は体があなたの心のストレスを排泄してあなたをストレスから守ろうとしている姿です。この病気の仕組みを理解すればそれだけでも楽になってきます。耐えられないストレスがある間は下痢はしょうがない、当たり前なのです。 ストレスが減っていくにつれて必ず下痢も回数がへり次第に治まってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 漢方で過敏性腸症候群を直そうと思っているのですが

    漢方薬で過敏性腸症候群を治そうと平胃散を処方され飲んでいます。 症状は下痢と便秘の繰り返しです。 それで聞いた話なのですが便秘を続けていると下痢をしやすくなってしまうそうですが、それは本当ですか? また平胃散は下痢に利く薬ですか、それとも便秘に利く薬なのでしょうか、あるいは両方に利く薬なのでしょうか? そして平胃酸は便秘や下痢などの体質改善にも役立つ漢方なのでしょうか? 漢方がご専門の方、お手数をかけてすみませんが、どうぞ教えて下さい。

  • 逆流性食道炎・過敏性腸症候群とウイルス性胃腸炎

    当方、逆流性食道炎と過敏性腸症候群を持病として持っているのですが、これらの病気の症状とノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎の症状の見分けが難しく、困っています。 胃腸の調子が悪くなることは日常茶飯事なのですが、それが持病によるものなのか、ウイルス等による胃腸炎によるものなのかわからず、不安です。 お腹が痛くなったり吐き気がするたび、ノロでは!?と考えると不安で仕方がなくなります。 持病とウイルス性胃腸炎を区別する方法はありますでしょうか? また、寝不足だと逆流性食道炎や過敏性腸症候群の症状がひどくなる、ということはあり得ますでしょうか? 困っています、教えてください!

  • 過敏性腸症候群なのですが、薬の飲みすぎはだめでしょうか?

    9月から下痢が頻繁になり、12月に過敏性腸症候群と診断されました。 今は胃腸科でいただいたトランコロン、市販の整腸剤ザ・ガード、心療内科でいただいたデパス、リアナーフスを飲んでいます。 今日、生理がきたのですが、もともと生理痛がひどいので市販の痛み止めをいつもは飲んでいます。 薬の飲みすぎを心配しています。 大丈夫でしょうか?

  • 過敏性腸症候群と強迫性障害

    過敏性腸症候群と強迫性障害って、もしかして関係があるのではないでしょうか? 私的な考察では、強迫性障害による「ストレス」が案外、 過敏性腸症候群に影響を及ぼしているのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

  • 胃腸が弱いです。

    昔から胃腸が弱かったのですが、最近、ますます弱くなtた気がします。 1食抜いただけで、胃が痛くなってしまいます。また、空腹時などに軽くジュースを飲んだり、果物を食べるとお腹の調子を崩して、すぐに下痢になったりします。 食生活のほうですが、3食ある程度規則正しい時間に取っていますが、時々晩食を抜くことがあります。 2,3年前に過敏性腸症候群になってしまいましたが、そのころから特に悪くなった気がします。でも、過敏性腸症候群の方は4月に入ってから薬を飲まなくても大丈夫になり、ほぼ完治しました。でも、コーヒーなどの強いカフェイン類は飲むことができなくなりました。 やはり過敏性腸症候群の影響が胃腸自体が弱くなってしまったでしょうか? また、何か胃腸が強くなる(鍛える)方法や気をつけることがあったら教えてください!!

  • 過敏症腸症候群について

    私は過敏症腸症候群のガス型と下痢型です。 人口密度が高い空間(体育館・教室)に居たり、緊張が高まると苦しいです。 朝ごはん昼ごはんは空腹にしてガスや下痢がでないようにするために食べません。 夕飯はたべます。水分もあまりとりません。 一時間に一回(授業が終わると直ぐにトイレ)昼休みはすべてトイレの時間にし、朝学校に45分くらい早めにいきトイレに籠ります。 学校が終わると楽になります。 集会は休みます。この病気のせいで不登校になりかけたり(もしオナラや下痢をしたらと恐怖で)と散々な目に遭いました。 これからが不安です。 同じ症状をお持ちのかた、 また理解のあるかたコメント待ってます。

  • この症状は過敏性腸症候群ですか?

    1週間ほど前から水下痢(汚くてすいません)が続いています。水下痢は食事の後によく起こり、一度トイレに入るとその後短時間に何度もトイレにいきたくなってしまいます。 最初は腸の病気かと思い、内科に行って上のような症状が出るといったらロペナカプセルやアルサルミン等を処方してもらいました。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 心配になりネットでいろいろと調べていたら過敏性腸症候群の症状に似ていることがわかりました。 祝日でどこも病院が開いていないので不安なのですがこれは過敏性腸症候群なのでしょうか?お願いします。 過敏性長症候群と関係あるかわかりませんが私は一年前にうつ病と診断されてドグマチールという薬を飲んでいます。

  • 過敏性腸症候群?

    こんにちは。中二女子です。 私は学年が上がった頃から、授業中や、静かな所での腹痛に悩んでいます。 特にテスト中などは深刻で、テストに集中できないくらいの腹痛が襲います。 もう来年は受験生ですし、このままの状態が続けば、受験本番に不祥事を起こしかねません。 きっと、『静かな場所だと、お腹が痛くなる!』と、自覚しているから、緊張して悪化するのだとは分かっているのですが、やっぱり考えてしまって・・ 腹痛でトイレにいくことも多くなり、先生や友達にも不信に思われることも多くなったので、本当に困っています。 そこで、心療内科で診てもらったのですが、便に関する不安障害だと診断されました。 しかし、私はてっきり過敏性腸症候群だと思っていたので、あれ?と思いました。(過敏性腸症候群と不安障害って同じものなのですか?) そして、漢方薬をいただいたのですが、飲んでも、あまり変化が感じられませんでした。 もう明日になったら、冬休みが明けて、また腹痛が続いてしまいます。 最近はおならのような音も鳴るようになりました。 薬でもダメ、ならどうすればよいのでしょう、回答よろしくお願いします。

  • 機能性ディスペプシアと過敏性腸症候郡に効く薬。

    こんにちは。 私は現在24歳の女です。 私は胃カメラ、大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候郡と機能性ディスペプシアです。 今まで色んな薬を試しました。 胃腸科もいろいろ行きました。 精神科も通っています。 それでもここ四年ほど症状は軽くなる事はなく寧ろ酷くなっている気がします。 仕事も一年前に体調がすぐれず辞めました。 それからはまた体調悪くなって迷惑かけたら…も思うと仕事を探す事も出来ません。。 家に殆どいます。 毎日胃の不快感、吐き気、胃痛、腹痛、便意が多くトイレに篭っている生活で外出もろくに出来てない状態です。。 出掛けるのも勇気がいります。 トイレを必ず探さなければ不安になります。 遠出は出来ません。 24、来月で25歳になるのに仕事も出来ない。情けなくて。。 親に迷惑かけてばかりで…仕事もしてないのに病院ばかりで薬代も払えない自分。。 長くなって申し訳ありません。 一番最近試して効果がなかったので辞めてた胃腸科の薬は、 メブコロンもニサチジンです。 どちらも長く飲みましたが効果なし。 精神科ではプロチアデン25mgを毎晩一錠。 頓服で 吐き気時のプリンペラン。 腹痛胃痛時のブスコパン。 正直プリンペランもブスコパンもあまり効果を感じません。 効かずに追加する事が多いです。 こんな私に効く薬 もう無いのではと不安で仕方ありません。 しかし調べた所機能性ディスペプシアには新薬アコチアミドというのがあると。 飲んだ事のある方いますか? 効果はどうでしたか? 私と同じように 機能性ディスペプシアや過敏性腸症候郡で悩んでる方、もしくは完治した方。 効果のあった薬を教えて頂きたいです。参考にしたいです。 症状をまとめておきます。 胃腸系:胃もたれ、むかつき、吐き気、胃痛、食後のもたれ、食事中の喉にあがってくる感じ、腹痛(下痢は滅多にないですがたまに。便秘はなし)、便意が多い。(1日4回くらい) 精神科系:イライラ、落ち込み、絶望感、悲観的、不安定。 こんな感じです。 今は精神科のみ通っています。 胃腸科は効果がないので通うのを辞めてしまいました。 また行こうかと思っています。 長々と失礼致しました。

  • 過敏性腸症候群について

    現在高校生です。 私は私立の中学に入ったのですが、人見知りのためクラスに馴染めず一ヶ月ほど孤立していました。そのため毎朝学校に行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。(今はクラスにも馴染めているし友達もいます)そして、入学してから一週間たったくらいのときから学校に行くたびにお腹が痛くなるようになりました。 そして病院に行った結果過敏性腸症候群と診断されました。 それ以降少し緊張したり、不安になるとお腹が痛くなるようになりました。 最近ではお腹が痛くなるのかもしれないという不安でお腹が痛くなります… 一番ひどいのはテストの1週間前~当日にかけてです。 一週間前くらいから「なんで自分だけこんなにお腹が弱いのだろう?」「死んだほうが楽なのでは?」という考えが頭から離れなくて憂鬱になります。 そして、下痢に襲われます。 痛くなると我慢ができなくてトイレに駆け込む羽目になります。 冷や汗が止まらなくてお尻も痛くて泣きそうになります。 しかも出しても30分後くらいにはまた腹痛に襲われてトイレに駆け込む羽目になります… テスト当日は朝から腹痛で、テスト中もお腹のことが気になってテストどころではありません。 保健室受験や個別受験がないので教室で受けるしかありません。 テストが終わってしまえば腹痛はおさまります。 親に過敏性腸症候群だと伝えましたが、精神的なものだ、生活習慣をなおせ、と言われるだけです。 過敏性腸症候群は治らないのでしょうか? 中学のころよりもかなり悪化しています。 本当に辛いんです。 今もテスト一週間前なので腹痛に襲われています…