• 締切済み

息子が過敏性腸症候群なのですが・・・

お世話になります。 中学生の息子が過敏性腸症候群でトランコロンという薬と 頓服で下痢止めをいただいています。 腸の動きを抑え腹痛を軽減する薬だと思います。 症状は食事の後の腹痛(朝と昼。夜は滅多になし)と 下痢なのですが一度下痢になると腸が空っぽになってしばらくは腹痛のみです。 学校でも授業中よくトイレへ行くみたいですが 腹痛のみで何も出ないことが多いようです。 本人は出なきゃ出ないでこれがまた便秘みたいで辛いらしいのですが 先生からは下痢をすると数日はたまるまで出ないのが普通なので 気にしないでと言われています。 学校から行く2泊3日の野外生活も本人は嫌ではないと言っていましたが 当日朝家を出る10分前に腹痛になり結局行けませんでした。 精神的なものとはわかっていますが来年は修学旅行もあるし 大丈夫かと心配です。 同じ症状の方このような学校行事はどうなさってましたか? 無理に参加させないほうがやはりいいのでしょうか? またここでこの病名で検索しますと 皆さんポリフルという薬の方が多いのですが 便通が整うみたいで息子にもどうかなと思うのですが 先生からは落ち着いたらセレキノンにと言われています。 こちらからこの薬は?とお聞きしてもいいのでしょうか? 来月から夏休みで症状も落ち着くため この間に便通も整えばと思うのですが・・・。 またこのごろ夜更かしも多いのですが(夜11時台の番組を見るようになりました) この病気と睡眠不足って関係ありますでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

noname#180983
  • 病気

みんなの回答

noname#33069
noname#33069
回答No.1

私は、現在大学生(女)の者です。医療関係者ではないので専門的なことは申し上げられませんが、実は私も中学生くらいのとき本当に下痢で苦労しました。と言うのも、公共機関(電車・バス)を利用するのにためらいを感じるくらいいつもどこかに行くとなるとお腹が緩んで辛い思いをしていました。小学校までは、本当に健康な腸の持ち主で一日にアイスを二個食べても平気なくらいだったのに中学に入ったときくらいから過敏性腸症候群に悩まされるようになりました。中学と言うと、小学校みたいにテスト中に「先生、トイレに行かせてください」なんて平気で言える雰囲気ではないのでテスト週間は本当にしんどかった気がします。思春期太りなんて私の場合本当に無縁でした。なぜなら、毎日のように下痢をしては断食(食事を控えてお腹を休める)するため150cmの身長に対して小学校6年の時には40kgだったのが中学になって36kgをうろうろしてしまっている状態でした。高校になってからは、少しずつですが落ち着いて正露丸をかばんに常備しておかなくても平気になりました。(相変わらずテストになると気分的なものでお腹が痛くなることはあるとして)私が文献で読んだ記事によると年齢的なもの(特に思春期)は体調不良や過敏性腸症候群を発祥しやすいそうです。学校が嫌とか悩んでいるとか関係なしに。ただ、中学生と言うと頻繁に授業中にトイレに行くと周囲のからかいにあう事もあると思います。(私は平気で行っていたけれど・・)きちんとした、知識を親御さんも持って(先生もあるといいんだけれど)気長に、まあ、あと1年位したら落ち着くさぐらいの気構えで付き合っていくしかないと思います。でも、親御さんが、こんなに真剣に悩んで(お子さんと一緒に)いらっしゃるなんて羨ましい!!きっと、大丈夫っ、私も今は便秘で悩んでちょっと中学のころに戻りたいなんて考えているくらいです(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校にも症状の事は伝えてあり、 手を上げるとトイレか?行ってこいと先生も言ってくれるそうで 本人は気にせず行っているようです。 テスト中に腹痛で退席も今まで2回ありました。 本当に心配しております。 息子も早く落ち着くよう願っています。 体験談参考になりました。