• 締切済み
  • すぐに回答を!

過敏性腸症候群について

1年前ほどから胃と腸にガスがたまり はれあがってしまい、ゲップとおならがとまりません。 胃がはちきれそうになり、苦しくて仕方がありません。 それから、下痢に襲われ通勤もままなりません。 下痢の方はポリフルという薬を3ヶ月ほど飲んでおちつきました。 病院に行って胃カメラを飲みましたが別に異常もなく、過敏性 腸症候群と言われ原因はストレスと言われましたが、 対処方がまったくわかりません。毎日ガスがたまり苦しみながら生活しています。 なにか良くなる方法がありますでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • jun95

「過敏性腸症候群」には、心理療法などで治療することになりますが、じっくりと治すには、漢方薬なども効くことがあります。 私が通っているところは、漢方薬を中心に治療が進められています。そして、週に一度だけですが、精神科医(心療内科医)が来られて、相談もできるようになっています。 自分一人で治すのは、可能でしょうが、試行錯誤が中心になりますから、たいへんだと思います。でも、飲んだらすぐによくなるわけではありませんから、一部、西洋薬も使われます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2206/shinryounaika.htm

• 回答No.1
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「過敏性大腸症候群とは・・」 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「過敏性腸」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 >ポリフルという薬を3ヶ月ほど飲んでおちつきました。 これは「過敏性腸症候群」の治療薬のようです。 ◎http://health.lycos.co.jp/topics_f/20021022.html (「膨満感」がある ) ●http://www.sankyo.co.jp/healthcare/check/m04.html (胃腸薬の選び方・用い方) ●http://www.sankyo.co.jp/healthcare/check/m03.html (よく見られる胃腸の病気) ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/ibs.htm