• 締切済み
  • すぐに回答を!

過敏性腸症候群について

1年前ほどから胃と腸にガスがたまり はれあがってしまい、ゲップとおならがとまりません。 胃がはちきれそうになり、苦しくて仕方がありません。 それから、下痢に襲われ通勤もままなりません。 下痢の方はポリフルという薬を3ヶ月ほど飲んでおちつきました。 病院に行って胃カメラを飲みましたが別に異常もなく、過敏性 腸症候群と言われ原因はストレスと言われましたが、 対処方がまったくわかりません。毎日ガスがたまり苦しみながら生活しています。 なにか良くなる方法がありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数820
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)

「過敏性腸症候群」には、心理療法などで治療することになりますが、じっくりと治すには、漢方薬なども効くことがあります。 私が通っているところは、漢方薬を中心に治療が進められています。そして、週に一度だけですが、精神科医(心療内科医)が来られて、相談もできるようになっています。 自分一人で治すのは、可能でしょうが、試行錯誤が中心になりますから、たいへんだと思います。でも、飲んだらすぐによくなるわけではありませんから、一部、西洋薬も使われます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2206/shinryounaika.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「過敏性大腸症候群とは・・」 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「過敏性腸」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 >ポリフルという薬を3ヶ月ほど飲んでおちつきました。 これは「過敏性腸症候群」の治療薬のようです。 ◎http://health.lycos.co.jp/topics_f/20021022.html (「膨満感」がある ) ●http://www.sankyo.co.jp/healthcare/check/m04.html (胃腸薬の選び方・用い方) ●http://www.sankyo.co.jp/healthcare/check/m03.html (よく見られる胃腸の病気) ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/ibs.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。

  • お腹が空くと・・・

    こんにちは。長年困っていることがあります。 お腹が空き過ぎると、胃というか腸というか、そのあたりが張る感じで痛くなって、更に時間が経つと、腰まで痛くなります。 それで、その状態でご飯を食べても、おなかが張る感じは残って、食後はガスっぽくなってしまいます。(変な話ですみません) お腹が空きすぎないようにいつもできればいいのですが、 そうもいかないので。。。5年くらい前に、胃カメラを飲んだのですが、軽い胃炎で、胃には問題はないようです。 過敏性大腸症候群、とかでしょうか?便秘型でも下痢型でもないのですが。。。 やっぱり腸も調べたほうがいいのかなあ・・・でも痛そうで(>_<) どなたか回答よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群が治らない・・・ 死にたくない!

    昔から(10年前)おならとゲップが胃と腸に溜まって悩んでいます。 ガスコンやビオフェルミンを試しましたが駄目です・・・ 安定剤も飲んでいます。 おならは我慢しても漏れてしまうみたいでしばらくしたら下着が濡れています・・・ ゲップは自然に出る以外に、残りの分は指を口に突っ込んで「ゲ~」ってしています・・・ これでスッキリします。 でも恥ずかしいんです。 ゲップはトイレでなんとかなりますが、問題はオナラです。 口呼吸もあるので、まずは来月(鼻の骨が曲がっていて鼻垢が溜まりやすいためと鼻炎とアレルギーのため)手術です。 歯列矯正も終わりました。 これでも治らなかったら・・・ 他にどうすればいいでしょうか・・・? ちなみに胃カメラと腸カメラは問題ありませんでした。 レントゲンを撮ったらやはりガスが多かったです。 口呼吸がポイントと思ってるんですが手術して呼吸法マスターして治らなかったら、自殺を考えています(泣) 仕事も部屋にガスが充満?して居づらくなっったので今は無職です・・・ 28歳男です。

  • この症状は過敏性腸症候群ですか?

    1週間ほど前から水下痢(汚くてすいません)が続いています。水下痢は食事の後によく起こり、一度トイレに入るとその後短時間に何度もトイレにいきたくなってしまいます。 最初は腸の病気かと思い、内科に行って上のような症状が出るといったらロペナカプセルやアルサルミン等を処方してもらいました。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 心配になりネットでいろいろと調べていたら過敏性腸症候群の症状に似ていることがわかりました。 祝日でどこも病院が開いていないので不安なのですがこれは過敏性腸症候群なのでしょうか?お願いします。 過敏性長症候群と関係あるかわかりませんが私は一年前にうつ病と診断されてドグマチールという薬を飲んでいます。

  • 過敏性腸症候群について聞きたいです

    過敏性腸症候群について質問です。 6月頃から下痢や腹痛、胃痛が続き、病院で過敏性腸症候群と診断されました。初めはポリフルを処方され1日1錠でかなり便秘になってしまいました。その旨を医師に伝え、次にトリメブチンマレインを処方され飲んだのですがまたもや飲んだ次の日から便通がありません。 便秘が2~3日続く(硬い便がほんの少しでる)→お腹が苦しくて気持ち悪くなり食欲がなくなる→ポリフルやトリメブチマレインを一旦中止して、ビオフェルミンやヨーグルトをとる→下痢で外にでれなくなる→またポリフルやトリメブチマレインを飲む というなんだか負のサイクルなのでは?という生活を送っています。 医師に相談したのですが、うまい具合に自分で薬を調節しながらやっていって欲しいといわれてしまいました。 過敏性腸症候群を患っている方にお聞きしたいです。 このような場合、どうすればいい具合に便通を整えることができますでしょうか? 今はトリメブチマレインを飲んでいるので、 トリメブチマレイン1錠 ビオフェルミン3錠 みたいな感じで併用しながらやっていくしかないのでしょうか? みんな普通に生活できているのに自分はこんなに便通のことで悩んで情けないと感じてしまいます。 どうか、アドバイスをください。

  • 過敏性腸症候群で悩んでいます。

    40代男性です。2年ぐらい前から過敏性腸症候群で悩んでいます。医師からポリフルその他の薬を処方されていますが、ほとんど効き目ありません。知人から漢方薬を試してみたらどうかと言われいくつか試していますがあまり効果が見えてきません。 お腹が張る感じ。 ガスが常にたまっている感じ(おならの回数が以上に多い。常におならをしているような感じ) 常にお腹がごろごろ言う。 お腹が張っているときに腸を押さえてみると水のようなものがぎゅるぎゅると動いて音が鳴るような感じ。 (トイレで座ってこれをすると押さえるのに連動して水様便がでる) 多いときは一日に3、4回はトイレに行く(朝、ヒル、夕方、夜) 便は基本的には水様便。 ガスと同時に便がでるので便器を汚してしまうことがある。 そんなに不規則な生活はしていないつもりなのですが。。。運動もまあ適度にやっているのですが・・・ 仕事上や私生活でのストレス的なものもあまり意識するようなものはないのですが・・・ 数時間トイレに行けないような状況の時は、通常の薬とは別に下痢ストッパなどを持ち歩いているのですが、それを飲んでも効果なし。 なにか良い対応方法はないものでしょうか。

  • 過敏性腸症候群

    学生の頃からお腹の調子に悩まされてきました。 もしかしたら、タイトルの病状なのかなと思いました。 学生時代はガス(おなら)や便がかたいことに悩まされてきました。 就職したての時は、ストレスや不安がすべてお腹に負荷をかけてしまい下痢になりました。 何の予兆もなしに通勤の電車内や仕事で車を使用してる時に御手洗いに行きたくなります。 最近は下痢の頻度は少なくなりましたが、ガス(おなら)が続いており自身でもかなり匂うときもあり悩んでいます。 食事でも、塩分や油脂の多い食事をとると下痢をします。まるで身体に余分な油や塩分は吸収されずに外にでていかのようです。 又、食物繊維をとれば過敏性の症状が収まるのかなとは思いヨーグルトやゼリーを摂取しましたが何故かお腹を壊してしまいます。 長年のこのような症状が続くのでこれを少なくするにはどうすればいいですか? 知人に相談したところ、過敏性の可能性は否定できないのでクリニックにみてもらった方がいいと言われました。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 過敏性腸症候群

    まだ、診断された訳ではないのですが、下痢や、下腹部への激痛、などや、医師からストレスから来てると言われ症状から色々検索してみたところ過敏性腸症候群だと分かりました、下腹部(腸)ら辺が耐えられない程痛くてどうしようもありません、痛み止めなどのおすすめの市販薬を教えて下さいm(__)m

  • 過敏性腸症候群?

    1年前から胃腸の調子が悪くネットで調べたら過敏性腸症候群ではないかと思い消化器内科に行った所何でもないからと言われ整腸剤を貰いました。胃腸の調子が悪くなったのは1年前その日はガスが溜まっていたようで(それまでは感じたことはありません)おならを我慢していたらお腹の方に戻ったのかお腹の中でおならみたいな音が鳴り授業中教室に響いてしまいました。それから授業を受けるたびに不安があり授業中に限ってガスが溜まっている気がします。(左の骨盤あたり)またお腹がよくなります。それから1年、授業に耐えてきましたが夏休み明けのテストの時間が不安です。テストなど緊張する場所ではお腹を壊し鳥肌が立つほどの激痛です。このこととは誰にも相談できず親にも伝えていません。とにかく不安で学校生活が憂鬱です。消化器内科で貰った薬はまだ飲んでいないのですが心療内科に相談に行っても大丈夫なのでしょうか?本当に困っています。回答のほうよろしくお願いします。長文失礼しました。