• ベストアンサー

オラクル認定技術試験

前回質問内容 オラクル入門にて参考書でオススメなものということで質問させて頂きました。有難う御座います。 【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3681107.html】 回答者様の返事が戻ってこられない状況なので、また新しく質問したく思います。 オラクル9i、10g これはオラクルのバージョンであって、もしそうならば9iの勉強は、学習損ですか? それとも、9iには9iなりの何かしら意味があるのでしょうか 御願いします。 続きに、自分がまだ見てない参考書もあると思います 「こんなのがいいよ」みたいな参考書があれば宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

9i と 10g は Oracle Database製品のバージョン名です。最新バージョンは2007年10月末に発売された 11g。こちらはまだ資格試験が始まっていませんし,無償版Oracle XEの提供もまだありません。 http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/dba.html >9iには9iなりの何かしら意味があるのでしょうか Windows Vista が出ても Windows XP ユーザが新OSへと全面的に移行していないのと同様,現在でも 9i/8i ユーザは多数存在します。また 9i の技術知識の8割以上がそのまま 10g でも活かせると思います。 ただ,現場の技術者は 9i で仕事をするニーズはあるでしょうが,これから個人で勉強するというのなら 9i を経由する必要はないでしょう。 >企業は高卒生にITスキルを求めてはいませんし >新社会人研修でみんな一緒にゼロから勉強するものです。 日本のシステムインテグレータは,大学生に対しても同じスタンスなのだそうな。 http://d.hatena.ne.jp/itoyosuke/20071101/1193932945 私は,みな同レベルの新卒として親方日の丸の企業に就社すれば安定した人生が約束されるという風潮が今後も続いていくようには思えない,それが良い企業に就職だとは思えないので,中高生であっても自分の得意なITスキルを伸ばすことについては賛成です。 ただ,高校1年であるなら資格にカネをつぎ込まなくてもいいのに,とは思いました。実際にプログラミングする,実際にDBソフトを使う,という経験を積むために時間を費やした方が,他の人に負けないあなたの強みになると信じます。問題集の一夜漬けでマークシート試験に合格してしまう要領のいい人間はざらにいるでしょうから。

qqharioqq
質問者

お礼

回答有難う御座います。 世間的な面での参考URLも読ませて頂きます。 自分も思ってますね、、まだ高校一年生なのに気持ちが早まってしまうんです 少し考え直しをしてみて、この試験にたずさわるものに触れる時間を作ってみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#247269
noname#247269
回答No.1

別に損ってことはないと思いますが 高校1年生であれば高校生にふさわしくないベンダー資格の勉強なんかしていないで 学校の勉強を頑張っておいた方がよっぽど良い企業に就職できると思います。 企業は高卒生にITスキルを求めてはいませんし 新社会人研修でみんな一緒にゼロから勉強するものです。 勉強することが無駄とまでは言いませんが 職場が必ずしもオラクルの知識が必要になるとは限りませんし 高校の勉強を頑張っていれば資格の勉強をしている時間なんてないと思います。

qqharioqq
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、まだ一年生のために取得する資格はまだまだあります。 学校の試験勉強状況については、特に問題ないですが 社会に出たときは自分のイメージ範囲外なことがあるのですね。 参考になりました。どうもです。

関連するQ&A

  • oracle.exeを削除するには?

    昨日、下記のurlで質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2899365.html HDDが止まりません プロセスとめて、その後アンインストールもしたのですが、 PC再起動後にoracle.exeが動いてPCの大量のメモリを消費してしまいます。アンインストールしたはずなのになぜ? どうすればoracle.exeを削除することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは好きになっているのか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4589197.htmlの続きです。 私の思い違いかどうかはわかりませんが聞いてください。 パソコン室ではよく席取り争いが起きるのですがI君はいつも私の隣に座ってくれます。それはとてもうれしいんですが、たまにi君は私の手を握っているんですがこれって好きってことなんですか? 客観的に見てもらってもいいです。とにかくこれでは不十分だと思うので上のアドレスで前回の質問をご覧になってから、ご回答よろしくおねがします。

  • iTuneでのmp3からm4aへ変換

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3032728.htmlに同じような質問があり参考にさせていただいたのですがよくわかりません。iTuneのバージョンは8.0.1.11です。

  • 生徒の学習意欲を低下させることも、時と場合によっては必要だと思うようになりました

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540760.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692356.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2733189.html この3つのつづきです この生徒たちは、同じところを何十回もたずねてくるんですが、実社会にでたらそんなことはまず不可能です まったく同じことを1回やって覚える人もいれば、何十回やっても覚えられない人もいます。人間の頭の構造は生まれつき決まっていて、努力してもさほど変化しないということがよくわかります 生徒の学習意欲をなくしてしまうことも、時と場合によっては教育の一環だと最近思うようになりました。 わたしの考えはおかしいでしょうか?

  • パソコンが起動できなくなってしまいました・・・2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2805460.html ↑の続きです。 前回パソコンを閉めるときに少し衝撃を与えてしまったような気がします。これが原因というのも考えられますか? それともなにかシステムに異常が起きてしまったのでしょうか?レジストリとか?

  • Oracle(オラクル)のアップグレードの注意点

    <現在の環境>  [Server]   OS:Windows 2000 Server   Oracle:8i(8.1.6)  [Client]   OS:Win98・2000・XP    ↓↓↓ <アップグレード後の環境>  [Server]   OS:Windows 2003 Server   Oracle:10g(10.2.0)  [Client]   OS:Win2000・XP ※98は10gClientに対応していないため  上記の<現在の環境>にて、VB6で作成したアプリケーション(exeファイル)とAccessを使用したシステムを構築・運用しております。  <アップグレード後の環境>のようにOracleのバージョンを8iから10gにアップグレードしたいと考え、障害などについて調査をしている段階です。  OracleのヘルプやWebなどを参考にしたり、実際にデータを8iからExport→10gへImportして動作させたりして調査しています。  しかし、実際に行ったことの有識者にアドバイスをいただけたらと思いこちらへ質問させていただきました。  何か参考になるサイトや、実際に行った方の注意点を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 告白する時の話題

    こんにちは。 数日前に質問させていただいて、告白する決心が付きましたので・・。 告白する方法なのですが、彼女を彼女の家に一番近い駅に呼び出し、 近くの話せる場所(公園とか)に連れて行ってもらい、そこで告白しようと思います。 移動中の話題とか・・何がいいと思いますか? これはダメだ これはオススメ!ってのを教えていただければ嬉しいです! 僕と彼女の状況など参考になれば・・・。 よければ↓の前回した質問も呼んでいただけると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5713047.html

  • 別れた彼女について2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038501.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3043858.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3052068.html 度々申し訳ありません。昨日と今日のメールのやり取りなんですが、昨日も書き込みしましたが、来週も遊ぼうと誘われたり、PCを買いに行くからついて来てと誘われました。メールも昨日会うまでとは違って、付き合っていた頃と変わらない感じです。(文章とか、絵文字とか) これは、前回の返事を頂いた通り、キープされているんでしょうか? 僕は、昨日会ったので彼女の気持ちが変わったと思うのですが??

  • あきらめの悪い男性(2)

    前回質問させていただいた「あきらめの悪い男性」と関連する質問です。 お見合いパーティーの会場などで、しつこくつきまとって離れてくれない男性がいる場合、うまくかわしたり、さりげなく離れる良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ご参考に… 前回質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5375768.html

  • バスの運転手さんと交流を持ちたい!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4144828.html ↑前回のご相談の続きです。 たくさんのご回答を頂き、非常に参考になったのですが、追加で質問したいことがありますので再度質問させて頂きます。 みなさんが回答してくださったように“挨拶をするなどして、少しずつ覚えてもらえれば良いのではないか”と思ったりしたのですが、最近はほとんどその運転手さんに当たることもなく、月1度乗れれば運が良い程になってしまいました。 ですので、いろいろ考えたのですが、やはり次乗ったときには手紙でも渡そうと考えています。 しかしどういった内容を書けばよいのか悩んでしまいます。 あまり重く書きたくはないですし、かといって意志が伝わるかどうかも不安ですし…。 渡して結果がどうとかではなく、今は手紙を渡すことを前提として、中身をどう書けばよいのかという質問をしたいです。 参考にしたいので、是非ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう