• 締切済み

Oracle(オラクル)のアップグレードの注意点

<現在の環境>  [Server]   OS:Windows 2000 Server   Oracle:8i(8.1.6)  [Client]   OS:Win98・2000・XP    ↓↓↓ <アップグレード後の環境>  [Server]   OS:Windows 2003 Server   Oracle:10g(10.2.0)  [Client]   OS:Win2000・XP ※98は10gClientに対応していないため  上記の<現在の環境>にて、VB6で作成したアプリケーション(exeファイル)とAccessを使用したシステムを構築・運用しております。  <アップグレード後の環境>のようにOracleのバージョンを8iから10gにアップグレードしたいと考え、障害などについて調査をしている段階です。  OracleのヘルプやWebなどを参考にしたり、実際にデータを8iからExport→10gへImportして動作させたりして調査しています。  しかし、実際に行ったことの有識者にアドバイスをいただけたらと思いこちらへ質問させていただきました。  何か参考になるサイトや、実際に行った方の注意点を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

• Oracle

みんなの回答

回答No.1

旧システムがsjisやeucで運用している場合、unicodeのマッピングで"~"の文字化けの問題があるので、 ティルダに対応するキャラクタセットに移行する必要があります。 export-importで新環境に移行するなら、import先のDBを適切な状態にしていれば、importするだけで解決しますが。 ミドルウエア等のバージョン間の互換性については、問題にならないとは思いますが、 何を使っているかも判らない状態では、問題の有無も判りません。 とりあえず、お使いになるミドルウエア製品やオラクル本体のマニュアルに、互換性に関する記述があるので それを熟読して問題の有無を把握するしかないと思いますよ。