• 締切済み

電気関係の基礎知識について

電気のことを基礎から学んでみたいと思います。まず早速ですが、電圧と電流の意味を解りやすく教えていただけないでしょうか?一応、本やインターネットで調べてみたのですが、いまいちしっくりしません。

noname#90374

みんなの回答

• AmuroRay
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 >電気のことを基礎から学んでみたいと思います。 大変すばらしいことです。 是非チャレンジしてください。 失礼ですが、質問者さんの学歴などはどのくらいですか? 年齢や専門によって、様々な電気に関する基礎本があります。 少し大きな本屋さんで、電気専門書コーナーなどにたくさんわかりやすい物がおいてありますので、一冊ぐらいは持っていた方がいいでしょう。 電圧と電流の意味ですが、大体の教科書にも同じように書かれていると思います。 電圧→水圧と同じ。 電流→流れる水量に同じ。 です。 水道に良く例えられます。 ホースから水をそのまま流す。→水圧が低い。→電圧が低い。 ホースの口をつまんで流す。→水圧が高い。→電圧が高い。 細いホースから出る水。→水量が少ない。→電流が少ない。 太いホースから出る水。→水量が多い。→電流が多い。 です。 これからはもっとわからないことが出てきます。 何処がどのようにわかりにくく、何処までをどのように理解しているのか提示するようにすると、回答がしやすく得やすくなると思います。 詳しくはこのコミュニティの良い回答を得られやすくなるにはを参照してください。

質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。早速、質問に答えさせていただきます。私は電気の知識が限りなくゼロで、年齢が30代前半です。一応、高校、大学ともに文科系だったのですが、ひょんなことから、昨年ビルの管理会社に転職することになってしまったのです。新しい会社では主に契約先の物件(マンション、テナントビル)に赴いて設備点検の仕事をほぼ毎日しています。具体的にいいますと、ポンプや受水層などの給水設備点検、照明の点灯確認などです。ですから大変幅広い知識が必要なわけで、学校でも今まで経験した仕事でも全くの畑違いなので、毎日が大変です。まずは電気の基礎知識がないと仕事にもならないのでこのサイトを利用してみました。これからもどんどん質問しようと思うので、またお世話になることもあると思います。どうぞ、これからもよろしくお願いします。